悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スイカで、気づいた事。

今年も早折り返し地点に来てしまいましたね。
過ぎてみると半年なんてあっという間です。

今日は又梅雨空に戻ってしまった僕ら地方、午後は本降りです!

昨日僕は兄ちゃんにお風呂に入れられてちょっぴり気分の悪い時間を過ごしました。
我慢と言う言葉を知らない僕はお湯を掛けられるのが大の苦手・・
洗って貰っているのに、うー、うーと文句が出てしまうんです。

冷たい海の水は大好きなのにどうして温かいお風呂のお湯は駄目なんだろう(笑)

お風呂あがり、オヤツ付きの天日干しです!
12_6_30.jpg



スイカと言えば、利尿作用を促し老廃物を排泄するため腎臓に良いって
言われたりしていますが・・・

(特に腎機能に問題のないワンちゃんはスルーして下さいね)

腎臓の機能が衰えた人(医者から注意を受けている人)ワンにはカリウムの多い果物、
野菜などはチョイ危険なんだそうです。
もちろん1回に食べる量にもよりますが(スイカに限っては一口大3個でカリウム量100~120mg)

カリウム値の高いフルーツ、野菜などが載ってます)

何でこういうものを載せるかと言うとお母さんが最近調子崩した時に尿検査で
蛋白尿がちょっと出たからです。
(3度目は±だったのでどうにか安全地帯になったのですが)

腎臓は沈黙の臓器って言われてます。
症状が中々出ないので私は大丈夫、と思いがちですが、皆様尿検査だけはしっかり受けて
おきましょう。
(医療機関に行かなくとも検査紙と言うのもあります)


慢性腎不全で命を落とされているワンコさんもおります。
ワンコは人間のように血液浄化する法、すなわち透析療法をしないと思うので
気づいた時は、すでに時遅し、なんて事もあり得ると思います。

蛋白質、カリウムの制限など、ほんのちょっぴり気をつけて上げるだけで
大事な命を永らえると思うのです。


それやこれやで、最近食べ物には最新の注意を払っていて、僕らにさつまいもとかを
買って来てくれません^^;

僕らは大丈夫なんだから、今度買って来てよ!
ちょっと神経質になっているお母さんにヘキエキしている僕らです。





昨日の夕方・・・
12_6_30_.jpg





冴えない天気の日は不貞寝の僕です!
12_7_1.jpg




省エネ



スポンサーサイト

| 未分類 | 13:28 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

クレラルンさん、こんにちは~♪

腎臓の事ではご心配お掛けしちゃいました。
そんなに酷い数値じゃないのですが、この臓器は回復が望めないので
今後は食事に気をつけながらソコソコ長生きしたいと思ってます(^^;

>私も小学生の頃に2ヵ月近く 腎臓で入院したことがあります
まあ、そうだったの・・
大人だとある程度の我慢もできますが、子供の
時に我慢を強いられてお辛かったでしょうね☆

>腎臓に良いといわれるものでも 量に制限があったりで
食事管理が大変ですよね

そうなんです、栄養を考えながら量は減らしたりと、
試行錯誤で暫くいきます。

| keiko | 2012/07/07 09:22 | URL |

こんにちは
ベルくん達 海大好きなのに・・・意外ですね!
でもまったりしている姿はいいですね♪

keikoさんお体大丈夫ですか?
私も小学生の頃に2ヵ月近く 腎臓で入院したことがあります
退院したあとも私だけ給食は食べられず お弁当が続きました
私ここ2~3年ですが
油揚げが美味しいものだと知りました(笑)
入院してたとき 
毎朝のように薄~い・・「これ味噌汁?」な味噌汁に
油揚げが2~3枚?浮いていて コレが不味くて不味くて・・・
その中で週に1回 ちょこっとでるスイカは本当に楽しみで
でも量が制限されてるからスイカのお替りが出来ず 撃沈した覚えがあります
腎臓に良いといわれるものでも 量に制限があったりで
食事管理が大変ですよね
早く良くなりますようにv-290

| クレラルン | 2012/07/06 15:27 | URL |

わるっちままさん、こんにちは~♪

順番、間違えてしまってごめんなさいね(^^ゞ

>尿検査の数値が低すぎるのが気になりますが...........
あらベルちゃんは低いんですか~、だとしたら正常じゃないかしらね^^

>ベルはスイカも大好きです♪
被りついてるベルちゃんをちょっと想像しちゃいました(笑)
健康な人、ワンにはスイカは全然平気、夏の脱水対策には
もってこいですよね。

ベルは今年どうもスイカが食べられなくなってしまいました(-_-;)
お口に入れてやってもぺろっと出してしまって・・
好きだった物を拒否するって、あの卑しいベルに似合いません。

| keiko | 2012/07/03 10:38 | URL |

ももちぇりさん、こんにちは~♪

>悪い数値が出る頃は、相当悪くなっているらしいです。
そうですってねえ、こういう事をちょっと知っておくだけで
避けられる事ってあると思うのです。

>kitaさんに、野菜は茹でこぼすとカリウムが減るよと教わったので
kitaさん、しっかりお勉強されてらっしゃる!(*^^)v
そういうももちぇりさんもベベちゃんの事に関しては半端じゃないですよ~(*^^)v

ベルはともかく、私が予備軍になりそうなんですよ(笑)
ですので医師から注意を受けておりまして、しっかりチェックなんです。

ただ、人間も犬も三度の食事は楽しくないとね、ストレスになってしまったら何の意味もない^^;

| keiko | 2012/07/03 10:32 | URL |

keikoさんこんばんは!
いつも為になるお話、ありがとうございます。

べべも、4月の尿検査で軽い腎不全と診断されました。
3月の血液検査だと素晴らしい数値だったのに・・・
でも、腎臓はそれだけ表面化しにくいので、血液検査で
悪い数値が出る頃は、相当悪くなっているらしいです。
念をいれて尿も検査して良かったです。

べべの体は、心臓が一番悪いので、カリウムを必要とする
シーンもあり、腎臓とのバランスが難しいのです。
その他にもストラバイトになりやすいからマグネシウムを
控えた食事など・・・
要はバランスってことですかねー(笑)
kitaさんに、野菜は茹でこぼすとカリウムが減るよと教わったので
そうしながらも、お肉は焼いて与えたりと、
いつも『なんとなく』でやっています(~_~;)

keikoさんの素晴らしい健康管理が、やっぱりベル兄ちゃんの
長寿につながっていますねe-266

| ももちぇり | 2012/07/02 22:14 | URL |

ベルも半期に一度の健康診断で尿検査を受けていて
尿検査の数値が低すぎるのが気になりますが...........
食べさせる食品の良し悪しがあるんですね!
ベルはスイカも大好きです♪
体に良いと言われる物は気にせずあげてるのはダメなのかも知れませんね!?
今月はその健診予定月! 先生に伺ってみようかしら?

ベル兄さんの長生きの秘訣は やはりママさんの健康管理の良さにあると
確信しました! やっぱり私は勉強不足★

| わるっちまま | 2012/07/02 21:41 | URL | ≫ EDIT

lottie mamaさん、こんばんは~♪

>健康であると思っていても、検査で出てきた数値を
見ると、気になりますよね。

若い頃は数値なんてちっとも気にしてなかったのに、厭ですねえ
トシを取ると途端に不安になってしまうんですよ(笑)

>タイガーくん、お風呂に入ってゴキゲンナナメ?
ロッチャンは最初からお風呂大好きでしたか~
そうそ、今度浴槽にぬるま湯入れてロッチャンみたいに泳がせて
それからシャンプーしてみようかしらねえ(笑)

| keiko | 2012/07/02 19:39 | URL |

べるーくままさん、こんにちは~♪

>何事も早期発見、早期治療に越したことはありませんから^^
そうですね、早くに知っていれば対処の方法が幾らでもありますものね^^;

タイガーは年と共に頑固になって来たのか相も変らず風呂嫌いで参ります(笑)
きっとこれも最初に大事にし過ぎたせいでしょうか・・
今頃反省しても遅いですね^^;

>色んな食材をバランスよく・偏らずが大事ですよね。
ママさんは色んな食材でバランス考えて、なおかつ美味しそう、とても真似出来ませんよ(笑)

サツマイモは腸には良いですが、カロリーもあるし量はやっぱり程々にしないとね・・

| keiko | 2012/07/02 19:29 | URL |

にゃうわん、こんにちは~♪

>あまりよくない食べ物もたくさんあるんですね

身につまされると色々調べて頭パニックになったりするんですよね(笑)

姫ちゃんも食べて良い物、悪い物があるんですね・・
栄養的には良いと思っても、その病気に関しては、となると
中々難しいものがありますよねえ・・・

余り狭めてしまうと食べる物なくなっちゃうので
ある程度のところで臨機応変、これでいこうかと思ってるんです^^;

| keiko | 2012/07/02 19:23 | URL |

こんにちは☆
添付リストを見て、そうなんだぁ~と、またまた
勉強になりました!
健康であると思っていても、検査で出てきた数値を

見ると、気になりますよね。
でもkeikoさんのことだから、しっかり対策を考えて
即行動なんでしょうね!
そのお陰で家族みんなが元気印☆(*^_^*)

タイガーくん、お風呂に入ってゴキゲンナナメ?
でもスイカもらったじゃな~い(笑)


| lottie mama | 2012/07/02 18:25 | URL |

こんにちは^^

健康診断でちょっとだけ気になる所がでちゃったのですね。
でもこれから気を付ければ大丈夫!って時に見つけられて良かったですね。
何事も早期発見、早期治療に越したことはありませんから^^

タイ君、相変わらずシャワーは好きじゃないのね^^;
ほんと、水遊びと思ってくれれば良いのにねぇ(笑)
でもご褒美にスイカもらってきっと良い気分になれたのではないかしら?^^


うちもさつま芋を前はよくあげていたけれど、
最近は控えめ、と言うかあげ過ぎない程度にしてます。
良いと言われるとそればっかり上げちゃいがちですが、
色んな食材をバランスよく・偏らずが大事ですよね。

| べるーくまま | 2012/07/02 17:13 | URL |

こんにちは

姫ちゃんが寝たきりになってから
老犬介護のブログをよく拝見するように
なったのですが keikoさんも書かれておられるように
あまりよくない食べ物もたくさんあるんですね
(大豆がストラバイトっ子によくないというのも
さっき知りました)

もっともっとお勉強しなきゃ!と
思っているにゃうわんです

| にゃうわん | 2012/07/02 16:04 | URL |

con spiritoさん、こんにちは~♪

>主人の好物です。主人検診でタンパク、ひっかかるんです(><)
スイカに限ってはそれほどカリウム値はないんですよ、
寧ろその他の果物、バナナとか野菜だとさつまいも、
ほうれん草など気をつけて上げたら良いのでは・・・

透析されてたんですね。
私も気をつけないと20年後、なんて言われてビビリました^^;
今の内から気をつけていればその20年も回避されるようなんです。

| keiko | 2012/07/02 12:06 | URL |

kitaさん、こんにちは~♪

>私もベルの腎臓が良くないと知ってから、神経質に
なりました(治らない臓器なので、これ以上に悪くしたくはないので)

当事者になって初めて考えてしまうんですよね。
最初、あれも、これもって頭の中グルグルでしたよ(笑)

幸いに経過観察なので制限する事もないのですが、先の事を考えると
頭の隅にちょっとだけ入れて置こうと思って・・・

>少しの楽しみは必要だなと^^;;
そう、そう、食べる事なくしたら生きてる意味ないですものね、
後は食べ方で少しでもお腹を満たせたら、です^^;

| keiko | 2012/07/02 11:56 | URL |

ジムシータさん、こんにちは~♪

暑い時は何と言ってもスイカよねえ(笑)
ジムシータちゃん達もスイカは好物なんですね^^

この間尿検査で引っ掛かっちゃって、ちょっと考えてしまったんですよ^^;

スイカって食べ始めたら後引きますよねえ、今年はそういうのとの
格闘になるでしょうね(笑)

| keiko | 2012/07/02 11:49 | URL |

ふわころ本舗さん、こんにちは~♪

>いいと思って食べても、弱ってるときはダメなんですよね~

これは数値が悪い人の話で、健康の方は全然問題ないんですよ(笑)

生きてる楽しみは何と言っても食ですものね、
色んな物を少しづつ・・・
ふわころさん仰るように余り神経質にならず鷹揚に
いこうと考え直しました^^;
そうしないと長い人生、(短いかもしれないけれど)もたないですもんね・・

| keiko | 2012/07/02 11:46 | URL |

ベル兄ちゃん
おやつ付きで良かったね(^^)

いつも、お勉強になるお話感謝です
私は、人も、犬もきちんと食事を
作っていないダメ母で・・・いつも反省
ワンズもフードとサプリ、おかず缶詰ばかり…

尿タンパクに西瓜良いんですね
主人の好物です。主人検診で
タンパク、ひっかかるんです(><)

そうそう、亡くなった父は透析をしていましたが
スイカは食べてました(^^)
父は良く言ってました
あれもダメ、これもダメって言われると
もう、死んでもいいから食べたくなるって
食べる楽しみ
奪いたくはないですものね

| con spirito | 2012/07/02 02:28 | URL |

こんばんは^^

腎臓のお話
やっぱり神経質になりますよね^^;;
私もベルの腎臓が良くないと知ってから、神経質に
なりました(治らない臓器なので、これ以上に悪くしたくはないので)

ですが、前庭を起こしてからは、考えが
少し変りました。
あまり神経質になって、制限した食生活だけでは可哀想に思ったんです
いつ何があるかは、わからないので
少しの楽しみは必要だなと^^;;

人間のお話
去年、私は腎盂炎をやっています^^;;
とても辛かった…(@@;;)
本当に健康管理は気をつけないといけないですよね
可愛いわが子のためにも、元気でいないといけませんものね!

| kita | 2012/07/02 00:40 | URL |

スイカおいしいのにね。
ジムシータも大好きです。
何でも食べすぎは良くないのね。

| ジムシータ | 2012/07/01 22:39 | URL |

こんばんは♪
毎食毎食たくさんあげると、どんなに良い食べ物でも負担になりますよね。
一日の食事の1回に、一口二口分なら
問題ないでしょうからkeikoさん
そんなに神経質にならないでね(笑)

これはでも、人間も気をつけないとダメですね。
いいと思って食べても、弱ってるときはダメなんですよね~

| ふわころ本舗 | 2012/07/01 18:30 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT