悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

近畿、東海地方、梅雨入りですって!

昨日までは爽やかな晴れた日が続いてましたが、東海地方いよいよ梅雨入りだそうです。
 それにしても5月に梅雨入りとは、早っ!

ワンコと暮らす者に取って、長い梅雨の期間はウンザリですね。
雨はもちろんの事、ワンコは湿度にも弱いので・・・


昨日のタイガー、散歩の途中満面の笑みでした!
チョット疲れたから休憩しようと母が言えば、すかさずオヤツのおねだりです。
13_5_26.jpg







朝散歩から帰って喉を潤すと後は寝るだけ、椅子の脚が枕なんだよ
13_5_27.jpg






前回5月12日に失敗した「あん食パン」再チャレンジです!
今度は餡を少し減らして500g使用、何回か伸ばした餡生地を冷蔵庫で冷やしては
伸ばしを数回繰り返してみました。
13_5_22_0.jpg






餡生地が少し破れてしまったけれど、マズマズの出来!
13_5_22.jpg






中身はこんな感じ・・・
まんべんなく餡が織り込まれてて何処を食べても餡が入っている。
13_5_22_1.jpg







今月のパン・・・
バター、砂糖共に12%、香りが良いです。
13_5_13_.jpg







全粒粉入りのクルミとレーズンパン!
13_5_16.jpg






全粒粉は30%入り、くるみは軽くローストして・・
13_5_16_.jpg






強力粉だけのパンとは一味違って美味しいですよ。
13_5_16_1.jpg







今朝焼いたのはレーズン・パン!
仕込み終わった生地にレーズンを混ぜてから発酵させます。
レーズンは前の晩お湯に浸けて水気をしぼった後にブランデーで香り付けしておきます。

焼く直前、頭にハサミを入れ、バターを少したらしてグラニュー糖をまぶします。
13_5_28_0.jpg


少々値の張る国産の粉を使っても手作りは安く上がるし、味も数段上がるので
ホームベーカリーがある方は試してみたらどうでしょうか・・・


P.S 私事ですがメルアド変えました!
  (御用のある方は鍵コメでお願い致します)




リサイクル







| パン作り | 14:44 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

タクままさん、こんにちは~♪

>会社からそ~っと覗き込んだら…まぁ~美味しそう美味しそう!
お仕事中に食べ物チラつかせっちゃってご免あそばせ(笑)
家でのパン作りがようやく軌道に乗って来たって感じです、
でも昔のオープンなので、色が付きにくかったり
温度上げると焦げたりで時々泣きながら焼いてるんですよ(^^ゞ

>こちらは一応梅雨が無いけど?!(たまに蝦夷梅雨の年もある)
何時も思うんですよ、梅雨時期から夏はそっちに移住したいなってv-392
今年も猛暑ですってよ、奥さん、どうなさいます!
冗談はともかく、この夏もやっぱりクーラーの出番が来るのでしょうねv-405

ミーちゃん、湿度に寄ってアレルギーが出るのかしら・・・
だとすると天気図と睨めっこになりますね。
今週の札幌は晴れマークもあって先ず先ずのお天気でしょうか、
ミーちゃん、早くアレルギーが治まると良いですね♡

| keiko | 2013/05/30 11:42 | URL |

おはようございます!
会社からそ~っと覗き込んだら…まぁ~美味しそう美味しそう!どれも素晴らしいぃ~~すね!さっすが\(^o^)/
もう、お腹が空きました(笑)

梅雨入り、早すぎですよね!まだ5月なのに~~
こちらは一応梅雨が無いけど?!(たまに蝦夷梅雨の年もある)ミーが少しアレルギーがあり散歩後肉球を乾かすのにベビーパウダーを付け始めました。
今年も猛暑とか…いや~~去年並みは止めてほしいわ!
お盆過ぎから連日真夏日は勘弁です(/_;)
お散歩時間は晴ますよ―に!

| タクまま | 2013/05/30 09:02 | URL |

鍵コメさんへ・・・

了解です!
メールしましたので(*^_^*)

| keiko | 2013/05/29 15:15 | URL |

クローバーレッドさん、こんにちは~♪

>お天気が悪いと余計に調子悪く感じます
それはいけませんね・・・
これから梅雨本番、何事も無理をせずボチボチにして下さいね。

タイガーも雨が強かったり風があったりした日は散歩休みますよ(--;)

>餡子は、大好きですよ
私も挑戦してみたいわ

餡子好き、私もそうですが、やっぱり日本人ですよね(笑)
パン教室で勉強されてるママさんは色んなパンを焼かれてますね
あん食も味見されてるので何時か作ってみて下さいねv-411

全粒粉のパンも美味しいです!v-426
今はもっぱらドライイーストですが、いつかサワー種使って
作ってみたいと思ってるんですよ(^^ゞ

| keiko | 2013/05/29 15:13 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/29 14:16 | |

こんにちは
今週は、体調不良です
お天気が悪いと余計に調子悪く感じます

梅雨だとお散歩は、休みがちになります
雨の合間に庭に出したり・・です
タイガー君は、お散歩へ行くのですね

パン・・たくさん焼かれたのですね
餡食・・パン屋さんで、たまに買いますが
自分でも作れちゃうのですね!!
餡子は、大好きですよ
私も挑戦してみたいわ
全粒粉のパンは、香りも良くって美味しいですよね
元気になったら焼いてみますね


| クローバーレッド | 2013/05/29 14:13 | URL | ≫ EDIT

ももmamaさん 、こんにちは~♪

この間は少々毒のある虫に刺されて痛みを伴いましたね、
でももう過去は忘れて何時もの明るいももmamaさんでいて下さいねe-271

>そして、他のパンも全て美味しそうですっ(大興奮(笑))
パン好きな方のワクワクするコメ、ありがとうv-411
そうなんです、あれからどうしても「あん食」食べたくて再挑戦しましたよ(笑)
でも「あん食」はチョッピリ難しいですね、餡が多いから生地と馴染ませるのに大変(ー。ー)フゥ

その他のは定番のパンですが、焼き立てが食べたくなると
その日の気分に合わせて焼いてます。
ママさんにもいつか食べて欲しいなあv-366e-420

人様に教えるのは気が重いですよσ(^_^;)アセアセ
やっぱり作ったのを皆さんに食べて貰うのが一番嬉しいかな・・・

| keiko | 2013/05/29 13:59 | URL |

ふわころさん、こんにちは~♪

>なんだか、暖かくなるのは遅かったのに
梅雨はさっさとやってきますね(汗)

全く同感です(笑)
平年より10日も早いんだから勘弁してよって叫びたくなりますよ(ー。ー)フゥ

雨、せめて朝だけは止んでて欲しいですね・・・
雨が降る度思うんだけれど、室内でオシッコ出来るワンコにすれば
良かったな、ってねv-409

| keiko | 2013/05/29 13:50 | URL |

先日は、心強い励ましをありがとうございました。
感激に涙が止まらなかったです(/_;)

そして、またあん食を作られたのですね。
美味しそうです♪
そして、他のパンも全て美味しそうですっ(大興奮(笑))
いいなぁ、食べたいです^m^
keikoさんはパン屋さんにも、パン教室の先生にも
なれますね。
お隣の奥様は直接教えていただけて、羨ましいです。

| ももmama | 2013/05/29 08:09 | URL |

こんばんは♪
なんだか、暖かくなるのは遅かったのに
梅雨はさっさとやってきますね(汗)
雨の合間をぬって、ワンコの散歩と遊びを
するしかないかな~(>_<)

| ふわころ本舗 | 2013/05/28 22:16 | URL |

わるっちままさん、こんばんは~♪

>嫌だなぁ~、雨‥  お散歩の時だけは止んでほしいなぁ~!
降るのは夜だけにしてよぉ~っ!

ほんと、雨は夜だけにして欲しいわ~(笑)
10日早かったらその分早く上がってくれるの、って言いたいですよね(ー。ー)フゥ

>教えて頂いたアンパン作りが一応 成功した?(積り)ので
再度 又 是非チャレンジしたいと思ってます♡

この間のアンパン、大成功ですよ!v-218v-411
一度が二度、二度が三度になるとどんどん良い製品も出来るし、
自信も湧いて来るので又頑張ってね(*ゝ∀・*)-☆

私も次は頑張ってクロワッサンに挑戦してみようかな・・・
先ずは材料揃えてからね。

| keiko | 2013/05/28 21:59 | URL |

ロンままさん、こんばんは~♪

>すごく美味しそう~(o ̄∇ ̄o)
私も食べたいでーす^^

ありがとう、嬉しいです。
私も皆さんに召し上がって頂きたいと思ってるんですよv-411
パンも鮮度が大事ですから出来たらその日の内に、ね(*ゝ∀・*)-☆

>今年は梅雨入りが早いようですね~
そうなると梅雨明けも早くて真夏日が続くのかなぁ~。。。

なんと、正にロンまま さんが仰る通りのようですよ(o'∀≦o)b
今年の夏は猛暑とか・・・怖いです。
そんな夏だったらせめて短い夏であって欲しいなあ^^;

| keiko | 2013/05/28 21:23 | URL |

いよいよ梅雨に突入はベル地方も一緒です!
例年よりも十日も早い入りだそうな。
嫌だなぁ~、雨‥  お散歩の時だけは止んでほしいなぁ~!
降るのは夜だけにしてよぉ~っ! ..........
なぁ~んて 勝手なことばっかり(笑)

ヒャァ~!!! ジュルゥ~! 美味しそうなパンが並んでるぅ~♪
美味しいパンの香りがこちらにも届いてきそう♡
けい子さんの作られたパンは本当に美味☆ 又食べた~い!(´∀`*)♪
教えて頂いたアンパン作りが一応 成功した?(積り)ので
再度 又 是非チャレンジしたいと思ってます♡
わからなくなったら 又 教えて下さいね(o'∀≦o)b 

| わるっちまま | 2013/05/28 21:18 | URL | ≫ EDIT

ちわわんさん、こんばんは~♪

>ふふふ。。たべたーーーい!
どれがお好みでしょうか~ 
此処へ寄って下さった方全員に食べて欲しいですv-411

>なんだか暑い日が来たかなって。。思っていると
意外にもそれほど暑くはない日が続いています。

静岡はなんだかんだ言っても意外と涼しいですよね、
でも梅雨が明けた後が問題ですね、
今年は猛暑ですって、ワン達耐えられるでしょうか、
シニアのぷりんちゃん、湿度などには特に気を付けて下さいね。

| keiko | 2013/05/28 21:18 | URL |

はなケンママさん、こんばんは~♪

>またまたおいしそ~~。
近かったらお届けしちゃうのにv-411

>こちらにもあんがたっぷり入った食パン風のパン?を売っています。
これ、流行ってるんですね、知らなかったのは私だけみたい^^;
一度買って来ようと思いつつ忘れてます。
専門のパン屋さんのをこの目で見て作らないといけないね(笑)

| keiko | 2013/05/28 21:14 | URL |

すごく美味しそう~(o ̄∇ ̄o)
私も食べたいでーす^^

今年は梅雨入りが早いようですね~
そうなると梅雨明けも早くて真夏日が続くのかなぁ~。。。
去年以上に暑くなるのは勘弁して欲しいですよね~

| ロンまま | 2013/05/28 20:12 | URL | ≫ EDIT

ふふふ。。たべたーーーい!

美味しそうだなああ。。

なんだか暑い日が来たかなって。。思っていると
意外にもそれほど暑くはない日が続いています。

ちょっと冷たい風が。。

でもそのお陰で随分老犬としては助かっているんですよねええ。。
暑い日が来るのがいやだなああ。。

| ちわわん | 2013/05/28 19:30 | URL |

またまたおいしそ~~。

こちらにもあんがたっぷり入った食パン風のパン?を売っています。
よく買いますがおいしいです。

| はなケンママ | 2013/05/28 18:22 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT