悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仕込みから4時間・・・

昨日のパン作りの続きは・・・はっきり言って失敗しました!
もう少し上手くいくはず、と思ってたんですが甘かった!

26年、パン職人やって来たのでちょっとは自信あったんだけれど・・・
家庭でこまこまと材料測って、手捏ねして・・・
この手捏ねがちょっと足りなかったかなあ・・・
後は家庭用のオープンとお店の窯の違いでしょうか、お店の窯は
スチームが出て直焼きだからね。

気泡がちょっとしかなくて、パン自体が重い!
11_7_24.jpg





家庭用のオープン初めて使ってみたんだけれど感覚がイマイチ・・・
これはフランスパンなんかじゃない!
11_7_24_0.jpg




昨日の続きから・・・

発酵ほぼ1時間半強、夕べは室温27度だったので自然発酵には適してました。
11_7_24_1.jpg





一度生地をパンチ(ガス抜き)してそれからもう一度発酵させ、その後
生地を分割し更に休ませます。
11_7_24_2.jpg





食べたかったのでとりあえず「バタール」成型!
成型後、乾燥させないよう布を掛けて自然発酵、50分位・・・
11_7_24_4.jpg

イースト、モルト、ビタミンCの数グラムを測るにはデジタルスケールが必要、
これがなかったのも失敗の要因かな・・・

今日、早速スケール注文!
後日、もう一度チャレンジしよう。



省エネ

スポンサーサイト

| パン作り | 19:59 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

クックのママ様、こんにちは~♪

>経験豊かな 職人さんだったんですね、
昔、昔ね(笑)

>そうですね家庭のオープンとは勝手が違いますものね。
はい、まさかこんなシロモノを作るとは思ってませんでしたが現実ですね^^;

パン作りは何と言っても時間と体力が必要ですね。
でもホームベーカリーでしたら楽しみながら作れると思うんですよ(*^^)v
是非挑戦を!

| keiko | 2011/07/28 18:07 | URL |

わるっちまま様、こんにちは~♪

すっかり遅くなってしまってごめんなさい^^;

>コメントが入れられないと思ってて、気付くのが
今になってしまいました
いえいえ、そんな事どうぞお構いなしに(笑)
ずっと閉じていましたのでね・・・

>パン作りのプロでいらっしたんですね(o'∀≦o)b
はい、バブルが弾けた後でも凄い売り上げで一日13時間も働いてましたよ。
私の輝いていた時代でした(笑)


>パンのいい香りがするんでしょうね♪
香りもさる事ながらパン生地を懐かしい思いで弄ってました^^;

>私はホームベーカリーを使った単純な食パンでも
まあ、凄いじゃないですか、トライする事自体尊敬ものです(^^)
失敗くり返したりして徐々に上手くなっていくものです。
手作りは何と言っても楽しいですよね、これからも美味しいパン
頑張って作って下さ~い(^^)

| keiko | 2011/07/28 18:02 | URL |

経験豊かな 職人さんだったんですね、
そうですね家庭のオープンとは勝手が違いますものね。

でも素敵、
わたしもなんて こればっかりは 真似できませんね。 笑

| クックのママ | 2011/07/28 14:07 | URL |

コメントが入れられないと思ってて、気付くのが
今になってしまいましたi-229

パン作りのプロでいらっしたんですね(o'∀≦o)b
凄い!スゴイです~i-189

すっごい美味しそう☆ 
パンのいい香りがするんでしょうね♪
私はホームベーカリーを使った単純な食パンでも
失敗したりして お恥ずかしい限りです★
パン生地を捏ねたり寝かしたり、微妙なさじ加減
なんてサッパリ分かりません!i-229
 

| わるっちまま | 2011/07/26 22:35 | URL | ≫ EDIT

クレラルン様、こんにちは~♪

>プロだったんですね! スゴ~イ(*゚∀゚*)!!
元、ですから^^;
仕事で作っていた頃は家で作るなんて考えてもいませんでしが・・・

>ぜんぜん美味しそうですよっ♪
私なんて・・器械任せでも失敗しますから。。。

食べ物は見た目も大事ですがやっぱり一番は味ですよね。
パンのサクサク感がなくてショックでした^^;
ホームベーカリーをお持ちなんですね、良いなあ^^
パン作りは捏ねるのが大変ですから、そんな所は機械にお任せが良いですよね。

| keiko | 2011/07/25 16:25 | URL |

con spirito 様、こんにちは~♪

>本格的フランスパンをご家庭で作るなんて(^^)
辞めてから7年も経ってしまうとこんなもんなんですね^^;

>私は1度もパン作ったこと無いです(><)
今はホームベーカリーって素敵なのがありますから
その気になったら直ぐに出来ると思いますよ(^^)

お仕事お持ちになると三食完璧はとうてい無理です。
私もフルタイムの当時は出来合いの物ばかりでした^^;

>母は、昔ベターホームという協会で
主婦向けにパン作りの講師してました

パンの基礎をちゃんとお勉強されてその上に講師だなんて尊敬です。

>海で モテモテのタイガー君ですね
単に黒いのが珍しかったみたいですよ(笑)

| keiko | 2011/07/25 16:20 | URL |

こんにちは!
プロだったんですね! スゴ~イ(*゚∀゚*)!!
ぜんぜん美味しそうですよっ♪
私なんて・・器械任せでも失敗しますから。。。v-291

| クレラルン | 2011/07/25 14:55 | URL |

わ~
カッコいいです
本格的フランスパンを
ご家庭で作るなんて(^^)
プロだったのですね

私は1度もパン作ったこと無いです(><)
ま~
料理も手抜きばかりで…(><)
ダメダメ主婦ですが
母は、昔ベターホームという協会で
主婦向けにパン作りの講師してました
教室で残ったのを良く持って帰ってきていました
私も、母になったら作るものだと子供の頃は
思っていましたが(笑)
50代になっても1度も自分で作ってない(爆)
keikoさん素敵なお母さん(^^)

大成功のフランスパン
画像楽しみにしています(^^)v


海で
モテモテのタイガー君ですね
かわいい(^^)

| con spirito | 2011/07/25 10:35 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT