悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

これ一冊で・・・

先日の大雪の日は各地で大変な騒ぎでしたね。
お蔭さまで白浜はみぞれがぱらぱらっとしただけ、嬉しいような寂しいような・・・
一度位タイガーに思いっきり雪遊びさせてやりたかったけれど、残念。
そんなこんなで寒さは一段と厳しくなって曇りの日などは一日中暖房ガンガンです。

最近、こんなを買いましたよ!
ご覧のように、4歳からはじめる『愛犬の健康生活習慣』と言うタイトルです。

ペットケアマネージャーとして東京の"Let's"で活動されてらっしゃるellsさんのご紹介です。

14_2_8.jpg




この本はペットケアサービスLet'sの犬のリハビリ、老犬介護のプロの方が出されたもの・・・

内容が充実してます!
「犬の老化とは」、「食事を考え」、「運動で筋肉を鍛え」、「愛犬のお手入れ」などなど
私達飼い主に元気で長生きして欲しい事をたくさん教えてくれる嬉しい事がいっぱいの本です。


老化の進行を遅らせる事は可能ですと。
14_2_11.jpg





散歩の前にはウォーミングアップが大事なのね。
老いて来ると関節は硬くなってしまうんですって、お散歩の前に
こんな事すると良いよって、詳しく絵入りで説明されてます。
14_2_11_0.jpg





マッサージには心身を健康に保つ効果があるそうですよ。
体の各部位のマッサージの仕方をモデルのワンちゃんにして上げてるellsさんです。
14_2_11_1.jpg

免疫を高めるリンパマッサージも基本的な事、リンパの流れも詳しく載ってます。



一番大切なのはもちろん食事ですよね。
一日に必要な水分から栄養素、カロリー、理想的な体重、体型
総合栄養食、食事の手作り、献立、そしてオヤツまで、タイトルの通り
愛犬のための207ページです。
(タイガーのように9歳過ぎたワンコにも活用出来る本です)
14_2_11_2.jpg

この本の最後に「若い頃から筋肉を鍛えておけば、寝たきり予防や
自分の脚で歩ける時間が長くなる事に繋がっていき、食事やお手入れに気を
使っていれば病気や怪我に強い体を作る事が出来ます」と。





タイガーは後ろ脚を鍛えるために砂浜を上ったり・・・
14_2_10_1.jpg





脚に負担を掛けないよう芝生のある公園で散歩を楽しんでますよ~♬
ちょっと位笑顔になってくれたら良いのに・・・
14_2_12.jpg





省エネ




スポンサーサイト

| 犬の本 | 21:10 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ももちぇりさん、ありがとう!

bebeちゃんがお空へお引越ししてまもなく2ヶ月、
bebeちゃんのいない生活に慣れて来ましたか~

プースケ君の記事、拝見しましたよ~
凄いですねえ、26歳と9カ月ですって(@@;;
22歳の時の写真も「えっ、嘘!」って思う位若々しいですね。
世の中にこのようなワンコさんがいたとは本当に驚きです。

>ストレスは犬にも人間にも良くないですよね~
そのようですね。
気楽に生きてる犬にはストレスなんてないんだろうと
思ってましたが(笑)
持って生まれたものもきっと大きかったのでしょうね。

ベルも私にしては長生きの部類だったと思うんですが、
タイガーもプースケ君のように淡々と年齢を重ねてって欲しいものです。
それには先ず股関節を生活の支障ないようしてやる事でしょうか、
せめて痛みだけでも取ってやらないとね(´Д`;)

| keiko | 2014/02/14 20:01 | URL |

こんにちは^^
久しぶりのコメントになりましたe-330
タイガー君の股関節、わかって良かったですね!

確かに、同じ年齢でも様々なわんこがいますね。
最高齢の26歳で無くなったぷーすけ君(しかも未去勢)
生前に取材を受けた生活の内容がとても微笑ましいです。
http://longgrandwan.sblo.jp/article/83149387.html
特別なことが無いのが凄いと思いました。
テレビでも飼い主さんが、ストレスなくやりたいように
させてたと仰っていました。
ストレスは犬にも人間にも良くないですよね~

プロの方から教えて頂く情報や、お医者様との連携で、
タイガー君のシニア期もベル兄ちゃんのように元気いっぱい
過ごして欲しいですe-266

| ももちぇり | 2014/02/14 17:47 | URL |

鍵コメさん、こんにちは~♪

>私も昨日、次女と書店に行って8歳からの・・・という本を見ましたよ。
気になりますよね、老後のこと。

お互いにソコソコ年齢を重ねると老後の事が気になって来ますね^^;
その前にこうして愛犬に関する本を見ておくと心強くもなれるし
勉強になります。

そうそ、
「7歳からのシニア犬とのしあわせな暮らし方」って本もあります。
こちらもあの"Let's"の講師の方がお書きになった本、
プロの方の目線はとっても大事ですよね。
それから、介護をされた方のお知恵拝借、もちろん勉強になります!

| keiko | 2014/02/14 14:53 | URL |

クローバーレッドさん、こんにちは~♪

チョコちゃん、痛みが解消されて本当に良かったですね(^^)

>我が家のももも夏には、10歳になります
ももちゃんはタイガーより半年上なのねえ~
一年に人間の4,5倍は早く歳を取るワンコ、
一緒にいる時間も考えたら短いですものね^^;

タイガーが最近病院ばかりだったので私も「犬の健康生活習慣」を
見直さなきゃと思うようになりました。
健康で長生き、お互いワンコ大事にしましょうね(^_-)-☆

| keiko | 2014/02/14 14:43 | URL |

hana-zouさん、こんにちは~♪

寄って頂き有難うございます<(_ _*)>

>確実に 人間よりも時間の進みが早いワンコ達。
そうなんですよね、ウチもあれよあれよと言う間に
もう9歳です^^;
まるちゃんはまだまだお若いから年齢を考える事は
ないでしょうが、この本は良い事がいっぱい載っております。
絵入りですのでパラパラめくるだけでも楽しいですよ☆⌒d(*^ー゚)b

| keiko | 2014/02/14 14:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/14 00:38 | |

こんばんは
我が家のももも夏には、10歳になります
生活面も健康面もいろいろ気遣ってあげたいと思うのですが
何も勉強していません
keikoさんを見習わないとダメな私ですよ

| クローバーレッド | 2014/02/13 22:55 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

はじめまして♪

確実に 人間よりも時間の進みが早いワンコ達。
少しでも快適な 犬生を過ごせるよう
飼い主の私も keikoさんを見習って
勉強しなくては…と 思いました。

| hana-zou | 2014/02/13 20:28 | URL |

ellsさん、こんばんは~♪

>同じ年齢のシニアでも、しっかりと筋肉が付いて
毛艶の良い子もいれば、筋肉がすっかり落ちて
ほぼ骨と皮の子もいます。

色んなワンちゃんがいるんですね。
食事も大事、運動も大事、毎日が気が抜けないですねえ・・・
でもある程度の筋肉をつけておくと最後まで歩けるって言いますね。

この本を拝見して今までは単なる散歩だったんですが
今は、されど散歩に変わりました^^;
タイガーも股関節に問題あり、なので先を見越して
ellsさん仰るようにボールを少しでも遠くに飛ばして
上げられるように頑張ろうと思ってます(^v^)

| keiko | 2014/02/13 19:10 | URL |

わるっちままさん、こんばんは~♪

ママさん、早速の購入、サンキューです^^

>シニアのベルが いつも横に居る時には 撫ぜ撫ぜしている
私ですが、ご紹介のページ以外にも マッサージの仕方も
写真で事細かに説明されてて ほんとに勉強になっています?

ベルちゃんをナデナデ、これ理にかなっていたんですよねえ・・
愛犬の体に手を当てるだけでも、背中をさするだけでも効果が
あるんですってよ(^v^)
タイガーはナデナデされるのが嫌いで、こっちはナデナデしたい、
お互いの気持ちが通じません(笑)

他にもたくさん良い事が載っていて勉強になりましたね、
ほんと、お互い健康で長生き、これが一番ですv-218

| keiko | 2014/02/13 19:04 | URL |

まあやさん、こんばんは~♪

>いつかはやってくる老化。。
そうなんですよねえ・・・
かのんちゃん、まりんちゃん達にはまだ遠い先の
お話ですが、何時かは誰にもやって来るんですよね^^;

この本では、そんな時のために予防なども含めて
詳しく載っててシニアになったタイガーには
大いに助かってます。

>いつも、「そのことは大事よっ」と、教えてくれるPママさんがいるのでとても勉強になります~
良いな、良いな(^_-)b
気楽に教えて下さる方がいるって心強いですよねえ。

| keiko | 2014/02/13 18:57 | URL |

keikoさん、本の紹介ありがとうございます!
同じ年齢のシニアでも、しっかりと筋肉が付いて
毛艶の良い子もいれば、筋肉がすっかり落ちて
ほぼ骨と皮の子もいます。
ボールを長く遠くに飛ばしてあげるように
心身の老化を緩やかにしてあげる事は可能です。
…と信じて仕事しています。^^

本がワンちゃんたちのお役に立てて、幸せです♪
ありがとうございました♪

| ells | 2014/02/13 10:32 | URL |

おはようございま~す♪

私も前回のブログでのご紹介で これは買わなくてはと
早速 購入しました☆

シニアのベルが いつも横に居る時には 撫ぜ撫ぜしている
私ですが、ご紹介のページ以外にも マッサージの仕方も
写真で事細かに説明されてて ほんとに勉強になっています♡
良いご本を紹介頂き 有難うございました♪
お互いに愛犬には健康で長生きして欲しいものですよね♡♡♡

| わるっちまま | 2014/02/13 07:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆
いつかはやってくる老化。。
なるべくそれがゆっくりと、やってくるような身体づくりが
今から必要ですよね・・
人間もそうですけど
食事の影響って大切ですよね(^o^)
いつも、「そのことは大事よっ」と、教えてくれるPママさんがいるのでとても勉強になります~

| まあや | 2014/02/12 23:39 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT