悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リンパマッサージのフルコース体験して来たよ。

昨日はタイガーにリンパマッサージをして頂きました。
その道のプロ、ペットケアマネージャーellsさんですよ。

タイガーのためにテキストも用意して下さって、心と体を緩ませる「ホリスティックマッサージ」に
ついてもとてもためになるお話をたくさんして頂きました。
心と体って、人間もそうですが繋がっているんですよね。

体調が悪くなると気持ちも自然に落ち込んでしまう、あれです。
自律神経、免疫、内分泌、心・・・それら全てが飼い主と犬とも繋がっている。
なので心身健康、ルンルンがもちろん一番なんですが
14_.jpg



リンパの役割、特徴、技法、そしてリンパマッサージの嬉しい効果などをお聞きして
さて、実際にタイガーにやって頂き、ウンウンと心の中で頷く飼い主でした。
前に愛犬の健康生活習慣と言う本の事を書きましたがそれにはリンパ液の流れが良くなる事で
免疫力がアップ、病気になりにくくなると言われてます。
そして、体内で発生するガン細胞をやっつけてくれると言うNK細胞が増えると言われてます。

マッサージの施術は許可を得て動画に撮らせて頂きました~
(その動画を静止画に出来なかったのでPC画面をデジカメで撮影です)

14_4_14_.jpg


始める前に、ポイントがありました!
マッサージをする前、犬に近づき方・・・前からでなく横と言うか後方からね。
掛ける声は低目なんですって・・・
母の声は低くてダミ声、威圧的だから気をつけないと(笑)
触り方、呼吸などもあるんですってよ。
少しづつリラックス出来るように頑張るからね。

順番は何処からでも良いそうですが、先ずは肩甲骨の、人間で言う鎖骨を摩って
リンパ口の出口の流れを良くします。

タイガー、他人様に初めて触られるので少し緊張?
鼻から頭、頬、顎の下など・・・
14_4_14_2.jpg




耳の周りもね・・・
14_4_14_3.jpg




それぞれの箇所をマッサージしたら近いリンパ節に向かってリンパ液を流します。
14_4_14_4.jpg





お腹回りも摩るように、気持ち良さそう!
14_4_14_5.jpg

画像がありませんが、脚、お尻、その他まだまだいっぱい。
特にシニアに必要な胸骨のマッサージもありました。
先代犬、ベル兄ちゃんにもして上げたかったなぁ・・・

このマッサージ、朝起きた時、運動の前、夜寝る前にして上げると良いそうですよ。
時間がなかったらたとえ5分でもOKなんですって・・・
朝は怪我などを防ぐためにウォーミングアップ代わりにもなるそうですよ。

ellsさんは伊東市にお住まいです。
近ければ出張もして下さいますし、伊豆へご旅行がてら施術を受けられた愛犬家の
方も多数いらっしゃるそうです。
ちなみに我が家は小室山の公園内でやって頂きましたよ~


食事、サプリ、健康を保つには大事な事がいっぱいですが、リンパマッサージは
何より我が手で無料ですからね、皆様、是非試してみて下さい。
あれも、これもと思わず、気になる所をちょこっと、から始めてみませんか~
母もellsさんのような魔法の手に近づけるよう頑張ります。




カーボンオフセット

スポンサーサイト

| リンパマッサージ | 14:39 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

クローバーレッドさん、こんばんは~♪

[色:0033FF]>ワンコじゃなくて、私が、受けたことがあります [/
色]
そうなんだ~、それも凄いねえ(@@;;
マッサージって気持ち良いですよねえ、今度は是非ももちゃん
チョコちゃんにして上げて下さいね♪

タイガーは体に触られるのがどうも好きじゃないようで
その度に文句言ってます。
でも肩とか頭、頬とかは気持ちが良いのかやらせますよ(笑)

免疫が上がるって言うので少しでもやって上げたいですよね。

| keiko | 2014/04/23 19:34 | URL |

こんばんは
リンパマッサージ、良いですよね
ワンコじゃなくて、私が、受けたことがあります
体が軽くなった気がしましたよ
教えていただいたことを
気が付いた時に行っています

もも・チョコもシニアですので
興味がありますよ
体に良いことは、してあげたいですものね

| クローバーレッド | 2014/04/22 22:36 | URL | ≫ EDIT

ふわころさん、こんばんは~♪

お久しぶりです!
今日は寄って下さってありがとうございます。
ひなちゃん、ルート君、皆様お元気ですか~(*^_^*)

>マッサージ、犬は特に飼い主の顔を見るため
首を上に向けるから首回り凝るそうですね。

そうですってねえ・・・
そんなんで私も首のマッサージもしてやりますよ(笑)
脚の方は嫌がるタイガーですが、首をモミモミしている時は
気持ち良いのかうっとりしてます^^;

ふわころさん、二人にやって上げるとなると大変ですね(笑)
でも少しの時間だけでもコミニュケーションにもなるし
マッサージって良いですよねえ♪

| keiko | 2014/04/21 21:47 | URL |

お久しぶりです♪
マッサージ、犬は特に飼い主の顔を見るため
首を上に向けるから首回り凝るそうですね。
人間だって気持ち良いんだから、ワンコもそうでしょうね(*´∀`*)

| ふわころ本舗 | 2014/04/21 18:55 | URL |

チロままさん、こんにちは~♪

>健康の為に、マッサージも必要になってくるのですね。
チロにも、いつか体験させてみたいです。

このマッサージ、気持ち良さそうでしたよ~(o'∀≦o)b  
チロちゃんちも通える距離だからどうですか~
プロの方に一度やって頂くと次からは何時でも
やって上げられますものねえ・・・

>湯河原の病院、チロも1度行ったことあるんですよ。
そうなんだ~、あそこの先生優しくて良い先生ですよねえ、
ただこっちからだと遠いのがチョットね^^;

| keiko | 2014/04/19 16:43 | URL |

タイガーくん、リンパマッサージ、気持ち良く出来てよかったですね。
健康の為に、マッサージも必要になってくるのですね。
チロにも、いつか体験させてみたいです。
通える距離だから、行く気になればいつでも行けますよね〜。

そうそう、前にブログで出てた湯河原の病院、チロも1度行ったことあるんですよ。
なんか、ブログ見てたら懐かしくなりました。

| チロまま | 2014/04/19 00:35 | URL |

お世話係りさん、こんばんは~♪

>リンパマッサージは私も毎日、自己流で
散歩後にしてますけど

わおっ、クロリスちゃんにもやって上げてるんですねえ(o'∀≦o)b
お散歩の後だと気持ち良さげにしてますよねえ・・・
そうなんですって、起きた時や散歩の前に5分位でも
手早くやって上げると良いそうですよ~☆

タイガーはこの日は大人しくやらせましたが、今日はもう
後ろ脚をマッサージする時に文句言ってました、
折角やって上げているのにねえ(笑)

この方は伊東市川奈にお住まいでもう本当に
真摯に対応して下さる方です。
リンパマッサージはやはり一度レクチャーを受けると
全然違います。
こちらの方へ遊び方々ご一考下さいませ^^

タイガーには脚の方のリハビリ的な運動の事を
何時の日か又アドバイスして頂こうかな、なんて考えてます。

| keiko | 2014/04/16 21:03 | URL |

僕ちゃん、リンパマッサージのフルコースですか!

リンパマッサージは私も毎日、自己流で
散歩後にしてますけど
始める前のポイントもあるんですね。


僕ちゃん♪気持ち良かったかな?ちょっぴり緊張したね。
クロリスにも受けさせてあげたいな♪
伊東ですか。どの辺りかな。
僕ちゃんは終了ですか?

| お世話係り | 2014/04/16 17:11 | URL |

ももmamaさん 、こんにちは~♪

>お近くでしたら、ももにもやっていただきたい所です。
今はペットケアマネージャーと言う職業も認知されて
来てますからそちらでも探せばきっといらっしゃると思いますよ~

>本を買って、ちゃんと勉強をしようと思いました。
ワンコに対する考えはママさんの方がずっと上です(^_-)b
リンパマッサージはコツさえ覚えれば空いた時間に
何時でもやって上げられるでしょう。
なのでももちゃんにも是非やって上げて欲しいと思います(*^_^*)

手軽に出来て病気になりにくい体になるんだったらこんな嬉しい事ないですものねえ。

| keiko | 2014/04/16 14:05 | URL |

con spirito さん、こんにちは~♪

>リンパマッサージ
私もしてもらいたい(笑)

同じく、私も毎晩して貰いたいですよ~(笑)

>絶対絶対長生きだよe-266
そう信じてやってみようと思ってますよ。
気が向いた時にタイガーと向き合って、
コミニュケーションにもなりますものね。

モモちゃん、益々若返っているんですって、素晴らしい!w(゚o゚)w
やっぱりあの力は大きいですね。

| keiko | 2014/04/16 13:54 | URL |

hana-zou さん、こんにちは~♪

>リンパマッサージは 人間にもワンちゃんにもいいんですね。
そうなんですってねえ・・・
マッサージで免疫が上がるんでしたらこんな嬉しい事はないですよねえ。

タイガーは気持ち良さそうな所をマッサージされている時は
夢ごこちですが、気に入らない所を触られると途端に文句を言うので
それだけが困ります。

>maru.ちゃんにも やってみようかな?
はい、maru.ちゃんにも是非(*^_^*)
犬が好きな場所は脚なら膝上、肩甲骨辺り、顔も大丈夫ですよ~♪
気持ち良いとうっとりとさせてくれます。

| keiko | 2014/04/16 13:48 | URL |

わるっちままさん、こんにちは~♪

>実際 目の前でやり方を教えて頂けたら より一層わかり易くて
いいですよね♡

そうなの!
もちろん本を見てやるのも大事なんだけれど、一度プロの方に
して貰ってそれから本を見るとなるほどなぁって事になります。
blogに書き忘れたけれど、リンパは皮膚の直ぐ下に流れているので
そんなに力を入れずに、皮膚を少し引っ張るような感じで
ゆっくりとやって上げてね(^_-)b

ベルちゃんは普段からマッサージ慣れしているから
リンパマッサージも大人しくさせてくれるんでしょうね、
タイガーはふくらはぎ辺りを触ると直ぐに文句をいうのよ
なので後半はオヤツを目の前にしてやってます^^;

時間があったら一日二回位やって上げてね(^_-)b

| keiko | 2014/04/16 13:41 | URL |

タイガーくん。
初めてのことで、少し緊張のようですが、
気持ち良さそうですね。
お近くでしたら、ももにもやっていただきたい所です。
自己流で、ももにマッサージをしていますが、
本を買って、ちゃんと勉強をしようと思いました。
良い事は何でもしてあげないと気が済まない、私(笑)
keikoさん。
教えていただいて、ありがとうございます♪

| ももmama | 2014/04/16 06:16 | URL |

リンパマッサージ
私もしてもらいたい(笑)
keikoさんに毎日これからマッサージしてもらえる
タイガー君はものすごーく幸せだねー
絶対絶対長生きだよe-266

| con spirito | 2014/04/16 00:48 | URL |

マッサージ!

こんばんは♪

リンパマッサージは 人間にもワンちゃんにもいいんですね。

タイガー君。気持ちよさそう・・・

maru.ちゃんにも やってみようかな?
その前に じっとする練習しなくちゃ!(笑)
ヽ(*´∀`)ノ

| hana-zou | 2014/04/15 21:48 | URL |

ター君、緊張のなかにも気持ち良さそうですね♡

過日 keikoさんに教えて頂いた本を私も購入しました♡
写真と共に、とてもわかりやすく書かれていますけれど
実際 目の前でやり方を教えて頂けたら より一層わかり易くて
いいですよね♡
keikoさんが アップして下さった内容も プラスの参考に
ベルにも頑張ってみますね。(o'∀≦o)b

| わるっちまま | 2014/04/15 21:10 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT