悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゼラチンが骨の代謝を促すんですって!

今朝、今年初めてウグイスの鳴き声を聞きました。
その鳴き声がまだ下手くそで綺麗なホーホケキョじゃなかったんですが
でもやっぱり春が来たんだなと思って嬉しかったです。


先月27日放送のためしてガッテンでコラーゲンのお話をしてましたね。
このコラーゲンが動物を対象にした実験で関節にとても良い効果が
出ているんだそうです。
(ヒトでの検証は十分ではありません、と)

ゼラチンって言うと先ずゼリーを作ると言うのが頭にありましたが
今は惣菜やスープ、味噌汁などにも入れるんですってねえ・・・
その他にもシンクロナイズスイミングの選手の整髪などにも使われているとか
ぜりーって不思議でそして結構な優れものなんですね。

放送では、ゼラチンには「牛」を原料にしたものと「豚」を原料にしたものが
あって「牛」由来のものは、サッパリした味のものに「豚」由来のものは
コッテリした味のものに使うとより効果的だと言ってました。

我が家にもゼライスなるものが一つありましたが、中身が少なくなって来たので
今日はタイガーのサツマイモやリンゴなどの買い物ついでに二箱買って来ました。
画質が悪くスミマセン、左が5g当たりコラーゲンの含有量4400㎎、右が4600㎎です。
13_3_7_1.jpg

水の重量に対して濃度1%の量でゼラチンを使うのが理想だそうです。
200mlの水にゼラチン小さじ1強だそうです。
我が家は明日魚のアラに入れてみようかな・・・



ス-パーの帰りに公園へ寄って・・・
タイガーが車で待機するのに飽きちゃって余りに煩いから散歩の前にリンゴを食べようかね。
[広告] VPS






花粉が飛んでいるから散歩は短めで勘弁して頂戴よ!
13_3_7_3.jpg






風で耳がなびいてます!
公園にも河津桜が3本あってやっと咲き始めたね。
13_3_7_2.jpg

伊豆は早くから花粉が飛んでいて母の目はクシャクシャです。
アレルギー、花粉症でない方が羨ましい(´Д`;)



スポンサーサイト

| 未分類 | 19:49 | comments:26 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

| 履歴書のカバーレター | 2013/09/08 12:36 | URL |

ももちぇりさん、こんにちは~♪

>タイ君はお留守番寂しがりませんか?
ベベちゃんもウチのベルも若い頃から辛抱出来ていたので
その辺は流石でしたよね(*´∀`*)
タイガーはどうも渋々留守番しているようですよ^^;
私が帰って来ると狂っておりますもん(笑)

今のベベちゃんはやっぱり人恋しい年齢になっちゃったから、
お家にいる時は声だけでも掛けて上げると安心するでしょうね♡

魚のアラは塩が利いてないので腎臓には大丈夫かと思います、
お頭付きの魚なんかだとそのまま煮ちゃいます、冷めると煮こごりに
なりますよね、あれもどうもコラーゲンのようです。
タイガーの水分のほとんどはこのアラ・ジュースです。

>私はゼラチン質は、馬のこうね部位を与えたりしています。
馬肉は部位によってはコラーゲンやゼラチンが豊富で、
ですってねえ、私はつい最近それを知りました^^;
なので今度馬肉買う時には馬骨入りにしようと思ってます^^

脂質とリノレイン酸ですね!
ももちぇりさんは色々勉強されてますね(*´∀`*)
こういう方にもっと早く巡り合えていたらベルも欲深いですが、
もっと長生きしていたかもと思うんです、でも今度はそれら全てを
タイガーに受け継ぎさせますよ☆

| keiko | 2013/03/12 16:39 | URL |

con spirito さん、こんにちは~♪

ほんと、沖縄は外国みたいに遠いです!
でもね、こちらで会議とかがあると一年に二度位は帰って
来られるかも、ってそんな事を言ってました。
本人、タイガーと離れてあれでやっぱり寂しそうです(笑)

>タイガー君 ママさん頼むよ
はい、自分本位のタイガーですが、それでもいてくれるだけで
私の寂しい気持ちやらを慰めてくれてますよ~(*´∀`*)

>花粉、今年は異常にい多いです
今年の花粉はいつになく凄いようですね!
伊豆は早くから飛んでいたらしく、目だけがクシャクシャ
でしたけど目薬で最近やっと良くなりました^^;
ママさんもどうぞお大事になさって下さいね♡

ゼラチン、これ手軽ですよね(o'∀≦o)b
人間もどうも良いらしいので私も少し使ってみる事にしました、
もちろんタイガーにもフリカケみたいにして少量与えてますよ^^;

| keiko | 2013/03/12 16:30 | URL |

こんにちは(*^_^*)
ちょっとご無沙汰してしまった間に
お兄さんが沖縄へ…お寂しくなりますね。
でも、新しいお勤め先、さすが行動派のkeikoさんです♪
タイ君はお留守番寂しがりませんか?
ウチは昔っからお留守番慣れしてましたが、ここにきて
姿が見えないと探すようになりました。
動けないから、不安なんでしょうね。。。

ゼラチンの話、参考になりました!
魚のアラですが、べべの場合塩分が気になって(腎臓が悪いので)
まだ与えてませんが、たまーにならいいかなぁなんて
思ってみてました。美味しそうなんですものーe-267
やっぱり青魚がいいんですかね?

私はゼラチン質は、馬のこうね部位を与えたりしています。
馬肉は部位によってはコラーゲンやゼラチンが豊富で、
脂質もαリノレイン酸が含まれてるので、わんこには
ほんとにいい食材ですよね(*^_^*)

| ももちぇり | 2013/03/12 14:52 | URL |

息子さん、沖縄は遠いですねー
淋しいねー
タイガー君
ママさん頼むよ

花粉、今年は異常にい多いです
ママさんお大事に
私は軽い方ですが、今年は辛いですねー

ゼラチン
手軽に取れるから良いですね(^^)

| con spirito | 2013/03/11 23:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/11 20:57 | |

ふわころさん、こんにちは~♪

>タイガー君、上手にリンゴキャッチしてますね(^^)
でしょう(笑)
段々ベルのように上手になって来ましたよん♪
生のリンゴはしゃりしゃりしていて美味しいんでしょうね・・
それから外出した時、喉を潤すのにお水代わりになってます。

>昨年と違い、すでにヘロヘロになってます…(疲)
わぁっ、それは辛い!!
私より酷いですねえ・・・
私は鼻はクシャミだけで鼻水ないから少し救われてます。

今年はこの10年間では最大の飛散レベルですって・・・
外出して帰って来たら家に花粉を入れないようにしてね、
それから常に体調を良くしておくのも大切かも(睡眠をたっぷり取りましょう)
どうぞ長丁場、お大事にして下さいね( ´∀`)

| keiko | 2013/03/10 08:41 | URL |

こんばんは♪
タイガー君、上手にリンゴキャッチしてますね(^^)
リンゴ大好きなのがよく分かります。
花粉症、お互い苦労しますね(>_<)
昨年と違い、すでにヘロヘロになってます…(疲)

| ふわころ本舗 | 2013/03/09 18:56 | URL |

タクままさん、こんにちは~♪

>握手をして…何かジーンときちゃった
そうなんです、別れの儀式に涙でした(笑)
でもタイがいるから一日笑って暮らせそうです♡

ママさんのお友達の息子さんが沖縄へ移り住んだって言って
ましたでしょう、息子も沖縄が好きになってくれれば良いのですが^^;

>ゼラチンも良いんですってね☆
ゼリーにはコラーゲンがあるってこの前ママさんからお聞きしてたんで
ためしてガッテン見た時、真っ先にママさんのお話が頭に浮かびましたよ~♡
良くぞ知ってらした、ですね(o'∀≦o)b

私こそお年頃です(笑)
なので今日は散歩帰りにタイは豆乳ゼリー、私はりんごゼリーと
冷やしたのをいただきましたよ~♪
今日、こっちは初夏のような暑さでゼリーがとっても美味しかったです(*´∀`*)

週末は又もや吹雪ですか、この前のようにならないようどうぞお気をつけ下さいね。

| keiko | 2013/03/09 12:11 | URL |

みきさん、おはようございます♪

>車中泊で伊豆一周と迷ったんですが、行きたいキャンプ場があるので
、迷いに迷って、、キャンプにしました。
おうっ、それは残念(ー。ー)
関東から伊豆も南の方までは何と言っても遠いです、
こっちへいらっしゃる時は勢いをつけて来て下さいねえ(*´∀`)♪

何時の日かお会いできますように!
そして、次のキャンプ情報、楽しみにしてま~す♡

| keiko | 2013/03/09 07:57 | URL |

こんばんは~
お兄ちゃん、沖縄へ行かれたんですね~
慣れるまで淋しいですね!
握手をして…何かジーンときちゃった
お兄ちゃん、お体に気を付けて頑張って下さい

ゼラチンも良いんですってね☆
ワンコもそうだけど、私もお年頃なので(笑)一緒になるべく食べようと思ってますよ。
タイちゃん、おリンゴ良かったね~♪

こちらは、又魔の吹雪週末となりそうだけど、明日あたりに黄砂や花粉p.m25も飛んで来るようですね!
leikoさんの花粉症も酷くなりませんように!

| タクまま | 2013/03/08 23:22 | URL |

こんばんはー!
keikoさ~ん、残念ながら時間の都合上、下田、河津の桜の方は行けそうにありませーん。
車中泊で伊豆一周と迷ったんですが、行きたいキャンプ場があるので、迷いに迷って、、キャンプにしました。
今度行く時は、連絡しますね^^
そのトキは、お願いします♪

| みき | 2013/03/08 20:25 | URL | ≫ EDIT

デキバディママさん、こんにちは~♪

ご無沙汰しているのに寄って下さって有難うございます(*´∀`*)

>魚のアラ、骨も一緒に入っていますか?
もし骨と一緒なら煮た時に骨からゼラチンが溶け出していると思いますよ^^

いつも、頭と骨も一緒にして煮てますよ~♪
冷めると煮こごりが出来ますね(o'∀≦o)b
あれがゼラチンが溶け出しているんですか、納得しました♡

特に背骨と頭の骨ですね、有難うございます。
頭も入れて目玉もタイガーにやってます(笑)
魚のEPA・DHAが関節の細胞や細胞膜を柔軟にしてくれて
なおかつ筋肉の動きも良くしてくれるようですね。
そんな事が新聞に載ってました。

>ワンコ用にはりんごゼリーなんていかがでしょうか☆
ママさん、これ良いですねえ(o'∀≦o)b
りんご大好きなので早速やってみます♪

| keiko | 2013/03/08 13:11 | URL |

みきさん、こんにちは~♪

>ふむふむ、勉強になります!!
そうです、犬用ご飯や、豆乳、人間ならお味噌汁、どんな物にも
ゼラチンのお粉振り掛ければ良いんですよ(o'∀≦o)b

>ココは噂の車中泊ができる公園ですか??興味津津。
そうです、「間戸が浜、海遊公園」と言ってそりゃ広い公園です!
隣に「道の駅」があって、もちろん車中泊出来ます(o'∀≦o)b
足湯もありますし、お水も出ますよ^^

花粉症はいきなり来るんですって!
何と申したら良いのでしょうか・・・
いよいよいらっしゃったんですね(´Д`;)

「男としての成長」v-91ね、そう伝えておきます!

来週は何日ですか~
知らせて下さいよ~(*´∀`*)
皆に会えるんですね、嬉しいなあ♡

| keiko | 2013/03/08 12:56 | URL |

ちわわんさん、こんにちは~♪

>へええ・・勉強になりますねええ。。
私も目からウロコでしたよ♡

>今フードに入れてあげているシーザーの11歳以上っというのが
4分の1位ゼリー状のものが。。
あらっ、そうなんですか、全く知りませんでした(^^ゞ
シニア用にはそれなりの工夫がされてるんですねえ、
流石です(o'∀≦o)b

ガッテンでは人用の事を強調してなかったですが、最後に
落語家の志の輔さんが人間は一日5g程度使用すると良いって
そう話てましたので私も今朝から使いはじめましたよ(笑)

バイバイして行った先が遠い沖縄なんで、チョットばかり寂しいですよ(´Д`;)

| keiko | 2013/03/08 12:44 | URL |

ももmamaさん 、こんにちは~♪

>お兄ちゃんが旅立って、タイガーくんは 淋しくなるね・・・。
そうなんです、特に私がバイトに行っている間ショボンとして
いるんじゃないかな・・・
なので帰って来ると狂ったようにテンションMAXですよ(笑)
でも皆さんそうしているんですからね、タイにも少しは辛抱って事を
覚えて貰いましょう。

>我が家では、少しのとろみをつける時は、くず粉がいいと、
葛も腸に良いんですってねえ、ただ本葛はお値段がねえ(-_-;)

>関節と聞くと、すぐに反応してしまいます(笑)
ももちゃんも我が家と似てますものねえ♡
体に良い物、いっぱい取り入れていらっしゃるももmamaさん
やっぱり使われるんだろうなって思ってましたよ(o'∀≦o)b
少しでも改善されたら嬉しいですねえ♪
出来たらサプリメントの使用量が減ってくれたらってそう思ってます。

花粉症の人に取って今年は辛い年ですねえ、
折角の春うららが台無しですもんね♡

| keiko | 2013/03/08 12:38 | URL |

yura さん、こんにちは~♪

>慣れるまで、お寂しいですね。
息子が出掛けた日はチョッピリ涙が出ちゃいましたが、いなきゃ
いないでラクチンです、ただ何かあった時遠すぎるって不安がねえ・・・
色々考えすぎないためにも、と思ってバイト始めました(笑)

このトシですからもちろんボツボツです(笑)
そう言いながらいざ仕事となるとどうもガツガツしちゃってバカな性分です。
でも、バイト先の皆さんが良い人ばかりなので今の所楽しいですよ♡

>私はきっと寒天の方がいいさ!なんて思い込みで
寒天の使用頻度が高いのですが

そうそう、私も寒天派でした!
腸にも良いし、あの感触がたまらなく好きでしたが、
これからはゼラチンもありです(o'∀≦o)b

一番怖いのはPM2.5ですね!
このマスクも買って来ないと・・・
yura さんは白樺花粉ですか、花粉にも種類が多いんですね、
そう、春は嬉しいですが厄介な物が多くて泣けますね(-_-;)

| keiko | 2013/03/08 12:33 | URL |

クローバーレッドさん、こんにちは~♪

>ウチも7年間、二人暮らしでした
最初は、寂しかったですよ

ママさんのお宅は大事なご主人様がおられるので
寂しさは半減ですね(*ゝ∀・*)-☆

我が家、息子と二人暮らしが長かったのと、私が
もう少し若けりゃ不安を感じる事もないんですけれどね(-_-;)

>でも、もも・チョコが気を紛らわせてくれました
そうそう、タイガーが少しでも解消してくれると思うので
期待してます(笑)

ほとんどの方はゼラチン=ゼリーってイメージでしょうね☆
それにゼリーって介護食とばかり思ってました(^^ゞ

ためしてガッテン、あれは良い番組ですねえ(o'∀≦o)b

| keiko | 2013/03/08 12:26 | URL |

こんにちは〜。
魚のアラ、骨も一緒に入っていますか?
もし骨と一緒なら煮た時に骨からゼラチンが溶け出していると思いますよ^^
特に背骨とか頭とかの骨が入っているとたくさん出ます。
要するに魚の場合は煮こごり、ですね。

ちなみに人間の場合ですが、フルーツゼリーにするとビタミンも摂取できるのでとてもバランスがよいそうです♪
ワンコ用にはりんごゼリーなんていかがでしょうか☆

| デキバディママ | 2013/03/08 11:17 | URL |

ふむふむ、
勉強になります!!
ズボラなあたしでもできそうだし、いいかも~♪

ココは噂の車中泊ができる公園ですか??興味津津。
タイちゃん、ナイスキャッチですね!!

あたし、今年から花粉デビューっぽいです。
噂に聞く、鼻水タラーってなりました。
このごろティッシュが大事なお友達です。涙。

お兄ちゃん、出発したんですね!
寂しいけど、男としての成長だ!!カッコイイー!
頑張ってー!!

来週、伊豆に行く予定です^^

| みき | 2013/03/08 10:57 | URL | ≫ EDIT

へええ・・勉強になりますねええ。。

だからかしら?
今フードに入れてあげているシーザーの11歳以上っというのが
4分の1位ゼリー状のものが。。

足腰に良いのかもしれませんねええ。。

おにいちゃん。。バイバイ・・
寂しそうだなああ。。

| ちわわん | 2013/03/08 08:21 | URL |

お兄ちゃんが旅立って、タイガーくんは
淋しくなるね・・・。
ああっ車まで行ってしまうんだと思うと、
余計に淋しく思えてしまいました。
関係のない、私がすみません<(_ _)>

私もネットでゼラチンの事を見てみました。
我が家では、少しのとろみをつける時は、
くず粉がいいと、本で読んだので使っていましたが、
ゼラチンもぜひ使ってみたいと思いました。
関節と聞くと、すぐに反応してしまいます(笑)
ゼラチンって、ゼリーを作る時に使うものと
思っておりましたが、料理に少し加えるだけでも
いいとお聞きして、早速使ってみようと思いました。
良いお話をありがとうございました。

私も花粉症がひどくて。
薬を服用していても、痒くて、
くしゃみの連続です^^

| ももmama | 2013/03/08 07:08 | URL |

はーお兄ちゃん出発されたんですね
慣れるまで、お寂しいですね。
お仕事のご活躍を願っています。
そしてkeikoさん、お仕事ですかーどうかお体無理されませんように
タイガーくんも寂しいって甘えん坊になってませんか?(笑)

そして、ゼラチンいいんですね
私はきっと寒天の方がいいさ!なんて思い込みで
寒天の使用頻度が高いのですが
ゼラチンも使ってみます
とても勉強になります、いつもいつも
良い情報をありがとうございます。

そちらはすっかり河津桜も咲き始めて
春らしくなって、綺麗な景色ですね
でも今年は黄砂はもとより、PM2.5なんて厄介なのが
飛来してくるそうですから、充分お気をつけくださいね。
花粉症、私は白樺花粉にここ数年反応してしまってます。
春到来は嬉しいけど、花粉は勘弁ですね。

| yura | 2013/03/07 22:58 | URL |

こんばんは
寂しいですね
ウチも7年間、二人暮らしでした
最初は、寂しかったですよ
でも、もも・チョコが気を紛らわせてくれました
タイガー君と一緒に乗り越えてくださいね

ゼラチン、なるほどです
ゼリーってイメージですが
お味噌汁って、良いかもしれないですね

| クローバーレッド | 2013/03/07 22:29 | URL | ≫ EDIT

わるっちままさん、こんばんは~♪

息子、赴任しました!
こっちの会社に会議がある時は帰って来れるそうなので
行ったきりって事でもないみたい、でも当面は寂しいです^^;

>ゼラチンが骨の代謝を促すなら、ベルと一緒に私も食べようっと(笑)
これね、高齢のワンや関節の悪いワンコには嬉しい情報だと思うんです。
私もその口なので親子でゼラチン摂取ですよ(笑)

わるっちままさんは花粉症ないの?
良いですねえ、羨ましいです♡
私の場合は目にきてます。
それ専門の目薬が手離せません(´Д`;)

>今年は花粉症だけでなく、pm2.5や これからは黄砂も‥
そうね、こっちの方が危険ですよね。
マスクも花粉用じゃなく高機能の物にしないといけないでしょうから・・
特に西の方にお住まいの皆様はお気をつけ下さいね。

| keiko | 2013/03/07 21:44 | URL |

お兄ちゃん とうとう沖縄に出発されたんですね‥
blogを拝見してたら 私も胸が一杯になりました!
寂しいでしょうが、今生の別れじゃないんだもの
タイガー君はママさんをい~っぱい癒してあげてね♡

ゼラチンが骨の代謝を促すなら、ベルと一緒に私も食べようっと(笑)
又 色々と情報を宜しくお願いしま~す♪

keikoさんは花粉症なんですか? 私は今のところ お陰様で大丈夫。
お辛いでしょう?
今年は花粉症だけでなく、pm2.5や これからは黄砂も‥
当分の間は マスクがはなせませんね!お大事にねi-260

| わるっちまま | 2013/03/07 20:37 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT