悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お友達&薬の副作用。

バイトがメチャメチャ忙しくって皆様の所へも中々お邪魔出来ず
更新もままならずでした。

河津桜も今年は長い期間咲き続けて昨日もまだ桜を愛でる観光客で賑わっていたそうです。

月初めの2日 ♪con spirito♪ いつまでも生き生きと モモちゃん&ポコちゃんのご家族が
関東からお花見にやって来ましたよ~♪
14_3_2_0.jpg





生憎の雨でしたが、雨も中々乙なもの、ピンクの花弁がしっとりと綺麗でした。
歩きながら色々お話をして、初めて会ったとは思えない打ち解けよう・・・

14_3_2_1.jpg





タイガーは色んなワンちゃん達が残してくれて行ったであろう
特別の匂いを嗅ぎながら道中ずっとルンルンでしたよ

14_3_2_3.jpg

肝心のワンズお二方は今回お留守番で残念、来年は是非お目に掛かりたいですねえ・・・




先月、股関節形成不全と診断されたタイガーですが、
痛み止めの鎮痛薬を服用してから便の状態が緩いので薬の事をネットで調べてみました。
すると、何とその薬、リマダイルに副作用として
胃腸管、腎臓、血液、神経、皮膚、肝臓への有害事象が報告されているとか・・・
痛みや炎症の緩和には最高な薬のようですが中には副作用でまれにイヌの死亡に
つながることがあると書かれていて、恐ろしくなって10日で止めました。

痛みがあるワンコは立ち上がる事も出来ないとか、タイガーはリードを放すと
思いっきり砂浜を駆け回っている。
それを思うと無理に薬は必要ないかな・・・
そして人間でも骨棘があっても痛みがない人もいるのだそうな・・・

色々調べてみて、普段のタイガーの行動をコト細かく観察していると何ら脚に
問題のない普通の犬と変わりないような気がする。
確かに診断は股関節形成不全・・・
コンクリートの上では走らせないでゆっくり歩く、
なるべく土の上、砂の上を歩いて筋肉を付けて上げよう。

それから今回体の中から元気にするサプリメントに新たに挑戦・・・

芝生の公園も良いけれど、やっぱり一番嬉しいのは海岸だねえ
14_3_10.jpg




流れついた藻にも芳しい匂いがあるんだ。
14_3_10_0.jpg




散歩の後はキンメの美味しいジュース!
(写真が横に貼れません)
天然のゼラチンがぷるぷる、これ関節に良いんです。
14_3_10_02.jpg


明日は東日本大震災から3年ですね。
色々と考えさせられます。
特に大川小の多くの児童が犠牲となった悲劇、
どうにかならなかったのか、今でも怒りでいっぱいになります。





絶滅動物




スポンサーサイト

| 股関節形成不全 | 20:05 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ももmamaさん 、こんばんは~♪

>私は先生にいただいたお薬は全て調べて、
ももの体重換算で計算をして、必要なミリ数を出します。

ももmamaさんの“ももちゃん“への思い入れ、もう
本当に凄くって脱帽です。

薬は効果はもちろんですが、それなりの副作用が
必ず付いてまわりますね。
タイガーは長い期間今の現状で来たので痛みは
余り感じていないのかも・・・
もし、仮に痛みがあったらきっと走ったりする事も出来ないでしょうから。

お互いに最後まで歩いて欲しいですね!
そのために我が家は「筋肉付けようね」って毎日せっせと砂浜散歩です^_^;

| keiko | 2014/03/16 20:38 | URL |

どのお薬にも、必ず主作用と副作用がありますからね。
必要なお薬を見極めてあげることは大切な事ですよね。
私は先生にいただいたお薬は全て調べて、
ももの体重換算で計算をして、必要なミリ数を出します。
そして、先生がMAX量で出されていても、
そこまで悪くないのでは?と思う時は、
必要最低限な量だけを服用させてみたりです。
本当はいけないのかもしれませんが・・・。
タイガーくんも痛みがないようでしたら、
サプリやコラーゲンとビタミンCでいいのかもしれませんね。
ももも同じ病気ですが、それで頑張っていますもの。
タイガーくんは砂浜で鍛えているし、
股関節をさせる筋肉もあるはず、大丈夫ですよ。



| ももmama | 2014/03/15 22:36 | URL |

ジムシータ さん、こんにちは~♪

>薬をやめるのは勇気がいることだけど、広い視野で
本当に体に必要なのか?今必要なのか?

そうなの、最初はどうかなぁと思ったんだけれど
毎日の様子を見ているとぴょんぴょん走るし、段差もポンと
飛び越えているので案外痛みはないのかなと思ったんですよ。

>ローズヒップよさそうですね。
調べましたか~(笑)
ビタミンCが凄く豊富ですって(@@;;
一つ勉強になりましたよ~☆

| keiko | 2014/03/12 13:14 | URL |

鍵コメさん、こんにちは~♪

>○○も股関節が弱いようですが、今のところ筋肉がプロテクターのような役割をしてくれてるので大丈夫なのだそうです。
関節が弱いワンコって結構多いんですね。
芝生のドッグランは良いですねえ・・・
私も筋肉だけはつけておいてやろうと思ってます。

ソフト、教えて下さって有難うございます。
暇をみつけて勉強しないといけないですね(^ε^) ~♬


| keiko | 2014/03/12 13:08 | URL |

con spirito さん、こんにちは~♪

>素晴らしい河津桜並木も堪能できて
家族で楽しめました。

遠くからお疲れ様でした~(´▽`)ノ
桜も満開でご家族で愛でられて良かったです。

>昨日は大震災の番組見ながら
家族で楽しい休日を過ごせる幸せに
改めて感謝した一日でした

本当に、そうですね!
亡くなられた方の無念さ、ご家族の悲しみ、それを
思うと私達は幸せなものです。

これからも何時起こるか分らない震災のために
防災対策?を考えないと、ですね。

バガテル公園のバラは昔に比べたら縮小されましたが
春はやっぱり薔薇ですね。
是非、又いらして下さいませ(^_-)b

| keiko | 2014/03/12 13:04 | URL |

クローバーレッドさん、こんにちは~♪

>お友達と楽しい時間を過ごされたのですね
blogでのお知り合いの方と出会うのってワクワクしますよね、
クローバーレッドさんも最初はそうでしたね(^_-)b

>お薬・・どんなお薬にも副作用は、あるのでしょうね
知らずに使うのは、少し心配です

そうですね、人間もそうですが特にワンコは副作用で
お腹の調子が可笑しいよ、とか気持ち悪いよとか言えませんものね
その辺の所を飼い主が気づいてやらないと先へ行って
とんでもない事になりかねませんから・・・
ただ、緊急性のある痛みとかには薬も必要ですよね。

| keiko | 2014/03/12 12:58 | URL |

さすがkeikoさんです。

薬をやめるのは勇気がいることだけど、広い視野で
本当に体に必要なのか?今必要なのか?
そこを見極めていくことも大切ですね。

はい、今のタイガー君痛そうに見えませんでした。
大丈夫!です。

ローズヒップよさようですね。



| ジムシータ | 2014/03/12 10:10 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/03/12 03:00 | |

keikoさん
その節はお世話になりました
雨でしたがやっぱり行って良かったです
keikoさんとタイガー君に会えて
素晴らしい河津桜並木も堪能できて
家族で楽しめました。

昨日は大震災の番組見ながら
家族で楽しい休日を過ごせる幸せに
改めて感謝した一日でした
丁度私達夫婦と同じくらいのご夫婦が
いまだに行方不明のままの一人娘を
探している様子を追うドキュメント
胸が詰まりました・・・

サワ様keikoさん
素敵な方!って言ってました(^^)
バガテル公園バラの季節に今度行きたいなー(^^)

| con spirito | 2014/03/12 00:41 | URL |

こんばんは
お友達と楽しい時間を過ごされたのですね
今年の河津桜は、週末ごとに雪や雨など天候不良が多かったです
今回は、ワンちゃんが居なくて寂しかったでしょうが
次回は、会えると良いですね

お薬・・どんなお薬にも副作用は、あるのでしょうね
知らずに使うのは、少し心配です
痛くならないで、元気に過ごせると良いですね

| クローバーレッド | 2014/03/11 21:43 | URL | ≫ EDIT

わるっちままさん、こんにちは~♪

>河津桜って本当に長く咲いて楽しませてくれますよね☆
今年は特に長いみたい、この間の日曜日もまだ咲いていたそうよ。
ママさんちの桜も一年一年大きくなるのでこれから益々楽しみですね(^_-)b

>骨を取って身だけを出し そのスープの中に入れて冷蔵庫に!
プルンプルンのコラーゲンのジュレをご飯の上にトッピング♡

そうそ、一緒です!
今の時期、冷蔵庫でなくてもゼラチンで固めたみたいに
ぷるんぷるん、凄いよねえ・・・

ご飯にも掛けても良し、スープで飲んでも良し、
水分いっぱい摂るとデトックス効果にもつながるので
いっぱい飲ませて上げましょう♡

薬もいよいよの時には必要なんでしょうが、長い期間は怖くってね・・・
脚の方はママさん仰るように砂浜で鍛えようと思ってるの☆
ここの海岸は長いでしょう、色んな物嗅ぎながらタイガーも
楽しそうなので私も自分の運動だと思って付き合ってますよ^^;

| keiko | 2014/03/11 15:00 | URL |

お世話係りさん、こんにちは~♪

アドバイス、ありがとうございます!
股関節形成不全、余り考え過ぎずにタイガーを見守ろうと
思ってます。

クロリスちゃんは、一日3時間も歩くの、凄い!
きっと筋肉もいっぱい付いているんでしょうねえ(^_-)b

>痛み止めとしてローズヒップパウダーのビタミンCをずっと
のませてるだけですよ~

ローズヒップパウダーにはビタミンCがいっぱいなんですね、
人間も良さそうなので私も考えようかな・・・

>僕ちゃんは海散歩で海藻食べようとしないなかな?
クロリスちゃんは美味しい食べ物だと思ってるのねえ、フフフ
先代のベルは死んだ魚とかもパクンしてましたが、
タイガーは匂い嗅ぐだけで満足みたいですよ~^_^;

| keiko | 2014/03/11 14:52 | URL |

お友達と楽しいひと時が過ごせたようですね♪
i-267河津桜って本当に長く咲いて楽しませてくれますよね☆
我が家の河津桜 すでに葉がかなり‥今年は少しばかり花が少なかった気が
しますが、でも 来年も又 と期待しています♪

我が家も昨日 鯛のアラを買ってきて炊いてあげました。
骨を取って身だけを出し そのスープの中に入れて冷蔵庫に!
プルンプルンのコラーゲンのジュレをご飯の上にトッピング♡
ベルはとても喜んで食べてくれます♪ お魚のスープも大好き!
体によくて美味しくて‥最高ですよね v-218
keikoさんに教えて頂いて良かったです♡ 

今はネットで何でも調べる事が出来て便利な時代ですね。
機嫌よく過ごせるなら 強いお薬を無理に飲ませる必要ないですもんね。
砂浜で アンヨを鍛えて これからも元気元気に過ごして欲しいと思います♡
ター君 頑張れー!

| わるっちまま | 2014/03/11 07:50 | URL | ≫ EDIT

うんうん。僕ちゃんには、その方がいいと思います。

今の僕ちゃんには、お薬いらにゃい。
クロリスも股関節形成不全だけど
タッタカタッタカ歩きます。
朝・夕、約一時間半ずつ一日3時間はお散歩してます。
痛み止めとしてローズヒップパウダーのビタミンCをずっと
のませてるだけですよ~

僕ちゃんは海散歩で海藻食べようとしないなかな?
クロリスはワカメやひじき、シラスをパクッするから
オフリードできません!

| お世話係り | 2014/03/10 23:23 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT