悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

甘酒は健康長寿なの?

先週は風の強い、寒い日が続きました。
お天気が良い日でも風があると体感温度がぐっと下がってしまいますね、
そんな17日何時ものように散歩を40分もしてしまった。
案の定明くる日になったら体がだるい、でも次の日もその次の日も散歩は休まず
その内何時の間にか体調も戻ってました。


午後も2時を過ぎるとひんやりして来ます。
さーて、コタツの中で昼寝でもしようかな、匍匐前進で潜って行きましたよ。
コタツの中は暗くって暖かいの~~ぐっすり眠れるよ。
14_12_21.jpg




午前中はお天道様に当たって・・・
毎日晴れると良いね。
14_12_22.jpg



今日は久しぶりに甘酒作り・・・
前には炊飯器で作っていたのですが、温度設定が上手くいかないので
思いきってヨーグルティアなるものを買い、それからはご飯と麹を混ぜたのをセットしたら
後は10時間待つだけ・・・
その間3回位かき混ぜますが。
14_12_22_1.jpg




出来上がりはどろってしてます。
そして甘いですよ~♪
14_12_22_2.jpg





コタツに入って寝ていた僕ですが、やおら起きて来て一番先にご馳走にありつきました。
14_12_22_3.jpg

発酵食品、一日3品ほど摂ると良いんですってね。
お味噌汁、ぬか漬け、納豆、ヨーグルト、甘酒、その他何があるかなぁ・・・

便秘気味・下痢気味の方は腸内環境が整って健康長寿間違いなし、だそうですよ。
最近では、認知症やうつ病の原因としても腸内環境と関連があるといわれており、
腸は第2の脳といわれるくらい重要だそうです。




散歩道のあちらこちらに水仙が咲き始めました!
14_12_22_5.jpg




少し前・・・
白浜で初めて大きいバーニーズちゃんに会いましたよ。
流石、大きかったです。
40キロはあるって飼い主さんが仰ってました。
地元のワンちゃんなので又会えるねえ。
14_12_15.jpg




食物連鎖



スポンサーサイト

| 未分類 | 20:42 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ふわころさん、こんにちは~♪

すっかり遅くなってしまってすみませんm(_ _)m

>発酵食品がいいと聞いて、ぬか漬けを作ろう…そのまま(汗)
ぬか漬け、良いですよねえ^^
私も去年は作っていたのですが、今年は糠だけ買って
結局作りませんでした^^;
なのでスーパーで買って来て細かく刻んで少しですが
タイガーにも上げてますよ。

バーニーちゃんには驚きました、大きくって・・
それでも挨拶も出来て仲良く遊べましたよ、盛んに
匂いを嗅がれてからは文句言ってましたが(笑)

| keiko | 2014/12/27 15:04 | URL |

keikoさん、こんにちは♪
自分で作ると、甘酒も美味しいでしょうね(^^)
発酵食品がいいと聞いて、ぬか漬けを作ろう…そのまま(汗)

タイガー君、自分より大きかったから
びっくりしたのでは?

| ふわころ本舗 | 2014/12/24 12:32 | URL |

わるっちままさん、こんばんは~♪

>ヨーグルトメーカーで甘酒が出来るんだ!‥と驚く以前に
ヨーグルトメーカーがあることすら知りませんでした!

去年までは炊飯器で作ってたんですよ、でも今の炊飯器は
保温が結構高くて甘酒に必要な60度が保てないのです(T_T)
なので今年思いきって買ってみました。
そしたら何と使い勝手が良いのでしょう、もっと早く買えば良かったです。

甘酒はお酒を一滴も使いません!
ご飯(おかゆ)と麹だけです、砂糖も使わないんですよ。
酒粕を使う甘酒もありますが、こっちの方がシンプルで美味しいです。

犬は意外と甘い物好きって言うから甘酒ももしかして
喜んでいるのかもしれませんね^^;

| keiko | 2014/12/23 19:54 | URL |

keikoさんは 何でも作っちゃうんですね、凄い!!!

ヨーグルトメーカーで甘酒が出来るんだ!‥と驚く以前に
ヨーグルトメーカーがあることすら知りませんでした!i-229
私は下戸だけど、甘酒は大好きです♡
その甘酒が健康長寿の元?とあらば一挙両得?(笑)
ター君も美味しそうだこと♪
体にいいものを沢山作って貰えるター君‥幸せですね♡

| わるっちまま | 2014/12/23 19:27 | URL | ≫ EDIT

ももmamaさん 、こんばんは~♪

ももmamaさん 、甘酒は機械が勝手に作ってくれるんですよ、
私も料理の方はてんで駄目、何しろずっと働き通しだったから
手抜き、手抜きで最後まで料理とは縁がなかったです(恥)

甘酒って砂糖が入っているかと思う位甘くて美味しいですよね、
それに体に良いとなったら摂らない手はないですね。

>ももっちが、去年よりも元気に過ごせたのは、
腸に良いことをいろいろと始めたからかな、

ももこちゃんはタイガーなんかよりずっとずっと大事にされてて
いつも羨ましく思ってますよ、ママさんの愛がももこちゃんを
健康で元気にしてらっしゃるんですね(^_-)b
私も、もう少し見習わないといけないなぁ。

| keiko | 2014/12/23 18:54 | URL |

お世話係りさん、ポクちゃん、こんばんは~♪

クロリスちゃんもお元気そうで何よりです^^

>お仕事卒業されたんですね。
はい、もう完全にリタイヤです。
今は糸が切れたタコみたいにふらふらとのんびりしてます^^;

ケフィアってヨーグルトとは違うのでしょうか?
ヨーグルティアは本来ヨーグルトを作る機械なので
温度は小刻みに設定出来るようですよ。
チャッチー機械ですがこれ一つあるととっても便利です。
甘酒は砂糖を使わないのに砂糖が入っているかのような甘さ、
なので犬も喜んで飲みます(笑)

体にも良い物なので是非作ってみて下さいね(^_-)b
もしかしたらケフィア作る機械使えるかもしれませんね。

| keiko | 2014/12/23 18:48 | URL |

なっつばーさん、こんばんは~♪

>ヨーグルトメーカーで甘酒が作れるんですね。
これ簡単で良いですよ~♪
一定の温度保ってくれますので時間がきたら出来上がりですから^^;
私も酒粕大好き、こっちも体が温まりますよね。

>お酢とか、鰹節、チーズも有名どころですね~。
これまた好きなサワークラウトとかピクルスも。

そうそ、チーズも発酵食品でしたね。
ピクルスもそうなんですね、知らなかったです。
最近、齢を取るごとに体に対する健康の事ばかり考えて
情けないです(T_T)

| keiko | 2014/12/23 18:42 | URL |

ご自分で何でも作られて尊敬しちゃいます♪
私ったら、毎日のご飯作りだけで、
もう無理だ~なんて、思っているダメ主婦なので(笑)
手作りの甘酒はとろみもあって美味しそうですね。
タイガーくんも、こたつに甘酒まであって幸せですね。
本当に腸は大切ですよね。
整えることによって、体も変わってくると思います。
ももっちが、去年よりも元気に過ごせたのは、
腸に良いことをいろいろと始めたからかな、
と思っていますよ。

| ももmama | 2014/12/23 14:06 | URL |

僕ちゃん、お元気でしか?ポクちゃんでし。

ポクちゃんも、あま酒大好きだじょ!
あま~いジュースみたいなんだ。
僕ちゃん、また暖かくなったら遊びたいと思いまし。


Keikoさん、ご無沙汰しております。
寒すぎて春が待ちどうしいですね。

お仕事卒業されたんですね。
時間にも少し余裕ができましたか?

私もケフィア作り毎週していますが温度調整機?は
使っていません。
でもヨーグルティアなら甘酒も作れちゃうんですね!
私も買おうかな。

| ポクちゃん | 2014/12/22 23:56 | URL |

ヨーグルトメーカーで甘酒が作れるんですね。
イイなぁ、甘酒大好きです。
市販品を買って来たり、酒粕で作ったりするんですよ。
台所が狭いので新しい道具は躊躇しちゃいます。
発酵食品ってたくさんありますよね。
お酢とか、鰹節、チーズも有名どころですね~。
これまた好きなサワークラウトとかピクルスも。
たまに無性に食べたくなるのは、身体が要求してるのかな。

| なっつばー | 2014/12/22 21:12 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT