悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近凝ってます。

昨日、今日、温暖な我が町もいささか寒く久々に暖房入れました。

各地でソメイヨシノが開花ですね!
去年はベル君はお留守番でタイガーと高原まで行ってお花見しましたが、
今年は市内の中心地、稲生沢川のほとりを散策です。
13_3_26.jpg





開花したばかり、まだまだこれからいっぱい楽しめそう・・・
13_3_26_0.jpg




さてさて、又もやパンのお話で恐縮ですが・・
母、バイト先の皆さんにお世話になるので差し入れのあんパンを焼きました。
皆さんお世辞にも美味しいって下さいましてチョッピリ嬉しかったです。
(上あんぱん、下、チーズパンとコーンです)
13_3_22.jpg






昨日はタイガーと母とにキモチ塩分少な目の山型食パンを焼いてみました。
でも糖分は減らす事もなく、チョット失敗かな・・・
13_3_25.jpg





強力粉をグレードアップの「春よ恋」にして脱脂粉乳にスキンミルクを買って来ました。
13_3_25_1.jpg

粉、今回スーパーで買ったんですが高かったです。
チョコチョコ作るならばやっぱりネット購入に限りますね。
今度は10k単位で買おうかなぁ・・・



焼き立てを毟って食べます。
脱粉の糖分を差し引かないでオープンの温度設定したものだから色がつき過ぎでした^^;
13_3_25_3.jpg


少し甘めの食パン、自分流です。
(型は2斤型なんでしょうが少し小さい2斤で生地は250g3個入りです)

強力粉    500g
イースト    7g(寒い時なので) 
砂糖      50g
塩       5g(普通は1.2%入れて下さい)
バター(無塩) 35g
脱脂粉乳    12g
水(玉子1個+牛乳80cc入れて)350cc位
(硬い生地より柔らか目の生地の方が発酵も早いし窯伸びします)





エコアクション






スポンサーサイト

| パン作り | 15:03 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ちわわんさん、こんにちは~♪

>各地の桜が満開を迎えてしまって
肝心のイベント事が来月6日からなのに
その時には桜が散ってしまって見れないんじゃないかと

やっぱりねえ、今年は早過ぎますよねえ(´Д`;)
あれほど寒かったのに中旬には高温になって春はコロコロですね。

>こちらも静岡まつりの大御所花見行列が桜が無しになりそうだなああ。。
静岡まつりは4月の最初の土、日なんでしょうか、だとすると
完全に葉桜ですね(>_<)
しかたないですねえ、相手が自然ですから・・・

ちわわんさんはアンパン派ですか~
上等な餡子のパン、美味しいですよねえ(o'∀≦o)b
今度はフランスパン作ってみようかと思ってます♪

| keiko | 2013/03/29 09:21 | URL |

先ほども夕方のローカルテレビで
各地の桜が満開を迎えてしまって
肝心のイベント事が来月6日からなのに
その時には桜が散ってしまって見れないんじゃないかと
放送しておりましたが。。

こちらも静岡まつりの大御所花見行列が桜が無しになりそうだなああ。。
残念だわ。。。。

パン。美味しそうだなああ。。
アンパン大好きです。
こちらも日本人好みのパンですよねぇ・・
白アンも大好きな私です。

| ちわわん | 2013/03/28 17:21 | URL |

ふわころさん、こんにちは~♪

>先週は今年初の冷房を入れたのに、
まあ、冷房入れたんですか~
でもその位あの日は暑かったですよねえ(*´∀`*)

桜の季節ってだいたい薄ら寒い時じゃないですか、
それにしてもついこの間の寒さは異常な位でしたね。

昨日も寒かった、夜バイトに行くのにエアコン入れて行きましたもん。
息子にそれ話すと「タイは毛皮着てるんだろ」って(笑)
息子、キツイです^^;

この時期、近場に桜並木でもあったら絶対行っちゃいます(*・∀-)☆

| | 2013/03/28 16:51 | URL |

こんばんは♪
ああ、分かります。急に寒くなりましたよね(^^;)
先週は今年初の冷房を入れたのに、
今日はうってかわって寒い…
桜の花、これからもしばらく楽しめそうで
良いですね~散歩の楽しみかな?

| ふわころ本舗 | 2013/03/27 22:11 | URL |

クローバーレッドさん、こんにちは~♪

>この付近、ナイトウォーキングのコースです
そうなんですか~
では、クローバーレッドさんも歩かれていらっしゃるんですね(o'∀≦o)b

>そんなに綺麗なのに、誰もお花見をしていません
その昔、もう30年位前になりますが此処で夜桜見物の
宴会みたいなのを会社の同僚とした事があります^^;
あの頃はそんな宴会が多くって賑やかでしたよ~

>パン・・自分の好みで調整できるところが 手作りの良さなのですね
そうなんです、何回も作っていると自然に自分の味と
言うか好みが決まってきますね♡
食パン系だったら砂糖とバターでシンプルにもなるし、リッチにもなります
ただ、砂糖やバターが多いと発酵には時間が掛かるのでイーストをキモチ多く
入れるとか加減はした方が良いかもしれませんね♡

| | 2013/03/27 16:50 | URL |

こんにちは
この付近、ナイトウォーキングのコースです
夜は、ライトアップされていて
昼間とは違った美しさがありますよ
そんなに綺麗なのに、誰もお花見をしていません

パン・・自分の好みで調整できるところが
手作りの良さなのですね

| クローバーレッド | 2013/03/27 14:39 | URL | ≫ EDIT

わるっちままさん、こんにちは~♪

>今年は桜前線も、なぜか関西を越して関東の方が早く開花したような。
我が家の方の桜は 漸く咲き始めた感じで、満開は数日後‥かしら?
あら、そうなんですか~
関西を通り越して関東では満開とか、列島随分変わったものですねえ^^;

でも考えに寄っては皆さんの所で桜見物して、それから地元でゆっくりと
本物の桜を見て、その後は東北地方、北の国北海道へと桜って何回も
楽しめますよねえ(o'∀≦o)b

>私も 情けない事にホームベーカリーで焼くのは食パンだけ!^^;
ママさん、ちっとも情けない事なんかじゃないですよ~
それが普通なんですから(*´∀`*)
私は仕事で頂くモノを頂いてその上に技術も身に付けさせて貰ったんですから
出来なかったから可笑しいです、その違いですよ^^;

>そうだ! keikoさん、生徒さんを募ってパンの講習会を開かれたら如何ですか?
コメント欄でちょっと困ったなって事だけでもアドバイス出来たら良いね・・・
ママさんも食パン以外の物焼きたくなったら言って下さいねえ(*´∀`*)

>私も「失敗は成功の元」で 一度トライしてみたくなりました☆(^_-)b
そう、それです!!
何度かやっていく内に良い物が出来るようになります、
是非、一度調理パンなどにトライしてみて下さいね(*ゝ∀・*)-☆
ママさんはクルミとかレーズン入りなども何度も作られているようですから
他の物も出来ますってp(○´∀`)q

| | 2013/03/27 13:55 | URL |

さんま散歩主任さん、こんにちは~♪

>超ぉ~おいしそぉなパンを見てしまいコメしちゃいました(^^;
やや、嬉しいお言葉有難う!!
誰かって直ぐに分りましたよ~(笑)

最近、散歩時間が遅くなっちゃって“さんちゃん“に
ご無沙汰です(笑)
タイガーもきっと会いたいと思ってるでしょうね(*´∀`*)

今度作ったらお裾分けしますよ~
今ね、隣のホテルにお手間に行ってるんです、
なので今度のお休みにでもね(*・∀-)☆

わざわざ有り難う、又お寄りしますねえ♡

| | 2013/03/27 13:36 | URL |

ももちぇりさん、こんにちは~♪

>福岡でお店開いてください、毎日買いに行きますけん!!
ありがとう、そう言って頂くとその気がなくても何だかムズムズしてきます(笑)

>私HBでしか、しかも食パンしか焼いたことありません。
ホームベーカリーお持ちの方はほとんど食パンかもしれませんね☆
わるっちままさんにもお話したんですが、捏ねと発酵が済んだ辺りで
機械から取り出してその先を手作りにすると良いと思うんですよ。

生地、45~50gに分割して二次発酵したら中身入れたりして
成型すれば良いんですから思った程難しくないです、是非一度
トライして見て下さ~い(*・∀-)☆

>最近、下手なくせに天然酵母なんて買ってしまったもんだから
失敗続きで、作るのが嫌になってます(笑)根性無しなもので。
まあ凄い、ももちぇりさんやるじゃないですか(o'∀≦o)b
私は酵母は使った事ないんですよ、でも酵母のパンは食べると美味しいんですよねえ♡

私のは一度に全部の材料を入れて作るストレート法って言うんですが、
中には酵母使って中種法で作ってらっしゃる方もいるようですね、
多分発酵が上手くいかないのでそういう方法を取られているのかもしれませんが
(パンはストーレート法で作った方が一番美味しいですが、何時までも
柔らかいのは中種法なんです)

酵母パンを仕込む時、もしかしたら水温が低いのかもしれません、
今この時期は特にね・・・
なので仕込み水の温度とか少し上げてみられたらどうでしょうか・・・

>オーブンレンジで焼いた方が美味しいのかなぁ?
ウチのオープンレンジはチョット弱いです、なので焼く前に余熱で温めて
おいてから生地入れるようにしてますよ~♡

お姉さまは何度も作られていてパン作りにきっと自信を
お持ちになられていらっしゃるんでしょうね(o'∀≦o)b
それからパン作りは片手間に出来ないんですよね、時間も掛かるし
何しろ酵母もイーストも作り始めたら生きものですから・・・

お姉さまに「今に見ていろ」って気概でやってみて下さいね(*ゝ∀・*)-☆

| | 2013/03/27 13:29 | URL |

みきさん、こんにちは~♪

パン見てお腹空いたって言われると嬉しいです(笑)

>バイト先の皆さん、いいですね~♪
はい、喜んで頂きました♡
田舎ですから凝った物より定番のあんぱん、餡子もチョット美味しいのに
してパンを引き立て誤魔化しましたよ(笑)

>タイちゃん看板犬で、ワンコも食べれるパンも売ってます♪
なんてどうですか?(笑)

それ、良いですねえ(笑)
塩分控えめで硬いようなのが犬向きでしょうかねえ(笑)
そうでないと直ぐ飲み込んじゃって食べた気がしないでしょうから(-_-;)

>桜、まだ咲き始めなんですね・・・。
桜の開花って不思議ですね、伊豆は暖かいから早いと思いきや
関東よりも遅いんです。
それから、川原は冷えているんでしょうか・・・

>今日はバド練習の帰りに、寄り道してお花見です^^
思った時に見ておかないと悔いが残っちゃいますよねえ、
良いなと思ったら次はワンズと一緒ですね(*ゝ∀・*)-☆

| | 2013/03/27 13:17 | URL |

ちょこままさん、こんにちは~♪

>うたた寝しちゃったので、こんな時間に失礼します(^_^;)
あらあら、本当に午前サマじゃないですか(笑)
お仕事お疲れ様です、今日は突然に出向いちゃって
そして驚かせてしまってごめんなさいねm(_ _)m

今度、時間の調整が出来たら公園ででもゆっくり会いましょう(*ゝ∀・*)-☆

>食パンのレシピが載っていたので、また挑戦してみようかな♪
甘めのパンは、温度調整が難しいですね。。。
是非、トライしてみて下さいね(*・∀-)☆
砂糖やバターは自分流で良いですから、好みの物が作れるって
嬉しいですよね♡

そう、温度調節難しいですよね、高い温度で焼けば中が生だったりとか・・
でも何度か焼く内に使っているオープンの特徴もつかめて来て
少しほっとしたりします。
途中で焦げそうと思ったらアルミハクか焦げない物で頭だけ覆うのも良いかも(笑)
その後は少し温度下げてじっくり焼いてみて下さいね。

| | 2013/03/27 13:07 | URL |

タクままさん、こんにちは~♪

>暖房??そんなに冷えたんですか~?
朝の12度はチョット寒いですぅ~(笑)
少し前、暖かい数日を体験しちゃったもんですから急に冷えると
身体がビックリで^^;

>タイちゃんも一緒におは見散歩♪良かったね~
写真だけ強引にね、後はもっぱらハムハムと匂い嗅ぎで
正に花より団子状態でした(笑)
それから前日、天皇が下田にいらしたものだから警備のおまわりさんが
結構いましてね桜見物もチョットの時間でお終いでした^^;

タクままさんも甘めですか~、パンは半分はお八つ感覚になっちゃいますよね^^;

>母も昔ナマダネから発酵してロールパン1っ種類だけど(笑)
良く作ってたんですよ。
まあっ、凄いお母様!w(゚o゚)w
子供達に美味しい物食べさせようとする母の心、偉大ですね(o'∀≦o)b
当時はきっと手捏ねで大変な思いされたんだと思いますよ、それに
比べたら今は機械で何でも出来る時代、有難い事です♡

| | 2013/03/27 12:58 | URL |

綺麗な桜並木ですね♪
今年は桜前線も、なぜか関西を越して関東の方が早く開花したような。
我が家の方の桜は 漸く咲き始めた感じで、満開は数日後‥かしら?

見るからに香ばしいパンの匂いがしてきそうです♪
私も 情けない事にホームベーカリーで焼くのは食パンだけ!^^;

そうだ! keikoさん、生徒さんを募ってパンの講習会を開かれたら如何ですか?
近かったら 一番の生徒になりますのに残念なり!

私も「失敗は成功の元」で 一度トライしてみたくなりました☆(^_-)b
今度 頑張ってみよっと♪

| わるっちまま | 2013/03/27 12:56 | URL | ≫ EDIT

おいしそぉ…♪♪

超ぉ~おいしそぉなパンを見てしまいコメしちゃいました(^^;
誰か分かりますか??

食べたぁい!!
パン屋さんやれば買いに行っちゃうのにな…\(^o^)/


最近は散歩しててもタイガに会えなくてさんちゃんも淋しがってます(TT)
たまにはお店に寄ってみて下さいませ(^-^ゞ


また覗きにきますね(^o^)/~~

| さんま散歩主任 | 2013/03/27 11:33 | URL |

keikoさんこんにちは!
もーさっそくパン屋さんになりましょう!!
福岡でお店開いてください、毎日買いに行きますけん!!
ほんとに、美味しそうです、お腹空いた…(笑)

私HBでしか、しかも食パンしか焼いたことありません。
最近、下手なくせに天然酵母なんて買ってしまったもんだから
失敗続きで、作るのが嫌になってます(笑)根性無しなもので。

バイト先の皆さま、喜ばれたでしょうね^^
オーブンレンジで焼いた方が美味しいのかなぁ?
我が狭い犬小屋は、生地をこねるスペースもありませんが。。。
ちなみに、私の姉は、パン作りはかなりの腕前です(^_^;)
何かにつけて器用な姉と、何も出来ない妹と・・・
姉妹でも、出来不出来あるんです(苦笑)

| ももちぇり | 2013/03/27 11:20 | URL |

おいしそー!
おなか減りました・・・・。
おはようございます^^
バイト先の皆さん、いいですね~♪
本格的なパン!
今すぐにでも、パン屋さんになれますね!
タイちゃん看板犬で、ワンコも食べれるパンも売ってます♪
なんてどうですか?(笑)

桜、まだ咲き始めなんですね・・・。
早いかと思いました。
うちの方は満開です!
でも、天気がいまいちで・・・
今日はバド練習の帰りに、寄り道してお花見です^^

| みき | 2013/03/27 08:36 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
ちょっぴり、うたた寝しちゃったので、こんな時間に失礼します(^_^;)

keikoさんの焼くパンは、さすが!ですね~
どれも美味しそうです。
あんパンもツヤツヤ☆

食パンのレシピが載っていたので、また挑戦してみようかな♪
甘めのパンは、温度調整が難しいですね。。。
私もよく、てっぺんを焦がします(笑)

今日はkeikoさんとタイくんに会えなくて残念でした。
でも、もう少し暖かくなったら是非、お散歩ご一緒させて下さいね~

| ちょこまま | 2013/03/27 00:36 | URL |

暖房??そんなに冷えたんですか~?
ソメイヨシノはとっても優しそうな感じですよね~
綺麗だわぁ~~~~~
タイちゃんも一緒におは見散歩♪良かったね~

パン♪超美味しそう~~ジュル
私もどっちかと言うと甘い方のパンが好きかも~
良い香りがしてきそうだわ!
母も昔ナマダネから発酵してロールパン1っ種類だけど(笑)
良く作ってたんですよ。
手作りパンって、最高よね!

| タクまま | 2013/03/26 21:01 | URL |

はなケンママさん、こんばんは~♪

>おいしそーーーー。ごくっ!
喉、鳴らして貰えて嬉しいです(笑)
昔は会社で頑張りすぎるほど頑張ってオリジナルな物を
たくさん作ったんですが最近は根気なくて簡単な物しか出来ません^^;

はなケンママさんはどんなパンがお好きですか~♡

| keiko | 2013/03/26 21:00 | URL |

来斗の母さん、こんばんは~♪

>ホント昨日から花冷えで寒いですよね。
満開の桜がこの寒さで長持ちしてくれると嬉しいですが
やっぱり寒いですよねえ^^;

>このソメイヨシノがオオシマ桜とエドヒガン桜との交配種だと最近初めて知った母です
そうなんですか、全く知りませんでした(-_-;)
そうして見事なソメイヨシノが先人によって全国に広がったんですね!

>でも生地を捏ねるのは大変でしょ?結構な力仕事ですよね。
捏ねだけはホームベーカリーなんですよ、我が家のは安物で
ミキシングが上手くいかないのが難点です(´Д`;)
なので最後はグルテンを見て決めてます。

オーブンは電気ですが、これまたオンボロオープンで焼き色が
外から見えないので時々焦げたり、色が付かなかったりと
最初の頃は失敗続きでしたv-390

電子レンジのオーブンは先に180度から200度位に7.8分温めて
おいてから焼くと上手く行きます、一度試してみて下さいね♡

>タイ君はいつも美味しいパンを頂いてるから、パンにはうるさい口かもしれんね~
あっはっはは、来斗君のママ、面白い事仰いますねえ、タイガーは
「口に入る物なら按摩の笛でも」の正に例え通りの奴ですよ~(笑)

| keiko | 2013/03/26 20:54 | URL |

おいしそーーーー。ごくっ!

| はなケンママ | 2013/03/26 18:17 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~e-454
ホント昨日から花冷えで寒いですよね。
また冬用の上着で散歩ですe-351
染井吉野e-235はやはり和みますよね。
このソメイヨシノがオオシマ桜とエドヒガン桜との交配種だと最近初めて知った母ですe-351
だから接ぎ木で増やすんですねe-449

keikoさんのパンv-366本当に見た目から美味しいのが分かります。
甘めの食パン大好きv-398
でも生地を捏ねるのは大変でしょ?結構な力仕事ですよね。
ホームベーカリーで?
焼くのはガスオーブンですよね?
電子レンジのオーブン機能ではこれほど見事に焼けないんですけど・・・v-390
タイ君はいつも美味しいパンを頂いてるから、パンにはうるさい口かもしれんね~v-391

| 来斗の母 | 2013/03/26 15:59 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT