悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黒糖饅頭作ってみました。

お母さんが休みの今朝はやっぱり寝坊でした。

午前10時僕だけ散歩方々お母さんの用事のおともです。
用事ってのは・・・
明朝の『浜掃除』を近所の皆さんにお願いするために一軒づつ回って歩くんです。
なので2頭連れは大変だとかでベル兄ちゃんはお留守番でした。

からっとした晴れではないけれどそれでも爽やかな海でした。
サーファーが多かった。
10_10_16umi.jpg



お昼前、例の饅頭作りを始めたよ!
饅頭に興味のある方だけご覧下さい。


黒糖饅頭の作り方(饅頭9個から10個)

材料
薄力粉130g
水30㏄
黒糖100g
牛乳20㏄
卵5分の1~4分の1位
重曹5g
餡子200g位

餡子は20g位に丸めておきます。

最初に黒糖を溶かします。
鍋に水30㏄、黒糖100gを入れゆっくり火に掛け
黒糖を溶かす(できた黒糖は冷まして70㏄使います)

1 ボールに卵5分の1を入れほぐす。
2 卵に重曹5gを入れホイッパーでかき回す。
3 そこへ牛乳を分量入れ混ぜる。
4 次に溶かした黒糖を入れる。
5 粉を軽くふるって(ざるでも良いです)
  さくっと混ぜる。
 硬さが難しいので耳たぶ位の柔らかさかそれよりちょっと硬めに・・
 この時いつまでも混ぜない事。
 粉は少し位残っていても大丈夫・・
 最後、どうしてもべちゃべちゃする時は手粉を使っても良いです。
 手粉、ありましたら強力粉が良いのですがなければ薄力粉でも・・

 ポイント・・
 卵とか水、牛乳のような水分の加減ですが入れすぎるとベチャベチャの生地が
 出来てしまうので分量が心配な時は少なめに・・
 そして最後は粉で調整して下さい。
 
 仕事はしにくいですがなるべく柔らかい生地の方が出来た時美味しいです。
 この倍、20個位作る方が仕事はし易いかもしれません。

材料です。 
粉はフラワーでも良いですよ、今回ちょっぴり奮発してバイオレットにしましたが・・
餡は粒でもこしでも・・
重曹は掃除用とかが売ってますが菓子用を使用して下さい。
黒糖は粉末になっている方が使い易いです。
10_10_16_01.jpg


ボールに1から4まで・・・
10_10_16_02.jpg


粉を入れて混ぜてます。
10_10_16_04.jpg


出来れば少し柔らかい位が良かったのですが最後に手粉を
使ったのでちょっと硬くなってしまいました。
10_10_16_03.jpg



生地は10グラム位、それを手のひらで伸ばして餡を包みます。
10_10_16_05.jpg


蒸し器に入れた饅頭の頭を霧吹きすると饅頭がつやつやに蒸しあがります。
10_10_16_06.jpg


出来上がりです。
柔らかいか、硬いかは生地の柔らかさに比例するかもしれません。
10_10_16_07.jpg

熱々の饅頭、形が例え不細工でも少々硬くってもやっぱり手作りに限ります。
皆様も挑戦してみて下さいネ。




【省エネ】




| 未分類 | 19:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Mapleさん、こんばんは〜♪

>海無し県に住む我が家には綺麗な海が眩しく羨ましい限りです。
私も信州の海なし県出身ですので最初は「海なんか」って思ってました。
ですから海は泳ぐ所じゃなくて眺める所です^^;

夏の間、タイガーはチョコチョコ泳いだりしたんですよ。
ですが海に入った後が大変、シャンプーが待ってますからね・・

お饅頭、今どき作る人っていませんよね^^;
仕事リタイヤしたらパンや饅頭作っても良いかなあ・・
(パンも昔、仕事で作ってました)

| keiko | 2010/10/17 17:12 | URL |

ジムシータ母さま、こんばんは〜♪

>ついこの間掃除したばかりですよね。

そうなんですよね。
今回も低気圧が通った後にご覧の通り材木や木っ端が流れ着きました^^;
役員自らが動けば皆さんも協力して下さいます。

お饅頭、好きな甘さで作れるのが魅力って言えば魅力ですが、
買った方が正直早いですね^^;

| keiko | 2010/10/17 17:05 | URL |

海無し県に住む我が家には綺麗な海が
眩しく羨ましい限りです。
海辺のタイガー君も凛々しいですね!

甘いものに目がない私にはお饅頭も
眩しく映りますが(笑い)

| Maple | 2010/10/17 10:02 | URL | ≫ EDIT

お饅頭美味しそうです。
疲れていると、食べたくなります。

作りたくなります。
そうだ、ばーちゃんが来たときに作ってみようかな?

浜掃除1軒づつお願いしてまわるんですね。
ご苦労さまです。
ついこの間掃除したばかりですよね。

| ジムシータ | 2010/10/16 21:05 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT