悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

リンパマッサージのフルコース体験して来たよ。

昨日はタイガーにリンパマッサージをして頂きました。
その道のプロ、ペットケアマネージャーellsさんですよ。

タイガーのためにテキストも用意して下さって、心と体を緩ませる「ホリスティックマッサージ」に
ついてもとてもためになるお話をたくさんして頂きました。
心と体って、人間もそうですが繋がっているんですよね。

体調が悪くなると気持ちも自然に落ち込んでしまう、あれです。
自律神経、免疫、内分泌、心・・・それら全てが飼い主と犬とも繋がっている。
なので心身健康、ルンルンがもちろん一番なんですが
14_.jpg



リンパの役割、特徴、技法、そしてリンパマッサージの嬉しい効果などをお聞きして
さて、実際にタイガーにやって頂き、ウンウンと心の中で頷く飼い主でした。
前に愛犬の健康生活習慣と言う本の事を書きましたがそれにはリンパ液の流れが良くなる事で
免疫力がアップ、病気になりにくくなると言われてます。
そして、体内で発生するガン細胞をやっつけてくれると言うNK細胞が増えると言われてます。

マッサージの施術は許可を得て動画に撮らせて頂きました~
(その動画を静止画に出来なかったのでPC画面をデジカメで撮影です)

14_4_14_.jpg


始める前に、ポイントがありました!
マッサージをする前、犬に近づき方・・・前からでなく横と言うか後方からね。
掛ける声は低目なんですって・・・
母の声は低くてダミ声、威圧的だから気をつけないと(笑)
触り方、呼吸などもあるんですってよ。
少しづつリラックス出来るように頑張るからね。

順番は何処からでも良いそうですが、先ずは肩甲骨の、人間で言う鎖骨を摩って
リンパ口の出口の流れを良くします。

タイガー、他人様に初めて触られるので少し緊張?
鼻から頭、頬、顎の下など・・・
14_4_14_2.jpg




耳の周りもね・・・
14_4_14_3.jpg




それぞれの箇所をマッサージしたら近いリンパ節に向かってリンパ液を流します。
14_4_14_4.jpg





お腹回りも摩るように、気持ち良さそう!
14_4_14_5.jpg

画像がありませんが、脚、お尻、その他まだまだいっぱい。
特にシニアに必要な胸骨のマッサージもありました。
先代犬、ベル兄ちゃんにもして上げたかったなぁ・・・

このマッサージ、朝起きた時、運動の前、夜寝る前にして上げると良いそうですよ。
時間がなかったらたとえ5分でもOKなんですって・・・
朝は怪我などを防ぐためにウォーミングアップ代わりにもなるそうですよ。

ellsさんは伊東市にお住まいです。
近ければ出張もして下さいますし、伊豆へご旅行がてら施術を受けられた愛犬家の
方も多数いらっしゃるそうです。
ちなみに我が家は小室山の公園内でやって頂きましたよ~


食事、サプリ、健康を保つには大事な事がいっぱいですが、リンパマッサージは
何より我が手で無料ですからね、皆様、是非試してみて下さい。
あれも、これもと思わず、気になる所をちょこっと、から始めてみませんか~
母もellsさんのような魔法の手に近づけるよう頑張ります。




カーボンオフセット


| リンパマッサージ | 14:39 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |