悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日も僕らは饅頭の皮だけ?

世の中は3連休ですね。
生憎昨日から今朝に掛けては雨降りでした。

雨が渋々降っている中を散歩です。
少々の雨では驚かない僕らですがどちらかと言うとお母さんが二の足を踏むんだよね。
何故かって・・帰って来てから僕らの体を拭いたりする仕事が増えるからって・・
コート着ていけば良いんだけれど僕らはコート好きじゃないからね・・

10_10_10.jpg


草むらが濡れてるって言うのに僕はわざわざ食べる草を探しに行くんだ。
美味しそうな草ないかなあ・・・
10_10_10_.jpg



午前、お母さんが又饅頭作りし始めました。
狭い台所で邪魔する僕です。

ピンクの桜饅頭用の生地は会社で残り生地を貰ってきたもの・・
餡子も高級なのを会社で分けて貰ったって・・・
10_10_10_00.jpg


生地を薄く伸ばしてアンコを包むんだけれど慣れないとベタベタします。
10_10_10_01.jpg

生地には塩漬けの桜葉の細かく刻んだのが入っているの、だから香りが良いんです。
10_10_10_02.jpg

こんな風にして蒸し器で蒸します。
10_10_10_03.jpg

蒸し上がったよ!
たっぷりの餡を食べたいのになあ、それはご法度だってさ・・・
10_10_10_05.jpg


薄皮饅頭にしたつもり・・(生地15g位、餡25g位)
饅頭の生地は薄力粉を使います。
今度、家庭でも作れるように簡単なレシピを考えてから紹介しますね。




| 未分類 | 19:17 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

クックのママさん、こんばんは〜♪

>楽しそうですね・・
>おまんじゅうつくり・

ちょっと残り生地貰って来たので遊びでやってみました^^;

会社はね、お土産用の饅頭を作っているんですよ。
伊豆急電鉄沿線の駅で売られてます。
あっ、宣伝じゃありません^^;

| keiko | 2010/10/12 19:10 | URL |

Mapleさん、ようこそ^^

こんばんは。
>ベルちゃん、タイガーちゃんと一緒に自然豊かな
>素晴らしい環境にお住まいで羨ましいです。

自然いっぱいの単なる田舎ですが犬達にはこんな所が良いのでしょうか。
ストレスもなくすくすく育って15年です。

>黒ラブ好きな愛犬家として楽しみに拝見させて
>いただきますので、今後とも宜しくお願い致し
ます。

こちらこそ(笑)
那須での黒ラブ4頭さん拝見させて頂きます。

| keiko | 2010/10/12 19:03 | URL |

楽しそうですね・・
おまんじゅうつくり・

なんでも手づくりできるのですね。
会社は食品関係なんですか・・いいですね。

| クックのママ | 2010/10/12 15:39 | URL |

はじめまして

はじめまして。
Maple(メイプル)と申します。

前回はお邪魔したにも関わらずコメントも入れず
大変失礼いたしました。
また当方にもご訪問くださり、お礼申し上げます。

ベルちゃん、タイガーちゃんと一緒に自然豊かな
素晴らしい環境にお住まいで羨ましいです。

黒ラブ好きな愛犬家として楽しみに拝見させて
いただきますので、今後とも宜しくお願い致し
ます。

| Maple | 2010/10/12 11:08 | URL | ≫ EDIT

はなケンママさん、こんばんは〜♪

>お饅頭大好き♪
やっぱり日本人ですねえ^^

>私でも作れるレシピを是非っ!お願いします。
会社の饅頭の材料は色々使うんですよ。
膨張剤とか発酵助成剤だとか・・・
なのでこれらがスーパーなんかに売っていると良いんだけれどね。

どんなものが売られているか調べてから今度アップするね^^;
でもね饅頭は案外簡単にできるんですよ。

| keiko | 2010/10/11 18:59 | URL |

lucky&macママさん、こんばんは〜♪

秋は雨に祟られますね^^;

龍輝君もびしょ濡れだったんだね。

>小さい頃に一度だけ服を着たことあったけど
>そのまんまが一番だよネ。(o^-')b
服は動きが鈍くなるもんね。
自前の毛皮が寒さも防いでくれるし雨の日はコート代わりにだってなるもんね^^;

>間違って落ちてきちゃったら、高速で胃袋へ直行ネ。^m^
そうなの、下に陣取っているものの方が断然早いからね。

>台所で何かをしてる時って、大体足元でまとわり付いてるの。σ( ̄∇ ̄;)
あははは、NANAちゃんちと一緒だよ^^;
黒い大きいのが2人で邪魔してくれるから足元がおぼつかないの、時々つまづくのよ^^;

| keiko | 2010/10/11 18:49 | URL |

お饅頭大好き♪
私でも作れるレシピを是非っ!お願いします。
ホットケーキしか作れないはなケンママです。あはっ!

| はなケンママ | 2010/10/11 13:57 | URL | ≫ EDIT

(龍輝)
ボクもびしょ濡れになっちゃったよ。((^┰^))ゞ テヘヘ
小さい頃に一度だけ服を着たことあったけど
そのまんまが一番だよネ。(o^-')b
うちのお母さんも、雨が降った日は仕事が増えるって。

(NANA)
お饅頭・・・美味しそうねぇ!
間違って落ちてきちゃったら、高速で胃袋へ直行ネ。^m^
台所で何かをしてる時って、大体足元でまとわり付いてるの。σ( ̄∇ ̄;)
ベルお兄ちゃんもそう?

(龍輝)
いつも、気持ちの良さそうな散歩コースだネ♪

| lucky.mac | 2010/10/11 10:58 | URL | ≫ EDIT

ハルカさん、こんばんは〜♪

雨、よく降りましたねえ^^;
お湿りも良いんですがワンコ飼いには辛い雨です。

“ニコルちゃん”もコート着ないんですね。
あれって着心地悪いもんね・・・

お饅頭、犬用があったら良いんですけれどね(^^;
パクリですか・・
饅頭の中身が鶏肉とかだったら良いですね。
今度そんなの作ってやろうかな、きっと喜ぶだろうなぁ^^

| keiko | 2010/10/10 21:00 | URL |

こんばんは

こちらも午前中いっぱいは雨&曇りでした・・・・



雨って嫌ですよね;;


うちのニコルもレインコートを着ないので
雨の日は家の近くをウロ02するだけです
(ちょっと可哀想だけど。。)



でもうちは幸い家が商店街の中にあるので
それほど濡れないんですけどね^^;






それにしてもお饅頭おいしそうwww

うちがタイガー君かベル君だったら
パクリいってますよ♪



レシピ楽しみにしてますね!!

| ハルカ | 2010/10/10 20:48 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT