悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベル兄ちゃん、もう一年経っちゃったんだね。

一年前の今日、ベルは天国へと旅立って行きました!
17歳5ヶ月と23日、あと数日で17歳半でした。
区切りの良いその数日を生きて欲しかった、それが今でも悔やまれる。

最後の時が近づいて来ていたのに延命と言うものを全くしなかった飼い主、
獣医の「歳だからねえ」と言う言葉に「ベルとはこれでお別れなんだ、仕方ないんだ」
そう悟ってしまったのだった。

それに寿命を縮めたものもありました。
亡くなる一週間前、お尻が汚れたので思い切って全身シャンプーをしてしまった事です。
年老いた犬に、シャンプーは相当なエネルギーを使うって事を、
これまた飼い主全くの無知でベルに本当に申し訳ない事をしてしまったのです。
案の定シャンプーした日の午後から調子を崩したのでした。

でもでも、此処まで生きてくれてありがとう!
ベルにはいっぱいいっぱい愛を貰ったね・・・
タイガーの兄貴分としても穏やかで立派だったよ。

お話はたくさんありますが、今日はPCの中のベルの写真と会話です。
その中から数点、過去に掲載したもの、してないものを幾つか載せます。

小さい時からボールが大好きだったね(9歳)
裏山でボールを転がして、転がったボールを追いかけて1人遊びを楽しんだね。
下り坂を猛スピードでボールを追い駆けて自分の足で急ブレーキを掛けるものだから
足の裏を擦り過ぎて流血事件も起こしたね。

そして、キュッキュと音が鳴るこのボールが大好きだったね。
13_8_17_00.jpg




海岸散歩・・・(8歳10ヶ月)
8歳10ヶ月、白浜の海岸で・・・








熊のごとく突進していた若かりし頃のベーべ(ベルの愛称)
13_8_17_03.jpg






兄ちゃんがGWに帰って来て(当時は東京に就職していた)ボール投げして
遊んで貰ったね(2歳2ヶ月)
兄ちゃんと・・・2歳だよ。






最初の家では日中は外生活、雨が降ろうが凍える程寒かろうが、灼熱の暑さであろうが
今じゃ考えられない。
鍛えられたからこそ長寿でもあったのかな。
13_8_17_2.jpg






田舎のオバアチャンの家では鯉の池にドボン(1歳2ヶ月)
眠っていた鯉が驚いたって?
ラブはやっぱり水が好き!
2歳2ヶ月、信州のおばあちゃん家の池






7歳の冬、母、副鼻腔炎の手術で入院、兄ちゃんと数日過ごしたね。
その頃、珍しく息子が撮った写真です、以下3枚。
7歳の冬、兄ちゃんと過ごした6日間






母のチャンチャンコが似合ってるよ!
お母さんのチャンチャンコが似合ってるね。






時々愛らしいお目目になるベル君(親バカです)
でも普段は不細工顔で愛想がありませんね(笑)
僕も昔は結構可愛かったんだよ。



最後になってしまった17歳の誕生日、老年期を迎えてもまだカクシャクとしていた
ベル兄ちゃん、母の自慢です。


今日は犬友の“ももmamaさんyura さんからお花を頂戴しました。
(お気遣いさせてしまってごめんなさいね、写真の横に飾らせて頂きました)
ベルもさぞ草葉の陰で喜んでいる事でしょう。
サイズ大きくなります。
13_8_17_05.jpg

母はお花の代わりに昨日大きいスイカを買って来てお供えです。
タイガーが後で待ってますのでね(笑)
(ベルは我が家の地所に眠っているのでお骨はないのです)


昨夜11時過ぎ、バイトから帰って来たら息子から電話が・・・
「明日で一年だなぁ」って・・・それを聞いたら胸がキュッ、
息子もベルを思って同じ思いだったんでしょう。

17年半、色んな事があったね。
獣医にこそお金を掛けなかったけれど、結構悪だったので、
靴の被害にあったり、マッサージクリームや副腎皮質の薬など
食べてはならない物も平気で口にしてしまった事も・・・
人間の食べ物ももちろん許可を得ずにコソドロをどれ位したか、ね。

そんなベルも犬並みに老いて犬生の幕を下ろしたんです。
亡くなったその日、息子はベルのお墓をあの暑い最中黙々と掘ってくれたのでした。

今日は一年分の長いベルのお話でした。
これからは何時だって笑って話が出来そうです。






地球温暖化








スポンサーサイト

| 未分類 | 16:56 | comments:24 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

鍵コメさん、こんにちは~♪

ベルへのお気持ち、もうそれだけで嬉しいです(*^_^*)
今日、メールしましたのでご覧下さいね。

| keiko | 2013/08/29 19:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/28 16:37 | |

ちわわんさん、こんにちは~♪

ブログ、ご訪問出来ずごめんなさいねm(_ _)m
8月が過ぎないとニッチモサッチも行かず、です(-_-;)

>ベル兄ちゃん。。去年だったのですね。。
はい、去年の暑い夏でした、一年って早いですねえ・・・
17歳の誕生日の時は、もしかしたら18歳もいけるんじゃないかと
思う程元気だったんですよ、でも歳には勝てなかったようです。

ただ最後まで歩いて、「健康寿命17年」アッパレと言って良いかもしれません。

>私もいまだに以前居た子たちのことを思い出しては
人知れず。。うっと来ますもの。。

愛犬の死は身内よりも辛いものがありますね、それほど
生きている時は私達を癒してくれていたんだと思うと感無量です。

| keiko | 2013/08/23 11:00 | URL |

ベル兄ちゃん。。去年だったのですね。。

そっかあ。。。

想い出がいっぱいだなあ。。

私もいまだに以前居た子たちのことを思い出しては
人知れず。。うっと来ますもの。。

なむなむ。。

| ちわわん | 2013/08/22 20:58 | URL |

lottie mamaさん、こんにちは~♪

>ベル兄ちゃんが旅立ってからもう1年!?
早いですね。。。

本当に、一年って早いですねえ・・
ベルが旅立ったばかりは悲しくって毎日泣いていた私ですが、
最近はバイトもあったりでベルの事も時に忘れがちな私ですが
8月の暑い夏が来ると、蝉の声の中で出せないオシッコを
絞ってやった思い出が頭の中にいっぱい浮かんで来ます(T_T)

>keikoさんとお友達になれたのはベル兄ちゃんのお陰!
散歩で黒ラブを見かけると、ベル兄ちゃんとタイガーくんを
重ねてみている私です。(^_-)-☆

そう、ベルが取り持ってくれた縁かも知れませんね、懐かしいですよ(笑)
あれは3年前の、ロッチャンご一家の伊豆高原旅行の後でしたね。
lottie mamaが我が家のブログに寄って下さり、それからずっと
こうして交流させて頂いて、嬉しいです(*^_^*)

あの頃はまだベルもまだ元気で、悪ガキぶりを発揮してましったっけ(笑)
振り返ると、時の流れるのは本当に早いです。
今の私はこうして過去の写真を拡げては眺め、ベルを偲んでいます。
今日は寄って下さりありがとう☆

| keiko | 2013/08/21 15:28 | URL |

こんにちは☆
毎日暑すぎますね。。。お元気ですか?(*^_^*)

ベル兄ちゃんが旅立ってからもう1年!?
早いですね。。。
keikoさんとお友達になれたのはベル兄ちゃんのお陰!
散歩で黒ラブを見かけると、ベル兄ちゃんとタイガーくんを
重ねてみている私です。(^_-)-☆
亡くなる1週間前のシャンプー・・・
負担はあったのかも知れないけれど、キレイな身体で
旅立てたんですもの。それも幸せだったと思います☆

2つのボールを口に入れてのドヤ顔、最高に可愛い~!!

| lottie mama | 2013/08/21 09:55 | URL |

ふわころさん、こんばんは~♪

もう一年です、早いですねえ^^;
その節はベルに色々アドバイスを頂き有難うございました。

>これからは、keikoさんが笑って
ベル君のお話できるようで良かったです(*^_^*)

旅立ったばかりの頃は泣いて暮らしてましたが、何時の日か
シャンとなりましたね。
今でも落ち込んじゃう事はありますがベルの17年半は
ほとんど悪戯が絡んでいたので思い出すと笑ってしまう事の方が多いんですよ(笑)
これからは今まで以上に懐かしんでやろうと思ってます。

| keiko | 2013/08/19 23:55 | URL |

タクままさん、こんにちは~♪

>時は早く流れてしまうものですよね
ベルちゃんも暑い夏の時でしたね

一年、本当に早いです、私の場合はそれだけアクセク
生活して来たって事でしょうか(笑)

タクちゃんも暑い夏でしたね。
今でもタクちゃんの最後を拝見すると涙です。
あっと言う間に旅立ってしまわれて
ママさん、その後も相当ショックだったんでしょうね。

でも終わりに『タクは最強の「GOOD BOY」だよ』って賛辞を贈られて
お二人の強い絆を改めて思いましたよ。

>ベル兄ちゃんはお盆に帰って来たようですか?
ベルもチョット寄ったって感じでしょうか・・・
かすかに夢で「あれはベルだったのでは」というシーンがありました(T_T)
もっともっと鮮明に「俺だよ」って言ってくれればなぁ・・・
タクちゃんは向こうの世界でその後の寿命を生きる事に忙しいのかな、
でもきっとママの気持ちは通じてますよ(^_-)b

ねねちゃんも若くして旅立たれて飼い主様お辛いでしょうね、
どうぞいっぱいお声を掛けて上げて下さいませ。

| keiko | 2013/08/19 17:05 | URL |

わるっちままさん、こんにちは~♪

>若かりし頃や シニアになってからの写真や動画.....
ブログを拝見していて 胸が一杯になりました!
 
向こうへ行ってしまうとやはり過去の写真が頼りです。
それも動画、あれは嬉しいですね。
チョットした仕草なども「あっ、可愛い」なんて思って
何回も見ちゃうんですよ^^;

>ベル兄ちゃんは けい子さんに感謝こそすれ不満などありっこないわ(笑) 
そうかなあ、そう言って頂けると少し心が軽くなります。
今は皆さん最後まで手を尽くされている、それに比べて私は
何もしなかった飼い主、ずっとそれが心に引っ掛かっててね
だからベルに手を合わせる度に謝ってました(T_T)

>タ~君と 思いっきり ベル兄ちゃんを想う一日になりましたか? 
ベル兄ちゃんは きっと凄く喜んでいると思います♪ 

は~い、一日食べて飲んで泣いて二人でベルを偲びました~ 
普段からタイガーと仲良く楽しく過ごす事がベルへの私達の気持ちでしょうか・・・

昨日は皆さんに偲んで頂いてベルも草葉の陰で喜んでいたと思います、ありがとう☆

| keiko | 2013/08/19 16:55 | URL |

クローバーレッドさん、こんにちは~♪

ベルは老犬も老犬、17歳も過ぎていたので去年の
暑い夏を超す事には所詮無理があったんですね(T_T)
でもあそこまで生きてくれて“ありがとう“でした。

クロバーさん仰るように、ベルに私達の愛は少なからず
伝わったと思ってます。
そう思わないとね・・・

>私もももが、もうすぐ9歳になりますので
色々なことを考えます

ももちゃんはまだ9歳、先の事を考えるのは早過ぎるように
思えますが、10歳頃には健康診断お受けになってらっしゃる
飼い主さんはいらっしゃるようですね。

シニア犬の暮らしね、ワンちゃんの方がご自分が年齢を自覚して
来るんじゃないかしらね。
ウチは15、6歳過ぎてから散歩の距離が少し短くなった位で後は
何ら変わりなく来ましたよ。
食事も特に変化なかったし・・・

| keiko | 2013/08/19 16:46 | URL |

keikoさん、こんにちは♪
もう一年ですか~
時が流れるのは早いですね。
これからは、keikoさんが笑って
ベル君のお話できるようで良かったです(*^_^*)

どこか悟ったような目が、キュートですね(笑)

| ふわころ本舗 | 2013/08/19 16:16 | URL |

1年経ったのですね。。
時は早く流れてしまうものですよね
ベルちゃんも暑い夏の時でしたね
後から全て想う事だけど…
keikoさんがシャンプーをしてあげた事
ベルちゃんはとっても気持ちが良い~って思っていたに間違いないよ。
お母さんが大好きですもん。
ベル兄ちゃんはお盆に帰って来たようですか?
タクは忙しいらしくちょっとだけ寄って行ったかな?(思うだけ)って感じです。
タイちゃんとこれからもお元気に過ごして下さいね

ねねに優しいお言葉を頂きありがとうございました<(_ _)>

| タクまま | 2013/08/18 19:16 | URL |

昨日はベル兄ちゃんの一周忌だったんですね。 
若かりし頃や シニアになってからの写真や動画.....
ブログを拝見していて 胸が一杯になりました! 

けい子さんが失敗してしまった‥と悔いていらっしゃるシャンプーだって、
愛情あらばこその事でしたし、お蔭でベル兄ちゃんは綺麗になって
お空に還れたのですから ノープロブレム☆
 
過ぎた日の思いは色々あっても ももちぇりさんではありませんが、
今1秒が過去になりますし、取り戻す事は不可能です。 
北海道の彼女の様に、長い期間 接しつつ 最善の方法をと介護を
なさったお方なら別ですが、 そうでもなければ どんなに一所懸命の
お世話をしたって悔いが残るのは当然です! 
ベル兄ちゃんは けい子さんに感謝こそすれ不満などありっこないわ(笑) 
素晴らしいオーナーさんだったんだから♡ 

タ~君と 思いっきり ベル兄ちゃんを想う一日になりましたか? 
ベル兄ちゃんは きっと凄く喜んでいると思います♪  
一周忌‥私も心からお祈りさせて頂きました☆

| わるっちまま | 2013/08/18 15:53 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
一回忌だったのですね
お別れの時は
本当に十分愛情を持って面倒を見られたとしても
何かしらいろいろ考えてしまい
悔やまれることもあるかもしれませんね
でも、ベル君は、優しくされたことを喜んでいると思いますよ
愛情は、伝わりますから

私もももが、もうすぐ9歳になりますので
色々なことを考えます
特別病気などないのですが
健康診断を受けようかとか・・
まだ、実際には予約もしていない状態です
シニア犬との暮らし方を調べてみようかと思っています

| クローバーレッド | 2013/08/18 15:23 | URL | ≫ EDIT

con spiritoさん、こんにちは~♪

>keikoさん命日は一日中ベル君と一緒に過ごしていたのですね
はい、バイトもお休み貰って、朝の4時から起きてベルの
亡くなった時刻に合わせて黙祷でした(T_T)

>17歳の誕生日私も嬉しくって拍手したこと思い出しました
ベルにはいつも温かいお言葉を掛けて頂きまして有難うございました。
誕生日、お嬢様と同じ日、これからも忘れませんよ~(*ゝ∀・*)-☆

>私、最近良く思います、お母さんがそちらに行く時迎えに来てねって、
お別れした子たち皆に必ず会えるんだって思うと
それだけで嬉しくなれます

本当にそれだけは心強いですよね。
con spiritoさんは過去数頭のワンコさんをお見送りに
なってらっしゃいますからどの仔も皆さん愛おしいでしょう。
私もベルを見送ってそのお気持ちが分るようになりました。
正に「一緒にいてくれて有難う」ですよね♡

タイガーには泳がせてやりたいんですが、私の方が
もうバテバテでね、最近全く情けないったらありません(-_-;)

| keiko | 2013/08/18 14:13 | URL |

鍵コメさん、こんにちは~♪

お久しぶりです。
こちらこそ、読み逃げばかりでごめんなさい。

>今でも去年のこの日の事を鮮明に記憶しています。
あの日はお心の篭もったお言葉と百合のお花で飾って頂き
有難うございました。
拝見し、どれだけ涙を流した事かしれません。
それがもう一年ですものねえ・・・
早いような長かったような・・・
でもベルの事は何時も心の片隅にしまっております。

今日は又睡蓮のお花でベルの一周忌のお供え花を飾って
下さって感謝申し上げます。

| keiko | 2013/08/18 13:39 | URL |

ももmamaさん 、こんにちは~♪

>お花を飾って下さって、ありがとうございます。
こちらこそ、お気遣い申し訳なく思っております、
ご丁寧に有難うございましたm(_ _)m
そして、ベルの旅立ちの日を覚えていて下さって
お花が届いた時は思わず涙でした。

>1年というのは経つのが早いのか、遅いのか・・・。
亡くなった当時は毎日泣いていたのが、形が無くなると、日々の
暮らしに追われてついつい忘れがちになってしまうんですよね(-_-;)

ベルの長生きをそんな風に言って下さり嬉しいです。
何が長生きをさせてくれたのか分りませんが
私の場合は手を掛けなかった事、もしかしたらそれかもしれません。
ももmamaさんにそんな風に言うと叱られそうですね(笑)

ももちゃんはまだ10歳、これからですよ(^_-)b
ママさんの手作り食、これでどれだけ長生き出来るか、
言わなくてもお分かりですよね(*^_^*)

夏が過ぎたら又パン作りしますね。

| keiko | 2013/08/18 13:16 | URL |

ゆらさん、こんにちは~♪

>お花、ベル兄ちゃんの横に飾って頂き、ありがとうございます。
いえいえ、こちらこお気遣いさせちゃってごめんなさいね<(_ _)>
二つの花籠に見守られてベルはきっとニコニコの笑顔で
「有難うございました」って申してるに違いありません(涙)

>17歳近くまで、しっかりと自分の脚で歩き
希望のベル兄ちゃんでした。

はい、自分の足で最後まで歩いた事は立派でしたが、
飼い主の方はそんなベルに応えてやれず最後の一週間
何をしていたんだかと今でも思い出す度に「ベル
ごめんね」ってそればかりです(T_T)

でもこれらを次に活かさないとね・・・
ベルもきっとそれを望んでいるんでしょうね(笑)

ゆらさん仰るように後悔の無い事なんて有り得ないのかも
そう言って頂いて少し肩の荷が下りました、ありがとう。

| keiko | 2013/08/18 13:00 | URL |

keikoさん命日は一日中ベル君と一緒に過ごしていたのですね
17歳の誕生日私も嬉しくって拍手したこと思い出しました
こんなに幸せな老犬生活を送れた事
ベル君はkeikoさんにありがとうって
いっぱい言っている事でしょう
シャンプーだってしてくれてありがとうって言ってるよ

私、最近良く思います、お母さんがそちらに行く時迎えに来てねって、お別れした子たち皆に必ず会えるんだって思うと
それだけで嬉しくなれます

愛犬には、感謝するばかりの私です
一緒にいてくれて本当にありがとうですねー

タイガー君ホント海が似合うe-266e-420

| con spirito | 2013/08/18 12:56 | URL |

ロンまま さん、こんにちは~♪

本当に一年って早いですねえ・・・
お互い暑い夏の8月、煩い蝉の声も悲しく聞こえませんか(T_T)

>私は家の中では感じませんでしたけど、車の中にロンの毛(もう殆ど毛は残ってなかったのですが)がやけに沢山あったので、一緒にドライブを楽しんでいたのかなぁ~なんて思っています(笑)
そうなんだ~、普段と変わった事があるとウン?って感じですよね ・・
私は無性に会いたい、そんな気持ちにさせられて過去の
写真を片っ端から見てました。
そうやって惹きつけてくれたのもお盆でしょうか^^;

ベルは普段から愛想に乏しい仔だったので何かしら貰える時とかが
目が輝いてましたね(笑)
でも老いてからが一番可愛かったです♡

>何時もベルちゃんはkeikoさんの傍で見守ってますよ。
そんな風に言われるとウルウルです、お蔭さまでこの一年
何もなくて・・・
これからもベルが守ってくれると嬉しいです。

| keiko | 2013/08/18 12:49 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/18 08:55 | |

お花を飾って下さって、ありがとうございます。
そして、ご丁寧にお電話とメールを下さり、
ありがとうございました。

ベルちゃんがお空へと旅立った日のことは、
よく覚えています。
1年というのは経つのが早いのか、遅いのか・・・。

ベルちゃんが長く生きてくれたのは、
もちろん、ベルちゃんの体の強さもありますが、
ベルちゃんを支えてこられた、
keikoさんの努力の賜だと思います。
ベルちゃんはね、憧れのワンコなんですよ。
ももは、まだまだ17歳には程遠いのですが、
ベルちゃんのように、1日でも長く側にいて、
親孝行して欲しいと願っています。
これからも、いろいろ教えて下さいね。
あっ!パンも楽しみにしておりますよ^m^


| ももmama | 2013/08/17 22:46 | URL |

keikoさん、今日はお声を聞けて嬉しかったです
わざわざありがとうございました。
お花、ベル兄ちゃんの横に飾って頂き、ありがとうございます。
1年ってあっと言う間でしょうか…
1日1日の積み重ね。
何だか昨日の事の様にベル兄ちゃんを思い出します。
最後まで、ベル兄ちゃんは立派でした
17歳近くまで、しっかりと自分の脚で歩き
希望のベル兄ちゃんでした。
人間ってどんな生き方をしていても、後悔が無い事なんて
ないんだと思います。
keikoさんもベル兄ちゃんとの最後の時間
とても真剣に向き合い、出来るサポートはされたのですもの
ベル兄ちゃんは幸せな時間だったと思います。
ベル兄ちゃんを胸に、これからも
タイガーくんとお元気にお過ごしくださいね。
これからもずーっと、私の心の中にも
ベル兄ちゃんは生き続けます。

| ゆら | 2013/08/17 21:22 | URL |

本当に一年はあっと言う間に過ぎてしまうものですね。。。

ベルちゃんお盆には帰ってきたようですか?
私は家の中では感じませんでしたけど、車の中にロンの毛(もう殆ど毛は残ってなかったのですが)がやけに沢山あったので、一緒にドライブを楽しんでいたのかなぁ~なんて思っています(笑)

ベルちゃんとっても可愛いです。
こんなに愛らしいベルちゃん・・・
何時もベルちゃんはkeikoさんの傍で見守ってますよ。

| ロンまま | 2013/08/17 20:17 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT