悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一難去って又一難。

昨日は、先月25日に診て頂いた湯河原のプリモス動物病院へ行って来ました。
検査の結果、タイガーのは「リンパ節炎」で悪性の物ではありませんでした。
ご心配、応援して下さった皆様、本当に有難うございました。
ずっと胸につかえていた物が取れてやっと安心しました。

院長先生に写真を一枚お願いします、とおねだりしたのに
タイガーは又何かやられると思ってか後ずさり・・・この後抜糸をして貰いました。
14_2_3.jpg




タイトルにありますように、やれやれと思ったのはつかの間、次の災難が待ち受けていました。
先生、レントゲンの写真見て、事細かく説明をして下さいました。
そして、説明の後「タイガーさんは股関節形成不全です!」と・・・

14_2_3_2.jpg




本当はくるっと丸みがあってボールが嵌っている状態が正常なのに、
14_2_3_4.jpg

骨の出っ張りはあるわ、骨頭は扁平化してしまっているわ、
骨棘が(こつきょくと言って骨のとげ)出来ちゃって、と・・・
そして、擦れるから炎症を起こして退行性関節症になっています。
本犬、相当痛いはずだと・・・

あー、それ以上聞きたくないって所まで言われちゃいました。

レントゲンを撮るのにも左足が伸びなくて痛がっていたそうな・・・
それから、右足と左足を比べると筋肉の厚さが全然違います、
右足はある程度ついていますが、左足の方は痛いので体重掛けられないようで
左足の筋肉が痩せてきちゃっているとも。

タイガーの場合、単なる関節が悪いのかなあと思いながら関節に良い物を
色々考えてやって来た、それがこんなに大事になっているとは・・・
どうしようもないバカな飼い主です。
そして、ずっと痛みに堪えて来たタイガーよ、ごめんな。
せめてもはこれから痛みだけは取って上げよう!

先生は手術は考えられないので痛み止めとサプリメントで対処しましょうと・・・
サンドイッチ方式で、5日間痛み止めを与えて、次少しの期間休んで
薬を与えた時とどう違うか様子を見ましょうと・・・
昨日から痛み止め飲んでます。
サプリメントも今までやっていた物は休んで病院から頂いて来た物に変更。
どうか、これでタイガーの股関節に痛みが走りませんように、そう祈るのみです。





昨日はこの病院を紹介して下さったellsさんが愛犬ルルちゃんのオゾン治療の
ためにいらしてました。
「犬のオゾン療法」、初めて聞く名前ですが、これは動物自身の自己治癒力を
引き出す治療法だそうです。


玄関でツーショット、初めてなのでお互い緊張だね。
14_2_3_1.jpg


ellsさんは「ペットケアマネージャー」と仰って、
食事や健康面など、生活面でのアドバイスは勿論、老犬の介護、老犬・病中病後の子のシッター、
及び、ケア、リハビリの補助、そしてマッサージなどの資格をお持ちになったペットケア
マネージャーのエキスパートでいらっしゃいます。

リハビリの補助、ケアとマッサージが中でも一番得意な分野だそうですよ♪
タイガーも桜祭りが済んでバイトが暇になったら一度施術して頂こうと思ってます。
ゴロンと横になった状態で筋肉を付ける方法もあるんだそうです。

今回、内容と料金などのご案内をPDFで頂いたのですが、FC2ブログには
PDFが貼れないんですね、ガッカリです。
ですので内容を詳しくお知りになりたい方はellsさんの1月23日リアノンのマッサージケアまで・・・

施術時間はワンちゃんの大きさ、その時の状態によりますが、
約45分から60分となり、小型犬、中型犬、大型犬でそれぞれ料金は違って来ます、
でもお安いんですよ

湯河原から帰って来て、伊豆高原にあるドッグカフェに寄りました。
前に一度行った事があるね。
そのCafe CANDYさんでellsさんと再度待ち合わせをし、プロの目から見た良い情報を
いっぱい伺いました、それもただでね、何と言う贅沢でしょう。

14_2_3_5.jpg





お昼に頂いたラザニアですよ!
熱々の、豪華!
タイガーにはカメさんのクッキーを出して下さいました、サンキューです。
14_2_3_6.jpg



オーナーさんが「タイガーちゃんは二度目ですね!」って
前に来た事をちゃんと覚えていて下さいました、嬉しいですね。

店内ではこの後ヘソ天などしてリラックスしてました~
14_2_3_7.jpg

昨日はあんなに暖かかったのに今日は又冬に逆戻りですね。
皆さん、体調には十分お気をつけて下さいね~。



★25日の朝、追記しました。
忘れていたビワ温灸を始めようかなと・・・
枇杷の種の焼酎漬け、葉、茹でたコンニャクを使います。
14_2_5.jpg




股関節の部分の毛を掻き分けて焼酎漬けをたらし、その上に炙ったビワの葉、
ガーゼに包んだコンニャクで温灸です。
気持ち良いのか珍しくじっとしていましたよ。
14_2_5_1.jpg

ビワには鎮痛効果があるんですよ。
それと今の時期、温まるのも良いねえ・・・




地球温暖化




スポンサーサイト

| 未分類 | 21:28 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ももmamaさん 、こんにちは~♪

ももmamaさん、ご心配有難うございました^^
結果が出るまで本当にドキドキの毎日でした。

>ももと同じ病気だったのですね。
ももは、1歳の時に診断を受けましたが、

タイガーのは単なる関節炎かなと思っていた私は
検査もせず、ただただ愚かな飼い主でした(ノД`)

>ももは、先生の厳しい体重チェックのおかげで、
幸い今も歩けています。ご存じですね(^^ゞ

はい、もちろんですよ!
mamaさんのももこちゃんに掛ける愛情は半端ないですからね(*^_^*)
この病気に関しては特に体重管理は大切な事ですよね。
タイガーも体重が23kを上回らないよう常に気をつけてます。

もうこれからは鎮痛剤が手離せなくなるのでしょうね・・・
でも元気なタイガーを見たいので先生の言われるお言葉に賛同し
最後はタイガーに幸せだったよって言って貰うつもりでおりますよ。

ももちゃんと同じように何時までも歩けますように、
励ましのお言葉、有難うございました。

| keiko | 2014/02/06 15:09 | URL |

なっつばー、こんにちは~♪

>一安心、そして次のハードル・・・。
正にそうです!
危機を脱したと思ったら次が待ってました(>_<)
股関節自体はどうしようもないので、これからは痛みを
取って、快適に暮らす、この方向で希望を持つ事にしました。

なっつばーさんも仰ってらっしゃるように
今回素晴らしい方に巡り会えたのは幸運でした☆
見限られた病気かもしれませんが良い方向に導いて下さる
女神が現れたんですよ(o'∀≦o)b

>自然療法の本、私も持っててビワの葉とか種って素晴らしい効果があるって書いてありました。
いいご本をお持ちですね!
昔から枇杷の木の側には病人が集まるとか絶えぬとか言われますね。
それほど枇杷には効能があるって事のようです。
温灸は血行を良くするので暫く続けようと思ってますよ。

| keiko | 2014/02/06 14:57 | URL |

con spiritoさん、こんにちは~♪

色々とご心配有難うございました。
お蔭さまで命短いかと思っていたリンパ節の方が
何でもなくて、もうそれだけで嬉しかったですよ。

>タイガー君の股関節の写真
まるで自分の足を見ているようです

ママさんも辛い時期を過ごされたのですね。
タイガーも態度では痛みなどを明かしませんでしたが
きっと長い間痛みと付き合って来たんでしょうね。
それを思うとつくづく悪い事をしたなあと反省です。

>サプリを変えて(私の飲んでいるもの)8カ月たった今
ピョンピョン跳ねながら、台所に飛んでくるようになりました。

わぁっ、それは凄い!
やっぱり体に良いサプリってあるんですねえ。
愛犬が飛び跳ねたり、嬉しそうにしているのを見るのが
飼い主の喜びであり、癒しですよねえ。

お薬飲んで数日、今日は今までとは違った走りなどしてて
若々しい?タイガーを見ました(笑)
又良い報告が出来ると良いなと思ってます。

| keiko | 2014/02/06 14:23 | URL |

クローバーレッドさん、こんにちは~♪

ご心配頂いたリンパの方は何でもなくて正直ほっとしました。
が、今度は股関節ですって・・・
こっちは棘で痛みがあるとか、又涙ですよー。

>ワンコって、本当に悪くならないと
痛い様子を見せませんよね

タイガーは歩き方とか、全体に大人しい犬なのかなとか
思っていたので見逃していたんですね、なので
先生から痛みがあるって聞いた時はマジ反省と心の中で涙でした。

チョコちゃんも痛みで辛かったのねえ・・・
ワンコは口が利けないからその分余計に飼い主が気遣って
あげないといけないですね、お互い大事にして上げましょう^^

>マッサージなども、良いですよね

寒さも気をつけるようにとのお話ありましたよ。
なので血行良くするマッサージは良いと思いますよ。
それと温灸、これも気持ち良さそうにさせてくれました♪
チョコちゃんもお大事ね(^_-)b

| keiko | 2014/02/06 14:16 | URL |

鍵コメさん、こんにちは~♪

>ここの所・・・なんだねえ。。
そうなの、リンパ節の方が無事でやれやれと思ったら
今度は腰から下で泣きっ面にハチですよ~(ノД`)シクシク
ただ、命に別状ないのでそれだけは救いでした。

それとは別なのですが、お誘いの方ごめんさないね。
皆さんでワイワイ、がやがや楽しんでいらして下さいね~
そして河津桜を愛でて下さ~い(*^_^*)

| keiko | 2014/02/06 14:01 | URL |

タイガーくん。
悪性ではなく、本当に良かったです。
きっと良性だと思っていても、結果が出るまでは、
ご心配でしたでしょう。
本当に良かった。私もホッとしました(^^)

そして、タイガーくん。
ももと同じ病気だったのですね。
ももは、1歳の時に診断を受けましたが、
お恥ずかしいのですが、
先生の説明を聞きながら、ポロポロと涙が・・・(:_;)
ももは、先生の厳しい体重チェックのおかげで、
幸い今も歩けています。ご存じですね(^^ゞ
よく両足を伸ばして寝ているので、
まだ大丈夫かなと思いますが、常に心配しています。
痛みがあるのは、可哀想ですね。
タイガーくんの痛みが、どうか治まりますように・・・。
消炎鎮痛剤と枇杷温灸の力で、
これからも、楽しくお散歩が出来ますね♪
タイガーくん、ももと一緒に頑張ろうね(^^)v

| ももmama | 2014/02/06 08:20 | URL |

一安心、そして次のハードル・・・。
大変ですね。
それでも幸運を引き寄せるのはタイガーくん?
それともkeikoさん?
素敵な出会いがあって良かったですね。

自然療法の本、私も持っててビワの葉とか種って素晴らしい効果があるって書いてありました。
どんどん良くなっていきますように~~!!

| なっつばー | 2014/02/06 02:23 | URL |

まずは、良性で本当に良かったです(^^)

タイガー君の股関節の写真
まるで自分の足を見ているようです
私は痛み止めでだましつつ6年間杖をつき
痛み止め全く効かなくなり
夜眠れない位の痛みに耐えかね
人工股関節を入れました

タイガー君がそんな思いしませんように
痛み強くならない事心から祈っています

サプリや、マッサージ、湿布ぜーんぶ効いて
タイガー君が楽になる事
いっぱいいっぱい祈っています

モモは膝蓋骨形成不全で脱臼し固まっています
ワンコ用のサプリ(獣医師の勧める)4年以上飲んでいましたが
2年前くらいから、ほとんど歩かなくなり、食事の時も
私が、傍に運んでいたのですが
サプリを変えて(私の飲んでいるもの)8カ月たった今
ピョンピョン跳ねながら、台所に飛んでくるようになりました。

タイガー君もタイガー君に会うサプリや治療に巡り合い
いつまでも浜辺を元気に走り回れますように

| con spirito | 2014/02/06 00:39 | URL |

こんばんは
腫瘍の方は、良性で良かったです
股関節形成不全・・痛いのでしょうね
ワンコって、本当に悪くならないと
痛い様子を見せませんよね
チョコの腰もそうなのですよ
元気そうにしているのに我慢しきれずに
急に動かなくなったり・・
マッサージなども、良いですよね
以前、チョコが腰を悪くしたとき2度ほど
お願いしたことがあります
それに温灸治療も気持ちよさそうです
私もチョコの腰を温めてあげようかと思いました

寒い時期は、無理せずに過ごそうかと思います
タイガー君、お大事にね

| クローバーレッド | 2014/02/05 20:21 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/05 18:11 | |

わるっちままさん、こんにちは~♪

朝、早々と寄って下さってありがとう^^
そして、タイガーと私の事もいっぱい心配して下さって感謝です。

>愛犬に何か見つける度に心臓がバクバクしてしまいますよね‥
本当に、そうね。
最近では子供以上に私の大切なものになっているので
何かあるとドキドキ、目の前が真っ暗になります(-_-;)

>今回、キチッと検査されて現在の状況が把握されたのはター君に
とって ほんとに良かったと思います♪

リンパ節が功を奏したと言ったら可笑しな話だけれど、そのお蔭で
先生にも会えて、足の方もしっかり診て貰えたんですから有り難いお話です。

今回、素敵な方にも巡り会えてラッキーでしたよ。
この方は、『愛犬の健康生活習慣』という本を出された所にお勤めで、
ご本の表紙にご本人様が載っておられます(^_-)b
ここ見てねえ・・・
http://bunbuntail.blog72.fc2.com/blog-entry-839.html

健康なベルちゃんだけれど、13歳過ぎたら色々ケアして上げるのに
この本は打ってつけかも(^_-)b
アマゾンで今日、私もポチしました。

| keiko | 2014/02/05 13:10 | URL |

ellsさん、こんにちは~♪

私こそ、お会い出来て嬉しかったです^^
それに良いお話をたくさん聞かせて下さって有難うございました。

タイガーはあの日だけは早々寝ましたが、
昨日、今日は何時も通りでしたよ~
薬が効いているのか昨日から少し軽快に歩いたり
小走りしてます♪
20数センチのブロックを今までは普通に跨いでいたのが
今日はぴょんと飛び越えました、嬉しいてす☆

>しかしながら、獣医さんから言われた検査結果。
一言一句間違いなく覚えていらして素晴らしい!

あっはっは、マジックですよ(笑)
種を明かせば、デジカメを動画モードにして先生のお話だけを
しっかりカメラに収めさせて頂いたって訳です。
それをパソコンで何回も蒔き戻して自分の頭に叩き込みました^^;
タイガーの痛みがどうなっているか、忘れちゃいけませんものね。


| keiko | 2014/02/05 12:58 | URL |

愛犬に何か見つける度に心臓がバクバクしてしまいますよね‥
でも、今回のリンパの腫れが良性で本当に良かったですね♪
私も「ホッ!」としました!^^

レトリバー系には股関節形成不全の子が多いと聞きます。
痛みに強いと言われるワンですが、こちらの方が早く気付いて
あげにくいものでもあると思います。
今回、キチッと検査されて現在の状況が把握されたのはター君に
とって ほんとに良かったと思います♪

お友達との出逢いは大切ですし、有難いものですね!
スペシャリストの「ペットケアマネジャー」のellsさんと出会い
マッサージ等含め 色々な良い事を伺えたのも幸せですね♡

少しでもター君の痛みが取れて元気に過ごせますように!!
そして、keikoさんもお疲れの出ませんように!

| わるっちまま | 2014/02/05 06:56 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました!

keikoさん、昨日はありがとうございました!
お会いできてとても嬉しかったです♪
長旅だったのに、カフェでも長い時間となり、
相当お疲れになったと思います。
タイガー君はいかがでしょうか?
早くお薬の効果が見られると良いですね。
しかしながら、獣医さんから言われた検査結果。
一言一句間違いなく覚えていらして素晴らしい!

そして、ブログでご紹介下さりありがとうございます。
とても嬉しくて、気持ちがふわぁ~っとしています♪


| ells | 2014/02/04 22:52 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT