悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

わんこの手作りご飯の本。

去年からボツボツわんこの手作り食に励んでいる我が家ですが、
飼い主ズボラなもので毎日が適当です。
栄養がいきわたっているんだか心配になって又別の本を買ってみました。

右は料理研究科の浜内千波さんが愛犬“ミントちゃん“と人も犬も同じ食材を
使ってのレシピが色々載ってる本です。

左のは獣医師/ペット栄養管理士の本で「野菜は細かく穀類はじっくり火を通す」他
「5分でできる超早レシピ」など愛犬家に優しく嬉しい情報満載の本です。

13_2_1.jpg

前に買った須崎先生の栄養辞典がきっかけで手作り食にちょっと目覚めた飼い主・・・
この本の中身、後日スキャンして載せたいと思ってます。





29日は久々のシャンプーデーでした。
シャンプー大嫌いな僕はもちろん怒り顔です!
13_1_29_.jpg





ピカピカになって外へ、暖かくって最高!
最近スタイル変わって来ているね。
胸のお肉やらが下に落ちて来て若い頃に比べてやっぱり中年になって来たって証拠?
こんなの見ると段々寂しくなるね(´Д`;)
13_1_29.jpg





次の日、車でお出掛け、ルンルンの僕です!
13_1_30.jpg

気に入った事、好きな事にはニコニコして気に入らない事にはフンって感じの分り易い僕です。



先日28日、白浜海岸は東の方へ散歩したよ。
[広告] VPS





リサイクル



スポンサーサイト

| わんこの手作りごはん | 08:36 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

クローバーレッドさん、こんにちは~♪

>作りご飯・・興味があるのですが
毎日2食、作り続けられるか自信が無いのです

最初は何を与えたら良いか心配になりますよね。
私もそうでしたよ、なので最初はフードにトッピングから始めました。

今は私が食べるご飯に野菜の煮たのやら魚やらを適当に乗せて上げてます。
生で食べられるトマトや大根、玉子の黄身はそのままとか・・・
後はほんと適当なんですが。

手作りするようになって変わった事はウンが柔らくなって臭みが少ない、
耳の汚れが全然と言うほどない、毛つやが良いと良いことづくめです。
なのでこれからも出来る限り手作りしようと思ってます。

ちなみに最初に買った本が 須崎恭彦著 症状目的別、栄養辞典です。
http://nanohanasan.blog93.fc2.com/blog-category-19.html

この須崎先生の本を持ってる方が随分大勢いらして吃驚した事を覚えてます。



| keiko | 2013/02/03 18:32 | URL |

こんばんは
手作りご飯・・興味があるのですが
毎日2食、作り続けられるか自信が無いのです
それに食べる量の目安も・・

たまにトッピング程度は作ったりしますが
私も本を買ってみようかしら?

| クローバーレッド | 2013/02/02 20:25 | URL | ≫ EDIT

ちわわんさん、こんばんは~♪

>未熟児だったのと生まれつき心臓欠陥だったからかしら?
それは心配でしたね。
特に小さい頃って何とかして健康に、犬並みになって欲しいって考えますよね。
ウチもタイガーが産まれた時もう本当に小さくて心配したものでしたが
何とかそこそこ大きくなりました^^;

>この子だけ体が弱かったので 手作り食を混ぜてあげているのだけれど・・
わんこの手作りご飯って私もつい同じようになってましたよ。

手作り食の本っていっぱいありますね(o'∀≦o)b
この料理研究科の浜内千波さんのは人間と同じ食材使って味付けだけ犬用にして
作られてますから案外経済的に済みそうです。

それから栄養の事皆さん心配される方が多いと思いますが、その事については
「犬に与えていけない物」さえ気をつければそんなに難しく考える事はないって
そうも言っておられましたよ。

人間も毎食毎食、栄養バランス考えて作られていますかって・・・
そう言えばそうですよね、なのでこれからも気軽に、肩に力を入れずに
やっていきましょう(*ゝ∀・*)-☆

| keiko | 2013/02/02 18:39 | URL |

この頃歯が駄目になってきて。。
未熟児だったのと生まれつき心臓欠陥だったからかしら?

母犬も他の兄弟も丈夫だったんだけど。
この子だけ体が弱かったので
手作り食を混ぜてあげているのだけれど・・

けっこう一様になってしまうことが多いかなあ。。。

色々聞きかじっては 実行しているんですけどねえ。。

| ちわわん | 2013/02/02 15:39 | URL |

わるっちままさん、こんにちは~♪

>こんな暖かな日にシャンプーすべし!ですよね。^^
でも、こっちの気が乗らなければ出来ない私。エヘッ!

ベルちゃんはこの間綺麗にされたばかりでしたね(^_-)-☆

最初に天気予報を見て「明日辺り」って一応予定立てて先ず
自分をその気に、
なのでチョット時間が掛かっちゃいます^^;

>シャンプー中のタイガー君、ほんとに不機嫌そうだわ(笑)
でも、後はピッカピカで光ってます☆ イヨッ!イケメン♡

どれだけシャンプーが嫌いか分るでしょう(笑)
小さい頃からシャンプー好きにしようとこれでも苦心したんですが
そんな苦労は徒労に終わりました(´Д`;)

ママさんは愛情こもった立派な手作りじゃないですか~(o'∀≦o)b
その証拠にベルちゃん元気だし、健康診断もグッドだったじゃないですか~
どうか、そのまま、そのまま(*ゝ∀・*)-☆

| keiko | 2013/02/02 09:50 | URL |

ももmamaさん 、こんにちは~♪

>良いものと取り入れようとすると、エライ量になってしまって(笑)
ももmamaさんの頑張りには私も兜を脱ぎますよ(笑)
ももちゃんに対する愛情が半端じゃないですもん(o'∀≦o)b

この間も須崎先生の本買われてましたね、コメしないでゴメンナサイ^^;

シャンプーのタイガー、凄い人相でしょう(笑)
海は大好きなのにシャンプーはからきし駄目なんですよ、
まっ私に対して甘えと言うかはっきり言って我がまま全開なんです^^;

>うちのももも、首からお腹辺りのお肉がだんだん・・・
やっぱりそうなの、写真ヨクヨク見てみると胸からお腹に掛けて
たるみなのか随分下がってきてます。
お歳を召して来るとこういう事なんですよね(´Д`;)

| keiko | 2013/02/02 09:41 | URL |

ふわころさん、こんにちは~♪

>手作り食って、栄養バランスが気になりますよね(^^;
そうなんですよね、時々これで良いのかなって不安になります。
なので色んな方の考えを知るために又本を買ってみました^^;

タイガーはシャンプーが大嫌いなんですよ(笑)
お風呂場に入っても隅、隅へと逃げ回るんで、私も草臥れてしまう^^;

この顔、凄いでしょう(笑)
もう落差が激しい、分り易いタイガーですよ!

息子がお風呂に入れる時は案外静かですし従順みたいです^^;
私には我がまま放題でナメテいるんでしょうね。

| keiko | 2013/02/02 09:34 | URL |

今日も暖かな一日になりそうです♪
こんな暖かな日にシャンプーすべし!ですよね。^^
でも、こっちの気が乗らなければ出来ない私。エヘッ!
シャンプー中のタイガー君、ほんとに不機嫌そうだわ(笑)
でも、後はピッカピカで光ってます☆ イヨッ!イケメン♡

ワンコの手作りご飯、私は相変わらずの手抜き専門!(^┰^;)ゞ
お味は良くても見た目が‥ね!(苦笑)
私も本を参考にしようかしら?

| わるっちまま | 2013/02/02 08:46 | URL | ≫ EDIT

私も細々と手作りごはんを頑張っています。
良いものと取り入れようとすると、
エライ量になってしまって(笑)
なかなか難しいですが、健康でいてくれるように
頑張っていきたいと思います。

タイガーくんのシャンプーの時の写真が面白いです^^
そんなに嫌なんですね。
海にも入れちゃうから、得意なのかと思っていましたよ。
年齢を重ねてくると、ワンコも体型に出てきますよね。
うちのももも、首からお腹辺りのお肉がだんだん・・・
ちょっと、切なくなります(T_T)

| ももmama | 2013/02/02 00:41 | URL |

keikoさん、こんばんは♪
手作り食って、栄養バランスが気になりますよね(^^;)
こうして何冊か本を読んでいれば、
安心ですね。

シャンプーしてもらって、顔がすご~く
不機嫌そう…(笑)
意外と、わかりやすい性格!?

| ふわころ本舗 | 2013/02/01 21:54 | URL |

lottie mamaさん、こんばんは~♪

>大抵、お昼頃から1時間くらいお散歩に出るんですが、
身体がポカポカになります!(*^_^*)
最近、ちょっぴり暖かくなってきましたね(o'∀≦o)b
お家出る時は寒いなって思っても少し歩き始めると身体がぽかぽかですものね。
それにしてもロッチャン、小型犬なのに一時間も歩くの~(*^_^*)

タイガー、分り易い奴でしょう(笑)
海とお風呂は全然違うらしくて、ロッチャンみたいにお風呂大好きだったら
どんなに嬉しいか^^;

>KEIKOさんの以前の紹介記事後に、須崎先生の本を2冊購入し、時々読んで(見て)ます。
あっ凄い!!
二冊も買われたの~~
私も本は読むんですが料理嫌いなので手作りはもう本当に適当なの・・
お魚焼いたらぽんと入れて、野菜茹でたらこれもざく切りでぽんと入れて
って感じで何でもありなんです(笑)

ロッチャン、スペシャルなんだね、そんな日は驚いて目をシロクロなんでしょうね(笑)
でも良いなあ、色んな材料入って栄養満点を想像しちゃうよ(*ゝ∀・*)-☆

今度、その適当なのを載せますね♪
タイガーに弟ね、欲しい気はあってももう体が付いていかないですよ(T_T)
私はママさんのお母様より年齢が上かも(´Д`;)

| keiko | 2013/02/01 20:13 | URL |

こんにちは~☆
今週は過ごしやすい穏やかな日ですね!
大抵、お昼頃から1時間くらいお散歩に出るんですが、
身体がポカポカになります!(*^_^*)
今日もこのあと行ってきます!

タイガーくん、お風呂の後と助手席のいる時のお顔は
全然違うのね!(笑)
海は大好きなのにね~!(^_-)-☆

KEIKOさんの以前の紹介記事後に、須崎先生の本を2冊購入し、時々読んで(見て)ます。
ロッチャンは基本ドライフードなので、手作りを実行するのは
材料が揃っていて&私の気まぐれです。(^^;
いつ出てくるかわからないスペシャルご飯なんです。(笑)
『今日はこんなご飯食べたよ~』って紹介してね!タイガーくん!(*^_^*)

タイガーくんに弟くんのお迎え予定はないんですか?(*^_^*)



| lottie mama | 2013/02/01 12:19 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT