悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

食い正月&僕の足少し可笑しい?

年が明けてもう5日です、早いですねえ・・・
僕は寝正月と食い正月でした。

だからと言って体重の増加があった訳じゃありません。
質素な食事とオヤツはいつもリンゴやサツマイモやそんなもんです。
もっと皆が食べている美味しいジャーキーとかたまに食べたいなあって思うんだけれど
それらは一切買って貰えず・・・

今日もリンゴです!
お母さんは放り投げが得意なんで僕もそれをキャッチ!
13_1_2.jpg





最高に美味しかったよ!
13_1_2_0.jpg






日中はオヤツ代わりに豆腐と舞茸をグニャグニャにした所へ酵素を入れて貰ったよ。
冬は寒くってお水は飲みたくないからどうしてもジュース仕立てになっちゃうんだ。
でも、これ美味しいんだ!
13_1_4.jpg






元旦の朝、あの寒い吹きさらしの中で初日の出を待っていたせいか此処数日、
タイガーの右後ろ足が少しずりっと引きずるような感じで歩きます。

そんなもので朝の数時間はレッグウォーマーも着けたりしてちょっと過保護?
13_1_5.jpg




今日も散歩で足をチェック、やっぱり少しだけ可笑しいです。
なので帰って来てから初めて枇杷温灸を試みました。
(種の焼酎漬けを股関節に塗って温めたコンニャクを乗せてやります)

若いタイガーは動き回って温灸させないかなと思いましたが、温かくって
気持ち良いのか意外と大人しかったです。


午後は爪マッサージもやろうとしたんですが逃げ回ってダメでした。
爪は軽くにして、普通のマッサージに変更・・・
13_1_5_.jpg


タイガーは小さい頃から関節が弱くって普段はグルコサミンのサプリを愛用してます。
冬の寒い時期はこれにビタミンEXを一粒追加・・・
今月下旬には8歳になるんですが、今からこんなでは先が思いやられます。




地球温暖化





スポンサーサイト

| 僕の足 | 15:50 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ももmamaさん 、こんにちは~♪

>タイガーくん、足の調子はいかがでしょうか?

ご心配有難うございます^^
タイガーの足はもう古傷みたいなものなので何かあると
その度にチョット可笑しい症状が出るんですよ(-_-;)
ボール投げで無理に走らせたり、後冷えなんかもね・・

>コラーゲンも大切ですものね。
うちもいろいろお試し中です。
ももちゃんは色々やられてますね、ママさん凄いですよv-426
そうそ、コラーゲンは大切ですよね(o'∀≦o)b
ウチは鶏の骨付き肉を与えてます、生でね、
(大きいのはトンカチで叩いて骨つぶしてますが)

ももちゃん、美味しいジュースに夢中なんですね(*ゝ∀・*)-☆
そりゃもう水よりジュースですもんねえ(笑)
毎回上げていると水を飲まなくなっちゃうと思うので散歩から
帰った時なんかは普通のお水にしてあげた方が良いかもね。

| keiko | 2013/01/13 09:06 | URL |

今頃、読んじゃって、すみません^^;
タイガーくん、足の調子はいかがでしょうか?
寒い時は気をつけないといけないですものね。
関節は他犬事ではありませんので、
心配になります。

前にお近くの方は「皇潤」を服用させていると
おっしゃっていました。
コラーゲンも大切ですものね。
うちもいろいろお試し中です。

ももも、冬になってほとんど自分から水を
飲まなくなったので、いろいろスープを作って
あげています。
教えていただいた魚のアラのスープも
よく飲んでいますよ^^
もう夢中です(笑)

| ももmama | 2013/01/12 23:13 | URL |

アニーmama さん、こんばんは~♪

飼い主チョットばかり調子崩してしまってコメントの返事が遅れてしまった事
お許し下さいねm(_ _)m

>タイガーくんの足はいかがですか?
ご心配ありがとうございます。
最近は朝の早い散歩を回避して10時過ぎの暖かい時間に出掛けてます^^;

ママさんと一緒、歩いている時に私も観察してます。
出掛けて20分位は「あれっ、治ったかな」って思えるんですが、帰りにゆったり
歩いている時に良く見ると「やっぱりね」って感じでイマイチなんです^^;
それでも元気に走ったりしているので余り神経質に考えないようにしようと思ってます。

>湖面の一部が凍っていて寒かったですがアニーたちは元気に楽しく歩いていました。
わあっ、寒そう!!(笑)
でも二人で散歩、それもあの気高い富士を見ながらの散歩、良いなあ(o'∀≦o)b

| keiko | 2013/01/11 19:50 | URL |

来斗の母さん、こんばんは~♪

飼い主チョットばかり調子崩してしまってコメントが大変遅れてしまいました事
お許し下さいm(_ _)m

>3年前かな?来斗と走った海岸ですまた行きたいなー
そうでしたねえ、あの頃はまだお話出来ずにいたので
「あっ、いらしたんだなあ」ってそっと見守っておりました^^;
来斗君達も黒い二頭がいるかなってチョッピリ期待して下さったのではないのでしょうか^^今度はタイガーがお迎えしますので何時でもお声を掛けて下さいね(*ゝ∀・*)-☆

>ワンコも人間同様で、寒い時は心臓と関節は暖かくした方がいいらしいです。
やっぱりそうなんですね!
あれから色々考えてお散歩は気温が上がった頃に行くようにしてるんですよ。
行きはルンルンなものですから足の事は気にならないのですが
それでも帰りに良く見ると心なしか引きずるように見受けます(-_-;)
でも元気だし、筋肉のためにもやっぱり散歩は欠かせません。

マッサージも温灸も毎回、最初だけ凄く嫌がって逃げ回ります。
それでも強引に捕まえてコンニャクで押さえていると温かくて
気持ち良いのかその後はじってしている勝手な奴です(笑)

来斗君もサプリですか~
お互い8歳ですもんね!
体のどこも大切ですが、脚は特に大事にしましょうね(*^^)v

| keiko | 2013/01/11 19:42 | URL |

keikoさん、こんばんは♪
読み逃げばかりでコメントできなくてすみません。
今年もどうぞよろしくお願いしますv-410

タイガーくんの足はいかがですか?
心配ですね。
アニーと同じ年頃ですし、とても気がかりです。

私、鈍感な飼い主なのでちょっとの変化に気づけるかどうか自信がありません^^;
体を触ってチェックしたり、歩いている様子を観察したりしていますが心配になります。

今日、いつもの湖を散歩してきました。
湖面の一部が凍っていて寒かったですがアニーたちは元気に楽しく歩いていました。
タイガーくんも海岸のお散歩できていますように。

| アニーmama | 2013/01/10 20:15 | URL | ≫ EDIT

今年も宜しくです

白浜海岸の初日の出v-481、綺麗ですね~v-410
3年前かな?来斗と走った海岸ですv-411また行きたいなー
タイガー君の足はどうでしょうか?
朝散歩のレッグウォーマーはいいと思いますよv-426
ワンコも人間同様で、寒い時は心臓と関節は暖かくした方がいいらしいです。
我が家も冬場の散歩は普段でも心臓を冷やさない様、洋服着用ですv-398
走らせるのも、体が温まってからでないと心臓に負担がかかるらしいですしv-405
今月末にはタイガー君も8歳ですか…v-290
来斗も4月には8歳です(本当に早いですよねv-390
うちも最近足が弱くなってきたので関節用のサプリ始めましたv-392
でもベル兄ちゃんと違って中々大人しくマッサージやらせてくれないんですね?タイ君はv-410
これは、僕はまだまだ大丈夫!平気だよ!!の嬉しい証拠かもしれませんねv-410
でもタイ君、無理せずお大事にね~v-426

| 来斗の母 | 2013/01/10 07:17 | URL |

con spiritoさん、こんにちは~♪

>ベル兄ちゃんと、タイガー君が並んで走っている姿しっかり、目に焼き付けました
そんな風に言って頂いて嬉しいです。
お互い失くしたワンコの事は何時までも忘れられないし、思い出す度に涙しちゃいますよね^^;

>初日の出綺麗ですねーとっても
お写真見れただけでも感動です(^^)
は~い、何とか拝めて今年も新年の誓いを新たにしました(o'∀≦o)b

ビワの焼酎漬けは常温で大丈夫ですよ~
これは鎮痛効果がありますから何かの時にお使い下さいね。
数年経っても使えますから・・・
葉はたぶんもうダメかも(笑)
グリーンの色だったら煎じてお風呂に入れても良いですが・・・

またまたお忙しい日々の始まりなんでしょうね(*´∀`*)
これから益々寒さも厳しくなるのでどうか皆様お体ご自愛下さいね☆

| keiko | 2013/01/08 12:04 | URL |

Keikoさんご家族とタイガー君が
笑顔いっぱいで毎日過ごせます事祈っております

keikoさん
すっかりご訪問遅れてしまいました
今年もよろしくお願いいたします

昨年は、ベルにいちゃんとのお別れがあり
辛い1年になってしまいましたが、30日の記事の
ベル兄ちゃんと、タイガー君が並んで走っている姿
しっかり、目に焼き付けました
忘れません,Keikoさんの、愛しの、ベル兄ちゃん(^^)

過保護で良いと思いまーす
それに、可笑しくないですよ、可愛いよタイガー君

初日の出綺麗ですねーとっても
お写真見れただけでも感動です(^^)

琵琶の焼酎漬けも琵琶の葉も
保管は冷蔵庫でしょうか?
小さなモモには、葉っぱも大きく
切って使うので
沢山残っていたのを、冷蔵庫入れたら
茶色くなってしまいましたが、効力はありますか?
教えてください

| con spirito | 2013/01/08 01:48 | URL |

lottie mamaさん、こんにちは~♪

>タイガーくん、リンゴをナイスキャッチしてますね!
keikoさんと息がピッタリな証拠だわ☆(*^_^*)
息ですか~
って言うより食い気が勝ってるんですよ(笑)

>足の様子はその後どうですか?
冷えちゃったのかな?
ご心配、ありがとう^^
たぶんね、元日の朝のが響いていると思うんです、
あの朝凄く冷たかったのと長時間浜にいたでしょう(-_-;)

>でも、keikoさんが付いていれば怖いものなし!(笑)
ややっ、ロッチャンまま、それは買いかぶり(笑)
ベルのような訳にはいかないかも・・・
何しろ捕まえて始めるまでに先ず時間食っちゃってこっちが疲れてしまうのよ(笑)
でもこの現状は何とかしないとね(-_-;)

| keiko | 2013/01/06 14:27 | URL |

みきさん、こんにちは~♪

>ナイスキャッチ!ですね^^
うちもリンゴ大好きです♪
あっ、やっぱり!(*^^)v

なるほど、整列なんですね、わかります!
食べ物出そうとなったら何時の間にかすっと横にいます(笑)
でもこれが元気のバロメーターですよ☆

>5歳過ぎると色々でるよ!っと先生が言ってましたが、うちのにゃん(ラブ)も後ろ足が少し心配です!(もうすぐ9歳)
ワンってほとんどが後ろ足から来るみたいですね。
でもまだ8歳や9歳じゃ早過ぎだと思いませんか~ショック

>まだまだ元気でよく走るし、ジャンプしたがる(禁止中)んですが、ずっと歩いててほしいからほどほどに、休ませてます。
一緒です!
ソコソコ若いから元気に走ったりするんですよね、ウチもジャンプと
崖登り、それとふかふかの砂浜はなるべく歩かないようにしてます(-_-;)

足は最後まで使って欲しいからお互い今から大事にしましょうね(*^^)v

| keiko | 2013/01/06 14:13 | URL |

わるっちままさん、こんにちは~♪

>枇杷温灸は気持ちいいんですね、きっと♡
ジッとしているのが その証拠ですね♪
そうなの、最初こそイヤイヤするんですが、気持ち良くなってくると
ゲンキンなもので横になって伸びてます^^;

こんな風になると「いけない、いけない」と思いつつ、過保護になってしまうんですよね(-_-;)

そう寒さはこれから本番ですよね、お互い温かくして過ごしましょうね(*ゝ∀・*)-☆

>少しばかり丸くなって寝ているベルを擦っていると
段々伸びて、終いには長々と! 気持ちいいんでしょうね♪
やっぱりねえ・・・
特にベルちゃんはママが側にいるだけでマッサージ効果ありだと思いますよ(o'∀≦o)b

ご心配ありがとう。
少し静かにしていればその内良くなると思うんです、希望的観測で^^;

| keiko | 2013/01/06 14:05 | URL |

こんにちは~☆
タイガーくん、リンゴをナイスキャッチしてますね!
keikoさんと息がピッタリな証拠だわ☆(*^_^*)

足の様子はその後どうですか?
冷えちゃったのかな?
でも、keikoさんが付いていれば怖いものなし!(笑)
タイガーくん、お母さんの言う事をちゃんと聞いて
マッサージに枇杷温灸にサプリで、一日も早く
良くなってね!(*^^)v

| lottie mama | 2013/01/06 13:28 | URL |

ももちぇりさん、こんにちは~♪

>ブログのタイトルのところ、イラストに変わってる!!
褒めて頂いて嬉しいです^^
写真整理していたらお友達から頂いたイラストが出て来てベルの顔が
とっても気に入ったので採用しました(笑)

>タイガー君、あんよが痛むんですね。
いつもと変わらぬ元気なんですが、変な歩き方しているから痛みもあるんでしょうか・・・
小さい頃に関節に負担掛けてしまってそれがずっと続いているんです。

今日も温灸、マッサージなんですが、これが中々横になってさせてくれないんです。
仕方なく立ったままオマタにコンニャクを挟んだら気持ち良かったらしく
その後ようやく横になってくれました^^;

タイガーはどうもベルのようにはいきそうもないみたい(ノД`)シクシク

ベベちゃんもいっぱい温まってね(*ゝ∀・*)-☆

| keiko | 2013/01/06 13:00 | URL |

ふわころさん、こんにちは~♪

>タイガー君、関節が弱いんですか…
そうなんですよ(-_-;)
産まれた時350gしかなく家にやって来た52日目でも2800g・・
なのでそれ食べろってフード与え過ぎたらある日坂道の下りで
歩けなくなっちゃったんです。
それからずっとグルコサミンで、子育ては完璧に失敗しましたね(-_-;)

寒いとどうも症状が出るらしく引きずる所まではいかないんですが、
何だかぎくしゃくした歩きしてます。
散歩、どうしようか考えたんですが行って来たんです、やっぱり休めば良かった(-_-;)

>冬はお水飲まないのですか?
散歩の後は飲むんだけれど、合間にあまり飲まないんです^^;
なるほど、ぬるま湯が良いのね、今度そうしてみますよ。


| keiko | 2013/01/06 12:52 | URL |

ナイスキャッチ!ですね^^
うちもリンゴ大好きです♪
自分で食べようと、用意すると整列しますよ。
タイガー君大丈夫かな??心配ですね。
5歳過ぎると色々でるよ!っと先生が言ってましたが、うちのにゃん(ラブ)も後ろ足が少し心配です!(もうすぐ9歳)
まだまだ元気でよく走るし、ジャンプしたがる(禁止中)んですが、ずっと歩いててほしいからほどほどに、休ませてます。

| みき | 2013/01/06 11:38 | URL | ≫ EDIT

keikoさん、おはようございま~す♪

タイガー君、あんよ大丈夫ですか?
枇杷温灸は気持ちいいんですね、きっと♡
ジッとしているのが その証拠ですね♪
早く暖かくなって欲しいけど、寒さはまだまだこれからが本番!
ここ当分は無理しないでね、過保護でOKヨン☆(o'∀≦o)b

少しばかり丸くなって寝ているベルを擦っていると
段々伸びて、終いには長々と! 気持ちいいんでしょうね♪
私もマッサージして欲しいわぁ~!(笑)

タイガー君、どうぞお大事にi-260 

| わるっちまま | 2013/01/06 08:09 | URL | ≫ EDIT

keikoさんこんばんは!

この度も、お心遣いありがとうございました(*^_^*)
いつもいつも、本当に感謝です。。

ブログのタイトルのところ、イラストに変わってる!!
あれー、これいつからですか?
こないだ気付かなかったのかも。。。
凄く可愛いです~絵っていいですよね温かくて。。。
素敵ですよe-28

タイガー君、あんよが痛むんですね。
過保護上等!何かあってからでは遅いですもの。
温めるって大事なこと、keikoさんから教わりました。
keikoさんのケアで、ベル兄ちゃんのように
タイ君もいつまでも元気にアンヨして欲しいです!
早く良くなりますように。。。

| ももちぇり | 2013/01/05 22:01 | URL |

こんばんは。
タイガー君、関節が弱いんですか…
寒くなると、人間も神経や関節痛みますもんね。
あっためて、ムリさせないのが一番かな。

冬はお水飲まないのですか?
ぬるま湯にしてもダメなのかな?

| ふわころ本舗 | 2013/01/05 21:46 | URL |

クローバーレッドさん、こんばんは~♪

お正月の二日間は随分暖かかったのに急に此処へ来て寒いですよねえ・・
元旦の朝も寒かったんです、あれでどうも足に来ちゃったみたい(-_-;)

>こういう処置も良いなって、改めておもいました
そうなんですよ、枇杷は天然ですから良いですよ(o'∀≦o)b
それに鎮痛効果があるのでこれはお勧めです。

>寒いからと油断していて 水入れが空になっていてあわてることがあるのですよ
ももちゃん、チョコちゃんは若いですねえ(*^^)v
それと運動量が多いのかもね・・
大型犬だと一日の水分摂取量は1ℓ以上になるのでどうしてもお水だけだと
そんなに飲まないし、で色々試行錯誤してます。

| keiko | 2013/01/05 21:18 | URL |

こんにちは
ここのところ寒いです
タイガー君の足、心配ですね
私、少しでも様子が変だと薬を・・って、思うのですが
こういう処置も良いなって、改めておもいました
良くなると良いですね

もも・チョコ、寒い日でも暖房でのどが渇くのか
お水を飲みます
寒いからと油断していて
水入れが空になっていてあわてることがあるのですよ

| クローバーレッド | 2013/01/05 16:44 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT