悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

どちらも体に良い物。

お天気が愚図ついてましたが今日は久々の晴れです!
少しばかり湿度がありますが、それでもこの時期の晴れは嬉しいですね。

朝6時半海岸散歩・・・
チョット写真撮ろうとリードを外せば、直ぐに海に入って行こうとするタイガー、
まっ、それだけ気持ち良いって事かも・・・
15_6_15.jpg

今朝の白浜、精々してます。
15_6_15_.jpg





今年も山枇杷が生ったので少しばかり収穫、実から種を取り出して
乾燥させ、それを焼酎漬けにします。
15_6_5.jpg






枇杷は実、葉、種と捨てる所がないほど体に効能があるそうですよ。
山枇杷なのでほんとに実も種も小さいですが、熟した実はタイガーのお腹に・・・
(亡きベルもこれが好きだったなあ・・・)
15_6_5_0.jpg





種も小ぶりです。
15_6_5_1.jpg





一年も漬けておくと杏仁のような香りになるんですよ。
15_6_7.jpg





梅雨の時期、お散歩出来ない日があります。
6月に入って一度だけ行けなかったかな・・・(一日位どうって事ないんだけれどね)
タイガーは股関節が悪いので長い距離は歩きませんが、何時の日か歩けなくなる日が、
普通のワンコよりも早く来るのじゃないかな、そんな日はずっとずっと先にして欲しいけど、

とりあえず用心のために最近は筋肉を維持・増加させるBCAA(必須アミノ酸)を与えてます。
これはサルコペニア対策を考えていらっしゃる方、そして脚が弱って来ている年老いた
ワンコさんにもお勧めです。

今日のジュースは高野豆腐の茹でたのを千切って・・・
15_6_9.jpg

必須アミノ酸であるBCAAは検索するといっぱいありますよ。
あの「アミノバイタル」とかもそうです(少々お高いですが)





母はお金掛けずにもっぱら運動マシンです。
15_6_9_1.jpg





雨の日は軽く60分、普段は散歩の後に20~30分です。
運動の後(散歩の後)30分以内に蛋白質を摂ると筋力がアップするそうですよ。
15_6_9_2.jpg






今日の白浜は最高温度26度位、暑いと言ってもこの辺は結構涼しいです。
が、先日出した冷え冷えボードで早くも寛ぐタイガーです。
15_6_15_0.jpg







絶滅動物





| 枇杷種の焼酎漬け | 19:59 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

枇杷の種の焼酎漬け

6月は梅やビワの収穫時期、梅は随分前に梅漬けで失敗して以来漬ける気にならず・・
だがビワは何回となく漬けている。
今年は3年ぶりかな・・・
17_6_6.jpg

ビワの種には効能がいっぱいあると言われてます。
エキスが出来上がったら今年はタイガーの腰を温めるのに使おうかな・・・






実は小さめ、種を取ったのをタイガーが待ってます。
これが甘くて美味しいんです
17_6_7_.jpg





種、洗って干して乾燥。
17_6_13_b.jpg





エキスが早く出るように刻んで漬けます。
漬けて一週間、種からブツブツとエキスが噴出してました。
17_6_7.jpg






家庭菜園のプチトマトも順調に育ってます。
黄色いのは甘くて美味しいのよねえ(苗屋さんで教えて貰いました)
なので毎年黄色いプチトマトにしてます。
17_6_13.jpg




大きいトマトは、赤くなるにはまだまだ程遠いです。
17_6_13_a.jpg


トマトも栄養がいっぱい・・
ただ関節疾患のある犬にはトマトは控えた方が良いと言われてますね。


きゅうりも順調に収穫してます。
毎朝水やりしながら成長している野菜を見るのは楽しみですねえ。





何をしてるのでしょう?
シーチキンの空き缶に、一心不乱に食らいついてます。
17_6_8.jpg





リサイクル




| 枇杷種の焼酎漬け | 19:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |