悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「あん食」ってご存知ですか~

前回の動画をご覧になった皆様から「あれじゃタイガーが痛がっているよ~」って
たくさんのアドバイスやご指摘を頂き、飼い主ハタと考え込んじゃいました。
ウーウー文句ばかり言うタイガーの我がままだとばかり思ってましたが、
あれは痛みも伴っていたんですね、その後は素直に反省しました。

それからは優しくそっと撫でるように梳いてますよ~
タイガーはどうかって? 優しくしたからっていきなり大人しくなる訳でもないです。
これは相当時間が掛かるでしょう、オヤツなどくれながら気を逸らせて、何時しか
黙ってくれるように持っていけたらと、そう思ってます。


10日、朝の海は逆光で綺麗に撮れない!
でも海へ行くとテンション上がる僕です。
13_5_10_1.jpg






浜は誰もいない貸し切り
リード外すと狂ったように走ります。
13_5_10_0.jpg






もう少ししたらドボンしようかね・・・
13_5_9_2.jpg






昨日は激しい雨が降って、風もあったのでお散歩はパスです。
こんな風に、一日何回か外へ出て1人で用足しして来ます。
13_5_11_.jpg






ワンコも人間と同じようにお天気が良いと気分も変わるんでしょうか・・・
ルンルン♪♪♪
13_5_12.jpg






最近、マタマタパン作りに精を出してます。
これは自分用にちょっとリッチな「ホテル食パン」を・・・
13_5_7.jpg






少し前、お隣の奥さん(ペンション経営)がパンの作り方を教えてって
言うので一昨日は一緒に調理パン作りをしましたよ。
お隣さんは若夫婦でペンションを経営していて「お客さんに焼き立ての手作りパンを
出して上げたら喜ぶでしょうね」って・・・
「そりゃもちろん喜ぶに決まってるよ」って・・・
とりあえず、この日は初めてなのでお子さん用に簡単な調理パンを作る事に・・・

これをクリアしたらバターロール、次はクロワッサンとかね、夢が広がります。
そんな話をしながら二人で盛り上がってました。
(お隣の奥さんがほとんど作りましたよ)
13_5_9.jpg




少し前、関西の黒ラブ“ももちゃんのママさんが神戸では「あん食」が美味しいんですよと仰る。
「あん食」なるものは初めて・・どんなパンなんだろう・・・
(ももmamaさんちの5月9日に載ってます)
ネットで調べましたらありました!
食パンの中にあんが練りこんであるんですね、これは美味しそうだ。

何とか出来るかなと思って今日挑戦です。
生地を作って発酵後あんを生地に乗せてくるくる巻いて成型、
13_5_12_0.jpg

ホイロを取って焼き始めたは良いものの焼き色が中々付かず・・・
その後、時間掛かって焼けたは良いが腰くだけのパンで大失敗でした。

生地の他にあんが入るので(チョット多目に入れ過ぎたのか)ずしっと重いパンになりました。
そういう事もあってこれはオープンが下火が強いのでないと無理なのかなあ、それとも
あんをもう少し少な目に入れれば良いのか・・・
どっちにしろ、もう一度チャンレンジしよう





省エネ






スポンサーサイト

| パン作り | 17:55 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ちわわんさん、こんにちは~♪

>お隣さんワンコOKだったらいいなああ。。
お隣さんもチワワちゃんを飼ってるんですよ、ですが
残念ながらペット同伴ではないんですv-390

>手作りのパンを出してくれるなんて・
そりゃあ嬉しいよねええ。。

ペンションの中身、今は何処も似たようなものでしょう、
差別化するにはやっぱり食事内容とかですよね、
手作りの焼き立て出されたらお客様もリピしちゃうかもねe-287
と、言ってハッパ掛けてるんですよ(笑)

海は大好きなので毎日のように行ってるんです、でも時々
とんでもない方向へすっ飛んで行きそうになるんで目が放せないんです^^;

| keiko | 2013/05/17 13:38 | URL |

con spiritoさん、こんにちは~♪

>すごーくカッコいい
タイガー君の嬉しい気持ちが表れてるね!

ありがとう!
海へ行くと気持ちが良いらしいですよv-411
誰もいないと時々こうして放してやるんですよ^^;

>お隣に住みたかったです(^^)
パンは何と言っても焼き立てが命ですよね、
あちこちのご近所さんにはへたながらも喜んで貰ってま~す。

又お忙しい日々のようですね(o'∀≦o)b
忙しい方がママさんに似合ってるように感じますが
でも午前サマ、それも夜中の3時はイケマセン!
コメは嬉しいですが、どうか先にご自分のお体労わって下さいねv-421

| keiko | 2013/05/17 13:30 | URL |

へええ・・・
お隣さんワンコOKだったらいいなああ。。

手作りのパンを出してくれるなんて・
そりゃあ嬉しいよねええ。。
私なら喜んじゃう。。。(*^_^*)

走っている姿がとってもかっこいいなああ。。

黒いワンコだから余計映えるんだよねえ。。

| ちわわん | 2013/05/17 11:48 | URL |

1枚目の写真
すごーくカッコいいe-51
タイガー君の嬉しい気持ちが表れてるね!

keikoさん、立派なパン職人さんなのね
お隣に住みたかったです(^^)

連休遊び過ぎた私
いつもの毎日に戻って過労気味です(笑)

| con spirito | 2013/05/17 02:55 | URL |

ももmamaさん 、こんにちは~♪

>あん食を作って下さり、ありがとうございます。
「あん食」美味しそうだったのでチャレンジしたんですけれど
これが大失敗でしたv-394
でも失敗は成功の元って言いますもんね、今度又作ってみますね。

>他のパン屋さんでも、デニッシュ生地に練り込んで、
あるのもありますよ♪

デニッシュも美味しいですよね、カロリーありますが時には
美味しいパン食べたいですものねえ
こちらでも「あん食」があるんですって、パンは散々作っていたので
今はパン屋さんを覗かなくて知りませんでした^^;

一度買って来て中身を拡げたり、重量測ってみて、再チャレンジです。

>そして、記事中にももちゃんって書いていただいて、
とても嬉しかったです♪

今ね、ももちゃんちのランキング11位ですよv-221
もう少しで一桁ですから頑張って下さいね、応援してます♡

| keiko | 2013/05/15 15:24 | URL |

アニーmama さん、こんにちは~♪

>浜辺を独り占めだなんて羨ましいです。
此処の海岸はだだ広い所なんで朝はチョットだけリード外すんです^^;
すると気持ち良さそうに走って1人満足みたいですよe-287

>前回の動画も見ました。
うん、あれは痛いです

どうしましょう、穴があったら入りたいですe-443
そうですよね、人間だったら相当痛がるところでしょうね・・・
今回、皆さんからのご指摘で私もヨクヨク反省しました(>_<)

エライものblogに載せちゃったなと思いましたが、載せて良かったです。
そうでもないと何時までも気づかずこうしていたでしょうからね・・・

>アニーとフィユは、ファーミネーターはそっとそっと。
その後ラバーブラシでブラッシングします。

優しくそっとして上げると二人とも大人しいのね(o'∀≦o)b
仕上げも丁寧で、こっちも見習わないといけないですね(´Д`;)

料理嫌いな私ですが、パン作りだけは長年のノウハウがこうして
形になって嬉しいです^^;

| keiko | 2013/05/15 15:08 | URL |

あん食を作って下さり、ありがとうございます。
そして、記事中にももちゃんって書いていただいて、
とても嬉しかったです♪
 
トミーズのあん食。
ずっしりと重いですよ。
あんがたくさん入っていますが、
美味しいので、パクパク食べれちゃいます^m^
他のパン屋さんでも、デニッシュ生地に練り込んで、
あるのもありますよ♪
あん食、結構有名でなんだか嬉しいです^^

| ももmama | 2013/05/15 07:55 | URL |

keikoさん、お久しぶりです♪

浜辺を独り占めだなんて羨ましいです。
いいなあ、タイガーくんの写真。見とれました。
素敵に撮れていますよi-236

雨の日のターガーくんの立派なこと!!
アニーとフィユだったらはっちゃけて逃亡してしまいますよ。
ほんとにえらいなあ。

前回の動画も見ました。
うん、あれは痛いですi-229
keikoさんの気迫にもタイくん引いちゃってるなあって思いながらも、一生懸命なkeikoさんが微笑ましくって^^

アニーとフィユは、ファーミネーターはそっとそっと。
その後ラバーブラシでブラッシングします。
リードをつけてやらないと途中で逃げる情けなさです。

パン~e-343
私も弟子入りしたいです。
パン屋さん、ほんとにやればいいのになあ。

| アニーmama | 2013/05/14 21:14 | URL | ≫ EDIT

ちょこままさん、こんにちは~♪

>keikoさん、ホテル食パンピカピカ☆ですね(*^^)v
これね、最後にバター塗るんですよ、すると艶が出て香りも良いです、
ママさんも作られた時は是非塗って見て下さいね~(*ゝ∀・*)-☆

>あん食、店頭で見かけます。
是非リベンジして下さいね。

ええっ、市内に売ってるんですか~
なら買って来て、味わってそれから作ってみますよv-392

ちょこちゃん達、抜け毛ないの、良いなあ、羨ましいなあv-426
タイガー位大きくなると抜け毛も多くって、部屋の中
特に隅っこにふあふあ黒いのが浮遊してます(-_-;)
なのでこの時期は特に念入りにしないとね・・・

ブラシを持つと逃げるので先ずはこの最初の動作を
今、オヤツ見せて毎日取引きしてます^^;

| keiko | 2013/05/13 14:43 | URL |

わるっちままさん、こんにちは~♪

>しかも 雨の日は一人でトイレに行って帰るなんて
なんていい子なの? 親孝行な子だ!(笑)

あっはっはっは、私が濡れたくないので手抜きです!(笑)

>未だに研究心がメラメラだなんて、素晴らしい☆
いえいえ、研究心なんかありません^^;
自分が美味しいパン食べたいだけなんですよ~

もう昔作っていたパンの配合なんか全て忘れちゃったので
これから作るのは試行錯誤なんです。

売り物のパンは責任があるのでもうそう言った面倒なのは厭なの・・
最近はもっぱらご近所さんとか友達に喜んで貰ってます、その方が
張り合いがあるのでねv-410

ママさんもお時間が出来たらご自分好みのを是非作ってみてねv-221

| keiko | 2013/05/13 13:55 | URL |

ジムシータさん、こんにちは~♪

>アハハ。タイガー君、痛かったんだぁ。
もう、keikoさんらしくって、笑っちゃいました。

動いてばかりいるのでつい私も力任せにしちゃいましたが、今回ばかりは反省しました(´Д`;)
そうそう、私ってこんなんです、性格と言うのは直りませんね(笑)

>昨日、あん食パンってあったので、買いました。
おいしかったですよ。

ええっ、北海道にもあるんですか~(@_@
神戸方面ばかりと思ってましたが、もう全国区なんですね(o'∀≦o)b
ところで、餡子はいっぱい入ってるんでしょうか?
兎に角美味しいパンが食べたくて餡をたっぷり入れたんですが
これが裏目に出ちゃいました(´Д`;)
次回は餡少な目、これで行きます、今度ばかりは味より先ずは形ですね(-_-;)

パンも宅配出来るって言うから何時か送りますよ~v-410

| keiko | 2013/05/13 13:43 | URL |

ふわころさん、こんにちは~♪

>タイガー君の躍動感あふれる姿、
とってもかっこいいですよ♪

有難うございます!v-411
「ヨーイ・ドン」の掛け声ですっ飛んでます(笑)
たまに海の方へ走っちゃう時もあるので方向だけは前もって
しっかり決めておくんですよ^^;

カメラが古いと写真が綺麗に撮れませんね(´Д`;)
今のでもう少し我慢デス。

| keiko | 2013/05/13 13:34 | URL |

こんにちは~
keikoさん、ホテル食パンピカピカ☆ですね(*^^)v
あん食、店頭で見かけます。
是非リベンジして下さいね。

うちの子達は、抜け毛がほとんどない犬種だけど
その代わりに伸びます…
ブラッシングもまめにやらないと、すぐ毛玉になっちゃいます…
お互い、我が子のお手入れ大変だけど、その子のペースに合わせて頑張りましょう~~(^_-)-☆

| ちょこまま | 2013/05/13 12:23 | URL |

タイガー君が颯爽と走る姿、ムッチャかっこいい~♪
しかも 雨の日は一人でトイレに行って帰るなんて
なんていい子なの? 親孝行な子だ!(笑)

これだけ 色んな見事なパンを作られるkeikoさんなのに
未だに研究心がメラメラだなんて、素晴らしい☆
ベルぱぱさんが言ってました‥「パン屋さんしたらいいのに♡」
誰でも思うことは一緒なんですね(笑)

| わるっちまま | 2013/05/13 07:57 | URL | ≫ EDIT

アハハ。タイガー君、痛かったんだぁ。
これからは、痛くないね、
もう、keikoさんらしくって、笑っちゃいました。

あん食、
昨日、あん食パンってあったので、買いました。
おいしかったですよ。
手作りとは、さすがですね。
あぁ、、、、近くだったらなぁ(笑)


| ジムシータ | 2013/05/12 22:40 | URL |

こんばんは♪
浜辺にラブが走る姿!
似合いますね~(*^_^*)
タイガー君の躍動感あふれる姿、
とってもかっこいいですよ♪

| ふわころ本舗 | 2013/05/12 21:34 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT