悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

≫ EDIT

皆様、良いお年をお迎え下さいませ。

一年があっという間に終わりつつあります。

今年最後はやっぱり海かな・・・
元気に走って行きましたが、つんのめる走りの元気さが段々となくなって来ました。

16_12_24.jpg





それでもこの一年も健康に過ごせたタイガーには感謝です。
(画像大きくなります)
16_12_24_a.jpg





反対に母は今年一年少々苦しみました!
きっと衰運って年だったんでしょうね・・・
そんなこんなでblog更新も滞り、寄って下さった皆様には申し訳なく思っております。
ですが、最近では体調もバッチリ、新しい年に向かって羽ばたけそうな勢いです。

空気が澄んで来る冬になると、はるか向こうに大島の元町がおぼろげに見えて来ます。
16_12_24_b.jpg





少し前にシャンプーして、遅めの散歩でしたが・・・

16_12_12_23.jpg





砂嵐に見舞われたタイガー、気分良く出掛けた海岸でのまさかの惨事?
タイガーはお構いなしのようですが、母は憎き砂を払い除けるのに必死でした。
笑顔なら良いのにねえ・・・(画像大きくなります)

16_12_23_a.jpg





気分によって、コタツ犬になったり、座椅子で寝転んだり、幸せな犬です。

16_12_27.jpg



お寄り下さった皆様、今年も一年間ありがとうございました<(_ _*)>

元旦には白浜の初の日の出をお目に掛ける予定ですが
少しでも太陽が顔を出してくれる事に願いを込めて・・・ 





カーボンオフセット





| 未分類 | 10:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体に良いんですって・・・

12月に入っても気温18度の日もあったりで、この暖かさは経済的も助かってます、
が、今日は気温下がって14度、夕方5時ストーブのスイッチをオンしました。

我が家の回りには早くも水仙が咲き始めました~(12月3日撮影)
16_12_3.jpg






毎度毎度更新が滞ってますが私もタイガーも元気です!
お年頃になった母、最近はもっぱら健康に良いもの、健康に関するものを探してばかり、
もちろんテレビもその中の一つです。

5日の“朝イチ“では「飲む美容液、甘酒パワーの凄さ」が放送されてました、
ご覧になられた方も多いのではないでしょうか・・・
16_12_5.jpg






毎朝飲んでらっしゃると言う、君島十和子さんは特別にお綺麗でしたねえ。
16_12_5_0.jpg






我が家も数年前から続けていますよ。
今年に入ってからは田舎の妹からの贈り物の中には必ず麹が入っていて嬉しい限り・・・
タイガーも毎朝起き抜けに甘酒ジュースです。

先日も野菜がいっぱい届きました、その中に麹が三つも入っていたね。
16_12_7.jpg






こっちはネットで見つけた「発酵玄米ご飯」の作り方です。
玄米を二日程発酵させて(我が家の場合はヨーグルティアの容器で32度設定を2日間)
すると玄米が芽を出す?
16_12_8.jpg




発酵した玄米を、水分少し多めで炊飯器で普通に炊きます。
(その時、小豆を入れると これが又とても美味しい)
炊けたのをそのまま3日ほど保温するとモチモチの寝かせ玄米、
もうすっかりこの玄米に嵌ってしまいました。

口に入れたら50回位噛みます、この噛む行為はダイエットにも繋がるらしいですよ。
そして、そして便秘の人には腸内をデトックスしてくれること請け合いです、
私は便秘ではありませんが、毎日水に浮くそれは良いブツです^^;
16_12_9.jpg

タイガーにもこの玄米を圧力鍋でおかゆ状態に煮てやろうかな・・・






いつもの行動・・・
買い物帰りには公園で散歩、散歩が終わると排水溝で足湯です。
16_12_8_.jpg






数日前、兄ちゃんが用事があって家に寄ったよ!
たまには写真撮ろうかねえ・・・
16_12_2.jpg







お天気が良いと掃除する気になります、
少しづつ進んではいますが、気分が乗らないと「今日は止めた!」って言う日もあったりで
気分ムラはいけませんね。






地球温暖化








| 甘酒 | 19:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いきなり冬です!(追記あり)

暖かい当地も今朝はいきなりの冬モードに突入でした。
昨日からの予報で一応灯油買ってストーブの出番があるかも、と待ってましたが、
それにしても急の寒さには驚きです。

今シーズン初めてのストーブだね。
16_11_24.jpg




大の字になって、ぬくぬく・・・
でも外は冷たい雨、オシッコだけして早々と家に入ってます、散歩は午後だね。
(22日にシャンプーして艶々です)
16_11_24_0.jpg





この日は11月12日、次の日にテレビで放送してましたが
「菊が咲く頃の晴れを『菊日和』と言うんです」って。
ずっと20度近くあって気持ち良かったねえ。
16_11_12.jpg



海でのこんな笑顔はこれから見られなくなるのかなぁ・・・
16_11_12_.jpg






昨日は買い物&公園散歩の日でした。
出掛けてみると何と人混みが出来てます、何だろうね??
〈伊豆特産市〉が開催されてました。
16_11_23_1.jpg





何が出品されているのかな・・・ぐるっと一回り・・・
野菜コーナーで白菜1個ゲット(360円) 野菜が高値の中ラッキー!
16_11_23_0.jpg





こちらは少し前の事です。
ご近所のワンちゃんのお誕生日にササミをオープンで焼いてプレゼント。
初めての手作りのオヤツでしたが意外に簡単で吃驚、これから時々作ろうっと。
16_11_18.jpg





追記です。
ストーブの前でぬくぬくしていたタイガーですが、午後3時半過ぎ
軽い散歩に行って来ましたよ~♪
外はどの位の寒さなのかなぁ・・・風邪ひいちゃいけないからねえ、
去年バーディ・ママさんに作って頂いた暖かい服を着込んで・・・

16_11_24a.jpg




腰から下はパンツ風になっていて股関節の悪いタイガーの脚を温めてくれる
優れものの服です

16_11_24_b.jpg

あちらこちらで大雪になっている所もあるそうです。
我が実家の方も、積雪が軽井沢よりも多かったとか・・・
皆さん、暖かくしてお過ごし下さいね(*´∀`)






砂漠化




| 未分類 | 10:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京で木枯らし1号だそうですね。

昨日、今日と風が強く、それに今日は気温が上がらず、いよいよ冬将軍の到来でしょうか・・・
冷たい空気の中、背中丸めて肩に力の入った朝散歩でした。
お日様入ると暖かいんですが・・それでも今日は思いきってコタツを出しましたよ~。

16_11_10.jpg






去年はコタツを出したのが12月10日とあるので今年は何と1ヵ月も早い!
でも我慢して風邪引いちゃ元も子もないので寒い時はコタツだね。

午後のお昼寝は少しだけ体入れて・・・
夜になったらタイガーの姿がありません、と、言う事はコタツにすっぽり入っている?
そうです、コタツ大好き犬です!!
16_11_10_0.jpg






少し前には暖かい日もありました・・・
16_11_6_1.jpg






寒いの今日と明日で、今夜は雨模様ですが・・・
週末からは又ぽかぽか陽気になるみたいで嬉しいな・・・

16_11_10_1.jpg







今日は信州の妹からたくさんの野菜が届きました!
「10月にお世話になったお礼だよ」って、義弟が(弟と言っても私より年上ですが)
丹精込めて作った野菜、今年は野菜が高いので本当に有難い事です。

私の大好きな麹を3つも入れてくれて・・・
花豆、小豆は秋の夜長コトコト煮て食べようかな・・・
荷物広げてにんまりの私、タイガーはりんごを狙ってます(笑)
(画像大きくなります)
16_11_10_.jpg

皆様、気温乱高下の今の季節、どうぞ風邪など召しませぬように・・・






食物連鎖





| 未分類 | 19:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉シーズンですねえ・・・

文化の日以降、穏やかで暖かい日が続いてます。
風もなくてお天気が良いと心も弾んで何処かへ行きたくなります。
この日は買い物帰りに公園に寄りお散歩だけ・・・
笑顔が良いですねえ・・・
16_11_3.jpg





広い公園は芳しい匂いがいっぱい、大好きな場所です。
16_11_03_3.jpg




自分の気に入った場所で延々と・・・なかなか前に進みません。
16_11_03_2.jpg





犬は何を語りかけているのでしょうか・・・
16_11_3_.jpg





公園散歩を終えて、足湯の排水溝の方でチャッチャと足を洗います。
人間の足湯にはもちろん入れませんが、それでもその足湯の方から
流れてくる温泉は気持ちが良いのか、暫くじっと足湯気分に浸っています。
16_11_3_5.jpg






こっちは朝の散歩、白浜です。
少し前、先代ベルの使っていたピンクのハーネスを紺色に染めてみました。
染料が少なかったのか元の色もあって結局紫色になってしまった。
でも少しは男っぽくなったかな・・・
16_11_03.jpg







話は変わって・・・
2年半位前からフードをオリジンにしています。
本当は手作りが一番なんですが、ズボラな私はフードに何かしらのトッピングです。

シニアになっても蛋白質は必要、(腎機能障害があるワンちゃんは控えた方が・・)
このフード、脂肪はちょっと多いような気もするのですが当面はこれでいこうかな・・・
これ一袋で40日は持たせます。
16_11_3_6.jpg





僕は、口に入る物なら何でもござれです。
16_11_3_2.jpg





トッピングは生サンマ、秋刀魚のワタ、カブにカブの葉を茹でたもの、
毎日有り合わせを適当です。
16_11_3_0.jpg








話はまたまた飛んで・・・
お友達blogでは紅葉シーンがあちらこちらで見受けられます。
思わず、紅葉見に行きたいなあ・・・

昔、信州の田舎へ帰った時、両親と一緒に出掛けた軽井沢、母と二人でモミジをいっぱい抱えて
父がシャッターを切った。
あの真っ赤に燃えた紅葉は本当に見事だった。

懐かしいなあ・・・その両親も今は亡き・・・
そして私はと言うと、シミと皺が増えて若かりし頃の面影もなし。

96_10_21.jpg




田舎も夜中には氷点下になるとか、すると軽井沢の紅葉もそろそろ終わりに近づいているでしょうか・・・

96_10_21_.jpg






エコマーク




| 未分類 | 21:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT