悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「水キムチ」は乳酸菌の宝庫

先週6日、はなまるで「水キムチ」の事を放送してましたね、
ご覧になられた方もいらっしゃると思うのですが・・・
まだ見てない方のために簡単に書き記しそうと思います。

13_6_6_2.jpg





植物性乳酸菌、糠みそと比べてもその差凄いです。
13_6_6_0.jpg


全ての水キムチのベースです。
漬け汁の内、塩小2、上新粉小1、水400ccを鍋に入れ火にかけ煮立たせる。
ひと煮立ちしたら火を止め常温になるまで冷ます。
常温になったら薄切りのにんにくとスライスした生姜、リンゴと酢を加えます。
13_6_6_00.jpg





漬け込む野菜はきゅうりと大根、大根は皮を剥かずにイチョウ切りにします。
(皮のところにフィトケミカルが多いので無駄なく使う)
塩をふって軽く揉み、20~30分置く。
塩揉みした野菜は軽く押し水を切って流水で洗い、水分を拭き取って漬け汁に入れます。
13_6_6_02.jpg





野菜はその他にも葉っぱなども入れて良いそうです、
後はトマト、スイカなんかもね・・・
13_6_6_04.jpg






りんご、フルーツ類は乳酸菌を繁殖させる目的として理にかなっているんだと言う。
(加糖、グルコース麦芽糖などの糖分が植物性乳酸菌の繁殖を促進させる)
13_6_6_4_20130612134908.jpg


韓国では梨や砂糖を使って乳酸菌を繁殖させているとか・・・


ポイントは密封して一日常温に置いた後冷蔵庫で保存します。
(気温が高すぎる時は常温で2,3時間とか半日で冷蔵庫に保存)
この水キムチは「汁が命」だそうですので野菜よりも汁を飲んで下さいとの事でした。
汁は薬膳料理にもなるとか・・・
そして、2日酔い、頭痛、吐き気の時に飲むとすっきりするそうですよ。




漬け立てから5日後まで・・・
4日辺りが一番美味しいとか・・・
13_6_6_01.jpg

「水キムチ」の色々な材料を使ったレシピがあります。




我が家も今年は糠みそ作ったんだけれど、水キムチも良いねって事で
早速作ってみましたよ。
左、漬け立て、右4日目です。
13_6_11.jpg

塩辛くもなく、ほんのりにんにくの香りがしてサラダ感覚で食べられますよ~。
(タイガーにもリンゴなど一かけらづつ、そして汁も薄めて上げました)
こんなに乳酸菌が多いんなら一週間に1度は作ろうかな・・・





昨日辺りからやっと梅雨入りしたかなって感じですね。
これは少し前の公園で・・・
匂い嗅ぎに余念のない僕です。
13_6_7_.jpg






小川に掛かっている小さい橋が渡れない!
「お母さん、怖い、怖い! 僕とっても向こうまでなんか行けない」
情けないねえ・・・
13_6_6.jpg





エコマーク








| 未分類 | 14:16 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ももちぇりさん、こんにちは~♪

>来月もお祝い出来ますように…
あの動画のたべっぷりを見ていると全く不安がないですよ~
お祝いのケーキも美味しく食べたんでしょうねv-91v-411

>水キムチのTV私も観ましたよ。
ご覧になったんですね!
発酵食品とか体に良いものとなると直ぐに飛びつく私です^^;
ぬか漬け、是非再開して下さい!
私も過去ダメにした事何度もv-409
それなのに又今年も挑戦しましたよ~

CMね、思いがけない体験しました(笑)

| keiko | 2013/06/16 09:35 | URL |

こんにちは!
keikoさん、早々にべべの16歳2カ月祝いのメールを
ありがとうございました!
覚えていてくださって感激です。
来月もお祝い出来ますように…

水キムチのTV私も観ましたよ。
さすがkeikoさん、行動が早い!本当にその行動力は
見習わないといけません。
発酵食品はどんどん摂りたいですよね。
私はまたぬか漬けを再開したいと思っています(一昨年腐らせた)

前記事のCM、すごーーーーい!!
タイ君もいるし、採用されそうな気がします^^
楽しみだなぁ(*^_^*)

| ももちぇり | 2013/06/15 12:27 | URL |

鍵コメさん、こんにちは~♪

今朝、メールお送りしました~v-410

| keiko | 2013/06/14 16:30 | URL |

クローバーレッドさん、こんにちは~♪

>水キムチ・・聞いたことは、ありますが
お家で作ることができるのですね

これ、意外に簡単に作れますよ、乳酸菌があんなに
あるのでこれは作って食べて飲まなきゃ、です。
塩分も少ないのでタイガーにも少し上げてますよ☆

>タイガー君がニオイを嗅いでいる場所、
ももも同じようにクンクンしますよ

あそこは行く度にクンクンする所です(笑)
ももちゃん達も良い匂いの場所はしっかりチェックしてるんですねv-221

チョコちゃんは水と海の側が苦手なのは変わらず、ですか~
ウチもあんな橋、って思うんですが苦手はいつまで経っても治らないものなんですね^^;

| keiko | 2013/06/14 08:36 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/14 07:06 | |

こんばんは
水キムチ・・聞いたことは、ありますが
お家で作ることができるのですね

小川にかかった橋・・うちにチョコも
水辺が苦手なので、橋も怖がります
タイガー君がニオイを嗅いでいる場所、
ももも同じようにクンクンしますよ
でも、チョコは、海の近くなので近寄れない場所なのです

| クローバーレッド | 2013/06/13 22:04 | URL | ≫ EDIT

ちわわんさん、こんにちは~♪

>余り聞いたことがない名前。。
へぇ・・・・なるほどなるほど。。

韓国通の方ならご存知でしょうが、実は私も知りませんでした。
でも作ね味もとっても良かったです。
ちわわんさんはぬか漬けとかそういうものはお好きですか~
好きですとこっちもバッチリ合いますよv-411

>河津のバカデル公園にかのんママさんたちと行きますが・・
明後日って、15日ですよねえ・・・
バガテル公園は隣町ですから、行けますよv-426
後からメールかお電話しますね。

| keiko | 2013/06/13 18:39 | URL |

わるっちままさん、こんにちは~♪

>キムチは好きなのですが、夫がにんにくが苦手なので
なかなか家では食べる機会がない私です!

ママさん、にんにく無しでも良さそうですよ~
ぬか漬けよりもキムチの方が断然多い乳酸菌ですし、作り方も簡単、
是非お勧めです。

>こちらは今日も晴天です!梅雨はいずこ?(笑)
今日の大阪、豊中では37度を越えたんですってねえ、
梅雨の最中なのにこの気温は何でしょうv-11
こうしてこのまま夏に入って行くと思うと恐ろしいですね。

ベルちゃんの「ハァハァ‥」分るなあ・・・
今日はエアコンのスイッチ・オンであの石のテーブルかなv-411

| keiko | 2013/06/13 18:33 | URL |

ふわころさん、こんにちは~♪

>水キムチというのは、本場でも最近の
料理なんでしょうかね?

最近かどうかは分らないんですが、お盆にご先祖さまに捧げるらしいですよ
なので夏から秋に作るようですね。
そして、韓国では具を食べるより汁を楽しむ食べ物なんですってv-414
私も食べた限りではさっぱりして美味しいし、汁を麺のつけ汁にしても良いかも、って思いました。

来週辺りから暑くなるんですか~、ではエアコンと扇風機の準備ですねv-395

| keiko | 2013/06/13 16:03 | URL |

余り聞いたことがない名前。。
へぇ・・・・なるほどなるほど。。

今週の土曜日。。そちらの方と行っても遠いんだろうなああ。

河津のバカデル公園にかのんママさんたちと行きますが・・
遠いよねええ。。。。

| ちわわん | 2013/06/13 12:52 | URL |

とても体に良さそうな情報を有難うございます♪
キムチは好きなのですが、夫がにんにくが苦手なので
なかなか家では食べる機会がない私です!
手軽に作れそうな「水キムチ」‥ いいかもね(o'∀≦o)b

こちらは今日も晴天です!梅雨はいずこ?(笑)

これからの暑い暑い季節が始まりました‥
ベルの「ハァハァ‥」が半端ない!
早くこの季節終わらないかな?
まだ入ったばかりやのにね(爆)

| わるっちまま | 2013/06/13 10:52 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
水キムチというのは、本場でも最近の
料理なんでしょうかね?
台風の影響で雨降ってますが、
来週は暑くなるとか?
ワンコにはキツイ時期ですね(>_<)

| ふわころ本舗 | 2013/06/12 22:15 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT