悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

夏、真っ只中。

8月に入って異様な暑さでしたね。
39度もあっては白浜の人間など生きていけそうにない、そんな風に思ってしまいました。
我が地域は海の風が吹くお蔭か猛暑とは縁なし、それでも暑いのは暑いのですが・・・

毎朝の散歩は5時ですよ!
そのために夜は10時には眠るようにしてますが・・・
15_8_7.jpg



ちょうど5時過ぎ太陽が顔を出します、海岸から昇って来る太陽は赤いです。
15_8_5__20150805072500259.jpg




5時半、帰り道です。
夜が暑かったりすると朝の爽やかさがなくなりますね。
15_8_7_.jpg





夏の暑さに勝つには「甘酒」です!
朝散歩の後に「い、た、だ、き、ます」
15_8_5_1_201508091728311b7.jpg





昨日、土曜日の白浜海岸・・
朝は濃霧のようでしたが、お天気に関係なくこの人出です。
(バイト先から午後2時撮影)
15_8_8.jpg




今日は気温がぐっと下がって、それに風もあってとっても凌ぎ易い日でした。
気温、28度、湿度50%、エアコンなしです!
玄関でネムネム・・・
15_8_9.jpg





こっちは冷え冷えボードで体を冷やして?
15_8_4_1.jpg


暦の上では秋の始まり、暑さも少しは和らぐのでしょうか・・・
タイガーも私もとても元気です。

皆様、体調にはくれぐれもお気をつけて☆⌒(*^-゜)






カーボンオフセット





| 甘酒 | 17:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早朝散歩&僕のウマウマ。

夏になると何故か早起きが日課になってしまって、今朝も4時過ぎに目が覚めてしまった。
せめてもう少し、30分でも寝ていたいのだが、体内時計が夏用に設定されてしまったんだろうか・・・
仕方ない朝は散歩しかないね・・・5時ジャストに出掛けました。

朝日が長い影を作ってます。
16_7_30.jpg




5時10分、海が煌々と光り輝いてます。
近くにいた観光客がスマホで撮ってましたが、
私と同じように逆光だから綺麗に撮れないでしょうね。
16_7_30_2.jpg






本当はもっと明るいのに・・・
土曜日ですが、人はまだ少ないです。
16_7_30_0.jpg





朝は爽やかだねえ、帰りも僕のベロはまだ出ないよ。
良い顔してるから一枚撮ろうか(親バカ)
16_7_30_1.jpg






朝ご飯が早かったので10時のオヤツです。
鯵の中骨をトンカチで叩いて、ブロッコリーを刻んで、チョッピリ栄養補給かな・・・
16_7_30_5.jpg






春から甘酒に凝っている飼い主、チョクチョク作ります。
今朝も仕込んで、夕方には飲めそうだね。
16_7_30_6.jpg






こっちは少し前に作ったのを、もちろん僕にもくれるんでしょう?
16_7_30_7.jpg






待ちきれないよ!
それにしてもながーい舌、伸びたり縮んだり、横に広がったり丸まったり、自由自在の舌だね(@@;;
16_7_30_8.jpg


今日も各地で30度超えとか、急に暑くなったりすると犬もお腹を壊して下痢したりするようです、
そんな時に免疫を上げる甘酒を皆さんも作られたらどうでしょう。
我が家は麹だけで作ってます。
(例えば麹300gでしたら60度位のお湯も300ccと同量です)
おかゆを入れてももちろん美味しいのが出来ますが、
麹だけの方が麹の力価(りきか→デンプンを糖などに換える力)が強いそうです。






省エネ





| 甘酒 | 12:58 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体に良いんですって・・・

12月に入っても気温18度の日もあったりで、この暖かさは経済的も助かってます、
が、今日は気温下がって14度、夕方5時ストーブのスイッチをオンしました。

我が家の回りには早くも水仙が咲き始めました~(12月3日撮影)
16_12_3.jpg






毎度毎度更新が滞ってますが私もタイガーも元気です!
お年頃になった母、最近はもっぱら健康に良いもの、健康に関するものを探してばかり、
もちろんテレビもその中の一つです。

5日の“朝イチ“では「飲む美容液、甘酒パワーの凄さ」が放送されてました、
ご覧になられた方も多いのではないでしょうか・・・
16_12_5.jpg






毎朝飲んでらっしゃると言う、君島十和子さんは特別にお綺麗でしたねえ。
16_12_5_0.jpg






我が家も数年前から続けていますよ。
今年に入ってからは田舎の妹からの贈り物の中には必ず麹が入っていて嬉しい限り・・・
タイガーも毎朝起き抜けに甘酒ジュースです。

先日も野菜がいっぱい届きました、その中に麹が三つも入っていたね。
16_12_7.jpg






こっちはネットで見つけた「発酵玄米ご飯」の作り方です。
玄米を二日程発酵させて(我が家の場合はヨーグルティアの容器で32度設定を2日間)
すると玄米が芽を出す?
16_12_8.jpg




発酵した玄米を、水分少し多めで炊飯器で普通に炊きます。
(その時、小豆を入れると これが又とても美味しい)
炊けたのをそのまま3日ほど保温するとモチモチの寝かせ玄米、
もうすっかりこの玄米に嵌ってしまいました。

口に入れたら50回位噛みます、この噛む行為はダイエットにも繋がるらしいですよ。
そして、そして便秘の人には腸内をデトックスしてくれること請け合いです、
私は便秘ではありませんが、毎日水に浮くそれは良いブツです^^;
16_12_9.jpg

タイガーにもこの玄米を圧力鍋でおかゆ状態に煮てやろうかな・・・






いつもの行動・・・
買い物帰りには公園で散歩、散歩が終わると排水溝で足湯です。
16_12_8_.jpg






数日前、兄ちゃんが用事があって家に寄ったよ!
たまには写真撮ろうかねえ・・・
16_12_2.jpg







お天気が良いと掃除する気になります、
少しづつ進んではいますが、気分が乗らないと「今日は止めた!」って言う日もあったりで
気分ムラはいけませんね。






地球温暖化








| 甘酒 | 19:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |