悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

酵素作り&水泳。

秋の三連休、お天気に恵まれましたね。
紅葉の便りもちらほら聞こえてきて、どこか遊びに行きたいなあ・・
僕もお母さんも気持ちだけはふわふわでした。


一昨日はお母さんが『酵素作り』・・・
30種類以上の野菜や果物を10キロも買い込んで来ていざ酵素作りの始まり・・・
11_10_9_01.jpg







用意した野菜類をまな板の上で細かく刻むの・・・これがとっても大変。
僕もベル兄ちゃんも果物の切れ端が落ちて来るかもしれないのでじっと待ちます。
途中、リンゴとか梨を「そーら」って代わりばんこに貰ったりして・・・

まな板の上のは赤ビートです。
11_10_9_0.jpg

中でもかぼちゃが硬くてねえお母さんは根をあげてました。

10キロ全部刻むのに2時間以上、もちろん僕らもその間寝ずに待ちましたよ。



こうして刻んだ野菜や果物に11キロの砂糖を入れるんです。
砂糖は発酵させるためにね・・・
そして発酵促進剤を入れ、三日目にはこんな感じ。
11_10_9_02.jpg

一週間、冷暗所で毎日かき混ぜながら寝かします。
一週間後は又今度ね・・・





昨日の朝は強風の中の散歩!
僕の尻尾、ホウキだね。
11_10_9.jpg






昨日も今日も日中は暑かったね。
伊豆地方、23度でした。
さ~て、今年最後の水泳に行こうかねえ・・・
海へ行ったら、ヒーヒー、もう嬉しくって堪んない僕です。
11_10_10_.jpg





雲も出てはいたけれど水温はまだ高くって気持ち良かったですよ。
何回となくウォーターダンベル投げて貰ってウハウハの僕でした。
11_10_10.jpg





僕もお母さんもびっしょびしょ、楽しかったね!
泳いだ後はスーパーの袋ぶら下げてテクテク帰る僕らです。
11_10_10_1.jpg


タイガーは一度泳ぐとざっと400g位痩せます。
今年、数回泳いだだけなのに2キロも減ってしまって・・・
食欲の秋、少し体重増やそうかね。





エコバッグ




スポンサーサイト

| 酵素&酵素ジュース | 15:10 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

クレラルンさま、こんにちは~♪

>30種類も・・・しかも10㎏! スゴイ量でびっくりです
そうなんです、ちょっぴりお金も掛かってしまいますが
買う事を考えたら安上がりなんですよ^^;

>1度の泳ぎで400gは・・
すごいエネルギーを使うんですね!

ごめんなさいね、実際測った訳ではないのですが
この夏の泳いだ回数と体重とを照らし合わせて
その位かなと、
来年、しっかり測ってみますね^^;

>タイガーくん 軽々泳いでいるみたいだから
そんなにエネルギーを使っているとは・・・

そう思えるでしょう(笑)
実際は波をかき分けてダンベルを取りに行く時に相当な
エネルギーを使ってるんです。
その時は本犬も楽しくて泳いでるんですがシャンプー後には
どっと疲れが出るようです^^;

| keiko | 2011/10/12 13:53 | URL |

ふわころ本舗 さま、こんにちは~♪

>1回の泳ぎで、そんなに痩せると…
ちょっと大口叩いちゃったでしょうか^^;
波をかき分けてのクロールを休みなしに40分もすると
相当のカロリー消費しているような感じに思えてしまって^^;
なので午後はグッタリですよ(笑)

>…ということは、ルートも泳がせたほうが(汗)
冬でも犬用温泉プールとかあったら良いですよねえ(*^^)v

酵素、作るのは面倒ですが免疫上げるため私のちょっとした健康法なの^^;

| keiko | 2011/10/12 13:44 | URL |

こんにちは!
30種類も・・・しかも10㎏! スゴイ量でびっくりです
でも体に良さそうでいいですね☆
1度の泳ぎで400gは・・
すごいエネルギーを使うんですね!
タイガーくん 軽々泳いでいるみたいだから
そんなにエネルギーを使っているとは・・・またまたビックリですv-290

| クレラルン | 2011/10/12 12:29 | URL |

keikoさん、こんばんは♪
なぬ!?
1回の泳ぎで、そんなに痩せると…
…ということは、ルートも泳がせたほうが(汗)

酵素作りお疲れさまです。
見てるだけで、自分には無理…(笑)

| ふわころ本舗 | 2011/10/11 22:25 | URL |

ジムシータさま、こんにちは~♪

>酵素って、酵素って美味しいですか?
酵素ね、味の表現が難しいですねえ。
野菜や果物だから美味しいと思うでしょう、それが全然マズイんです^^;
出来上がりは薄めて飲むんですけれどね。

>海まだ入れるんですね。
あの日は23度でした。
水温がね意外と高いんですよ、なので海に入っていても心地良いんです^^

札幌は秋真っ盛りですね。
冬は秋を堪能してからそれからゆっくりで良いですよね(^^ゞ

| keiko | 2011/10/11 21:02 | URL |

酵素って、酵素って美味しいですか?

いや、美味しいわけないですよね。
身体にいいって聞いたことあるけど、、、
たぶん無理だわ(笑)

海まだ入れるんですね。
今日の札幌15度くらいです。
もうすぐ来ます。冬、、、
ジムの大好きな冬です。

| ジムシータ | 2011/10/11 19:59 | URL |

べるーくまま様、こんにちは~♪

>タイ君、泳げて良かったねぇ♪
はい、今年最後だと思って行きましたよ^^;
ベルちゃんもヒーヒー喜ぶのよねえ。
大好きな事の始まりですもの(*^^)v、

>keikoさん、酵素づくりされるんですね!
どうです挑戦してみませんか~
野菜刻むのがちょっとシンドイですが作った後の達成感は爽快ですよ^^;

>出来ればベルークにもあげて免疫力アップを図りたいと思っているのです。
もちろん犬にも大変良いと思います。
売っているのは高価ですからね、作れば惜しげもなく
ワンコにも上げられます^^;

>それにしてもお野菜を切る間ずっと待っていたベルタイ君、すごい!
これこれ、ほんとウチの2頭はつくづく食いしん坊だと思いました(笑)

| keiko | 2011/10/11 18:51 | URL |

デキバディママさま、こんにちは~♪

>ウォーターダンベル、うちもあるのですが、
水を入れるところのあの栓が気になるようで・・・。
そうそ、あの栓から空気やら水が入ってぷくぷく音がするんですよね(笑)
ペットボトルでも良いんだけれど海の向こうへ投げるには
色が付いていると分かり易くて助かるんです。

>やっぱり泳ぐと痩せますよね。
泳ぎは人間にもワンにも最高ですよね、そして
バッチリ痩せます(笑)

バディちゃん、太らされたり痩せたり、忙しいね^^;
水難救助犬は余り太らなくても筋肉質の方が精悍かもよ。

| keiko | 2011/10/11 18:41 | URL |

こんばんは♪

タイ君、泳げて良かったねぇ♪
ヒーヒー言って喜ぶの、うちのベルも同じです^^
これだけ喜ぶと連れて行く甲斐がありますよね。
また華麗に波乗りしてたんでしょうね。
可愛いなぁ、タイ君。

keikoさん、酵素づくりされるんですね!
以前から興味深々なんです。
やっぱり良いですか?
こうゆうのって長く続けてる方の意見が一番参考になりますし…
生きた酵素っていうのに惹かれてるんですが、
出来ればベルークにもあげて免疫力アップを図りたいと思っているのです。

keikoさんは本当に手仕事を惜しまないですよね。
尊敬しちゃいます。私も見習わなくては。

それにしてもお野菜を切る間ずっと待っていたベルタイ君、すごい!
なんて粘り強いの!^^

| べるーくまま | 2011/10/11 00:39 | URL |

酵素作り、お疲れさまです☆
かぼちゃは、大変ですよね(汗)。

ウォーターダンベル、うちもあるのですが、
水を入れるところのあの栓が気になるようで・・・。
かじって使えなくなったら困るなぁと思って
家の中でちょっと遊んだだけで
水場で使ったことがないんです(苦笑)。
訓練では500のペットボトルに適量の水を入れて投げてました☆
これなら壊れてもいいしね!

タイガーくん、カッコいいですね☆
やっぱり泳ぐと痩せますよね。
そう思ってこの夏はバディを太らせておきました。
もう今はダイエットも済んで元通り。
泳いでも体重差があまりなかった感じでした。
太らせなくてよかったのかな?

| デキバディママ | 2011/10/10 21:55 | URL |

わるっちまま様、こんにちは~♪

>ダイナミックなタイガー君の泳ぎが又見れました☆
今日は高波がなかったのでサーフィンは出来ませんでしたが楽しかったみたい^^;

ベルちゃんも今日はちょっとだけ泳いだんですよね、
ラブは水が大好きですものねえ(*^^)v
 
>数回泳いで2キロも減だなんて羨ましいです!
そうなの、この間散歩している時ヨクヨク見たらお腹の
辺りがすっきりしていて体重測ってみて驚いてしまったんです。

>ベルはもとより私も泳げば減るかしら?(笑)
もちろんです!
昔、お産した後10キロも太ってしまって一ヶ月毎日のように
泳いだら(海で)12キロ痩せましたもの^^;

「酵素」体の毒だしなんですよ。
野菜など色んな種類を発酵させて最後に『海の精』というのを入れるんです。
世の中色んな酵素が出回ってますがそれらは熱を加えて殺菌したのです。
私のは生の生きてる酵素なんです。

私も7,8年位前に知ったんですよ^^;

| keiko | 2011/10/10 17:05 | URL |

クックのママさま、こんにちは~♪

>秋酵素 ご苦労様です。
ちょっと早いかなと思ったのですが作りましたよ。

>買い物が大変ですよね。30種類。去年の子思い出して
はい、30種類揃えるのって時間掛かりますね、荷物もいっぱいで大変でした^^;

>穀物セットは入れないのですか。写真になかったようなので。。
写真忘れちゃったわ、一晩浸してちゃんと入れましたよ(笑)

ママさんも「秋酵素」作られるんですね(*^^)v
まだまだ気温高いから大丈夫ですよ。

ウメ酵素も作ったの?
凄い!
やっぱり体に良いですよね、酵素!
今は作る人が多いそうですよ。

| keiko | 2011/10/10 16:54 | URL |

ダイナミックなタイガー君の泳ぎが又見れました☆
そりゃぁ楽しくて ウハウハですよねぇ♪
我家のベルとは大違い! 
数回泳いで2キロも減だなんて羨ましいです!
ベルはもとより私も泳げば減るかしら?(笑)

『酵素作り』初めて聞いたし、見ましたが......
材料を見ただけでも凄く身体に良さそうですねi-233
仕上がりがどうなるのか それをどのように活用されるのか
興味津々です!
それにしても、keikoさん色々ほんとに良くご存知ですね!i-179
私は“物知らずキング”です!(恥ずかしい~i-201

| わるっちまま | 2011/10/10 16:36 | URL | ≫ EDIT

秋酵素 ご苦労様です。
私はまだ これから準備します。
買い物が大変ですよね。30種類。去年の子思い出して
買い物に行かなくっちゃ。。

穀物セットは入れないのですか。写真になかったようなので。。私まだ注文してなくて。のんびりしています。笑

この夏 ウメ酵素で夏バテ知らずでした。
やはりいいと思います。生の酵素だからね。

| クックのママ | 2011/10/10 16:32 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT