悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

長寿遺伝子&枇杷の葉温灸。

一昨日の夜NHKスペシャルで『長生きの秘訣』を放送してました。
人間もさる事ながら動物でもはっきり立証されてました(猿ですが)

それは「サーチュイン遺伝子の働き」によって人は100歳までも生きるんだとか・・
そのサーチュイン遺伝子、誰にでも体の中で作られるんです。

それには、ずばり『カロリー制限』25~30パーセント!!
軽い飢餓状態を作るんですね。
実際始めるとなると大層キツイでしょうが「人生病気知らずで寿命を延ばす」・・
大変良いお話でした。
そして実際出演されていらした方もかくしゃくとされてましたね。

で、話がベル君にいくのですが・・・
ベルは若かりし頃からカロリー制限をしていた訳ではないのですが
知らず知らずにカロリーが少なかったんでしょうね。
最高体重は26キロ、今ではもう21キロになってしまいましたが・・

長い間病気知らず・・現在16歳と80日、体はすでにお年寄りですが皮膚も
それなりに艶はあるし、まだ歩けているし、もう少しは生きそう・・・
このテレビ放送をみて「そっかー、もしかしてベルにもサーチュイン遺伝子が
それなりに働いていたのかもね・・そう思った次第です。

人間もカロリー制限してみる価値大です!
飽食の時代、はっきり言ってカロリー制限は中々無理ですが・・。

カロリー制限できない人のために、それに代わる夢の長寿薬や
サプリメントがあるんですね。
赤葡萄などにも含まれている『レスベラトロール』というものです。
中には犬にも与えている方もいらっしゃるとか・・・

ともあれ、人も犬も健康で長生きしたいですね。
それには薬やサプリメントに頼らないお金のいらない安上がりのカロリー制限
さてさて口で言うわ易く行うは難し、ですね。


食べる事に目のない犬、睨みつけてます!
11_6_14_5.jpg




2頭分に分けていたら、お皿の中はもう空っぽ・・・
11_6_14_6.jpg




ベル君、朝夕「びわ温灸」してます。
温め始めてまもなくオナラが「ぷー」・・・
そしてお腹も「ぐー」・・・血液の循環良いのかな・・・
11_6_14.jpg





この後イビキをかいて眠ってしまいました。
11_6_14_0.jpg


ビワの葉温灸・・葉のつやつやした部分を体に当て下さいね。




地球温暖化




スポンサーサイト

| びわの葉温灸 | 11:20 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

con spiritoさん、こんにちは~♪

>父方の祖母は98歳の長寿でした
亡くなるまでほとんどボケる事もなく

凄い事ですね!!
きっとお食事など気を遣われていらっしゃったのでしょうね。
肉、魚などは消化する時に体の中の『酵素』を大変必要とするらしいのですので・・

>昔我が家にいた子は19年の長寿でしたが
当時は手作り・・・今は違います(><)

19歳ですか~
こちらもやっぱりお食事なんでしょうね。
フードってはっきり言って何が入っているか分からないですよね。
それに比べたら手作りは全て目に見える安全な物ですものね^^

「サーチュイン遺伝子」・・
お時間がありましたら検索なさってみて下さい。

リンク、有難うございます。
私の方はズボラで設置してなくて申し訳ございません(-_-;)

| keiko | 2011/06/15 13:17 | URL |

わるっちままさん、こんにちは~♪

敬称付けずに大変失礼しました。

| keiko | 2011/06/15 13:08 | URL |

わるっちまま

>カロリー制限が重要との事‥そうなんでしょうね。

ひとくちにカロリー制限って言うけれど
これだけ難しいモノはないですよねえ(^^ゞ

>愛犬の管理は私の仕事なのに どうにもそれが

そういう私だって適当なんです^^;
今まで良かったのは勤めに行っていて昼間留守だったから
犬達も食べ物にありつけなくて、それが良かったのでしょうね。

昼間家にいると何かしら食べてますもん(^^ゞ

| keiko | 2011/06/15 13:04 | URL |

今日も、ベル君気持ち良さそうですね

お話納得です
父方の祖母は98歳の長寿でした
亡くなるまでほとんどボケる事もなく
その祖母は、肉魚は一切食べませんでした
でも、本当に健康で大往生

昔我が家にいた子は19年の長寿でしたが
当時は手作り・・・今は違います(><)

兄宅の長寿だったゴールデンも
姪がトリマーでかなり食生活気にして育てていたのを
思い出しました

ん~TV見損ねましたが・・・食生活改善
人も犬も考えなきゃです(^^)
情報ありがとうございました

リンク貼らせて頂きました
ベル君の長生きいっぱい応援しています

| con spirito | 2011/06/14 23:59 | URL |

ママさんの愛情一杯の『ビワ温灸』でベル君が本当に
気持ち良さそうですね♪

『長寿遺伝子』のお話を初めて伺いました!
カロリー制限が重要との事‥そうなんでしょうね。

ベルちゃんが16歳と80日の今も病気知らずで
健康で過ごせているなんて ひたすら「素晴らしい!」
と感嘆です☆

愛犬の管理は私の仕事なのに どうにもそれが
しきれていません。改めて肝に命じなければ!

いいお話有難うございました。<(_ _)>

| わるっちまま | 2011/06/14 20:34 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT