悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベル兄ちゃん、枇杷の葉温灸しているよ。

ベル兄ちゃんが膀胱炎だって・・・
病気知らずのベル兄ちゃん、何年ぶりかで獣医さんの所へ行って来たよ。
抗生剤のお薬貰って来たから多分その内良くなると思うけれど・・・

それにしても最近オシッコが1滴、2滴とたれるんだよね。
お母さんがパンツならぬ、フンドシを作ってやりました。
僕の雨コートの頭の部分を二等分して2個作ったよ。
11_6_9_.jpg




こんな感じ・・・
11_6_9_3.jpg




中に小さいタオルを入れて・・・
チンサマがすっきり治まるようにしました。
動きも軽やかです。
11_6_9_2.jpg



この間から枇杷の葉温灸を始めたんだ。
もちろんベル兄ちゃんの脚のためだよ。

枇杷の葉を(新しい葉じゃなく、チョット古めの硬い葉が良いのです)
あぶって患部(お腹とか背中)に当て、上からレンジでチンした
温かいコンニャクを乗せて押えるんです。

ベル兄ちゃん、気持ち良くてウトウトしちゃったよ。
ざっと7、8分、朝夕2回の温灸です。
11_6_9.jpg

★追加で書いてます。
伊豆にお住まいのある方から教えて頂きました。
枇杷の葉、つやのある部分を患部に当てて下さいと・・
貴重なアドバイス有難うございました、お礼申し上げます。
ですので私のやり方、葉が反対でした。
皆様お間違えのないように・・・(^▽^;)



枇杷の葉をお茶にしたり、エキスを作ったり、実を焼酎漬けにしたり
種を焙煎して粉にして飲むとか・・・
枇杷と健康にビワ療法がいっぱい載ってます。
アレルギーのワンちゃんにも良いんですって・・・

こちらにもビワの葉の薬理作用 アミグダリンの事が載ってますよ。


葉に種、実です。
11_6_9_1.jpg


ベル兄ちゃん、脚だけじゃなく体全体弱って来ました。
少しでも元気でいて欲しいから出来る限りの事をしてあげようね。


そうそ、獣医さんが「アリナミンEX」を飲ませると良いですよ、って・・・
暫く朝夕1粒づつ与えてみようかな・・・
11_6_9_5.jpg




| びわの葉温灸 | 13:43 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

con spiritoさん、こんにちは~♪

>ベル君 応援しています
ありがとうございます(^^)

>枇杷の葉にこんにゃく温湿布が良いのですね
枇杷の葉が血液を綺麗にしてくれるんだそうです。
温灸はマッサージも効果もあるみたいで老齢の
ベルにはまさに一石二鳥です(^^ゞ

>ママさん手作りのおむつ カッコいいよ
必要に迫られて・・
中、大型犬の一日は人間の5日位なんですってね。
日々歳を重ねているベル君、おしっこが時々漏れてしまってます^^;

| keiko | 2011/06/14 11:49 | URL |

ご無沙汰しております
ベル君
応援しています

なるほど・・・
枇杷の葉に
こんにゃく温湿布が良いのですね

ベル君が気持ちよさそうにしてくれて
嬉しいですね

ママさん手作りのおむつ
カッコいいよベル君
ベル君ファイト!

| con spirito | 2011/06/14 02:38 | URL |

鍵コメさん、こんばんは~♪

おそくなってしまって申し訳ございません。
メールしましたのでご覧下さいね(^^ゞ

| keiko | 2011/06/13 20:13 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/13 12:17 | |

鍵コメさん、こんにちは~♪

「枇杷」の事を分かって下さる方がいらっしゃるとは、とても嬉しかったです(^^)

詳しい事はメールしましたので・・・
メールが届いてないようでしたら直ぐ知らせて下さいね。

| keiko | 2011/06/12 10:29 | URL |

ottie mamaさん、こんにちは~♪

>ベル君、びわの葉温灸が気持ちよくて・・・
そうなんですよ、すっかりリラックスしてオネムでした^^;

>ビワは食べても美味しいけれど、そのような効能もあるとは!
知れば知るほど驚きです!
捨てる所まで使えて・・枇杷ってありがたいです。

>良い結果が表れますように・・・。(*^^)v
有難うございます。
歳も歳ですから期待は薄いですがそれでも出来るだけの事は
してあげようかと思ってるんです^^;

| keiko | 2011/06/12 10:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/11 22:59 | |

こんにちは~☆
わぁ~☆
keikoさんの愛情たっぷりでベル兄ちゃん幸せですね♪
ビワは食べても美味しいけれど、そのような効能もあるとは!
それに、アリナミンEXも良いなんて!
良い結果が表れますように・・・。(*^^)v

| lottie mama | 2011/06/11 22:42 | URL |

鍵コメさん、こんにちは~♪

> 何と私も伊豆に住んでおり、ブログを拝見して驚きました。
まあ、嬉しいですね^^

ビワの葉の温灸の事教えて下さり有難うございます。
夕方、こんにゃくを鍋で温めてやってみましたよ^^;
ベル君、いつもの事ながらウトウトしてました。

16歳3ヶ月過ぎて脚の方も少しヨタヨタですが散歩は大好きで
近所を歩き回ります(^^ゞ

| keiko | 2011/06/11 19:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/11 11:33 | |

ジムシータ母さま、こんにちは~♪

>びわの温灸始めたんですね。
はい、忘れていた事を思いださせて頂いて有難うございました(^^)
早速取り掛かりましたよ~

>びわの温灸ってたくさんの効果があるんですよね。
調べてみたらあるわ、あるわ、驚きです(^^ゞ

枇杷は暖かい地域に実るものなんですね。
昔から「枇杷の木の側には病人が集まる」って言われているようです。
最近やっとその意味がわかりました(^^ゞ

>私がやってみたいんですが…(笑)
今はベルにばかり目がいってますが、私もその内やってみようかと・・・

ビワの葉お使いでしたらお送りしますよ、ほんとに・・
先日も北海道の方に送ったばかりです。

| keiko | 2011/06/10 10:39 | URL |

わるっちままさん、こんにちは~♪

>琵琶の葉の効用は色々あるんですね。
>温灸効果もあるなんて凄い!とてもよさそう♪

そうなんです、意外に知られていないんですよね。
我が家の周りには枇杷の木がいっぱいあって、その昔「枇杷の葉」を
欲しいって言う方が現れましてね、それで気づいたって次第です(^^ゞ

>男の子用のオムツがカッコイイ!(笑)
悲しいかな、お年頃のベル君いよいよオムツの出番です(-_-;)

>『アリナミンEx』がワンにも良いとは知りませんでした!
わんこも人間並みになりましたね(^^ゞ
ベルちゃんにはまだまだいらないと思いますよ~♪

| keiko | 2011/06/10 10:29 | URL |

びわの温灸始めたんですね。
そうか、気持ちいいいんだぁ。

びわの温灸ってたくさんの効果があるんですよね。
北海道はなじみがなく、あまり知られていません。

私がやってみたいんですが…(笑)

ベル君、元気になってね。

| ジムシータ | 2011/06/10 06:37 | URL |

琵琶の葉の効用は色々あるんですね。
夏は人間様のあせもにも効くようにも聞きます☆
温灸効果もあるなんて凄い!とてもよさそう♪

男の子用のオムツがカッコイイ!(笑)
keikoさんお上手♪ 
いつかベルが使う日が来たら是非作り方を教えて下さいな。 

『アリナミンEx』がワンにも良いとは知りませんでした!
いい事伺えて良かったです☆
これからも色々と情報をお聞かせ下さいね。ヨロシクです♪

| わるっちまま | 2011/06/09 21:40 | URL | ≫ EDIT

クレラルンさん、ようこそ(*^v^*)ニコッ♪

>16歳・・我が家のワンコももうすぐ16歳です
我が家も 体力が弱ってきています

長生きして嬉しいですよね(笑)
でも半面、体が弱って来るのを目のあたりにして
ちょっぴり悲しくなってしまいます(~_~;)

アリナミンとは・・発想が凄いと思いました。
でも獣医さんですから信頼して飲ませる事にしましたよ^^;

膀胱炎へのお見舞い、有難うございます。

| keiko | 2011/06/09 20:10 | URL |

ラブドルさん、こんばんは~♪

>我が家も温灸はしていますが、デッキでしないとボーボー煙と匂いで
色んなお灸方があるのですね。
コンニャクは手軽ですし、熱を逃さないので中々だと思ってます(^^ゞ

尿もれ・・歳を取ると筋肉が緩んで来るのでしょうね、悲しいけれどこれが現実です^^;

まさかアリナミンとはね、でも心なしか元気になったような気がしてるんですよ(笑)

| keiko | 2011/06/09 20:04 | URL |

はじめまして こんにちは
16歳・・我が家のワンコももうすぐ16歳です
我が家も 体力が弱ってきています
アリナミンEX・・・我が家も試してみようかなぁ?
ベル君の膀胱炎 早く治るといいですねv-290

| クレラルン | 2011/06/09 14:36 | URL |

わぁ~

こんにちは。
ベル君、びわの葉温灸が気持ちよくて・・・・keikoさんの足の上ですっかりリラックス。
可愛いですね。
我が家も温灸はしていますが、デッキでしないとボーボー煙と匂いで悲惨なことになってました。
で、こんにゃくとは思いつきもしませんでした。
これっていいですねぇ~。家もやってみよ。
アーダも時々もれているようで、ベッドのシーツにしみがあったりします。
足もよれよれ。アイバロのハーネスはあるんですが、夏用に涼しいものをオーダーしました。
痩せて来ましたが、まだ30着ろ近くはあると思うので、力が要りますから。笑
アリナミンEXがいいんですね。いろんな情報をありがとうございます。

| ラブドル | 2011/06/09 14:24 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT