悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

長生きはフード派、それとも手作り?

七草も過ぎて、新年も早9日、毎日グダグダ過ごしてます。
ずっとお天気だったのに昨日は久々の曇りのち雨・・・
でしたが、ラッキーな事にストーブ焚く寒さでなかったのが有難かったです。
(朝も起床が遅いので)

先月から一本の歯のために何回となく歯科医通い、その度に
タイガーも母に付き合って同行します。
車で待つ間、と言うか母の姿が見えなくなると直ぐにワンワンと鳴く。
みっともないのでこれを止めさせなきゃ・・・

で、歯科医の玄関を入ってタイガーの鳴き声聞いたら直ぐに車に戻って
「吠えちゃいけない」と一喝!
又玄関に入って、吠えたら戻る、これを何回も繰り返したら少し静かになった。
でも歯を治療して貰っている間、少し鳴いていたなぁ・・・

スーパーへ行ってもそう、辛抱するって事がどうしても出来ない。
今年はこれを何とか完全に直さないと・・・

今朝は珍しく早く起きて公園に行きました。
お友達のももちゃん、チョコちゃんに会えるかもと思ってね・・・
14_1_9_1.jpg






一回りぐるっと歩きますが、途中でこうして匂い嗅ぎばかり、中々足が動かない。
公園での楽しみはこれだもの、仕方ないね・・・
14_1_9_0.jpg




雨上がりでぱっとしないお天気だったけれど、そんなに寒くなかったね。
15分ばかり足湯に入って行こうか・・・
足湯の温度が高いのか湯気がモコモコでしたよ。
僕も排水溝の方にチョットだけ・・・
14_1_9.jpg

そうこうしている内にももちゃん達が見えて飼い主同士お喋りです。




そうそ、年末に国産のフードの試食を取り寄せてみました。
左は食糧と言う会社の右はプリモと言う会社のです。
13_12_30_0.jpg




もう一つ、こっちも国産、吉岡油糧というフードです。
でも此処の試食はタイガーが小さい時に一度貰っているので
今回は残念頂く事が出来なかったので3キロ買ってみました。
14_1_2.jpg


プリモフードの試食に同封されていた説明書です。
14_1_2_0.jpg

他のメーカーのフードはデンプンを発砲させておやつのカールのような製法を取っているとか・・・
発砲により容積が大きく消化しやすいフードなんだって、なるほどねえ・・・
今までこういう事知らなかったなあ・・・
3社のをそれぞれ割ってみるとほとんど同じで硬い、これが無発砲製法なのかな。

あと少しで9歳になるタイガー、やっぱり健康で長生きして欲しいから
食べ物には特に気をつけてやらないと・・・



昨日、公園で25歳のわんちゃんに会いました、飼い主さんは群馬の方からいらしたと、
もう足がヨロヨロ、ぱたっと倒れそうでしたが自分で歩いてましたよ。
25年、凄いなあ、食べ物は何ですかと訊ねると「フードですよ」って・・・
14_1_8.jpg


あちらこちらで長生きしたと言うワンちゃんのお話を聞いてみると
皆さん一様にフードと仰います。

手作りが一番かなと思っていたけれど、長生きは案外フード派なのかな・・・
頭がこんがらかった飼い主の私でした。





オゾン層





スポンサーサイト

| 未分類 | 15:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT