悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベル君から『覚悟をして下さいと』・・・(涙)

母は金曜日から今日まで近所のペンションに頼まれて厨房のお手伝いに
4時間行ってます。

日曜日、手伝い先に息子から電話が。。
「ベーが歩けないから直ぐに帰って来てや」って・・・
オシッコに連れ出そうをしたら足が伸びきったようになってしまったとか・・

どうしちゃったの、ベルちゃん!
急いで帰ってみるともう腰砕けで立つ事も出来ません。
何で急にこんなになってしまったんだろう・・・

この日はシャンプーして一応ご機嫌だったのに・・・
普段と特に変りはなかったのに・・・

ベルが爺だって事は重々承知してはいたんだけれどそれでもまだもう少しは
歩いて普通の暮らしが出来ると思っていたのです。
飼い主、考えが甘かったね。


次の日(昨日)朝から枇杷の葉温灸です。
お灸、ずっとサボってたのでお腹と股関節辺りをビワの葉何枚も当てて
コンニャク2枚使って温めました。
夜も30分程・・・
そして今朝もです。

終って・・・
母が冷蔵庫を開けていたらあれ以来立つ事の出来なかったベルが後ろにいました。
何時もと同じように背後霊です。
ヨタヨタしながらも「何か食べられる」そう思って歩いたんだね。
それみたら嬉しくって涙です。
もう駄目かなって諦めかけていたから・・・

でも前のようなスタスタはないです。

この辺りが歩行の最後になるのかも・・・

ダンボールの中だと固定されるので温灸するコンニャクがずれないんです。
少し熱めのコンニャクをタオルに包んで・・・
11_8_16.jpg






10時前、スイカ食べようか・・・
反応して立って来ました(ベル、後ろ)
11_8_16_.jpg





写真撮る間、辛うじて立ってられたね。
11_8_16_0.jpg

足腰の方、8月に入ってから家の中では時々ふらっとする事があったんだけれど
それでも外歩く時はスタスタ歩いていたのでまさか一気にこうなるとは・・・

これから、出来る限り温めたりマッサージして血流を良くしてあげようと思ってます。





食物連鎖


スポンサーサイト

| びわの葉温灸 | 11:51 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

クレラルンさま、こんにちは~♪

>ビックリしました!
でも食欲あるようで安心しました

驚かせてスミマセン^^;
いきなりだったんで飼い主もオタオタしちゃいました。
でも食欲は前と変らずなので、きっと歳のせいかな、
なんて考えていたんですよ。

>温めて血流良くして・・・沢山食べたら 
またいつものベル君に戻りますよ きっと

朝夕、マッサージと温灸です。
その甲斐あってかどうか分かりませんが外へも
散歩に出掛けたんですよ、
やっと少し我が家にも笑顔が戻って来ました(^^ゞ

| keiko | 2011/08/18 12:46 | URL |

おはようございます!
ビックリしました!
でも食欲あるようで安心しました
あんなにリズムよく歩いていたのに 本当に急ですよね
温めて血流良くして・・・沢山食べたら 
またいつものベル君に戻りますよ きっとv-290

| クレラルン | 2011/08/18 02:34 | URL |

岩手のbelle様、こんばんは~♪

>久しぶりに訪れて、吃驚しました!
こちらこそ、ご無沙汰ですみません^^;

ベルも流石にもう歳ですね^^;
若ければ暑さも何のそのですものねえ・・・

>美味しい物いっぱいもらって、元気になってね!
食欲があれば、大丈夫!なにより元気出るのは食べ物への意欲ですからね

はい、有難うございます。
食べ物への執着だけは凄いものがあるんですよ^^;
何でも食べたがりますのでそれだけが今のところ救いです。


| keiko | 2011/08/17 19:59 | URL |

こだぬきさま、こんばんは~♪

>ベル君、ビックリしたよ。
食べ物で反応して立ってくれて良かった!
お騒がせしましたね^^;
一時はどうなるかと思って、多分これでもう
寝たきりなんだなって覚悟を決めました^^;

それでもお灸の甲斐あってか立つ事も出来てちょっぴりだけれど歩く事も出来ました。
今はバンザイの気分です。

ですがこの先何が起きるか・・
この数日、ベルを抱えてオシッコにも外へ出たんですよ。
これが介護かな、なんて・・・
今まで十分ベルには幸せを貰ってましたからね、その内恩返しです^^;

| keiko | 2011/08/17 19:53 | URL |

con spirito さま、こんばんは~♪

>仕方ないけれど…
確かにその時の心構えは必要ですね

ほんとにそうですよね。
歳を考えたら何時、どうなるか、今まで覚悟が足らなかったみたい^^;

>ベル君枇杷温灸してもらって幸せだね

獣医さんにお聞きしたら体を温める事だっていわれました。
出来れば温泉などにも入れてやりたいんですが、それはちょっと無理かな^^;
なのでとりあえずビワ温灸です。
この枇杷の効用でちょっとづつ良い方向にいってるみたい^^;

| keiko | 2011/08/17 19:43 | URL |

べるーくまま さま、こんばんは~♪

驚かせてしまいましたね、ごめんなさい^^
あれから温灸とマッサージに懸命です。
その甲斐あってか分からないんですが、少し回復して来ました^^;

立っていられる時間も延びて介助なしで外も少し歩いたんですよ。

>keikoさんこそ、さぞ驚かれて不安に駆られた事でしょうね。心中お察しします。
ありがとう^^
私が落ち込んでいたらベルはもっと可哀相、そう思ったら温灸にも熱が入ります。
きっと今が大切な時期かもしれないので何とか頑張ります^^;

| keiko | 2011/08/17 19:37 | URL |

ジムシータ母さま、こんばんは~♪

>夏バテして体力が落ちたんでしょうか?

驚かせてしまってごめんなさいね。
気落ちしちゃって気持ちが萎え掛けたんですけれど
これじゃいけないと思って急いでビワ温灸をやりました。

昨日、そして今日、少しづつ回復の兆しがみえます。

>ジムもいつもは飛び乗れる出窓もここ何日かはできませんでした、
ジム君はまさに夏バテですね、そっちも半端なく暑かったようですから・・

>きっとベル君もそうですよ。
そうならどれほど嬉しいか^^;
兎に角早く涼しくなって欲しいよね。
世の中のワンコ飼いの皆さん全てがそう願ってるでしょう。

| keiko | 2011/08/17 19:29 | URL |

久しぶりに訪れて、吃驚しました!
ベル兄さん、暑さでつかれたのかな?
美味しい物いっぱいもらって、元気になってね!
食欲があれば、大丈夫!なにより元気出るのは食べ物への意欲ですからね
お大事にね、ベル兄さん

| p-belle | 2011/08/17 11:52 | URL |

ベル君、ビックリしたよ。
食べ物で反応して立ってくれて良かった!

いくら覚悟しててもやっぱりね。。。
ビワの温灸で少しでもマシになりますように。
keikoさん、暑いので体調気をつけてね。

| こだぬき | 2011/08/17 08:35 | URL |

そうでしたか
突然歩けなくなります…
仕方ないけれど…
確かにその時の心構えは必要ですね

ベル君枇杷温灸してもらって幸せだね
ママさん、無理しないで
でも、悔いの残らない介護頑張って下さいネ
応援しています

| con spirito | 2011/08/17 00:49 | URL |

keikoさん こんばんは。

ビックリして心臓がキュッとしましたが、温灸が効いて又立ち上がれたとの事でホッとしました。
keikoさんこそ、さぞ驚かれて不安に駆られた事でしょうね。心中お察しします。

温灸とマッサージでこの夏を乗り切ってくれれば、じき過ごしやすい季節になります。
そうすればまた元気を取り戻してくれるかもしれませんよね。

ベル君、のんびりマイペースで頑張ってね。
keikoさんも無理をされ過ぎませんよう……

| べるーくまま | 2011/08/17 00:18 | URL |

びっくりしました。

夏バテして体力が落ちたんでしょうか?

ジムもいつもは飛び乗れる出窓もここ
何日かはできませんでした、
(暑くて夜もあまり寝ていないので)

きっとベル君もそうですよ。

ビワ温灸して涼しくなれば、元気になりますって…

keikoさんもあまり無理しないでくださいね。

| ジムシータ | 2011/08/16 22:33 | URL |

わるっちままさま、こんばんは~♪

>タイトル見て心臓がバクバクになりました!
驚かせてしまってごめんなさいね。
私も、ベルの突っ張った脚を見た時、「あーもう駄目だ」と思いました^^;

いきなりは心の準備が出来てないのでキツイですね。

>ママさんのビワ温灸が効果絶大で短期間でウマウマもんの
催促が出来る程に回復して本当に良かったです☆

食べ物には正直吃驚、何時ものベルでしたね^^;

左脚が大分弱っているので左を下にして寝てしまうと
起き上がる事ができないのですが
右が下だったら何とか起き上がれるんです^^;

>ベル兄さん“食えば食い力”‥
ありがとう!
皆様から力を貰って、明日から親子でリハビリ頑張ります。

| keiko | 2011/08/16 22:23 | URL |

ラブドル様、こんばんは~♪

>やはりシニアワンコって、急に来るんですね。

私もまさかと思いました。
ちょっと前までは普通に歩いていたんですからね・・

でも考えればベルも寝たきりになっても不思議ではない歳なんですよね。
暫く、温灸で乗り切ろうと思ってます^^;

夏は何があるか分かりませんね。
秋になったら・・微かに秋に期待です^^;

| keiko | 2011/08/16 22:15 | URL |

lottie mama 様、こんばんは~♪

>ベル兄ちゃん大丈夫ですかー?(>_<)

考えればもう相当な歳ですものねえ・・
それにしても急だったので頭が真っ白でした^^;

>箱入りベル兄ちゃんになって枇杷温灸してもらって

箱の中で何をしているかと思ったでしょう^^;
この温灸が効いたのか夕方は一人で起き上がってご飯も立って食べてました。
ちょっとした動作が嬉しい限りです(^^ゞ

>タイガーくんのためにも絶対無理しちゃダメだよ!
ありがとう!
此処まで来てしまったらもう焦らず、ですね。
食べ物だけには相変わらずの執着です^^;

| keiko | 2011/08/16 22:09 | URL |

タイトル見て心臓がバクバクになりました!

あんなに元気に歩いていたのに、いきなり
そんな風になるものなんですか?とっても驚きました!
ママさんのビワ温灸が効果絶大で短期間でウマウマもんの
催促が出来る程に回復して本当に良かったです☆
この夏の暑さももう暫くの辛抱ですよ!
ベル兄さん“食えば食い力”‥
一杯ウマウマもん食べて頑張ってね♡♡♡  

| わるっちまま | 2011/08/16 21:59 | URL | ≫ EDIT

ドキドキしました。

やはりシニアワンコって、急に来るんですね。
あんなに元気にスタスタと歩いていたベル君が、突然立てなくなるなんて。。

でも、ママのお手当てのお陰で、すこし回復したんですね。よかった。
ベル君、ママに温灸してもらって、おいしいもの食べて夏を乗り切ろうね。そしたら、食欲の秋が来るよ、益々おいしいものがいっぱい食べられるからね。(^_-)-☆

| ラブドル | 2011/08/16 19:42 | URL | ≫ EDIT

えぇぇぇええええ~!?
ベル兄ちゃん大丈夫ですかー?(>_<)

ベル兄ちゃん。
箱入りベル兄ちゃんになって枇杷温灸してもらって
立てるようになったけれど、お母さんやお兄ちゃん、
タイガーくんのためにも絶対無理しちゃダメだよ!
美味しい物まだまだいっぱいあるんだからー。。。

| lottie mama | 2011/08/16 18:05 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT