悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

海岸の冬支度?

白浜、ナライの風が吹くと砂が国道にまで飛んでしまうんです。
それを防ぐために毎年今頃に砂防柵の設置をします。

昨日、今日とお母さん達役員が総出でその作業を行いました。

今日は晴れ間がちょっぴり覗く曇り空・・・
海岸には作りたてホヤホヤの砂防柵が設置され、そして海にはサーファーが・・・
10_11_07umi.jpg





昨日・・
快晴の抜けるような青空の下、作業開始です。

地区にはこんな車(エンジン付きの台車?)もあって丸太を砂浜に運びます。
10_11_6_0.jpg



スクリューがついた掘削機で砂に穴をあけて間伐材の太い檜を埋めるんです。
10_11_6_2.jpg



次は、いよいよ柵を作る準備です。
お母さんともう1人の女性は力仕事は無理なので軽いお仕事だったそうですが
男性陣はそりゃ大変そうでした。
10_11_6.jpg




昨日の続きを今日は区民全員で朝からやってます。
僕らの組のおじさん達は慣れた手つきで竹の柵を設置していたよ。
10_11_7_1.jpg




大勢だと仕事が捗るね。
10_11_7_2.jpg




お昼にお母さんが帰って来たよ!
「二日間のお休みだったけれどアンタ達と遊べなかったねえ」って・・
仕方ないよ・・・
これで役員のお仕事も後2回だけ・・もうちょっとだからね。

気を取り直して・・・
「さあ、お散歩に行こうかねえ」
やっと僕らの出番ですが、ベル兄ちゃんは今日は散歩パス!

海岸はやっぱり気持ち良いねえ、僕大好き!
10_11_7_4.jpg



週末は行楽日和でしょうか、お天気イマイチでしたがそれでも若者がいっぱい遊んでました。
そんな人達に1枚お願いして・・

僕はお母さんの視符に応えます。
10_11_7umi.jpg




作りたての砂防柵にシッコ掛けちゃいけないよ、って言われたのに
この後やっぱり掛けてしまった僕なのでした。
10_11_7_3.jpg

予報では晴れだったのに、残念!
気分はやっぱり天気に左右されるよねえ・・・



グリムスキーワード【食物連鎖】







スポンサーサイト

| 未分類 | 14:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

デキバディママさん、こんばんは〜^^

冬の海って澄んでいて中々いいですね。

>砂防棚にオシッコ・・・。
かけるなと言ってもかけるよね(苦笑)。

タイガーは去勢してからマーキングが減ったんですが、犬の習性は
どうも治らないみたいです^^;

>こっちは砂防棚は常設なので(芝生エリア)
わぁー、芝生だなんて羨ましいなあ。
海岸と芝生・・やっぱり湘南ですね^^

63歳をblogに出すのはすでにオバタリアンと言うのでしょうね^^;

| keiko | 2010/11/08 19:01 | URL |

ラブドルさん、こんばんは〜^^

>今日、愛媛は暖かいです。うそ!って言うくらい暖かいですよ。
愛媛と伊豆、同じ位でしょうか。
こちらも20度位、暖かいって良いですよねえ^^
明日は今日よりも−5度ですって、気温差に気をつけましょうね。

砂防柵・・
そうなんです、冬の風物詩と言っても過言ではないかも^^;
これで強い風が吹くと次は風待ち船が20隻も停泊するんですよ。

アーダちゃんちも海の側なんですね。
するとお散歩は潮の香りを嗅ぎながら、でしょうか^^

>そうそう、タイガー君、やっぱり「背筋ぴぃ〜〜〜ん」ですね。笑
そうですか〜
タイガーは胴が長いのかも^^;

| keiko | 2010/11/08 18:44 | URL |

クックのママさん、こんばんは〜^^

>そちらは防砂林がないんですね。

景観を損なうものはMGなんですよ^^;
何と言っても観光地の海ですから・・

砂防林、これは良いですよね^^
だって毎年設置する事ないですもんね。

数年前までは市からお金を出して頂いて業者さんに
お願いしていたんですよ。
今はこういうご時世でしょう、区民でやるしかないんですよね^^;

| keiko | 2010/11/08 18:31 | URL |

きれいな海〜!!
白い砂、憧れます!!

砂防棚にオシッコ・・・。
かけるなと言ってもかけるよね(苦笑)。
こっちは砂防棚は常設なので(芝生エリア)
砂防棚=ワンコのトイレみたいな・・・。

keikoさん、カッコイイです!!

| デキバディママ | 2010/11/08 15:58 | URL |

おはようございます。
今日、愛媛は暖かいです。うそ!って言うくらい暖かいですよ。
砂防柵、大変な作業ですね。お疲れ様です。
でも、なんだか風情があるというか、季節の風物詩があってうらやましいです。地元の皆さんで作業するって言うのも。
うちの裏も海ですが、テトラポットがずっと張り巡らされていて・・・・・・水害のないようにと整備されていますが、なんとも無機質で。。

そうそう、タイガー君、やっぱり「背筋ぴぃ〜〜〜ん」ですね。笑

| ラブドル | 2010/11/08 10:57 | URL | ≫ EDIT

ご苦労様です

そちらは防砂林がないんですね。
私たちの所には 松林の防砂林有ります

日本海からの風は 凄いんです。町の役員の方市役所の方 ご苦労されてます。

| クックのママ | 2010/11/07 23:06 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT