悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スイカで、気づいた事。

今年も早折り返し地点に来てしまいましたね。
過ぎてみると半年なんてあっという間です。

今日は又梅雨空に戻ってしまった僕ら地方、午後は本降りです!

昨日僕は兄ちゃんにお風呂に入れられてちょっぴり気分の悪い時間を過ごしました。
我慢と言う言葉を知らない僕はお湯を掛けられるのが大の苦手・・
洗って貰っているのに、うー、うーと文句が出てしまうんです。

冷たい海の水は大好きなのにどうして温かいお風呂のお湯は駄目なんだろう(笑)

お風呂あがり、オヤツ付きの天日干しです!
12_6_30.jpg



スイカと言えば、利尿作用を促し老廃物を排泄するため腎臓に良いって
言われたりしていますが・・・

(特に腎機能に問題のないワンちゃんはスルーして下さいね)

腎臓の機能が衰えた人(医者から注意を受けている人)ワンにはカリウムの多い果物、
野菜などはチョイ危険なんだそうです。
もちろん1回に食べる量にもよりますが(スイカに限っては一口大3個でカリウム量100~120mg)

カリウム値の高いフルーツ、野菜などが載ってます)

何でこういうものを載せるかと言うとお母さんが最近調子崩した時に尿検査で
蛋白尿がちょっと出たからです。
(3度目は±だったのでどうにか安全地帯になったのですが)

腎臓は沈黙の臓器って言われてます。
症状が中々出ないので私は大丈夫、と思いがちですが、皆様尿検査だけはしっかり受けて
おきましょう。
(医療機関に行かなくとも検査紙と言うのもあります)


慢性腎不全で命を落とされているワンコさんもおります。
ワンコは人間のように血液浄化する法、すなわち透析療法をしないと思うので
気づいた時は、すでに時遅し、なんて事もあり得ると思います。

蛋白質、カリウムの制限など、ほんのちょっぴり気をつけて上げるだけで
大事な命を永らえると思うのです。


それやこれやで、最近食べ物には最新の注意を払っていて、僕らにさつまいもとかを
買って来てくれません^^;

僕らは大丈夫なんだから、今度買って来てよ!
ちょっと神経質になっているお母さんにヘキエキしている僕らです。





昨日の夕方・・・
12_6_30_.jpg





冴えない天気の日は不貞寝の僕です!
12_7_1.jpg




省エネ




| 未分類 | 13:28 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT