悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

親子旅、往復500キロ。

飼い主の実家は信州の佐久、コスモス街道を少し先へ行った所にあります。
避暑地、軽井沢に似た冬寒く夏涼しい所です。

其処には父の死後、母が一人暮らしてます。
隣家には兄が住んでいて三度の食事、その他諸々面倒をみてくれてます。
男でありながら料理も出来て頼もしい兄・・・

最近、母に認知症の気が出て来たとかで、これは娘の顔が分からなくなる前に
一度行って来なくちゃと、今年北の方角が悪いんだけれど思い切って
重い腰を上げはるばる信州行きとなったのでした。

東名、愛鷹サービスエリアで二度目の休憩・・・
14_6_19.jpg





タイガーは普段から車好き!
信州へも数回行っているので今回も心配する事はないのだけれど
9歳の今年はどうかな・・・
遠くへ行くのが分かったのか観念して同乗してました。
それでも奴さんのために道中5回程の休憩をはさみながらゆっくりと走りました。

東名、富士で下りたら富士の裾野を延々と走ります。
此処は道の駅「朝霧高原」・・・
思い出すなあ、2年前の3月、ベル兄がヨボヨボしながらもオシッコタイムに寄った場所だねえ。

今回は残念ながら富士山は顔を見せてくれませんでした。
14_6_19_0.jpg





車中では大きい入れ物、洗面器で水を飲みます(笑)
14_6_19_1.jpg




車は甲府南から中央道を須玉インターに向けて走ります。
此処まで来たら3分の2・・・でも疲れはピークに近いね。
(高速ではタイガーに声を掛けないようにしてますが)
[広告] VPS





休憩が多くって結局6時間半も掛かって、佐久市に住んでいる妹の家に先ず寄りました。
此処の家では義弟(私よりも年齢が上)が作物をいっぱい作ってます。
トマト、きゅうりはもとより素人には中々出来ない甘いスイカを作ってます。
作物の話は次回に持ち越す事にして・・・

タイガーはすっかり疲れてしまったのかたまねぎ畑でご覧の通り、ヘバッてます。
14_6_19_5.jpg




実家は犬アレルギーの兄と母なのでタイガーは奥の部屋の4畳半で我が家から
持ち込みの自分の布団で静かにしてました。
母も夜は一緒です、なので安心ね。
14_6_19_10.jpg




でも、茶の間でお茶していると「何食べてるの?」と与えられた部屋から出て
こっそりこっちを覗いているんです。
馴染めない所でチョッピリ可哀想な思いをさせてしまった。
14_6_20_3.jpg





実家の母は90歳を過ぎて、認知症が進んでいると言いながらも自分で食べ
お手洗い、お風呂も今のところ一人で大丈夫、でも何時まで続くかなぁ・・・
14_6_20.jpg





田舎はこんな所・・・
14_6_20_1.jpg





犬好きでない実家には長く逗留出来ないね、二泊もすれば我が家が恋しくなります。
帰りは精進湖でお昼休憩・・・
14_6_21.jpg





往きと違って帰りは何故か元気なタイガーでしたよ。
でも、帰った翌日もぐぅぐぅと寝て、やっぱり長旅は疲れたんでしょうね、
14_6_21_1.jpg


母もトンボ帰りでもちろんグロッキー、なので今週はゆったり、まったりのはずでしたが
何と、今朝ハチに刺されて病院へ・・・
この話と野菜作りのチョットしたヒントなどを次回に。





エコバッグ





スポンサーサイト

| 未分類 | 20:49 | comments:29 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

タクままさん、こんばんは~♪

>それも助手席??アリエナイ!アリエナイ!!
憧れちゃうわ~~

ええ~、何で~(笑)
ぐぅちゃんは助手席じゃないの~
隣に乗っていると私の話相手で退屈しないんですよ~
でも到着時間は大幅に遅れちゃうけどね(笑)

>家の父は一人では段々出来ない事が増えて来たもの。凄いですよぉ!
老いるってそういう事なんですよね。
ウチの母ももう危なっかしい所です。
介護認定して貰ってあるのにディサービスにも行きたくないとか、
看ている兄も頭を悩ませてます。
同居のタクままさんも毎日のお世話お疲れ様です<(_ _*)>

話は変わって・・・
そちらは今週お天気が良さそうですね^^
天気が良いと蜂も活動するんだそうです、気をつけて下さい。
私はどうやら蜂を刺激しちゃったようで刺されてしまいましたが
刺激さえしなければむやみに刺す事はないそうですよ^^;

| keiko | 2014/07/03 22:12 | URL |

↓間違ってしまいました!お恥ずかしい~(笑)
タクままです<(_ _)>

| タクまま | 2014/07/03 12:02 | URL |

すご~~い!一緒に長旅良いな~~~
それも助手席??アリエナイ!アリエナイ!!
憧れちゃうわ~~

お母様にもとってもお元気そうで安心されたでしょう~
家の父は一人では段々出来ない事が増えて来たもの。凄いですよぉ!

ハチに刺されて大変なん目に合っちゃって。。
でももう大丈夫みたいで良かったですね!!ほっ
これからもハチやらダニやらの季節・・気をつけなくっちゃと思ってます。

| こちらに(笑) | 2014/07/03 11:52 | URL |

con spirito さん、こんばんは~♪

>わ~大丈夫ですか蜂に刺されたなんて―(><)
ご心配ありがとうございます。
蜂に刺された瞬間は痛くって、もう泣きっ面にハチ状態でした(笑)
その後、ベランダの下を覗いたら何と巣が出来てて
蜂がいっぱい群がってました(ー。ー)
あれから直ぐに病院へ行って注射して貰ったので今は
腫れも引いて治まって来ました。

>痴呆症状もゆっくり進行してくれると良いですね
本当に、そう願っているのですが、いずれ私達
子供の顔も忘れてしまうのでしょうね(T_T)

タイガーは久々に実家へ行って、ここは他所のお家なんだと
戸惑っていたようです^^;
向こうへ行けば散歩以外かまって上げられなくて
結局あんな格好で「僕、此処にいるよ」ってアピール全開でした(笑)

| keiko | 2014/06/29 21:22 | URL |

クックのママさん、こんばんは~♪

>500キロ  わーー凄い。
私は高速道路の運転は怖いです。

高速は一方通行なので時々後ろをチェックしながら
前を向いていれば良いので一般道路よりも楽ですよ~
若い頃は140k位で飛ばしてたけど今は100k以内
安全運転です(笑)

田舎へは行こう行こうと思いながら中々行けずにいたので
今回は思いきって行って来て良かったです。
母は今の所私だという事を分かってくれてますが喜怒哀楽が
少なくなってこの先を思うと寂しいものがあります(T_T)

>私も今 体調がすぐれず。
引き受ける事も出来ないのが。心苦しいです。

ママさんは今が一番大切な時、先ずはご自分の体調を
取り戻す事です。
体が元気になれば気持ちも前向きになれますから(^_-)b
それをクックちゃん達も望んでおりますよ~♡
お大事にね。

| keiko | 2014/06/29 21:11 | URL |

わ~大丈夫ですか蜂に刺されたなんて―(><)

keikoさん長旅ご苦労様
お母さま立派ですね
90過ぎて一人で食事ができてお風呂も一人では入れればもう
ホント立派です、痴呆症状もゆっくり進行してくれると良いですね
お兄様に感謝ですね

タイガー君お部屋から出てきて
「おかあさ~ん」って覗いてる様子
可愛いな~



| con spirito | 2014/06/29 15:01 | URL |

長距離のドライブお疲れ様。
500キロ  わーー凄い。
私は高速道路の運転は怖いです。

お母さんの事 お世話されているお兄さんも
すばらしいと感心してます。
お顔見せてあげられて 良かったですね。


私の父も 色々問題が出てきてしまい
兄と姉は 施設に入ってもらいたいと言ってます。
私も今 体調がすぐれず。
引き受ける事も出来ないのが。心苦しいです。

どちらの家庭にもある 重い問題ですよね。

| クックのママ | 2014/06/28 19:43 | URL |

鍵コメさん、こんにちは~♪

>長距離移動、お疲れさまでした。
はい、行って来ましたよ~(笑)
行くって決めるまではタイガーを連れて行こうか悩みましたが、
道中長い事を考えると私の話相手になるので連れて行きました~☆

年齢を重ねるとあらゆる機能が低下して来るのは仕方ない事ですね、
今、国内の65歳以上の高齢者は認知症有病率推定値15%だそうです。
だとすると90歳の母などはそうなって普通なのかもしれません。

一番大変なのは家族の生活支援ですね、これと言う答えの出ない
介護、それも毎日ですから・・・
遠いのを理由に行かなかった訳ではないのですが、
これからは何とか出来る事を応援しようと思ってますよ^^;

鍵コメさんのお家も「頑張って」とは中々言えませんが、
物事上手くいきますように。

| keiko | 2014/06/28 11:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/06/27 22:57 | |

ももmamaさん 、こんにちは~♪

慣れない長旅はタイガーも流石に疲れたみたいです(笑)

>うちのももは、後部座席派です。
寝そべれるようにしてあるので、

前にシートを買われましたよねえ、覚えてますよ~(^_-)b
あの時密かに良いなって思ってたんですよ。
ももちゃん、ゆったりリラックス出来て長距離も安心ですね。

>お母様、お元気そうで良かったです。
田舎が遠いとこういう時困ります。
それでも行ってみて様子を見る事出来て、今回はやれやれ、
ただこの先を思うと色々な意味で複雑でもあるんですが(T_T)
又機会を見て行ってみようと思ってます。

| keiko | 2014/06/27 08:31 | URL |

アニーmama さん、こんにちは~♪

>車中でのタイくんのおとなしいこと!羨ましいです。
タイガーは家では我がまま放題なんですが、一歩
外へ出ると借りて来た猫状態、落差が激しいんです(笑)
車中ではもっぱら私の独り言を聞いてくれて今回も退屈しませんでした。

長野は山ばかり、取り立ててこれってモノもないんですが、
其処で育った人間にはやっぱり懐かしいものがあります。
ママさんの所からだと距離的にちょうど半分位かしら、夏の信州は
避暑には最高、一度お出掛けしてみて下さいな(^_-)b

>老いは自然の姿で、悲しいことではないんですよね。
いずれ自分の行く道、そう思ったら日々が充実して欲しいです、
今は兄にお任せなのでこちらはせめて電話かなと思ってます^^;

今回は残念でしたが、夏には是非ね、あのアニーちゃんの喜ぶ顔を
又見てみたいで~す(*ゝ∀・*)-☆
もちろんフィユちゃんにも楽しんで貰いたいな♡

| keiko | 2014/06/27 08:23 | URL |

長距離の運転、お疲れ様でした。
タイガーくんもお疲れ様♪
タイガーくんは助手席派なのですね。
うちのももは、後部座席派です。
寝そべれるようにしてあるので、
おかげで、人間は乗れませんが(笑)

お母様、お元気そうで良かったです。
お兄様がそばにいて下さるので、
心強いですね。
これからも、美味しく食事をされて、
いつまでも元気に過ごされますように・・・。

| ももmama | 2014/06/26 22:57 | URL |

keikoさん、ご無沙汰しております。

ご実家への旅、お疲れさまでした。
車中でのタイくんのおとなしいこと!羨ましいです。
高速で動画を撮るなんて、keikoさん余裕じゃないですかー^^
佐久市に元同僚だったお友だちがいるんです。
まだ行ったことがなくて。
長野もいいところですよねv-352

お母様のお顔を見て安心なさったでしょう。
様子を聞くだけでは心配が募るばかりですものね。
身の回りのことをご自身で出来るって幸せなことですよね。

私の父は認知症(アルツハイマー型)ですが、もっと早く受診していればよかったと今更ながら思います。
老いは自然の姿で、悲しいことではないんですよね。
ありのままを受け止めて、父に笑顔を向けたいと思っています。
keikoさんも…^^

お会いできる日を心待ちにしていますv-344

| アニーmama | 2014/06/26 20:10 | URL | ≫ EDIT

ももちぇりさん、こんにちは~♪

ももちぇりさん、ご無沙汰です。
こうしてコメント下さるって事はお元気でいらっしゃるんですね(^_-)b
嬉しいですよ。

>運転中の動画にハラハラしましたよ(笑)
あははっは、ご心配お掛けしました~(笑)
目はしっかり前を向いてます、カメラを適当にぐるぐる
回してたのでタイガーがまともに撮れてませんでしたね^^;

母も写真の通り、まだもう少しこの調子でいてくれるでしょう、
行ってみて様子を見られて良かったです。

>うぅ痛そう、私も過去に2回経験あります。
あららっ、ももちぇりさんも~
あの痛みってないですねえ、それに二箇所刺されて
もしかしてススメバチかとパニックになりました。
刺される回数を重ねるごとに症状が重くなるんですって
この次がないようお互い気をつけましょう^^;
そうそう、黒い服、甘い匂いは要注意だそうです。

ムカデも悲鳴を上げますね!
我が家、家の中と外で二回見ましたよ。
タイガーが退治してくれたらと思うのですが、
奴さんはキョトンとしているだけ(笑)
今年はまだ駆除剤を撒いてないので晴れ間に撒かないと。

bebeちゃん、半年ですね。
思い出します☆

| keiko | 2014/06/26 12:15 | URL |

ちわわんさん、こんにちは~♪

>わお。頑張ったねええ。。
はい、行って来ましたよ~(笑)
普段、常にお出掛けしていると苦にならないんですが
最近すっかり出不精になって特に遠くへ行くのは
億劫になってしまいました^^;

でもね、タイガーと行くのは楽しいんです、今回も
相棒の役目果たしてくれて、道中は飽きませんでしたよ。

>たまには静岡にもいらっしゃいなああ。。(=^?^=)
お誘いありがとう!!
静岡は花も綺麗で楽しめる事もいっぱいで良い所ですね、
それにちわわんさんは気さくで心地良い人なので又
是非お会いしたいなって思ってます(*^_^*)

| keiko | 2014/06/26 12:01 | URL |

運転お疲れ様でした!

運転中の動画にハラハラしましたよ(笑)
ご実家、自然に囲まれた素晴らしいところですね。
そうそう、ベル兄ちゃんと帰省された時の記事、覚えています。
あれからもう2年なんですね、早いなぁ。。
お母様、どうかいつまでもお元気でと願わずにはいられません。
とても90超えておられるとは思えない若々しさですね。
白髪も少なくていらっしゃるのには驚きです!

ハチに刺されたんですか!
うぅ痛そう、私も過去に2回経験あります。
これから虫が増える季節・・一番恐怖なのは
家の中に出るムカデです(T~T)こやつもかなりの痛さですよ〜

| ももちぇり | 2014/06/25 23:39 | URL |

わお。頑張ったねええ。。

なかなかワンコを連れて出かけるっていうのは
大型犬だと大変だよねええ。

お母様も喜んだだろうな。。。

たまには静岡にもいらっしゃいなああ。。(=^・^=)

| ちわわん | 2014/06/25 20:03 | URL |

クローバーレッドさん、こんにちは~♪

>タイガー君は、車の中でもおとなしくできて偉いですね
タイガーは大人しいと言うよりも根性なしの犬なんです(ー。ー)
何事にも今ひとつ積極性とかそういったものが欠けてます。

>近くなら、時々見に行くこともできますが・・
そうなんですよね、せめて県内とかだったらチョクチョク行けるんですが
何しろ遠いものですから、行く事を考えるだけでも億劫になってしまってね。
なので、今度は一人で電車かなと思ってます^^;

| keiko | 2014/06/25 18:15 | URL |

お疲れ様でした

タイガー君は、車の中でもおとなしくできて偉いですね
チョコは、落ち着きがなく、主人に怒られますよ

お母様、ご高齢で心配ですね
近くなら、時々見に行くこともできますが・・
それでも、また、時間を作って行ってあげてくださいね
お疲れ様でした

| クローバーレッド | 2014/06/25 14:05 | URL | ≫ EDIT

わるっちままさん、こんにちは~♪

>久しぶりのお母様‥ お母様もお喜びだった事と思います♡
そうなんですよ~、行って良かったです。
これから益々進むであろう認知症、これが怖いです。
今度行ったらきっと私の顔も名前も忘れていると思うとショックです(>_<)

タイガーも私も長い道中飽きました(笑)
なので何回となく休憩してその度にオヤツやら
例の魚のジュースでしたよ。

ハチが巣を作っているとは、まさかです。
刺された時は痛くって、もうパニック状態でした。

| keiko | 2014/06/25 10:22 | URL |

お世話係りさん、こんにちは~♪

>僕ちゃん、与えられた部屋から出て
こっそり覗いている姿にキュンキュンするよ~!

そうなんです、あれ見たらとっても可哀想になっちゃって
仕方ないから直ぐにオヤツで慰めて上げました(笑)

>ポクちゃんなら間違いなく茶菓子めがけて突進するよ・・・^^;
クロリスちゃんはラブの中のラブかな(*^_^*)
先代のベルもクロリスちゃん似でしたよ(爆)

ハチはタイガーでなくて良かったです。
ハチって黒い物に反応するんだとか、怖いですね。

| keiko | 2014/06/25 10:15 | URL |

ellsさん、こんにちは~♪

このトシになって往復500kはやっぱりキツイです。
特に目に疲れが出ました (>_<)
今回は息子が出張で留守だったものですからタイガーを
連れて行ったんですよ。

>認知症意外にも健康に良いらしいので、うちではルルにも
食べさせています。

ええっ、そうなんですか~
道理でルルちゃん、何時までも若々しいわ(^_-)b

人間に良い物は犬にももちろん良いのでしょうね、
経済が許してくれたら良いという物いっぱい与えたいです^^;
私も本気で調べて、考えてみます。

| keiko | 2014/06/25 10:07 | URL |

デキバディママさん、こんにちは~♪

ママさん、ご無沙汰してます(^^ゞ
>義母も93歳で、この頃はだいぶボケてきました。
93歳とは、素晴らしいです!!
悲しい事に人は年齢と共に衰えていくんですよねえ(T_T)
でもまだ寝たきりにならずにいるのはお互い救いですね。
そして、我が家で過ごせるってのも嬉しい事ですよ。

>ココナッツオイルを食べるとアルツハイマーにはいいらしいけど、加齢的変化には効かないのだろうなぁと。
前にテレビでチョット耳にしたような・・・
親の姿見て私も自分のために気をつけないと、あとで
調べてみます。
情報ありがとう(^_-)b

| keiko | 2014/06/25 10:01 | URL |

hana-zou さん、こんにちは~♪

>移動はケージの中です。
(ケージに上手にぴょんと飛び乗ります。(´▽`))

タイガーは9歳の中年だからすっかり落ち着いちゃって
寂しいですよ^^;
反対にmaru.ちゃんは若さ全開、落ち着けって言う方が
そりゃ無理ってものです(笑)
ウチも最初の頃はバリケン積んでその中だったんですが、バリケンが
大きくって最後はフリーになったんですよ。
でも長距離はバリケンとか安定している中で過ごすのが犬のためには良いですね。

中々行けずにいた田舎、母もソコソコ元気だったし
行って来て良かったです。

| keiko | 2014/06/25 09:54 | URL |

keikoさん、タイガー君 お疲れ様でした~!

久しぶりのお母様‥ お母様もお喜びだった事と思います♡
認知症が出始めたとの事ですが、お元気そうでお食事もしっかり
召し上がれるなら 今は一安心ですね。i-179

長距離の車での移動も、ター君大人しく座ってて賢いわぁ~♪
暫くは ゆったりまったり‥と思われたのに 蜂に刺され病院行きとは
お気の毒に...... どうぞお大事になさって下さいねi-260  

| わるっちまま | 2014/06/25 07:29 | URL | ≫ EDIT

僕ちゃん、与えられた部屋から出て

こっそり覗いている姿にキュンキュンするよ~!

可愛い。。実に可愛いわ~♪

ポクちゃんなら間違いなく茶菓子めがけて突進するよ・・・^^;


あら。。。ハチに刺されたの!?
Keikoさん?
僕ちゃん??

| お世話係り | 2014/06/24 23:18 | URL |

往復500キロ!
運転はKeikoさんがされたのですか?!

タイガー君も偉いですね~!
でもまだ若い証拠ですね。

上の方も書かれてありますが、ココナッツオイルは
良いらしいんですよ。本も出ています。
認知症意外にも健康に良いらしいので、うちではルルにも
食べさせています。

| ells (えるりす) | 2014/06/24 23:10 | URL |

お久しぶりです。
義母も93歳で、この頃はだいぶボケてきました。
明日、お昼を一緒にと前日の夜に電話をして、当日の朝も電話して、迎えに行く時にも電話したのですが、「えっ?今日はなにかあるの?」と出かける準備もしてないような有り様です。
ココナッツオイルを食べるとアルツハイマーにはいいらしいけど、加齢的変化には効かないのだろうなぁと。
可愛がっていた自分の娘のことも(亡くなっています)、娘というのを忘れていて妹とか従妹だとか・・・。
でも幸せならいいと思っています。
そしていつまでもおいしい物をおいしいと食べられることですね!

| デキバディママ | 2014/06/24 21:45 | URL |

旅。

こんばんは♪

タイガーくんは お利口さんで助手席に乗っているんですね。
それも長旅なのに ほんと偉い!!
我が家は まだまだ 落ち着きがなく 車は大好きだけど
移動はケージの中です。
(ケージに上手にぴょんと飛び乗ります。(´▽`))

お母様も まだまだご自分のことができ元気そうでなによりです。
自然いっぱい 緑いっぱいのふるさとですね。ヽ(*´∀`)ノ

| hana-zou | 2014/06/24 21:03 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT