悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

甘酒&発芽発酵玄米

12月に入っても気温18度の日もあったりで、この暖かさは経済的も助かってます、
が、今日は気温下がって14度、夕方5時ストーブのスイッチをオンしました。

我が家の回りには早くも水仙が咲き始めました~(12月3日撮影)
16_12_3.jpg






更新が滞ってますが私もタイガーも元気です!
お年頃になった母、最近はもっぱら健康に良いもの、健康に関するものを探してばかり、
もちろんテレビもその中の一つです。

5日の“朝イチ“では「飲む美容液、甘酒パワーの凄さ」が放送されてました、
ご覧になられた方も多いのではないでしょうか・・・
16_12_5.jpg






毎朝飲んでらっしゃると言う、君島十和子さんは特別にお綺麗でしたねえ。
16_12_5_0.jpg






我が家も数年前から続けていますよ。
今年に入ってからは田舎の妹からの贈り物の中には必ず麹が入っていて嬉しい限り・・・
タイガーも毎朝起き抜けに甘酒ジュースです。

先日も野菜がいっぱい届きました、その中に麹が三つも入っていたね。
16_12_7.jpg






こっちはネットで見つけた「発酵玄米ご飯」の作り方です。
玄米を二日程発酵させて(我が家の場合はヨーグルティアの容器で32度設定を丸1日半)
すると容器の中で玄米が芽を出すのか気泡になってぶくぶくしてきます。
16_12_8.jpg




発芽した玄米を炊飯器で普通に炊きます。
(その時、小豆を入れると これが又とても美味しいんです)
炊けたのをそのまま3日ほど保温するとモチモチの寝かせ玄米になりますが、
私は炊いたその日からもう食べはじめてしまいます。
今までは白米が一番のご馳走だと思ってましたが
今ではこの《発芽発酵玄米》にすっかり嵌ってしまいました。

口に入れたら50回位噛みます、この噛む行為はダイエットにも繋がるらしいですよ。
そして、そして便秘の人には腸内をデトックスしてくれること請け合いです、
私は便秘ではありませんが・・・

タイガーにはこの玄米をおかゆ風にして食べさせてます。
16_12_9.jpg

ただ、玄米は有機玄米を使われた方が良いと思います。




いつもの行動・・・
買い物帰りには公園で散歩、散歩が終わると排水溝で温泉の足湯です。
16_12_8_.jpg






数日前、兄ちゃんが用事があって家に寄ったよ!
たまには写真撮ろうかねえ・・・
16_12_2.jpg







お天気が良いと掃除する気になります、
少しづつ進んではいますが、気分が乗らないと「今日は止めた!」って言う日もあったりで
気分ムラはいけませんね。






地球温暖化









| 発酵玄米 | 19:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT