悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

伊豆の花、つわぶきが綺麗ね。

朝夕は肌寒くなって来た伊豆地方ですが日中はまだまだ暖かいです。

晩秋に黄色い花をつけるツワブキが見事に綺麗に咲いてます。
ミツバチが盛んに飛び回っていてタイガーは暫しキョトン・・・

紅葉の見られない伊豆に取ってこういう花は貴重で癒しです。
13_11_19.jpg








昨日の朝8時、散歩にも行かず朝ドラを見ていた母を横目にウトウト・・・
そんな格好で首が疲れないの?
13_11_20.jpg







「やっぱり首が疲れたよ」そうでしょう、そうでしょう(笑)
お日様に当たって極楽極楽。
13_11_20_0.jpg






今日も買い物がてら公園散歩・・・
海岸遊歩道の方まで行ってみました。
13_11_21.jpg







風がちょっぴりあったけれど晴天の海岸は気持ち良いね。
13_11_21_1.jpg




そうそう、昨日は甘酒を作りました。
お米一合をおかゆ状態にして麹を入れ60度から70度位を炊飯器で保って
ほぼ10時間完成です。
甘酒の効能は点滴にも匹敵するほどらしいですよ。
13_11_20_2.jpg






もちろん、親子共同で飲みますよ。
飲む時はお湯で少し薄めてね・・・最高のジュース。
13_11_20_3.jpg

母は生姜をすって入れます。
中にはきな粉を入れると言う方も・・・色々召し上がり方があるんですね。


現在、室内16度ちょっと、まだ暖房のない我が家は一枚多く羽織って寒さを凌ぎます。
来週辺りコタツを出さないといけないかなあ・・・



地球温暖化
スポンサーサイト

| 未分類 | 20:10 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アニーmama さん、こんにちは~♪

>シーズンオフの海もいいなあ^^
は~い、ちょっぴり寒いですが海の色は夏と違って
澄んでいて、これまた綺麗なんです。

>アニーもフィユもコタツの虫になっているのに、散歩の時は寒さなんて感じないんでしょうね、るんるんです♪
あらら、我が家もアニーちゃん達とまるっきり一緒です。
お家の中ではすることないものねえ・・・
日中はお日様に当たって夕方から夜はコタツ、結構なご身分です(笑)

ヨーグルト、手作りをされてらっしゃるんですね(o'∀≦o)b
甘酒もきっとその容器で大丈夫だと思いますよ~
温度65度位かしら、是非作ってみて下さいね(^_-)b

| keiko | 2013/11/29 13:19 | URL |

ご無沙汰しております。
keikoさんのブログを拝見するたびにまた下田へ行きたくなってきました。
シーズンオフの海もいいなあ^^

タイガーくんも元気そうで何よりです。
アニーもフィユもコタツの虫になっているのに、散歩の時は寒さなんて感じないんでしょうね、るんるんです♪

甘酒は飲む点滴だそうですね。
また手作りだなんて、えらい。
私はケフィアヨーグルトを作っているのですが、その容器でも作れるのかしら。
タイガーくんも一緒に甘酒なんて、ほのぼのとしますね~^^

| アニーmama | 2013/11/28 21:33 | URL | ≫ EDIT

ふわころさん、こんにちは~♪

>タイガー君、気持ちよさそうに寝てますね(笑)
はい、色んな所でおかしな格好で寝てますよ~、
こうしてお日様が当たる日ってありがたいです。

時々布団や枕にしたいのですが、その両方とも嫌いのようで
1人でのうのうがタイガーのスタイルです(笑)

| keiko | 2013/11/27 16:26 | URL |

keikoさん、こんにちは♪
タイガー君、気持ちよさそうに寝てますね(笑)
毛の色が黒いから、
太陽光線たっぷり浴びてあったかそう(*´∀`*)
一緒にお昼寝したら、布団いらずですね♪

| ふわころ本舗 | 2013/11/27 14:38 | URL |

ちわわんさん、こんにちは~♪

>すっかり怪我も完治しているようでよかったね。
有難うございます、お蔭さまですっかり完治しました。
もうこんな事のないようあれから日々気を付けてます^^;

>甘酒。。私は酒粕のほうが好きなのよねええ。
もしかして、いける口ですか~(笑)
酒粕も効能あるようですよ。
ためしてガッテンではLDLコレステロール値を下げることが
できる、ってありましたし、
あるサイトでは、酒粕には酵母由来のビタミンやミネラルが豊富であることや
、酵母菌により導かれたアミノ酸の生理活性により心臓病・糖尿病・ガン
・骨粗鬆症・痴呆症・高血圧・アレルギー・脳梗塞・更年期障害・肝臓障害
・肥満・免疫力・老化・美白美肌などの予防と改善に役立つと報告されています。

私は豚汁やお味噌汁、鍋物に使ってますが、こんなに良いなら
これからもっと使おうと思いました。
酒粕、寒さに向かうこれからは体も温まって最高ですね。

| keiko | 2013/11/26 14:30 | URL |

すっかり怪我も完治しているようでよかったね。

お花も綺麗だなああ。

甘酒。。私は酒粕のほうが好きなのよねええ。

ついそっちでばかり造ってしまいます。

そっちには効能はないのかなああ。。

| ちわわん | 2013/11/25 19:43 | URL |

なっつばーさん、こんにちは~♪

>甘酒大好きです。
甘酒派がいらっしゃいましたね、嬉しいです(*^_^*)
私も前には市販のを買ってたんですが、手作りしてみたら
味の違いと言うか甘さがダントツでそれからは面倒でも
やっぱり手作りだなって思うようになりました。

今の炊飯器は保温が結構高温なんですよね、
なので温度調節がチョッピリ面倒(^^ゞ
もし炊飯器を使うようでしたら蓋を開けて保温が良いかもしれません。

あと、自家生産出来る「ヨーグルティア」と言うのがありますね
私はあれを買ってみようかなと思ってるのですが。

| keiko | 2013/11/24 12:30 | URL |

ももmamaさん 、こんにちは~♪

>私の祖父は96歳まで生きましたが、
甘酒が大好きでしたよ。

まあ、そうだったんですか~、
腸に優しい発酵食品できっと長生きの一端を担ってたんでしょうね。
素晴らしいお話です(o'∀≦o)b

私はちっともマメなんかじゃないんです、本当に(^^ゞ
好きな物、飲みたいと思う物を気が向いた時にやるだけなんですよ。

市販の物もありますよね、味がついてなかったら
ももちゃんにも上げられますね(´▽`)ノ

| keiko | 2013/11/24 12:24 | URL |

甘酒大好きです。
こうやって作れば、わんこも大丈夫なんですね~~。
炊飯器でできるなら作ってみようかな!!
いつも買ってるだけだから・・・(笑)

| なっつばー | 2013/11/24 00:06 | URL |

keikoさんのことをいつも尊敬しちゃいます。
keikoさんのマメさをダラダラのももmamaに
分けていただきたいです^^;

甘酒は体に良いですよね。
私の祖父は96歳まで生きましたが、
甘酒が大好きでしたよ。
夏にも冬にも関係なく、良く飲んでいました。
長生きにも良いのかもしれませんね。
ももにも、飲ませてみようかな。
いつも良いことを教えて下さって、
ありがとうございます。

| ももmama | 2013/11/23 23:53 | URL |

わるっちままさん、こんにちは~♪

ツワブキは暖かい所の花かと思ったけれど関西にもあるんですねえ・・

今の時期、日向ぼっこが最高です、どうしてか
こうやって首をかしげて寝るのよねえ(笑)

>甘酒、ター君も美味しそう~♪
keikoさん、いつも思いますがマメだわぁ~♡

いえいえ、全然マメなんかじゃないのよ、好きな物を
食べたい時にやるだけなの(^^ゞ

トシを取ると体の事しか考えなくなって厭ですねえ、
タイガーもシニアなので私と一緒、チョットだけ体の事
気遣ってるだけなんです(ー。ー)フゥ

| keiko | 2013/11/23 12:48 | URL |

我が家にもツワブキが1本‥黄色い花が咲きました♪

ター君が なんとも気持ちよさげに日向ぼっこ‥
椅子にお首じゃ やっぱりね(笑)

多少の風の冷たさはあっても、美しい海の青と潮の香り
ほんとに素敵なお散歩コースがあっていいですね♪

甘酒、ター君も美味しそう~♪
keikoさん、いつも思いますがマメだわぁ~♡

| わるっちまま | 2013/11/22 20:54 | URL | ≫ EDIT

ゆらさん、こんにちは~♪

>こちらは昼間も一桁の気温になってきました
まだ雪は積もってませんが

北の大地、いよいよ冬将軍の到来ですね。
長いシーズン、体も気持ちも寒さに負けませんように・・・

伊豆地方も夜は冷えて来ましたのでタイガーのハウス代わりに
邪魔なコタツを出しましたよ(笑)

>甘酒は飲む点滴と言われるぐらい
マルチな飲み物ですよね
りんやるんにも時々飲ませていました。

流石、ゆらさんです!
りんちゃんもるんちゃんもしっかり飲んでたんですね(o'∀≦o)b
二人を思うと今でも胸がきゅっとなります。

私達もなるべく発酵食品を摂取してこの冬を乗り切ろうと思ってます。

| keiko | 2013/11/22 14:25 | URL |

まあやさん、こんにちは~♪

>伊豆って紅葉ないんですか?
天城辺りまで行かないとないのかな。。

そうなんです、残念ながらこの辺は紅葉がないんですよ、
天城は綺麗な紅葉が見られますが少し遠いです、
後、紅葉と言うと熱海の梅園でしょうか、あそこのモミジは綺麗ですね。

>一時の麹ブーム、最近聞かなくなりましたね。。
塩麹、凄いブームでしたよねえ・・・
今でも麹使った調味料ってスーパーなどでたくさん見かけますね。
麹は発酵食品の元ですし、安価なので嬉しい商品の一つです☆

静岡=温暖な気候、本当に暖房費の掛からない有難い所、感謝です(^^ゞ

| keiko | 2013/11/22 14:14 | URL |

クローバーレッドさん、こんにちは~♪

>甘酒って、ワンちゃんにもいいのですね~
甘酒はアミノ酸やビタミン、乳酸菌など「天然の栄養ドリンク」って
言われてますね。
病気の人が食欲の無い時などに応急処置として甘酒を与えるって
話なんか聞きましたのでワンコにもきっと良いと思うのですよ。
甘酒と言ってもアルコールは全く入ってませんので・・

>最近、麹ってブームですよね
一時、塩麹が流行いましたね、今は定着しているようですが、
なのでスーパーへ行くと麹が売り切れの時があります。

もうね、トシには敵いませんので出来る事をほんの少しばかり
あとタイガーも私も病院代削るための工夫です(^^ゞ

>わが家・・こたつもファンヒーターも使っています
ええっ、もうですか~
でも夕方から夜は冷えますものねえ、我が家も今日コタツを
出すだけは出しましたよ。
スイッチは当分入らないんでしょうが、夜はタイガーのハウスになります(笑)

| keiko | 2013/11/22 14:07 | URL |

ロンまま さん、こんにちは~♪

>こちらは炬燵にヒーター二台フル稼働してま~す^^
ロンままさんの所はもう雪ですものねえ、仕方ないですよ。
冬の始まりは特に寒さ感じますから温かくしてお過ごし下さいね(^_-)b

>冬の飲み物だと思ってました・・・((/ω\)
昔は子供達の集まりなんかあった時には甘酒が
振舞われた記憶がありますが、今は夏バテに
最高の飲み物のようですね。

栄養があって美味しい飲み物なんですが、保温の仕方が
チョット面倒くさいです(ー。ー)
我が家の炊飯器に限ってなんですが・・

| keiko | 2013/11/22 14:00 | URL |

keikoさん、ご無沙汰しています。
お元気そうでなによりです。
タイガーくんも、ぽかぽかの日差しの中
気持ちよさそうですね。

こちらは昼間も一桁の気温になってきました
まだ雪は積もってませんが
いよいよ冬本番ですよ~
16度なんて羨ましい(笑)

甘酒は飲む点滴と言われるぐらい
マルチな飲み物ですよね
りんやるんにも時々飲ませていました。
keikoさんもタイガーくんも、風邪などひかずに
冬をお過ごし下さいね。

| ゆら | 2013/11/22 09:11 | URL |

伊豆って紅葉ないんですか?
天城辺りまで行かないとないのかな。。

甘酒って本当に身体にいいんですね~
しかも手作りって、感心するばかりです。
一時の麹ブーム、最近聞かなくなりましたね。。
レトルトの麹を買う時あるけど・・

温暖な気候に感謝ですよね(^^♪
静岡って有り難い~

| まあや | 2013/11/21 22:35 | URL |

こんばんは
ツワブキの黄色は、綺麗ですよね
ウチの庭にも咲いています
甘酒って、ワンちゃんにもいいのですね~
知りませんでした
最近、麹ってブームですよね
お肉に下味をつけたりしますよ
keikoさんは、体に良い食品を手作りされて
健康を気遣っていますよね
見習いたいです

わが家・・こたつもファンヒーターも使っています
暑がりの寒がり一家です・・とほほ

| クローバーレッド | 2013/11/21 21:14 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

タイガー君気持ちよさそうにうたた寝ですか~?(笑)
まだ16℃もあるなんていいなぁ~
こちらは炬燵にヒーター二台フル稼働してま~す^^

甘酒はすごいですね~
冬の飲み物だと思ってました・・・((/ω\)
何時もお正月にしか飲まなかったもので・・・あはは~
夏バテ防止にもなるなんて知りませんでした!

| ロンまま | 2013/11/21 21:09 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT