悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

筋肉を鍛えて寝たきりを防ごう。

テレビ「たけしの本当は怖い家庭の医学」を今夜もみました。

途中からみただけですが内容をかいつまんで・・・

今夜は寝たきりにならない『筋力作り』です。
歩くのが少ない人(運動不足)は膝から下の筋肉が衰えるそうです。

筋力低下を防ぐ歩数は8000歩!
ちょっと厳しいです。
家事で精一杯動いても理想の半分位だそうです・・・

歩数


大腿骨を挟み四方に存在する筋肉の総称、大腿四頭筋(だいたいしとうきん)の
筋力トレーニング法は・・

題して、簡単トイレスクワット・・・
トイレの前で足を肩幅より広くして立ち洋式トイレに座る姿勢を
保ちスクワットする。
このスクワットは筋力をアップさせるのに大きな効果があるようです。
(正確な回数を忘れてしまいましたが・・)

スクワット、私はこれがキライです。
何たってキツイですからね(^^;
転倒を防いだり寝たきりを防ぐには「嫌い」じゃ片付けられませんね、
切実な問題です。

大腿骨

筋力の低下、早い人は何歳ごろから?

大腿四頭筋





| 未分類 | 21:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT