悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

防災グッズの点検。

18年前の昨日は『阪神大震災』に見舞われた日!
6400人以上の尊い命が奪われて、今でも思い出すとあれは半端なく人災にも
相当する気がしないでもありません。

犠牲者の8割が倒壊した建物などの下敷きになって圧死、最後は炎に包まれて
亡くなられていったのだ。
あの時、もっともっと命を救う手立てが他になかったのでしょうか・・・


「東海地震」が叫ばれて久しい我が静岡県、今朝も何だか軽く揺れたみたいですが・・・

我が家、非常時の持ち出し品は常に玄関に備えてます。
リュックともう一つのバッグ・・・
俺の事も忘れないでよ、と言う犬(笑)・・
13_1_17.jpg






昨日は中身を出してチェック・・・
足りない物が幾つか出て来たけれど後で又補充しないと・・・
13_1_17_.jpg





これらも玄関の隅に置いてあります。
4㍑入りの水に簡易コンロにボンベと鍋、インスタントラーメンなど・・・
13_1_17_0.jpg


普段車で出掛けたりしているので車にも水と毛布、カロリーメイトだけは積んでます。
タイガーのフードもチョットね・・・





今日は午前中、図書館に行って・・・
図書館の駐車場スペースが4台分しかないので、空いてない場合を考えて
今日は近くのスーパーの駐車場に車をチョット置かせて貰って、母と歩いて図書館に来ました。
母の姿が見えなくなると直ぐに鳴く(吠える)僕なんですが、今日は二声ばかり発して
後はそれでも静かにしてましたよ。
13_1_18.jpg





帰りにいつもの公園を西から南、東へとぐるっと二回り程します。
楽しみは何と言っても匂い嗅ぎですね!
13_1_18_0.jpg






公園に来たら風もなくてぽかぽか、服を脱いで日向ぼっこです。
13_1_18_2.jpg


暖かい時間は9時頃から2時半頃まで、そんな穏やかな時間がもっとあったら良いのにね。
一日はこうしてあっという間に過ぎて行くんですよね。





エコバッグ




スポンサーサイト

| 未分類 | 16:30 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ももちぇりさん、こんにちは~♪

>さすがですねkeikoさん!!
私も見習わなくては。

そんな事ないですよ^^;
我が静岡県は東海地震が起こるって予測されてますから
厭でも防災意識も高くなるし、備えもソコソコやっておかないとね^^;

>気持ちを入れ替えて、今度の週末に総点検してみます。
皆さん、備えはしっかりされていらっしゃるんですよね(o'∀≦o)b
そう、あとは中身の確認だけですよね・・・
今は一番寒いのでやっぱり寒さ対策も考えないといけないんですが
これ以上荷物が増えるのも考えものです(-_-;)

ももちぇりさんもベベちゃんとの二人分の支度をすると
荷物も重くなりそうね(-_-;)

>べべも、日中は差し込む日射しで日光浴です。
冬のお日様は最高ですよね(*^^)v
良いじゃないですか、ベベちゃんと二人で思いっきり昼寝するのも(笑)
お休みの日は何と言ってもご自分の体を労わる事ですよ(*ゝ∀・*)-☆

| keiko | 2013/01/21 18:36 | URL |

わるっちままさん、こんにちは~♪

>「備えあれば憂いなし」‥
本当はこうでなければなりませんのに‥見習わなければ!(^^;

昔から伊豆は何回となく地震に見舞われているんです(-_-;)
なので常に備えは必要なんですよ、厭ですねえ・・・

>阪神大震災の時は奈良に住んでいたのですが、その時の
地鳴りの音を今も忘れられません!
何が怖いって地震による災害が一番怖いです。
防ぎようがないですものねえ(´Д`;)
なので備えは出来る限りと思ってるんですが、これでもまだまだ
足りない物がいっぱいあるのです。
でも用意した所で持てなきゃどうしようもないし(笑)

そう、私も地震が起こる度に普段着で寝てました^^;
今はそんな事もないですが、靴もベッドの下に用意したりしてね^^;

日本も今あらゆる所で起きてますからママさんもベルちゃんのだけは
用意してあげて下さいね(*ゝ∀・*)-☆

| keiko | 2013/01/21 18:26 | URL |

こんばんは!

さすがですねkeikoさん!!
私も見習わなくては。
一度大きな地震を経験した後に準備した食料や水。
それ以来点検してないぞ(-_-;)
気持ちを入れ替えて、今度の週末に総点検してみます。

タイ君、日向ぼっこ気持ちいいね♪
べべも、日中は差し込む日射しで日光浴です。
ほんと、1日はあっという間。
この時期二度寝が気持ちよくって、そうすると昼前に
起きちゃったりして、休みがあっという間に終わるんです(-_-;)

| ももちぇり | 2013/01/21 01:01 | URL |

さすがですね、keikoさん!
「備えあれば憂いなし」‥
本当はこうでなければなりませんのに‥見習わなければ!(^^;

そのくせ
阪神大震災の時は奈良に住んでいたのですが、その時の
地鳴りの音を今も忘れられません!
神戸の友人は この日以来パジャマは着ずに寝るとの事でした。

タイガー君、お母さんのお供もお利口さんで偉かったね♪
こんな暖かな日が沢山あったらいいですね♡

| わるっちまま | 2013/01/20 22:22 | URL | ≫ EDIT

yura さん、こんにちは~♪

>備えあれば憂いなしですね
本当にそうですね^^
我が地域は地震国、静岡ですからこれ位でも足りないんじゃないかと心配です。

>あの震災の日は、今思い出すだけでも
胸が潰れそうになります
たくさんの犠牲者の方々のご冥福を祈るばかりです

阪神大震災も風化させちゃいけないですね。
2歳位で亡くなったお子さんが生きていたら「今年は成人式だった」
なんてお話聞くと身も心も引き裂かれそうになってしまいます。

シドくんも頑張ってますね!
12歳はまだまだお若い、これからですよ(o'∀≦o)b
皆さんからいっぱいのアドバイスがあって良かったですね、
これもyura さんのお力、色んな輪がblogを通じて拡がってくれると良いですね(*ゝ∀・*)-☆

| keiko | 2013/01/19 15:17 | URL |

ちわわんさん、ようこそヽ(゚∀゚)ノ

>素晴らしいグッズの数々。。。
いえいえ、まだまだ欲しい物がいっぱいあります^^;
入りきらないのと金額が嵩むものがあったりで中々思うようにはいきません。

>わんこの水と餌と缶詰と。。シーツやらなにやら
わんこのものばかり用意しちゃってます。。(=^?^=)

そうそう、ワンコのが一番大切です!!
人間はとりあえず命さえあれば救助の手や品が届くかもしれませんが
避難したワンに手厚い物が頂けるかどうか分りませんものね、
なので一通りは用意したいですよね(*ゝ∀・*)-☆

今お伺いしましたら何と早リンクが、有難うございます^^
私も早速に張らせて頂きますね。
これからもどうぞ宜しく(*^^)v

| keiko | 2013/01/19 15:08 | URL |

con spiritoさん、こんにちは~♪

>18年前1月17日テレビから流れる光景
今でも忘れられないです

本当に恐ろしい光景でしたね。
津波も怖いですが、あの炎によって救助活動が出来なかった事が
一番悔やまれますね。

>我が家も玄関に用意してありますが
中身・・・もう駄目なものもある???
そう時々チェックしないと中身無駄になっちゃいますよ(笑)
色々入れすぎて重くって、私も持てるかどうかですが
いざと言う時は担げるのかもしれません(笑)

それからもっと怖いのは大切なワンズと離れ離れにならないように、
色々考えると恐ろしい事ばかりですね(-_-;)

娘さん、帰って来てくれるだけで嬉しいじゃないですか(笑)
でもなるべく早い就寝を(*ゝ∀・*)-☆


| keiko | 2013/01/19 14:37 | URL |

ふわころさん、こんにちは~♪

>こうして他人様の防災グッズを見ると、
うわ…足りてない!と思う物がいくつもあります。

そのお宅でそれぞれですよね。
私なんかもう適当です^^;
もちろんタイガーのも入れてますが、とりあえず食べ物がほとんど(笑)
それも一週間位でしょうか・・

>なるほど、雪平鍋をストックで買っとけば
暖かいラーメン食べられる!とか(^^)

家で避難生活が出来れば一番ですが、問題は何処で遭遇して
どんな被害の大きさに見舞われるかで随分違って来ちゃいますよね^^;
本当は避難訓練なんかもきちんとしておかないといけないんですが・・・

ふわころさんも、あの3月11日は随分歩いて帰られたんですよね。
あの時は不安はもちろん、何か口に入れる物とか欲しかったのでは、
そんな時のためにもチョット一つでも持ち歩きたいですね。

タイガーは車で待たせると吠えてばかり、今回は外が気持ち良かったのか・・
いつも静かに待ってくれたら良いのですが^^;

| keiko | 2013/01/19 14:31 | URL |

クローバーレッドさん、こんにちは~♪

クローバーレッドさんも用意はされてるんですね、
特に地震県の静岡ですものねえ^^;

>そもそも、玄関から逃げられるのか?わからないですよね
そこなんですよね、何処で遭遇するかです。
なので車にも少々入れてます。

公園、広くて気持ち良いですね、大好きな場所です(o'∀≦o)b
ほんと、ワンちゃんに会いますよね♪
ただ、挨拶しようか、どうしようか・・
ウチは大型なので相手様の行動を確認なんかしちゃいます^^;

| keiko | 2013/01/19 14:21 | URL |

さすがですね

わーkeikoさんさすがです
見習わなくては・・・犬達の事ばかりで
人間の備えはいい加減な我が家です
備えあれば憂いなしですね

あの震災の日は、今思い出すだけでも
胸が潰れそうになります
たくさんの犠牲者の方々のご冥福を祈るばかりです

keikoさん、シドくんママへのアドバイスのコメント
本当にありがとうございます。
参考にしますとのことと、本当に感謝で
皆さんの優しさに心打たれましたと仰っていました
呉々も宜しくお伝え下さいと申し使ったので
ここでお礼させて頂きます、すいません。
本当にいつもありがとうございます。

タイガーくん!今日もイケメン!
お散歩楽しんでね。

| yura | 2013/01/19 10:55 | URL |

素晴らしいグッズの数々。。。

だめだな。。見習わないと。。

わたしなんか何も用意してないなあ。。
わんこの水と餌と缶詰と。。シーツやらなにやら
わんこのものばかり用意しちゃってます。。(=^・^=)

勉強になりました。

| ちわわん | 2013/01/19 10:06 | URL |

keikoさん今晩は

18年前1月17日テレビから流れる光景
今でも忘れられないです
小学生だった娘もおびえていました
現実だと思えなかった

我が家も玄関に用意してありますが
中身・・・もう駄目なものもある???
見なおさないと、いけないですね
でも、私一人の時、あんなに重い物を背負っては無理
考えるだけで不安・・・
2匹だけは守らねばと思いますが
職場だったら…
いずれ来るだろう大地震
まだまだ、備えが足りない我が家です(><)

12時までに寝なさいと叱る娘ですが
今電話あり、「11半に駅まで迎えにきてー」ですって
お風呂入ろうと思ったのにー(笑)
週末に帰ってきてくれるだけで
ありがたいですが(^^)

河津近いんですねー(^^)
写真楽しみにしています

| con spirito | 2013/01/18 22:45 | URL |

こんばんは♪
こうして他人様の防災グッズを見ると、
うわ…足りてない!と思う物がいくつもあります。
カロリーメイト買いたそう…とか(笑)
なるほど、雪平鍋をストックで買っとけば
暖かいラーメン食べられる!とか(^^)
参考になりました。自分のところも見直そっと。

タイガー君、ちゃんと待てたんですね(^^)偉いぞ。
歩いて行くのも、いい運動になりますね。

| ふわころ本舗 | 2013/01/18 21:45 | URL |

こんばんは
私も避難用リュックは、玄関に置いてあるのですが
中身、見直さないとダメです
それに水の消費期限もあやしいかも・・・
そもそも、玄関から逃げられるのか?わからないですよね
車の中に毛布とかカロリーメイトを用意しておくこと
真似させていただきます

海遊公園、風がない時は気持ちいいですよね
この公園に行くと必ずと言っていいほどワンちゃんに会います

| クローバーレッド | 2013/01/18 19:43 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT