悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年も酵素作り。

昨日、今日と雨、二日も続くとうんざりです。
それでも散歩大好きなタイガーなのでしっかりお散歩に行きます。
昨日の朝は小ぶり、この時とばかりに「それっ!」と急いで出掛けましたが・・・
14_10_22.jpg




ものの5分もしない内にシトシト降り出して、結局帰って来る頃にはびしょ濡れでした。
14_10_22_1.jpg




毎年作っている酵素、今年も面倒くさいなあと思いながらもやっぱり作りましたよ。
30種類以上の野菜と果物を買って来て、裏山からあけび、オオバコ、タンポポ、ビワの葉を
取って来て、それら合計10kにします。
色んな物が適当に入って、今年はどんな味になるのかなぁ・・・

食べ物が目の前に出ると「もしかして僕の?」
14_10_21.jpg
(去年かな、犬に葡萄は、と仰る方がおられましたが、量が少ないので私は入れちゃいます)



栗の皮を剥くのと硬いカボチャを細かく刻むのに神経と時間は掛かったけれど、
後はタイガーと話をしながら? りんごの欠片を上げながらボチボチと刻みます。
まな板の上のは「赤ビート」ですよ。
14_10_21_0.jpg





一週間、朝晩攪拌して発酵させます。
気温も下がって来て、味の良い酵素が出来ると良いなあ・・・
14_10_21_1.jpg

前に代謝酵素と消化酵素のお話を書いてあります、興味のある方はどうぞ。        




今月は母の誕生月、昨日息子が「少し早いけれど」ってプレゼントを持って来てくれました。
お散歩バッグ、帽子、オヤツ入れの三点セット、嬉しいなあ。
14_10_22_3.jpg




ゴミ分別




| 酵素&酵素ジュース | 13:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT