悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どちらも体に良い物。

お天気が愚図ついてましたが今日は久々の晴れです!
少しばかり湿度がありますが、それでもこの時期の晴れは嬉しいですね。

朝6時半海岸散歩・・・
チョット写真撮ろうとリードを外せば、直ぐに海に入って行こうとするタイガー、
まっ、それだけ気持ち良いって事かも・・・
15_6_15.jpg

今朝の白浜、精々してます。
15_6_15_.jpg





今年も山枇杷が生ったので少しばかり収穫、実から種を取り出して
乾燥させ、それを焼酎漬けにします。
15_6_5.jpg






枇杷は実、葉、種と捨てる所がないほど体に効能があるそうですよ。
山枇杷なのでほんとに実も種も小さいですが、熟した実はタイガーのお腹に・・・
(亡きベルもこれが好きだったなあ・・・)
15_6_5_0.jpg





種も小ぶりです。
15_6_5_1.jpg





一年も漬けておくと杏仁のような香りになるんですよ。
15_6_7.jpg





梅雨の時期、お散歩出来ない日があります。
6月に入って一度だけ行けなかったかな・・・(一日位どうって事ないんだけれどね)
タイガーは股関節が悪いので長い距離は歩きませんが、何時の日か歩けなくなる日が、
普通のワンコよりも早く来るのじゃないかな、そんな日はずっとずっと先にして欲しいけど、

とりあえず用心のために最近は筋肉を維持・増加させるBCAA(必須アミノ酸)を与えてます。
これはサルコペニア対策を考えていらっしゃる方、そして脚が弱って来ている年老いた
ワンコさんにもお勧めです。

今日のジュースは高野豆腐の茹でたのを千切って・・・
15_6_9.jpg

必須アミノ酸であるBCAAは検索するといっぱいありますよ。
あの「アミノバイタル」とかもそうです(少々お高いですが)





母はお金掛けずにもっぱら運動マシンです。
15_6_9_1.jpg





雨の日は軽く60分、普段は散歩の後に20~30分です。
運動の後(散歩の後)30分以内に蛋白質を摂ると筋力がアップするそうですよ。
15_6_9_2.jpg






今日の白浜は最高温度26度位、暑いと言ってもこの辺は結構涼しいです。
が、先日出した冷え冷えボードで早くも寛ぐタイガーです。
15_6_15_0.jpg







絶滅動物




スポンサーサイト

| 枇杷種の焼酎漬け | 19:59 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

conspirito さん、遅くなってしまってごめんなさいね。

>枇杷は良いって獣医師も言ってました
以前、モモに送っていただいた時に
獣医師に良いお友達ですねって言われたよ(^^)

あらま、有難うございます^^
昔はビワの木が丸裸になるほど葉は貴重な物だったようです。

>今は、モモもBCAAのおかげで小走りできるようになったし
私も、先週筋肉の付き方を検診で測定
衰えていないって言われました

BCAAの事を知らない方って多いようですね、ですので
少しでも多くの方にお知らせしようと思いました^^;
モモちゃん、すっかり元気になられましたね(^_-)b
ままさんも着実に筋肉がついているとの事、凄いです。

タイガーも今はまだ大丈夫ですが、先に行って股関節に不安が
出るようにならないためにも少しづつ与えてみようと思ってます。

アミノ酸は獣医さんも提唱されてるんですね、私も
経済が許す限り頑張ります(笑)

| keiko | 2015/06/23 18:46 | URL |

うんうん
タイガー君がベル兄ちゃんのように
いつまでも元気で歩けるように
いっぱいいっぱい祈ってます

枇杷は良いって獣医師も言ってました
以前、モモに送っていただいた時に
獣医師に良いお友達ですねって言われたよ(^^)

今は、モモもBCAAのおかげで小走りできるようになったし
私も、先週筋肉の付き方を検診で測定
衰えていないって言われました
術後の回復も早いと思います
入院中も毎日飲むつもりです(^^)
先日、獣医さんにもアミノ酸は飲ませてよいよって言われました(^^)

| conspirito | 2015/06/22 01:26 | URL |

ももmamaさん 、こんばんは~♪

>タイガーくんと同じく、うちのももも
関節が弱いですからね。
他の子よりも早く歩けなくなるのではと、
ずっと心配してきました。

お互い、心配の種は尽きませんね^^;  
サプリとかで少しでも筋肉つけて上げて
犬並に皆さんと肩を並べていけたらと思ってます。

>それだけで、偉い、偉いって親バカですね(笑)

正に、そうです(笑)
歩いてくれて有難う、ですね。
先代犬ベルの齢まで行ってくれたら、もうそれは夢ですね^^;

| keiko | 2015/06/18 19:51 | URL |

こんなにたくさん山枇杷があるのですね。
タイガーくん。
美味しい実をたくさん貰えて嬉しいね♪
食いしん坊のももが羨ましがっているよ(^^)
タイガーくんと同じく、うちのももも
関節が弱いですからね。
他の子よりも早く歩けなくなるのではと、
ずっと心配してきました。
だから、12歳の今も普通に歩いてくれるだけで、
嬉しくなりますよ。
それだけで、偉い、偉いって親バカですね(笑)
タイガーくん、ベルちゃんを目指して
一緒にこれからも頑張ろうね♪

| ももmama | 2015/06/18 13:06 | URL |

バーディ ママ さん、こんにちは~♪

>それに そちらはお花の公園があちこちに沢山あるのですね
バラ園だけは行きましたが、ちっとも知りませんでした

河津のバガテル公園の薔薇は今年から河津町が管理する事に
なりましたが、お花全体は縮小されて最近はイマイチです。
なんだかんだ云ってもこの近くの花は河津桜でしょうか^^;
あと、紫陽花は山全体に群生しているのでそれは見事です☆

>タイガー君 ビワでマッサージしてもらってるのですか?
そちらにはビワは少ないのでしょうか・・・
タイガーは元気が有り余っているのか私に触られるのが
嫌なのか温灸もマッサージもとても嫌がります(笑)

酵素水、まるちゃんもさくらちゃんもたくさん飲んでますか~♡
ウチはもうそろそろ無くなりそう^^;
又秋になったらたっぷり作りましょう!

| keiko | 2015/06/17 19:09 | URL |

わるっちまま さん、こんにちは~♪

>夫もわらびを連れて行く公園で小さなビワの実が沢山なっていて
わらびと分けわけして食べてるそうな(笑)

そちらにもビワはあるんですね!
熟したビワ、美味しいですよね(o'∀≦o)b
わらびちゃんが一つ、二つと食べてるお顔が目に浮かびますよ♡

エキスはそのままでも随分長く持つと思いますよ。
7、8年は大丈夫でしょう。
使い道は、血流アップのため骨盤辺りを温めるびわ温灸などがお勧めです。
ベルちゃんが嫌がらなかったら寒い冬などにやってみてね。

>健康が一番ですよね、私もリハビリ頑張らなくっちゃ!

息子のお世話にならないよう今から少しづつ鍛えていかなきゃね^^;
お互い頑張りましょう!

| keiko | 2015/06/17 18:59 | URL |

hana-zou さん、こんにちは~♪

>枇杷の木が 我が家周辺の畑の隅によく植わっていて
食べたい分だけネットが掛けられて残りは
そのまま 鳥さんたちのおやつになっています。

わぁっ、何と贅沢なんでしょう!
ビワのない地域の人に取って勿体ない話です^^;
ところでmaruちゃんもビワは食べるのでしょうか♡

ビワは種に一番効能があるようですよ、
昔は葉や実を漬けていたのですが、
今ではすっかり種に嵌ってます。

神経痛の痛い所(ご近所さんに差し上げたり)や過去には
先代犬の体を温めるための温灸がもっぱら使い道でした。
あと、お風呂に入浴剤代わりに入れるのも良いですよ(^_-)b
葉、煎じてお茶とかね。

| keiko | 2015/06/17 18:50 | URL |

こんにちは!

気持ちよさそうな朝の散歩ですね~
あ~うらやましい
それに そちらはお花の公園があちこちに沢山あるのですね
バラ園だけは行きましたが、ちっとも知りませんでした
美しいですね

ビワの使い道!色々な事を良くご存じでびっくりします 
こちらではあまり無いので残念です
タイガー君 ビワでマッサージしてもらってるのですか?

お水もバリエーション豊かでいいですね
2わんは がんばっても酵素水ぐらい~^m^;

| バーディ ママ | 2015/06/17 16:03 | URL |

枇杷の季節になりましたね♪
今年もター君美味しい思いをしてますね(笑)
夫もわらびを連れて行く公園で小さなビワの実が沢山なっていて
わらびと分けわけして食べてるそうな(笑)
ビワの種のエキス‥ワン友さんに分けわけしましたが、我が家では
まだ使ってないんですが どのくらいの期間が有効なのかしら?

keikoさん、運動マシーンで頑張ってるんですね。
健康が一番ですよね、私もリハビリ頑張らなくっちゃ!

| わるっちまま | 2015/06/17 06:58 | URL | ≫ EDIT

枇杷♪

こんばんは♪

枇杷の木が 我が家周辺の畑の隅によく植わっていて
食べたい分だけネットが掛けられて残りは
そのまま 鳥さんたちのおやつになっています。

そうなんですね~種にも使い道があるとはっ!!
漬けた種は 何に使うんですか??

| hana-zou | 2015/06/16 21:30 | URL |

お世話係りさん、こんにちは~♪

ポクちゃんはお元気ですか~
たまには近況をお知らせ下さい^^

>この前は逗子で早くも海上🎇花火が、これから
江ノ島、茅ヶ崎と続きます!

もう夏ですねえ!(o'∀≦o)b
海岸の花火は豪快で見応えありますね。

>葉は、冬に使う温灸用に乾燥させて保存するのですか?
葉はその都度採って使うので特に保存とかはないです、
この辺には枇杷の木がいっぱりありますから・・・

また何時か海で遊べると良いですね♪
クロリスちゃんも徐々に海が好きになって来たようですね(^^)v

| keiko | 2015/06/16 19:45 | URL |

なっつばーさん、こんにちは~♪

>この辺りにも採られないままのビワがたくさんあるけれど、持ち主さんのあるものだから指をくわえてみています。(笑)

あら、それは残念!^^;
実は食べられなくても落ちた実の中の種はもしかしたら使えるかもしれませんね。

飲むための、ビワの実焼酎漬けには氷砂糖を使いますが、
種の焼酎漬けはもっぱら湿布用ですので砂糖は入れないです。

>香りは杏仁なんですね。
お味はどうでしょうか?
飲む以外に何か使い道はあるのですか?

香りは独特の香りで割りに良い匂いですよ、
味ははっきり言ってキツイです(笑)
枇杷は葉を使った温灸とか、葉を煎じて飲むとか、葉を
炙ってそれをお風呂に入れるとか、色々使い方がありますが
私の一番のお勧めは枇杷温灸でしょうか^^
犬にも人間にも特に腰などには効き目があるように感じてます。

| keiko | 2015/06/16 19:38 | URL |

ells さん、こんにちは~♪

>ビワの種はキズを付けて焼酎に漬けるのだと
思っていたのですが、そうしなくてもエキスは出るのかしら?

早くエキスを出したい場合はキズをつけると良いとか
聞いた事がありますが、種は硬いでしょう、
なので私はそのまま漬けてエキス出してます^^;

種の効能は「 天然の抗がん剤」とか「血液浄化」「抗リウマチ」
「殺菌」「鎮痛」などがあるようですよ、特に鎮痛効果は末期がんの
痛みを和らいだり、神経痛や捻挫の痛みなどにも効果的だそうです。

田舎の父が随分昔、神経痛を患っていた頃良く葉を送ってくれって
言ってました。
自分で焼酎に漬けてエキスを作ってましたよ。

>私、一度それで捨てちゃったことがあるんですよ。
あらら、勿体無い事しましたねえ(笑)
葉の代わりにびわ温灸も良いそうですから、ビワがあったら
これからまだ間に合いますよ。

| keiko | 2015/06/16 17:47 | URL |

お気楽旅人さん、こんにちは~♪

お久しぶりです^^
>ビワの種も使い道が有るんですねぇ~、殆ど種ばっかりで食べる所が無い!とぼやいて食べていましたが・・・
お気楽旅人さんは普段高級の枇杷を召し上がってらっしゃるようですね(^_-)b
この枇杷は山枇杷でその辺の山の自然な枇杷なんですよ、
ですから粒も小さくて、タイガーの食べてるのも大きく4㎝位な物です。

種にはアミグダリンと言う成分がありまして、この作用は、
「体の免疫力や抗病力を高める働き」があるそうです。
あと、葉にも効能があるそうですから炙ってお風呂などに
入れるのも良いですね、体が温まるようですから一度トライしてみてはどうでしょうか^^

| keiko | 2015/06/16 17:40 | URL |

keikoさん、ご無沙汰しております。。。

タイガーちゃんも、お元気そうで何よりです。

こちらの海にも夏が来ました。
この前は逗子で早くも海上🎇花火が、これから
江ノ島、茅ヶ崎と続きます!
海の家も準備中ですよ~

びわちゃん沢山収穫できましたね!
タイガーちゃんの、熟したびわ美味しそうよ~
葉は、冬に使う温灸用に乾燥させて保存するのですか?

keikoさん、タイガーちゃんに又、お会いしたいよ♡

| お世話係り | 2015/06/16 13:09 | URL |

やっぱり楽しむには早起きさんが良いようですね。
誰も居ない海岸、とってもキレイですね。
タイガーさんはたくさんのビワが食べられてご満悦だったかしら。
この辺りにも採られないままのビワがたくさんあるけれど、持ち主さんのあるものだから指をくわえてみています。(笑)
ビワの種って漬ける時に、氷砂糖は使わないんですか?
香りは杏仁なんですね。
お味はどうでしょうか?
飲む以外に何か使い道はあるのですか?

| なっつばー | 2015/06/16 00:54 | URL |

keikoさん、こんばんは!
ご無沙汰しております~。
今日はビワのことが書かれてあったので…♪

ビワの種はキズを付けて焼酎に漬けるのだと
思っていたのですが、そうしなくてもエキスは出るのかしら?
確かに一年以上経つと、ビワの良い香りは焼酎から
してくるのですけど、効能的にはどうなのでしょうか?

私、一度それで捨てちゃったことがあるんですよ。

| ells | 2015/06/15 22:49 | URL |

熱中症ご注意を

ビワの種も使い道が有るんですねぇ~、殆ど種ばっかりで食べる所が無い!とぼやいて食べていましたが・・・
それにしても高級品をタイガーちゃんのおやつとはv-12

| お気楽旅人 | 2015/06/15 21:38 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT