悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

これ一冊で・・・

先日の大雪の日は各地で大変な騒ぎでしたね。
お蔭さまで白浜はみぞれがぱらぱらっとしただけ、嬉しいような寂しいような・・・
一度位タイガーに思いっきり雪遊びさせてやりたかったけれど、残念。
そんなこんなで寒さは一段と厳しくなって曇りの日などは一日中暖房ガンガンです。

最近、こんなを買いましたよ!
ご覧のように、4歳からはじめる『愛犬の健康生活習慣』と言うタイトルです。

ペットケアマネージャーとして東京の"Let's"で活動されてらっしゃるellsさんのご紹介です。

14_2_8.jpg




この本はペットケアサービスLet'sの犬のリハビリ、老犬介護のプロの方が出されたもの・・・

内容が充実してます!
「犬の老化とは」、「食事を考え」、「運動で筋肉を鍛え」、「愛犬のお手入れ」などなど
私達飼い主に元気で長生きして欲しい事をたくさん教えてくれる嬉しい事がいっぱいの本です。


老化の進行を遅らせる事は可能ですと。
14_2_11.jpg





散歩の前にはウォーミングアップが大事なのね。
老いて来ると関節は硬くなってしまうんですって、お散歩の前に
こんな事すると良いよって、詳しく絵入りで説明されてます。
14_2_11_0.jpg





マッサージには心身を健康に保つ効果があるそうですよ。
体の各部位のマッサージの仕方をモデルのワンちゃんにして上げてるellsさんです。
14_2_11_1.jpg

免疫を高めるリンパマッサージも基本的な事、リンパの流れも詳しく載ってます。



一番大切なのはもちろん食事ですよね。
一日に必要な水分から栄養素、カロリー、理想的な体重、体型
総合栄養食、食事の手作り、献立、そしてオヤツまで、タイトルの通り
愛犬のための207ページです。
(タイガーのように9歳過ぎたワンコにも活用出来る本です)
14_2_11_2.jpg

この本の最後に「若い頃から筋肉を鍛えておけば、寝たきり予防や
自分の脚で歩ける時間が長くなる事に繋がっていき、食事やお手入れに気を
使っていれば病気や怪我に強い体を作る事が出来ます」と。





タイガーは後ろ脚を鍛えるために砂浜を上ったり・・・
14_2_10_1.jpg





脚に負担を掛けないよう芝生のある公園で散歩を楽しんでますよ~♬
ちょっと位笑顔になってくれたら良いのに・・・
14_2_12.jpg





省エネ





| 犬の本 | 21:10 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |