悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヒョウモンダコって知ってますか~

白浜の夏の風物詩?
近隣の住民に取っては迷惑なウマが道路脇に設置されました。
(夏、観光地へ来て無断駐車する車が多いからね、その対策です)

このウマが道路の両端に出来るといよいよ夏です。
それにしても今年は早い、6月の28日でしたからね。
13_6_29.jpg





夏を告げる花、浜木綿です!
13_6_29_1.jpg





この花が咲き始めるとやっぱり夏がやって来たって感じです。
散歩の途中に和ませてくれるハマユウは良いねえ。
13_7_2.jpg






今朝も愚図ついた天気、雨が降りそうで降らない怪しい天気です。
白浜の外れの方、見晴台まで(オイオイ、変な所にシッコ掛けちゃマズイよ)
13_7_3_1.jpg






風はなく穏やか・・潮が少し引いているのかな・・・
13_7_3.jpg





こっちは先月30日・・・海に入りたい、僕もサーファーになりたい・・・
13_6_30_1.jpg



シャンプーしたばっかりなんで、ハイ此処まで・・・



普段だったらそんな所なんだけれど、今年は海に入るの、少し複雑です。
13_6_30_2.jpg



今日、何気にチーム森田の天気で斬るを見たら昨日の記事(7月2日)に
「海岸に招かれざる客」として『ヒョウモンダコ』の事が載ってました。
茅ヶ崎漁港で見つかったそうです。

少し前にやっぱりヒョウモンダコにやられたのではないかと言う犬友さんちのバディちゃんの事をママさんが
書いておられてましたが、これが恐ろしいんです。
バディちゃんは呼吸困難を起こして緊急入院されましたからね・・・

ママさんの仰るには潮の引いた時が危ないとか・・・
今日の森田さんのブログでも遠浅の砂底の海岸に現れるって言うような事が書かれてました。
このタコはフグと同じ猛毒を持つタコで、噛まれると呼吸困難から心停止に至る恐れがあるそうです。

ヒョウモンダコが現れたという画像の中には伊豆半島もバツ印で表示されているので
それを考えると今年の水泳は考えてしまいます。
あんなに喜んで泳いでいたタイガー、もうそんな姿は見られないのかな・・・



今朝も走るだけ・・・
[広告] VPS






京都議定書




スポンサーサイト

| 未分類 | 15:08 | comments:30 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

タクままさん、こんにちは~♪

>札幌も朝から暑くって(^^ゞそれにムシムシ!
Yahooの天気予報見たら札幌の気温、伊豆よりも高いですよ!
今日も30度のようですねえ。
急に暑くなってぐうちゃん達それぞれご自分の体に対応されてますか~
ただ暑くっても湿度さえなかったらまだチョット救われるんですけれどね^^;

>ヒョウモンダコ?知りませんでした。
海水温の上昇で九州の方から徐々に北上しているんだそうです、
伊豆でも発見されてるんですって、おー怖(>_<)
猛毒のタコだってのを聞いたら今年の水泳は無いのかな、なんて
ほんとにショックです。

波打ち際も怖いらしいの、砂の中に潜ってるんですって・・・
あと幾日かで海開きだって言うのに泣けます。

バディちゃんの事心配して下さってありがとう。
あの日、変だなって気づかれたママさんのお蔭で
バディちゃん命拾いしました。

私達も愛犬の事、些細な事でも普段から観察怠らないようにしましょうね。

| keiko | 2013/07/07 13:59 | URL |

keikoさん、おはようございます
札幌も朝から暑くって(^^ゞそれにムシムシ!
ワンコには辛い季節がやって来ました~
ヒョウモンダコ?知りませんでした。
いや~~!
怖い怖い!そんな小さかったら気が付くのも難しいんじゃ?
分かった以上海には入れない。。ショックだね!
こんな綺麗な海が傍で泳ぎも大好きなタイちゃんだもの。
波打ち際も危ないって事?
本当にあちこちで温暖化の影響?で異変が起きていますね。
もっと北まで来るのかな?不安。。
バディちゃん、快復されて本当に良かったですね!

| タクまま | 2013/07/07 10:04 | URL |

来斗の母さん、こんにちは~♪

>タイ君が雨で散歩を早々に退散してきたその日(6月26日)
我が家は下田に向かってましたv-12

そうですってねえ(笑)
「南伊豆へ」の記事拝見しましたよ~、次回の更新に又お寄りしますねv-410
伊豆へは何時も雨がからんでいて、それだけがチョッピリ残念でしたね。
伊豆好きなママさんご家族ですのでその内お目に掛かれる日も来るでしょう(^_-)b

来斗君、紫陽花祭りの公園に行かれたんですね!
まだ綺麗な紫陽花が見られて良かったです(*^_^*)

ヒョウモンダコの事、ご存知だったんですね!
私はうかつでした(--;)

>下田沖でも見つかりましたよね。以前は九州の海が多かったようですが温暖化なのか海水温も上がってるのか?段々北上してきたようで・・・
そうですって、下田でも見つかっているようです。
海水温が上がるにつれて徐々に北上しているようですねv-11
今までは知らないで泳いでいたから良いようなものの、こうして
知ってしまったからには用心しないと・・
用心たって指を咥えて泳がないでいるか危険を承知を泳がすのか、
どちらかしかありませんが。

今年はそんな事ですっかりしょげております(>_<)

| keiko | 2013/07/06 13:51 | URL |

こんにちは

前記事で・・・タイ君が雨で散歩を早々に退散してきたその日(6月26日)
我が家は下田に向かってましたv-12
下田行きだったので、keikoさんに事前に連絡しようと思ったんですが天気予報が微妙だったので予定が立てられず断念しました。また別の機会があると信じて(>_<)
でも紫陽花祭、タイ君が歩いた場所を来斗も歩いてきましたよ~e-349

ヒョウモンダコ・・・知ってました。最近テレビでよく取り上げられてますよね。うちも海に行く予定はあったので、すぐ海に入りたいましてや小さいタコをみつけたら触るであろうOがいるので事前に調べました。
下田沖でも見つかりましたよね。以前は九州の海が多かったようですが温暖化なのか海水温も上がってるのか?段々北上してきたようで・・・
10~15cmの小さいタコに猛毒があるなんて恐ろしいです。
5、6年前から伊豆の海でもよく見かける!とサーファーの方の話をネットで見かけました。
触るのは論外だし、近づいても威嚇して噛まれる恐れもあるそうです。(威嚇時には青い色になって怖いです)見つけたら逃げる!が鉄則だそうで・・・(゚∀゚)
ただ・・・浅瀬の浜辺や岩場にもいるという話も見ましたので、海に入らせるのは心配ですよね。
泳ぎ大好きなタイ君なだけに・・・何とかならないもんでしょうかね。
海水客が増えたらタコも沖へと逃げるのを期待して・・・

| 来斗の母 | 2013/07/06 12:22 | URL |

鍵コメさん、こんにちは~♪

>洗顔石鹸も買ったのですが、いい感じでした
実は私も一度だけですが使いました~
此処のはどれも体に優しい製品が多いみたい。
酷い方は全身使用タイプのスキンケアクリームを
使っているようです。

アレルギー皮膚炎、早く治ると良いですね(*^_^*)
それからね、飲み始めに好転反応が出るかもしれませんが
その後は徐々に良くなると思いますので信じて使って下さいね。

| keiko | 2013/07/06 11:40 | URL |

なっつばーさん、こんにちは~♪

>海の中では派手な色になるみたいですけど、普通にしてたら地味で分からないかも・・・。 (>_<)
そうらしいですよ、刺激を受けたり怒ったりすると鮮やかな黄色に
変化するそうです。
噛まれたら呼吸困難だそうですから恐ろしいですよねえ。

くるみちゃんは泳がないのかな、もし泳ぐ事があるようでしたら
重々気をつけてね。

そんなんでこの夏も泳ぐ気満々でいたのに
気持ちがシュンとなっちゃいました(>_<)

近くに川があると良いんだけれどね、残念ないのよ。

| keiko | 2013/07/06 11:32 | URL |

ふわころさん、こんにちは~♪

>猛毒があるとは、怖いですね。
下のデキバディママさんのコメントをご覧下さいね。
波に打ち上げられたのを触ってどうもやられたらしいですよ。
10cm位の小さい奴だそうですが用心しないといけませんね。

ルート君、ひなちゃんも波打ち際で遊ぶ時なんか気をつけてね~

ウチもこの夏はどうなるかなぁ、
泳がせたいけれど止した方が良いのか(>_<)
でも子供達も泳いでいるからね、それ考えると、気持ちが揺らぐんです。

| keiko | 2013/07/06 11:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/06 00:02 | |

調べて見ましたぁ!
怖いんですね。
海の中では派手な色になるみたいですけど、普通にしてたら地味で分からないかも・・・。 (>_<)
オマケに小さいんですね。
怖いニュースで海が大好きなタイガーくんには寂しい夏???
いや、川がありますよね?

| なっつばー | 2013/07/05 23:51 | URL |

こんばんは♪
ヒョウモンダコ…知らないです(>_<)
猛毒があるとは、怖いですね。
最近、まともにニュース見てないからなぁ…
これからの時期、気をつけないといけないですね。

| ふわころ本舗 | 2013/07/05 21:17 | URL |

ちわわんさん、こんにちは~♪

そうなんです、もうボッタクリも良いところです(怒)
此処数年のお盆の繁忙期は2000円から2500円どまりですが
それにしても高いですよね。

この値段は近隣で決めているらしく雨の日のお客さんが
少ない時は1000円とかね・・・
散歩していてその日の値段がだいたい分ります(笑)

| keiko | 2013/07/05 10:53 | URL |

デキバディママさん、こんにちは~♪

>昨日、またもや鵠沼海岸でゴールデンが!! 又ですか~
怖いです!!
その仔は回復されているんでしょうか、心配ですね。

>でもこちらでは『ヒョウモンダコ注意』のチラシも看板も何もありませんよ。
観光客が減ると困るからなのかもしれませんね・・・
これから稼ぎ時のシーズンですから看板も立てたいんでしょうが
痛し痒しってところでしょうか・・
後は自己責任とでも言うのでしょうね。

海水温が上がるこれからがタコさんもドンドン出て来るのでしょうか・・・
わぁっ、もう海には入れられないです(T_T)
ママさん、情報ありがとうございました。

| keiko | 2013/07/05 10:49 | URL |

3000円? 凄すぎる。。。

| ちわわん | 2013/07/05 10:18 | URL |

昨日、またもや鵠沼海岸でゴールデンが!!
浜に打ち上げられていたヒョウモンダコらしいタコを触ったらしく、緊急入院して今はICUに入っているそうです。
続出じゃないですか〜。
でもこちらでは『ヒョウモンダコ注意』のチラシも看板も何もありませんよ。
観光客が減ると困るからなのかもしれませんが、怖いですよ〜。

今年の夏は海はやめておこう!
こうして次の被害犬が出たということは危険ですよね。
犬って落ちているものにクンクンしたり、チョンチョンしたりしますから、死骸でも毒が入るというだけに!

どうぞ皆様もご注意下さいね!

| デキバディママ | 2013/07/05 09:30 | URL |

まあやさん、おはようございます♪

まあやさんも白浜へいらした事あったんですねえ(o'∀≦o)b
当時の白浜はそりゃ凄い人で賑わってましたよね、海岸も
あんなに広いのに砂浜が見えない程でしたから
今はもう当時の面影もないほどお客さんは減って静かになりましたよ~
ほら、お子さんの数も減ってるんですものねー、仕方ないです。

>ヒョウモンダコ?
聞いたことがないです・・恐いですね。。

小さいタコなんだそうです、が、猛毒を持っているんだとか
それ聞いたら今年はどうしようって、そればかりです。

我が家の近くには川ないし、もちろんプールもないので
唯一の楽しみが海での水泳だったのでショックです(>_<)

「月のしずく」・・お水とスプレー両方買われたんですね!
お水、信じて下さって有難うございます<(_ _)>
このお水は本当にデトックスに優れているんですよ、
それからスプレーは「これは?」って思う箇所に
一日3回位シュッシュしてみて下さい、アレルギー、虫刺され
ヤケド、何でも使える万能薬みたいなスプレーなんです。
又詳しい事、後からお知らせしますね(^_-)b

| keiko | 2013/07/05 06:47 | URL |

こんばんは

白浜懐かしいです~
若かった頃は、旦那や友達とプライベートビーチ的な海岸に
行った覚えがあります~
今も夏は賑わっているのでしょうね

ヒョウモンダコ?
聞いたことがないです・・恐いですね。。
確率があるのなら 避けたいですよねぇ
近くにプールがあったらいいですね
あとは川ですか・・

「月のしずく」昨日届きました
ひとまず 朝晩飲んでます
シュッシュッと吹きつける物も購入しました
顔とかにぺちゃとつけていいんですよね~

| まあや | 2013/07/04 21:23 | URL |

ちわわんさん、こんにちは~♪

>みたみた。テレビで見ましたよぉ~~
へええ。。伊豆で?ってちょっとびっくりして見ました。

大事なニュースをどうもスルーしちゃったみたい(笑)
あのお天気サイトの画像には伊豆も入ってましたよ~
これから夏に向かってこの一件はしっかり頭に入れておきます(´Д`;)

そう、これが大々的に放送されると観光客は減っちゃいますね、
それは困るわ(>_<)

この辺には駐車場はたくさんあるんですよ!
でもね正直高いの、夏のお盆の頃は3千円とか取る時もあるのよ、
考えられないでしょう。

| keiko | 2013/07/04 17:10 | URL |

con spiritoさん、こんにちは~♪

>ヒョウモンダコ怖いですね
初めてこんな事知って、驚くやら怖いやらです(>_<)
泳ぎが大好きなタイガーなのにそれが出来ないなんて
もう考えられない位ショックです。

でも噛まれてからでは遅いし、対策もないし、
安全を考えたら水泳はパスなのかな(--;)

地球が悲鳴ね・・・
地上も海中もさまざまな所で変わると言うか狂って来てますね、
それが自分の身に降りかかると思うとぞっとします。

| keiko | 2013/07/04 17:04 | URL |

お世話係りさん、こんにちは~♪

>茅ヶ崎海岸にいるって事は
いつも、お散歩しているクロリス界隈にいるって
事です・・・。

正にそうです!
クロリスちゃん、用心して下さいね、お友達にもそう言ってあげてね。
怒るとヒョウ柄が浮き出るそうですって、それから小さいんだそうですよ。
遠浅の砂底の海岸にも現れるそうですから潮が引いている時も
用心しないといけないみたい(>_<)

タイガー、今年の水泳はどうなるんだろう、楽しみにしていたのに
がっかりですよ~(ー。ー)フゥ

| keiko | 2013/07/04 11:52 | URL |

クローバーレッドさん、こんにちは~♪

>私もヒョウモンダコが怖いってこと知っていました
それに同じTVを見ましたよ

テレビ見てないの、私だけね(笑)
でも今回お友達から、それからネットで知っておいて良かったですよ~
年々温暖化で世の中色々と怖い事になって来てますね。

>タイガー君がやってきた見晴広場から見る
白浜の海の色って、とってもとっても美しいと思います

あの見晴台から白浜までの上から見る海は綺麗ですよね。
散歩してて飽きないですもの・・・

白浜の通過時間ね、なるほど(笑)
渋滞に嵌ったらとんでもない事になりますよ、
あそこを通過する時はお昼前後、後は午後も遅い5時半以降ですね、
でも昔と比べたら交通量は減りましたねえ・・・
15年位前までは国道右も左も無断駐車でいっぱいで
あの頃は単車に乗ってましたよ^^;

| keiko | 2013/07/04 11:47 | URL |

わるっちままさん、こんにちは~♪

>ヒョウモンダコのニュースは私も知っていますよ!
意外に小さいタコですから 「一体何?」ってな感じで

わあっ、ママさんもご存知でしたか~
私だけね、知らなかったのは(--;)
世の中にこんなに危険な生き物がいるとは、
それが海とはねえ、ショックも良いところですよ。

本当に、バディちゃん復活されて良かったです。
獣医さんさえもこんな風になるの知らなかったそうですから
田舎の獣医さんだったらどんな風に診て頂けるかと思うと
もうそれだけで怖いです

今年は水泳どうなるかな、危険を承知で泳がせるのか、
それとも波打ち際だけでの遊びにするのか悩むところです(-_-;)

| keiko | 2013/07/04 11:41 | URL |

ももちぇりさん、こんにちは~♪

ヒョウモンダコのニュース、見てないの私だけですね(笑)

>温暖化で生態系も天候も大きく変わってきて、
そうらしいです、海の生き物も海水温が高くなると移動するらしいです。

タイガー、今年ももちろん泳ぐつもり満々でいたのに、
これじゃ先の見通しゼロです(>_<)

>前記事のお水、私もそろそろまた追加オーダーです。
癌の部分、一部ほげてきました(涙)

もしかして、穴が開くのって
悪いモノが破裂して体から出ているんじゃないでしょうか・・
そうだとしたら良いのですが(祈)
ジュクジュクしていたらシュッシュッいっぱいやって上げてね。

| keiko | 2013/07/04 11:35 | URL |

デキバディママさん、こんにちは~♪

>あれから海で遊ばせても泳がせないようにしています。
今年の夏は見合わせ、かな。

あんな怖い目に合ったんですもんねえ、とっても海で
なんて泳がせられないですよね(--;)
引き潮の波遊びだって怖いわ~

ライフジャケット、ありがとう。
小さい方を着て泳ぐつもりでしたが・・・
でも暑くなって来たら海へ行って指を咥えるってのが
果たして出来るか、ですね。
もし、泳ぐんだったら満潮時?これも悩むところです(--;)

1mm三角形の穴、怪しいですね!
私もあれはヒョウモンダコだと思ってます。
きっとあの時痛みもあって、それで急いで上がったんじゃないでしょうか。
あの時、ママさんの素早い判断、あれは正しかったですね。
遅れていたら命取りでしたもの・・・

フードも円安でこのところ軒並み値上がりですね、
ウチは馬肉に手作り、フードと色々取り混ぜです。

| keiko | 2013/07/04 11:29 | URL |

みたみた。テレビで見ましたよぉ~~

へええ。。伊豆で?ってちょっとびっくりして見ました。

あんなこと言ったら観光客が減っちゃうんじゃない?
なんて。そんなことまで心配しちゃったわ。。(*^_^*)

やっぱり観光客が変な処に駐車しちゃうんだね。
綺麗な砂浜だものねええ。。
駐車場は沢山あるのかしら?

| ちわわん | 2013/07/04 10:45 | URL |

ヒョウモンダコ怖いですね
おもいっきり、タイガー君
泳がせてあげられないなんて
辛いですね
でも
万が一噛まれたらって思うと
心配だし・・・

地球が悲鳴上げてるのかなー
世界中で
気候も自然環境も問題が沢山・・・(><)

| con spirito | 2013/07/04 02:12 | URL |

怒るとヒョウ柄になる小さなタコですよね。。。
茅ヶ崎海岸にいるって事は
いつも、お散歩しているクロリス界隈にいるって
事です・・・。
幸い、波打ち際さえ怖がるから心配はないけど
僕ちゃんは気をつけて!
って言っても海が大好きな僕ちゃん可哀想、ショックだよね。。
う~~ん困ったねぇ・・・。
砂底に潜っているのかな?
見えないから分かんないですよね。

| お世話係り | 2013/07/04 00:24 | URL |

こんばんは
私もヒョウモンダコが怖いってこと知っていました
それに同じTVを見ましたよ
温暖化って、深刻な問題ですね

タイガー君がやってきた見晴広場から見る
白浜の海の色って、とってもとっても美しいと思います
なんとも言えない深く澄んだブルーですよね

これから、車で白浜を通るときは、
白浜通過時間をプラスして出かけないと・・
大変なことになりますよね

| クローバーレッド | 2013/07/03 22:16 | URL | ≫ EDIT

地球もあちらこちらで異常気象が見られている様子.......

ヒョウモンダコのニュースは私も知っていますよ!
意外に小さいタコですから 「一体何?」ってな感じで
知らなかったら ついつい触ってしまいそう!
でも、色がやっぱり危険物‥って感じですよね★

バディちゃんの記事を拝見させて頂きましたが、ほんとに怖い!
それでも、何とか復活された様子に「ホッ!」としました♡

美しい海、これからが本番なのに これじゃぁ心配で心配で
タイガー君を遊ばせてあげられないですよねぇ~‥
ほんとに困りましたねぇ~!i-181

| わるっちまま | 2013/07/03 17:24 | URL | ≫ EDIT

keikoさんこんにちは!

ヒョウモンダコのニュース、私も観ましたよ!
恐ろしいですね。。。
温暖化で生態系も天候も大きく変わってきて、
穏やかな日本の四季はもうもとに戻らないのでしょうかね・・
タイ君泳がせてあげたいけど、怖くてできませんね(TT)

前記事のお水、私もそろそろまた追加オーダーです。
癌の部分、一部ほげてきました(涙)
でも自分でしっかりと水分を摂ってます。
飲み食いの後は、シュシューっとしてます。

| ももちぇり | 2013/07/03 16:08 | URL |

引き潮で本来は海のずっと向こうという場所が波打ち際になっている状態ってアブナイらしいですね。
あれから海で遊ばせても泳がせないようにしています。
今年の夏は見合わせ、かな。
タイガー君のライフジャケット姿、ものすごく楽しみにしてるのだけど^^
先日、シャンプーした後に足の裏を見たら後ろ左足裏の大きな肉球部分の端っこに1辺が1mmくらいの三角形で穴が開いていました。
これ、怪しいですよね!
イカやタコのくちばしの形状を考えると実に怪しい・・・。

その後、お陰さまでバディはすっかり回復しましたが、魚のフードはイヤ!となってしまって。
急遽、お肉のフードを注文して、値上がりに悲鳴です(涙)。

今年はどこで遊びましょう?
頭を抱えます。

| デキバディママ | 2013/07/03 15:16 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT