悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久々に美味しいパンを・・・

台風4号、皆様の地域は被害がなかったでしょうか・・・

夜半、凄い風が吹いて、今朝起きてみたらトマトの苗が2本やられてました。
家族でお腹いっぱい食べようねって7本植えたのに、残念!!


先日、安いパン焼きを買った僕んちです。
お母さんは元パン職人だからパンを作るのはお手のものなんだけれど
今まで何回か手捏ねして大変な思いしたから今回からは機械に頼る事にしたんだって・・・

お昼前から始めて僕達の3時のおやつに間に合いました!
5枚切りの厚さのを半分しか貰えなかったから一口で飲み込んじゃったよ・・
もっと食べたかったなあ・・・
12_6_20.jpg





強力粉と薄力を混ぜて400g使用・・・
僕達と減塩を強いられているお母さんなので塩をぐっと抑えました。
砂糖も程々、脱脂粉乳がなかったのでハチミツ少し入れ後は牛乳を少々・・・
バターも抑え気味に20g・・・
分割は160gを5個・・ケースにぴったりでした。
12_6_20_.jpg




ちょっと失敗!
焼く前に昼寝をしっちゃって生地が発酵過多になってしまいました。
(元、パン職人にしては恥ずかしい仕上がりですね)

オープンに入れる前、生地に縦長にハサミを5箇所入れ、其処へバターを少し絞って
焼くと柔らかいパンに仕上がります。
12_6_20_0.jpg





家庭での初めての挑戦にしては、まあこんなものかな・・・
イーストも発酵促進剤もちょっと古かったので心配だったんですが・・・
12_6_20_1.jpg



次からは惣菜パンや菓子パンも出来そう、楽しみがちょっと増えました。




カーボンオフセット



| 未分類 | 17:11 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はなケンママ さん、こんにちは~♪

河津町にある「バガテル公園」ですね。
2度行きましたよ~

広大な土地に薔薇がいっぱい、それは見事です(*^^)v

我が家から12、3キロの所です。

| keiko | 2012/06/22 13:28 | URL |

河津にバラ園があると聞きましたが 行ったことがありますか?

| はなケンママ | 2012/06/22 11:03 | URL | ≫ EDIT

con spirito さん、おはようございます~♪

>機械が作ってくれるの??
私でも出来るかな(笑)

はい、大丈夫ですよ~(笑)
機械だと食パンだけですが、それだって材料の中身を
替えればとってもリッチな食パンだって召し上がれますよ(*^^)v

>家でシッコできると楽です(^^)
これ、良いですねえ!
大型だと出る量が半端じゃないんです(笑)
それにその辺に飛び散るので途中から諦めました^^;

今日も大雨、恨めしいです。

| keiko | 2012/06/22 06:29 | URL |

パン焼き機
何度買おうと思ったことか…
でもね、主人に
直ぐ飽きるから無駄って言われ…

でもでも
やっぱり、焼きたて美味しそうだねー

ど素人でも
機械が作ってくれるの??
私でも出来るかな(笑)

天気の悪い日は
家でシッコできると楽です(^^)
以前いた、コロは
外じゃなくちゃできなかったので、嵐でも散歩してました(笑)

| con spirito | 2012/06/22 00:26 | URL |

クレラルンさん、こんばんは~♪

タイガーとベルは丸呑み、一瞬でしたよ(笑)

クレラルンさんの手作り食、パン作り、いつも尊敬してます!
何にでも挑戦する行動力と意欲、とてもじゃないけれど敵いません^^;

昔取った杵柄、思い出しながら、楽しみながら作ってみました^^;

| keiko | 2012/06/21 20:26 | URL |

ももちぇりさん、こんばんは~♪

皆さん、ホームベーカリーをお持ちなんですねえ・・
考えると色々遅れていた私でした^^;

トマト苗ね、2本は駄目にしましたが、これから
台風来ない限り、残り5本で何とかなるでしょう(笑)

>あ、そうそう!ビワの葉、もう盗まなくて良くなりそうです(笑)
それは良かった!!パチパチ
エキス作っておくといつでも使えますから、これで一安心ですね。

ところで枇杷の実の中の種を頂く事は出来ませんでしたか?
種の方が枇杷の成分であるアミグダリンが大量に入っているんですよ
ガン細胞をも死滅させると言われているビタミンB17(アミグダリン)です。

ウチのベルは此処二ヶ月程、種の焼酎漬け温灸で
へたった足に活力がみなぎりました^^;
これも種のお蔭だと密かに思ってるんです。

| keiko | 2012/06/21 20:22 | URL |

わるっちままさん、こんばんは~♪

見る人が見れば、なんじゃー、ってパンなんですよ(笑)

>けれど、家で作るパンの焼ける香りは最高ですよね☆
そう、パンは何と言っても焼き立てですよねえ(*^^)v
ベルちゃん、焼きあがるの今か、今かと待ってる姿想像すると可愛いね(*^^)v

家庭菜園も始めたら成長が楽しみですよねえ♪
私も、去年思わしくなかったので今年は本数を増やし、
youtube見て植え付けです^^;
人は買った方が安いよって言うんですがこれらも手作りの
楽しい趣味なんですよねえ(*^^)v

あー、私、きゅうりは失敗続きで諦めました(笑)

| keiko | 2012/06/21 19:34 | URL |

こんばんは!
タイガー&ベルくんは幸せですね
パン焼き器とはいえ プロが作るんですよ~
私がパン焼き器で作るパンとは 格別に違うパンが出来るでしょうね いいなぁ~v-290

| ★クレラルン | 2012/06/21 18:24 | URL |

keikoさんこんにちは!

ひゃーーーー美味しそう!!!
職人さんだというのは、過去記事のコメント欄に
そんな文言があったので覚えていましたが、
手が器用でいらっしゃるんですね、羨ましいです~e-267
私もHB使ってますが、食パン以外作ったこと
ありません。(しかも機械任せ)
ホントは生地まで作って、オーブンで焼きたいのですけどね。
めんどくさがりなのでいけませぬ・・・

トマト苗残念でしたねー。
変な時期の台風でしたね、何事もなくてヨカッタ。
ウチはゴーヤの苗がすくすく育ち始めました。
ほっといても育つ植物以外、無理です(-_-;)

あ、そうそう!ビワの葉、もう盗まなくて良くなりそうです(笑)
友達が所有してる大分県の山の中の土地(〇千坪らしいです(笑))
そこに畑を作ってて、ビワの木もあるそうなので、
葉っぱ取ってきてもらって、ビワエキス作ることにしました。
出来上がるまでに時間はかかるけど・・・
あー、もうこそこそしなくてすみます、ホッ(笑)

| ももちぇり | 2012/06/21 14:53 | URL |

マシーンを使いつつも流石な出来ですね☆
私は決まった分量(でも、幾らかの雑さもあり~の)で作るだけ!
全く研究熱心さはございませんで恥ずかしい~♪
けれど、家で作るパンの焼ける香りは最高ですよね☆
ベルもお鼻ピクピクです!(笑)

今年、我が家でも夫がトマトを2本植えました。
でも、実ができても、横が黒くなったりで‥
カルシウム不足?かなと 薬も買って葉に振っても
いるのですが。
でも、キュウリが沢山出来ただけでも嬉しい♪(笑)

| わるっちまま | 2012/06/21 11:45 | URL | ≫ EDIT

モモ・ヴィヴィ・サスケのママさん、おはようございます~♪

長年、朝から晩までパン造りしてました^^;

>最初から最後まで自動なので結局はコレばかり・・
食パンと一口に言ってもリッチなパンからリーンな物まで
材料次第で色々焼けますから「お家ベーカリー」は楽しいですよね(*^^)v

| keiko | 2012/06/21 05:17 | URL |

ふわころ本舗さん、おはようございます~♪

白い制服と言うと格好は良いですが、パン屋の中は
それは熱くって冷房も利かない地獄なんですよ^^;

焼き立てはスライスじゃなくてむしって食べるのが一番です。
ただ幾らでも口に入っちゃうので用心しないとね(笑)

| keiko | 2012/06/21 05:13 | URL |

ジムシータさん、おはようございます♪

昨日のパン、あれ失敗作です(笑)
初めての機械の操作が良く分からなくってグルテンが
中々出なかったんですよ、それに発酵し過ぎちゃったしね・・・

>質問!おうちで作るとね、パンがイーストの匂い?かな、、それがちょっといやなの。
多分これはホームベーカリーの中に長時間留まっている
せいじゃないかと思うのですが、ホームベーカリーを
お使いの方々のご意見をお聞きしてみたいですね^^;

後、イーストだけ先にぬるま湯で溶いて、それから粉などに混ぜて使ってみたらどうでしょうか・・

| keiko | 2012/06/21 04:51 | URL |

美味しそうなパン♪
keikoさん、パン職人さんだったのですね
プロなんだ~(凄い)

我が家もたまにパンを思い出した頃に焼きますが
もっぱらホームベーカリー(-_-;)

最初から最後まで自動なので結局はコレばかり・・(汗
食パンばっか

それでも
家で焼いたパンって美味しいですね♪

| モモ・ヴィヴィ・サスケのママ | 2012/06/21 01:15 | URL |

keikoさん、こんばんは♪
パン職人さんだったのですか!
白い制服姿を、妄想しながら…読んでます(笑)

やっぱり作りたてだからか、
ふわっとしてますね!
とっても美味しそうです♪
ベル&タイガーが、うらやましい…(*´ー`)

| ふわころ本舗 | 2012/06/20 22:43 | URL |

パンの香りが漂ってきそうです。(笑)

質問!おうちで作るとね、パンがイーストの匂い?かな、、それがちょっといやなの。
これってどうしたら?一応分量どおりにはやってるんだけどな。

| ジムシータ | 2012/06/20 21:23 | URL |

はなケンママ さん、こんばんは~♪

>パン 焼いたことがないですわん。
手作りはふあふあ、味も好きに決められて良いですよ~^^;

今は材料入れれば簡単に焼き上げてくれます(^_^)

| keiko | 2012/06/20 19:38 | URL |

べるーくままさん、こんばんは~♪

犬達には食べた気がしないパンはいけませんね(笑)

私も捏ね専用買おうかと思ったんですが、安いからこれにしちゃいました^^;

今回の台風、結構被害があったみたいなんですよ。
折角丹精込めて作った物なのにショックですよね。

| keiko | 2012/06/20 19:35 | URL |

わっ! 美味しそうなぱん!
ジャムを持って 伺いたいぐらいです。
パン 焼いたことがないですわん。

| はなケンママ | 2012/06/20 19:14 | URL | ≫ EDIT

うわぁ、美味しそうですね^^
綺麗なホテルブレッド~♪さすが本職さんです。
ベルタイ君が一口で食べちゃう気持ち分かるよ~
ふたり並んで必死で食べてる様子が愛おしいですね^^

パン焼き機いいですね。
うちは捏ね専用機、というか捏ねるしか出来ないやつです^^;

台風、大きな被害無くて良かったです。
あ、もちろんトマト苗は残念ですが…i-201
7本も植えるスペースが有って羨ましいi-237
うちは今年は家庭菜園を何もしていません^^;

| べるーくまま | 2012/06/20 18:42 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT