悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もうすぐ春ですねえ♪♪♪

今日は節分ですね!
僕んち、無病息災を祈る「豆まき」もしなければ、邪気払いの柊の枝に
鰯の頭も突き刺しません。
もっぱら食い気の恵方巻き一辺倒でした。

だが、これスーパーで買う? それとも家で作る?
安くて美味しそうなら手間の掛からないスーパーだね・・・
スーパーのお惣菜コーナーへ行って見ましたよ、そしたら太巻き1本が何と
750円もするじゃないですか(@@;;
高い!!

兄ちゃんと僕とお母さんとで1本じゃ足りないもんね・・もちろん作る事にしました。

出来合いの卵やら干ぴょう、マグロの切り落とし等々を買って来て
お昼前に寿司飯作って恵方巻き全部で4本作りました。

マグロに玉子、食べ易いようにほうれん草ときゅうりを細かくして・・・
13_2_3_1.jpg






僕のが出来上がりました。
兄ちゃんが「すげえなあ、タイ」って目をシロクロさせていたよ。
13_2_3_5.jpg





「タイガー、こっちに座りなさい!」
何時もはテーブルじゃないのでチョット戸惑った僕ですが・・・
13_2_3.jpg


兄ちゃんの「ヨシ」の合図で食べようとするんですが・・・
(カメラの方向が横になっちゃってます、首を傾げてご覧下さい)
[広告] VPS


初めて食べたお寿司、もう最高!
少し残して又夜にね・・・





前回の記事で、獣医さんが教える「手作り愛犬ご飯」の中身を少し書いてみます。
左「豚肉のしょうが焼き」 右「あったかレバーポトフ」・・・
13_2_3_4.jpg






左「牛焼き」 右「じゃこの茶碗蒸し」・・・
13_2_3_2.jpg





手作りして上げたいけれど、毎日はちょっと難しいと言う方に
「市販のフードにトッピングするのも良いですね」とありました。
時間のある時に作り置きした物や彩りの良いものを組み合わせたら、とも・・・

左上「トマト&マッシュルーム&バジル」 右上「貝柱&かいわれ大根」・・
左下「クリームコーン&ひじき」 右下「ツナ缶、三つ葉、大豆」・・・
13_2_3_6.jpg






左、「鮭のチャンチャン焼き」右「かつおの揚げひたし」・・・
クリックすると画像大きくなり、作り方がよく分ります。
13_2_3_01.jpg


★楽しく続けるコツと基本ワザは・・・
1.家族と同じ食材を犬用に調理する。
2.旬、新鮮、地元産の食材を使う。
3.丸ごと料理のおすすめ
4.犬の体質に合った食材を選ぶ
5.犬の様子で食事内容を決める
6.栄養のバランスは週単位で調整する
7.無理せず楽しんで作る。
8.犬に与えてはいけない食材は使わない。

そして、犬が食べ易い事を最優先
(肉は飲み込みやすい大きさ、野菜は繊維の形を残さない)
肉や魚などのタンパク質源を中心にメニューを考える。
野菜は細かく、穀類はじっくり火を通す、などなど・・・

難しく考えると肩に力が入っちゃってやる気なくすので
本は買ったは良いけれど、其処は少し適当に、かな・・・・

次は料理研究科の浜内千波さんのを載せたいと思ってます。




エコアクション





スポンサーサイト

| わんこの手作りごはん | 16:29 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

クックのママさん、こんにちは~♪

恥ずかしながら犬寿司作ってみましたよ^^;
でも味なしの簡単な巻き寿司なんです。

>この本素敵ですよね。人のご飯と同じ感じですね・
そうなんです、堅苦しく考えないで人間と同じ食材使ったりすると
パッパッと出来るようです。

ミルクちゃん、お野菜を食べるんですか~
猫ちゃんの事は良く分らない私ですけど、お年を召して来ると
やっぱり食べ物には気をつけて上げないといけないですよね(o'∀≦o)b

そちら、今日辺り雪でしょうか・・・
皆さんお体ご自愛下さいね。

| keiko | 2013/02/06 16:37 | URL |

こんにちわ 
ご無沙汰してます。

あらら
凄い御馳走。

いいね良いね、私も食べたい。
タイガー君の残り1っ下さい。

ご飯って大事ですよね。
でも分かっていても ナカナカです。
この本素敵ですよね。人のご飯と同じ感じですね・

最近ミルクはお野菜を食べるようになってます。
美味しそうに食べてくれるんですよ。笑

| クックのママ | 2013/02/06 16:05 | URL |

お世話係り さん、こんにちは~♪

>綺麗なスペシャル巻き寿司作られたんですね~♪
初めて犬に作ってみました(笑)
これも一応手作りご飯のつもりなんですよ。

>食べ方がわからないね(笑)お上品に食べる僕ちゃん可愛い
あの食べ方、「おまえは犬か!」ですよね(笑)
軟弱なタイガーを見てるとつい亡くなったベルと比べてしまいます。
「ベルだったらガブって被りついたよな」って息子と話してしまいました。
犬もいろいろですね^^;

クロリスちゃんも巻き寿司食べたんですね(o'∀≦o)b
来年はに是非手作りで、味なしなので超簡単です。

>タブーだけ頭にいれておけば後はオリジナルでOK!かと。
そのようですね、あれこれ考えると長続きしないと思うので
その辺は適当に^^;

そう、浜内さんちの黒ラブちゃん、ミントって言う名前ですね。

| keiko | 2013/02/05 15:52 | URL |

ロンまま さん、こんにちは~♪

>私はお付き合いで買って食べましたが、お味の方がイマイチでがっかりでした・・・ε=
お味はそれぞれ好みがありますから難しいですよね、決め手の一番は酢飯ですが^^;

>タイガー君も今年一年元気に過ごせますね!!
恵方巻きで厄払い出来たでしょうか(笑)
今年も何事もなく無事過ごして欲しい、それだけです。

>手作り愛犬ご飯、物凄く凝ってますね。
全然凝ってないですよ^^;
本を買って「うん、なるほど」とか・・
チョコチョコっと取り入れてみようかな、ってそれだけなんです。
エラソウに書いてますが、それは皆さんにどうですか~っお知らせなんですよ(笑)

私も去年辺りからトッピング始めて、水分の多い食事が大事なんだなあって
知ったんですよ。
半分手作りで、病気にならず長生きしてくれたら、それだけですね。

| keiko | 2013/02/05 15:44 | URL |

ふわころさん、こんにちは~♪

>でも美味しそうに食べてますね。
タイガーに取っては珍しい物の部類に入るんですが、口に入れたら
美味しそうに食べてましたよ(笑)

量もちょっと多いかなと思ったんですがペロリでした^^;
もちろん次の日は食事制限に決まってますが・・・

ただ、犬も色んな食べ物知らないからお寿司には興味津々
面白かったです。

| keiko | 2013/02/05 15:35 | URL |

んまぁ~!
綺麗なスペシャル巻き寿司作られたんですね~♪
タイガーちゃん可愛いっe-266お利口ちゃんだね。
食べ方がわからないね(笑)お上品に食べる僕ちゃん可愛いe-266
巻き寿司。。。スーパーでも凄く高いですよね・・・。
私はクロリスのごはん作っても、巻き寿司は
作れにゃ~い。。。ので買いました。
そう言えば去年?浜内さん、節分の巻き寿司ヨーカドーか
セブンで出されてましたよ♪
浜内さんちもクロラブちゃんいるんですよね♪
手作りごはんは難しく考えると、ややこしくなりますよ~
タブーだけ頭にいれておけば後はオリジナルでOK!かと。

| お世話係り | 2013/02/05 12:39 | URL |

こんばんは!

わ~!美味しそうな恵方巻き^^
私はお付き合いで買って食べましたが、お味の方がイマイチでがっかりでした・・・ε=(・д・`*)
手作りが一番ですよね~^^
タイガー君も今年一年元気に過ごせますね!!

手作り愛犬ご飯、物凄く凝ってますね。
とても私には出来ないと思います(笑)
ドライフードにトッピングが精一杯でした(#^.^#)

| ロンまま | 2013/02/04 21:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
うわ~、この量全部タイガー君の!?
すごすぎる…(^^;)
でも美味しそうに食べてますね。

| ふわころ本舗 | 2013/02/04 21:22 | URL |

con spiritoさん、こんばんは~♪

>今週はまた雪の予報ですね~
週末からこっち暖かかったのに又逆戻りのようですね。
今度も又雪ですって・・・
con spiritoさん車でのお出掛け、どうぞお気をつけ下さいね。

>食べ方分からない感じが伝わるわ~
そうなんです、何しろ初めてのお寿司ですから(笑)

>我が家のおちびさんたちは豆まきの豆の拾い食い頑張ってましたよー(^^)
悪い鬼を退治しましたか~
ポコちゃん、歳の数だけお豆食べたのかなぁ(*^_^*)
楽しそうに拾っているの想像してますよ~♪

体に合わない物食べるのは危ないですからね、今はモモちゃんに合った
療法食が一番だと思うんですよ(o'∀≦o)b
ただ、一品とかトッピングは良いかもしれませんね、それだけでも喜びますからe-420

| keiko | 2013/02/04 19:15 | URL |

暦は春になったのに
今週はまた雪の予報ですね~

美味しそう!!
私もご馳走になりたーい(^^)
タイガー君
ママ、お兄ちゃんと一緒に恵方巻!
良かったねー

ふふふ
食べ方分からない感じが伝わるわ~
お行儀よくお座りしてテーブルで
食べてるタイガー君紳士だわ~(^^)

我が家のおちびさんたちは
食べれる量がちょっとなので(笑)
豆まきの豆の拾い食い頑張ってましたよー(^^)
ポコだけね

モモは食べられないものが多く
結局2匹ともドライフードの我が家ですが

やっぱり手作り良いですねー(^^)

| con spirito | 2013/02/04 13:22 | URL |

ももmamaさん、こんにちは~♪

>少し戸惑っている所がカワイイです。
始めての食べ物だったので目が点でした(笑)
と、言うことは犬も色んな食べ物に興味があるって事なんですよね(o'∀≦o)b

>手作りごはんですが、読む本によっては、やめようかなと思う人も出てくると思うんです。
最初から難しく考えちゃうと続かないと思うんですよね。
なので最初はトッピングから始めてワンコが喜んでくれてるって感じたら
徐々に作り甲斐が出て来るんじゃないでしょうか(*^_^*)

それに何より体に良いと思えるようになると手作りも苦にならなくなります。

>栄養バランスも気にしつつ、地味に続けている、私です^^
ももちゃんは色んな食材いっぱい使うじゃないですか、あれは全て栄養ですもん
迷う事なく「うちの子に合わせて」そのまま続けていくべきですよ(*ゝ∀・*)-☆

私は何時も思うんですが、ももmamaさん の真似だけは出来ない
それほど凄い方ですよ、ママさんは(*^^)v

| keiko | 2013/02/04 11:46 | URL |

ちょこままさん、こんにちは~♪

>恵方巻って、この辺じゃ最近出回り始めたけど750円もするんですか?高っ。
バレンタインのチョコじゃないけれどこれも世の中の戦略に洗脳されちゃいましたね(´Д`;)
でもまあお寿司だからヨシとしましょうか(笑)
ただ、お値段がチト高いのが気になります。
(この750円はスーパーAでした)

>さすが大型犬。
量も半端ないですね(笑)
ちょこちゃん、ぷーちゃん達に比べたらそりゃ想像もつかないでしょうね(笑)
食べて飲んで、そしていっぱい出します(爆)

去年から手作り始めて何が変わったって、耳が汚れなくなりました。
それから目で見て安心な食べ物をやっていると少しでも病気と縁が
なくなるかなって、そんな風に思いはじめました。

| keiko | 2013/02/04 11:26 | URL |

みきさん、こんにちは~♪

>うわ~!!タイちゃん豪華でいいねー!!
犬より人間が喜んでるんですから始末に負えませんね(笑)
それでも「今日のは珍しい食べ物だな」って事には気づいていたみたいで
食べ方が可笑しかったです^^;

>うちのワンズには、見せられないなー。
そんな風に言って貰えて嬉しいですよ~♪
4頭のワンズ想像してニヤニヤです(*^_^*)

ご飯、トッピングだけでも喜びますよね~♪
チョット目先が変わるだけでワンズきっとお目目ギラギラですよ(o'∀≦o)b

| keiko | 2013/02/04 11:17 | URL |

クローバーレッドさん、こんにちは~♪

>我が家は、お付き合いで3本買いました
まあ、3本もですか~(@_@;
お付き合いも大変ですね・・・

作るのは面倒ですが、たまには良いですね(o'∀≦o)b
好きな材料と好みの酢飯ってのは確かに良いものです。

>ワンコレシピ・・トッピングならできそうな気がします
トッピングだけでもももちゃん、チョコちゃん喜んでくれるのではないかしら(*ゝ∀・*)-☆
気に入ったらお寿司じゃないけれど食材を好みのにしていくと良いかもしれませんね☆

| keiko | 2013/02/04 11:10 | URL |

わるっちままさん、こんにちは~♪

>ワァ~ッ! これまた、贅沢巻だぁ~♡
犬にお寿司なんて初めて作りましたよ、でも、折角作ったのに食べ方イマイチでがっかりでした(笑)

>今年はベルさん、ダイエット中にて炭水化物制限中!
そうだったねえ、ベルちゃんチョッピリ可哀想・・・
我が家も昨日はカロリーの摂り過ぎなので今日の朝は酵素ジュースだけ・・
なのでご飯、ご飯って私に纏わり付いてますが、心を鬼にしてます^^;

>このレシピで 家族揃ってお食事できますね♡
色んなお考えがあるんですね(o'∀≦o)b
これだとワンコも美味しそうに食べてくれるし、食材にもそんなに
お金掛からないし、グッドアイデアだと思いましたよ。

| keiko | 2013/02/04 11:06 | URL |

タイガーくんの恵方巻き、美味しそうですね^^
少し戸惑っている所がカワイイです。
うちのももっちは、残念ながらいつもと
同じ地味ごはんでした(笑)

手作りごはんですが、読む本によっては、
やめようかなと思う人も出てくると思うんです。
全ての本を買える訳ではないので、本屋さんでよく
立ち読みをするのですが、著者によって言う事が
違うので、私も少し悩んだり・・・。
でも「うちの子に合わせて」が一番大事かと思います。
栄養バランスも気にしつつ、地味に続けている、私です^^

| ももmama | 2013/02/04 08:07 | URL |

我が家は、豆まき・恵方巻なしの節分でした。
恵方巻って、この辺じゃ最近出回り始めたけど
750円もするんですか?高っ。

keikoさん手作りの恵方巻の方が、おいしそうです。
タイガー君も、おいしそうに食べてますね。
さすが大型犬。
量も半端ないですね(笑)
でも、パクパクと美味しそうに食べるタイガー君を見てると
私まで幸せな気持ちになりました。
毛艶がいいです!
食事の栄養バランスが良いのでしょうね~。

| ちょこまま | 2013/02/04 00:44 | URL |

うわ~!!タイちゃん豪華でいいねー!!
すっごいおいしそーです!
うちのワンズには、見せられないなー。
きっと、keikoさんちに行ってしまいそう!
今日はバタバタで豆まきも、恵方巻きもナシでした。
トッピングもおいしそうですね^^
パンもおいしそうだし、ケーキも美味しそうだし、お腹が減ってる時は、お邪魔したらダメだー。
およだが出てしまいます。(笑)

| みき | 2013/02/03 22:57 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
すごいです!!
我が家は、お付き合いで3本買いました
それも美味しかったのですが
自分で作れば、好きな具が入れられて
もっと、美味しいと思います

ワンコレシピ・・トッピングならできそうな気がします

| クローバーレッド | 2013/02/03 22:37 | URL | ≫ EDIT

ワァ~ッ! これまた、贅沢巻だぁ~♡
なんてリッチな太巻き寿司でしょう♪
私もタイガー君と一緒にご馳走になりた~い♡(笑)

今年はベルさん、ダイエット中にて炭水化物制限中!
「ごめんやっしゃ!」です(笑)

美味しそうなワンレシピですね☆
このレシピで 家族揃ってお食事できますね♡
我々の365日の面倒なおかず作りも考えず済ませそうです♪
グッ!v-218 

| わるっちまま | 2013/02/03 21:34 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT