悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

早朝散歩&僕のウマウマ。

夏になると何故か早起きが日課になってしまって、今朝も4時過ぎに目が覚めてしまった。
せめてもう少し、30分でも寝ていたいのだが、体内時計が夏用に設定されてしまったんだろうか・・・
仕方ない朝は散歩しかないね・・・5時ジャストに出掛けました。

朝日が長い影を作ってます。
16_7_30.jpg




5時10分、海が煌々と光り輝いてます。
近くにいた観光客がスマホで撮ってましたが、
私と同じように逆光だから綺麗に撮れないでしょうね。
16_7_30_2.jpg






本当はもっと明るいのに・・・
土曜日ですが、人はまだ少ないです。
16_7_30_0.jpg





朝は爽やかだねえ、帰りも僕のベロはまだ出ないよ。
良い顔してるから一枚撮ろうか(親バカ)
16_7_30_1.jpg






朝ご飯が早かったので10時のオヤツです。
鯵の中骨をトンカチで叩いて、ブロッコリーを刻んで、チョッピリ栄養補給かな・・・
16_7_30_5.jpg






春から甘酒に凝っている飼い主、チョクチョク作ります。
今朝も仕込んで、夕方には飲めそうだね。
16_7_30_6.jpg






こっちは少し前に作ったのを、もちろん僕にもくれるんでしょう?
16_7_30_7.jpg






待ちきれないよ!
それにしてもながーい舌、伸びたり縮んだり、横に広がったり丸まったり、自由自在の舌だね(@@;;
16_7_30_8.jpg


今日も各地で30度超えとか、急に暑くなったりすると犬もお腹を壊して下痢したりするようです、
そんな時に免疫を上げる甘酒を皆さんも作られたらどうでしょう。
我が家は麹だけで作ってます。
(例えば麹300gでしたら60度位のお湯も300ccと同量です)
おかゆを入れてももちろん美味しいのが出来ますが、
麹だけの方が麹の力価(りきか→デンプンを糖などに換える力)が強いそうです。






省エネ





スポンサーサイト

| 甘酒 | 12:58 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ellsさん、こんばんは~♪

>甘酒って、これに自分の好きな量のお湯を注げば良いのですか?
甘くてビックリしましたがお砂糖にはない上品な甘さでした。

わおっ、作られたんですね(^_-)b
そうなんです、結構甘いので好みの薄さにして飲みます。
冷たいお水で割るとジュースのようにもなりますのでご両親にいかがですか~♪
紅茶に入れた事はないですが、これ私もやってみます。
つぶつぶの麹、もちろん全部飲みますよ。

塩麹の代わりに使うのも良いかもしれませんね、(鶏の胸肉が柔らかくなります)
あと、やった事はないのですが、納豆麹を作られている方もいました、
作り方は良く分からないですが、多分かき混ぜた納豆に甘酒を入れて攪拌?、
それを数時間ねかすのかな・・・これだとダブルの発酵食品ですよね。
でも味の方は見当がつきません^^;

もちろんお料理も良いと思いますよ~
美味しいのが出来たら私にも教えて下さいね(^_-)b

| keiko | 2016/08/16 20:24 | URL |

keikoさん、お礼とご報告が遅くなりました。
200gの麹と同量のお湯(約60度くらい)で作ってみました。
出来上がりは丁度keikoさんのブログ画像と同じ様な感じに出来上がったのですが、
甘酒って、これに自分の好きな量のお湯を注げば良いのですか?
甘くてビックリしましたがお砂糖にはない上品な甘さでした。
甘い飲み物に慣れない私は紅茶に入れて飲んでみました。
そしたらロイヤルミルクティー(?)😊っぽくなりました。
美味しく飲めそうです!
ツブツブの麹も食べてしまって良いのですよね?
恥ずかしながら何も知らないんです。
せっかく機械を買ったので、お料理でも試してみたいと思います。
また色々と教えて下さいね!
ありがとうございます♪



| ells | 2016/08/16 16:31 | URL |

ちわわんさん、こんにちは~♪

>私もあれから 教わってから
ずうっと作り続けているよーーー

甘酒、夏にもって来いですよねえ・・・
腸を元気にしてくれるので私も欠かせません。

毎日、凄いお散歩されてるんですね(^_-)b
一人だと中々外へ行く気分にもなれなかったでしょうが、
目的が出来て、楽しみながらの散歩は気分が上がってグッドです。
熱中症に十分お気をつけてね。

| keiko | 2016/08/08 18:15 | URL |

私もあれから 教わってから

ずうっと作り続けているよーーー

ここの所。日にちがあくようになっちゃったけど。。

美味しいのよねえええ。やめられないわ。。(笑)

ありがとうです。教えてくれて。

朝日が綺麗だねええ。。

| ちわわん | 2016/08/07 10:03 | URL |

ellsさん、こんにちは~♪

早速買われたんですねえ^^
麹もネットで買われたんですね、
ネットだと美味しい麹が売られてますよねえ。

>私、甘酒飲むの初めてなんです。
初めての物って、少し不安になりますよね。
最初だけでもスーパーで売っている乾燥麹を使わなければ
きっと最初からお口に合うと思いますよ。

ellsさんはおかゆ入れて作りますか?
それとも麹だけで作りますか~
おかゆ入りももちろん美味しいのが出来ます、が
麹だけですと濃いのが出来ます。
作り方の幾つかがこちらにありました
http://marukawamiso.com/blog/?p=2107

どちらも最初はぬるめのお湯などで薄めて飲んでみたらどうでしょうか・・
(熱いお湯だと菌が死んでしまうので)
ルルちゃんには最初20gか30gの甘酒に3倍位のお湯を入れて反応見られたらどうでしょうか・・
タイガーは何でもござれですので飲む物は本当に適当です^^;
人間は朝飲むと良いと聞きましたので私達も朝飲んでますよ~♪
時々は寝る前に何か物欲しそうにしている時に上げたりもしてますが・・

>椅子に座ったまま手を使わずに立ち上がれるのですよね?
暫く確認してませんでしたが、今やったら出来ました。
お若いellsさんと比べ物にならない私、常にサルコペニアは
意識してますよ^^;
人も犬も筋肉は大切ですよね、どうしてもって時は
BCAAと言ってロイシン、イソロイシン、バリンの3種類の
必須アミノ酸が筋トレ効果などに良いそうです。
(味の素から出ているスポーツ選手が使っているアミノバイタルとか)
タイガーは股関節が悪いので歩けなくなる前にこのBCAAを、と考えてます。

夏はどうにもなりませんが、涼しくなったら又お会いしましょう(^_-)b
散歩に行く前には毎朝リンパマッサージを欠かさずしてますよ~♪

| keiko | 2016/08/05 17:12 | URL |

買いました!

keikoさん、買いました!そして今届きました♪
いつも有益な情報をありがとうございます‼️
早速作ってみたいと思います。
麹ももうすぐ届くと思うので…。
私、甘酒飲むの初めてなんです。飲まず嫌いってやつです。でもルルには飲ませたいなぁって思って、私も挑戦して飲んでみようと思いました。
タイガーちゃんはどのくらいの量を飲んでますか?週にどのくらい?
時間がある時にでもまた教えて下さいね。
keikoさんは椅子に座ったまま手を使わずに立ち上がれるのですよね?
私、出来ません‼️
身体も精神もkeikoさんの方が全然若いです‼️もう少し鍛えないとなぁ。

これからの季節そちらも大渋滞でしょうが、涼しくなったら久し振りにお会いしたいなぁ〜ってずっと思っている私です。

| ells | 2016/08/05 10:34 | URL |

ellsさん、こんばんは~♪

>以前からkeikoさんの甘酒のお話し、ずっと気になっていました。
ellsさん、有難うございます(´▽`)
甘酒は発酵食品の中でもとりわけ美味しいので私は大好きです。

これを作るにはヨーグルティアと言うのが簡単で良いですよ、
少し前にはテレビで麹の甘酒の事を随分取り上げてましたね、
それで人気が出たのかこの甘酒作りの機械が結構なお値段になってますね^^;
ただ豆乳などで作るヨーグルトも簡単に出来ますので買って損はないかも(^_-)b
是非、美味しい甘酒をルルちゃんにも上げて下さい♡

酵素は野菜を刻んだりと、作るのにちょっと面倒ですね、
お金が掛からなくって体に良いものをと思ってますが・・・
犬も人も(私自身です)年齢がいくといつの日か「あれっ」て
事が出て来るんですよね、なので今は現状維持を保とうと思ってます。

| keiko | 2016/08/04 20:07 | URL |

こんばんは✨
以前からkeikoさんの甘酒のお話し、ずっと気になっていました。
keikoさんのご自分とベルちゃん、タイガーくんの健康法は説得力があります!真似してみたい事は沢山あるのですが(酵素作りとか色々)
多分出来ない…😁
この甘酒作りもその一つでしたが、簡単に作れる機械があるのですね⁈
それ、すぐに買おうと思います‼️
良いことを教えて下さり、ありがとうございます!

| ells | 2016/08/03 22:31 | URL |

まさ妻さん、こんばんは~♪

>朝5時散歩、懐かしい~!
特に夏は日差しが強くなってくるので、少しでも早く行かないと・・・。
冬の5時は辛いものがありますが(笑)

そうなんですよね、冬はいつまでもゴロゴロしているのですが、
夏はあっと言う間に日差しが強くなるので急ぎます^^;
まさ妻さんもマックちゃんとのお散歩は早かったのですね、
若い頃、そして、うるま市のお散歩風景懐かしいでしょうね。

>甘酒・・・。
バーディーママさんにも教えて貰ってて。
アルコールは入ってないんですよね。

甘酒は酒粕と米麹の二種類がありますが、私は米麹を使ってますよ~
麹だけでとても甘いのができます(^_-)b
そうです、ヨーグルティアというのを使います、
これだと60度に設定しておくと8~10時間で出来上がりますよ、
是非、挑戦してみて下さいね(^_-)b
麹はそちらでは生麹が売られていると思います。

| keiko | 2016/08/01 19:22 | URL |

conspiritoさん、こんばんは~♪

>8月になっちゃいましたねー
日々なんだかんだと追われっぱなし

お仕事、お忙しいですか~
今が輝きの真っ最中、頑張って下さいね~♪

>先週は久しぶりに休みが取れて、ポコのお誕生日週間でした(^^)
あれからご主人様もお姉ちゃまも帰って来られましたか~♡
さぞや皆さんに甘えたお二人さんだったんでしょうね(^_-)b

発作の方、落ち着いてくれると良いですね。
例のサプリが効いてるんじゃないでしょうか、
私のお友達は採血でとても良い数値が出たと言って
ついこの間、わざわざ知らせて下さいましたよ~♪

又お時間が取れるようでしたらお出掛け下さいね(^_-)b

| keiko | 2016/08/01 19:08 | URL |

バーディママさん、こんばんは~♪

>気持ち良さそうな早朝の散歩ですねー!
空気が違う 三文の徳という感じです

冬はぐずぐずと7時頃まで寝ているのに夏は自然と
早起きになってしまうんですよ、不思議ですよねえ^^;
仰るように朝の空気は何ものにも換えられないほど気持ちの良いものです。
でも、お仕事されてらっしゃると早起きは厳しいものがありますよね。

>麹だけで作るんですね
あの器械にいれる場合もお湯60度を使った方がいいですか?

そうです、最初からお湯ですと出来上がりも時短になりますから・・
麹だけで作りますと、とても甘いです、それに少しお湯を足して飲みます。

ママさんちは毎日召し上がってるんですね。
凄い、優秀ですねえ(^_-)b
免疫力は腸からって言いますものねえ
まるちゃん、さくらちゃんも腸内環境バッチリですね♡

| keiko | 2016/08/01 19:01 | URL |

こんにちは!

朝5時散歩、懐かしい~!
特に夏は日差しが強くなってくるので、少しでも早く行かないと・・・。
冬の5時は辛いものがありますが(笑)
ゆっくりと気持ちのいい海辺を散歩。
とっても大事な時間ですよね。

甘酒・・・。
バーディーママさんにも教えて貰ってて。
アルコールは入ってないんですよね。
身体に良さそう!
ヨーグルトメーカーで作れるなら挑戦してみようかなぁ?

| まさ妻 | 2016/08/01 18:34 | URL |

朝散歩
タイちゃん幸せだねー
甘酒美味しそー
12キロのスイカ凄いねー
8月になっちゃいましたねー
日々なんだかんだと追われっぱなし
先週は久しぶりに休みが取れて、ポコのお誕生日
週間でした(^^)発作の回数が増えたのがとにかく気がかりですが
絶対大丈夫って自分に言い聞かせています
体調悪くなってから、ものすごーく甘えん坊になったポコです
今年もkeikoさんタイちゃんに会えたらいいなー

| conspirito | 2016/08/01 02:20 | URL |

気持ち良さそうな早朝の散歩ですねー!
空気が違う 三文の徳という感じです
しかも素敵な環境 羨ましいなぁ~♡
でも~ 起きられない~ ( *´艸`)
6:30がせいぜいです (笑)

甘酒!
麹だけで作るんですね
おかゆに焚いてやってましたが 簡単でいいですね
あの器械にいれる場合もお湯60度を使った方がいいですか?
水ではなくて
この頃は間を空けず毎日(ウチの場合)食べています ^^v
朗報ありいがとうございます~♪

| バーディ ママ | 2016/07/31 22:55 | URL |

わるっちままさん、こんにちは~♪

>我が家も殆ど5時起きの毎日です。
ベルちゃんちも何時も早いんですよね、ママさん仰るように
朝は一日の内で一番爽やかですから気持ちが良いですよね(*^_^*)

>骨をカナヅチで叩いて粉々にするのも愛情ですね(笑)
少しでもタイガーの栄養になるんだら、そう思うと勿体無くてね。

甘酒は点滴の代わりって言われるのでせっせと作ってます。
私が飲むたびにタイガーが「僕も、僕も」って催促するので
可愛いんだけれど、煩い、なので直ぐになくなってしまうんです^^;

今日もそちらは暑そうね、こっちと温度差5度あります、
ベルちゃん&わらびちゃんはエアコン生活かな。

| keiko | 2016/07/31 12:17 | URL |

我が家も殆ど5時起きの毎日です。
町工場の並ぶ我が家の地域ですが早朝は気持ちいいですよ♡
keikoさん宅の近くには素晴らしい美しい海や山があって
日の出を見れるのも羨ましい話です☆

ター君のおやつも体に良さそう🎵 
骨をカナヅチで叩いて粉々にするのも愛情ですね(笑)
カルシウム補給が出来ていいですよね i-236
手作りの甘酒も栄養満点だし、ター君は幸せですねi-178

| わるっちまま | 2016/07/31 10:36 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT