悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ベル兄ちゃん、枇杷の葉温灸しているよ。

ベル兄ちゃんが膀胱炎だって・・・
病気知らずのベル兄ちゃん、何年ぶりかで獣医さんの所へ行って来たよ。
抗生剤のお薬貰って来たから多分その内良くなると思うけれど・・・

それにしても最近オシッコが1滴、2滴とたれるんだよね。
お母さんがパンツならぬ、フンドシを作ってやりました。
僕の雨コートの頭の部分を二等分して2個作ったよ。
11_6_9_.jpg




こんな感じ・・・
11_6_9_3.jpg




中に小さいタオルを入れて・・・
チンサマがすっきり治まるようにしました。
動きも軽やかです。
11_6_9_2.jpg



この間から枇杷の葉温灸を始めたんだ。
もちろんベル兄ちゃんの脚のためだよ。

枇杷の葉を(新しい葉じゃなく、チョット古めの硬い葉が良いのです)
あぶって患部(お腹とか背中)に当て、上からレンジでチンした
温かいコンニャクを乗せて押えるんです。

ベル兄ちゃん、気持ち良くてウトウトしちゃったよ。
ざっと7、8分、朝夕2回の温灸です。
11_6_9.jpg

★追加で書いてます。
伊豆にお住まいのある方から教えて頂きました。
枇杷の葉、つやのある部分を患部に当てて下さいと・・
貴重なアドバイス有難うございました、お礼申し上げます。
ですので私のやり方、葉が反対でした。
皆様お間違えのないように・・・(^▽^;)



枇杷の葉をお茶にしたり、エキスを作ったり、実を焼酎漬けにしたり
種を焙煎して粉にして飲むとか・・・
枇杷と健康にビワ療法がいっぱい載ってます。
アレルギーのワンちゃんにも良いんですって・・・

こちらにもビワの葉の薬理作用 アミグダリンの事が載ってますよ。


葉に種、実です。
11_6_9_1.jpg


ベル兄ちゃん、脚だけじゃなく体全体弱って来ました。
少しでも元気でいて欲しいから出来る限りの事をしてあげようね。


そうそ、獣医さんが「アリナミンEX」を飲ませると良いですよ、って・・・
暫く朝夕1粒づつ与えてみようかな・・・
11_6_9_5.jpg




| びわの葉温灸 | 13:43 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長寿遺伝子&枇杷の葉温灸。

一昨日の夜NHKスペシャルで『長生きの秘訣』を放送してました。
人間もさる事ながら動物でもはっきり立証されてました(猿ですが)

それは「サーチュイン遺伝子の働き」によって人は100歳までも生きるんだとか・・
そのサーチュイン遺伝子、誰にでも体の中で作られるんです。

それには、ずばり『カロリー制限』25~30パーセント!!
軽い飢餓状態を作るんですね。
実際始めるとなると大層キツイでしょうが「人生病気知らずで寿命を延ばす」・・
大変良いお話でした。
そして実際出演されていらした方もかくしゃくとされてましたね。

で、話がベル君にいくのですが・・・
ベルは若かりし頃からカロリー制限をしていた訳ではないのですが
知らず知らずにカロリーが少なかったんでしょうね。
最高体重は26キロ、今ではもう21キロになってしまいましたが・・

長い間病気知らず・・現在16歳と80日、体はすでにお年寄りですが皮膚も
それなりに艶はあるし、まだ歩けているし、もう少しは生きそう・・・
このテレビ放送をみて「そっかー、もしかしてベルにもサーチュイン遺伝子が
それなりに働いていたのかもね・・そう思った次第です。

人間もカロリー制限してみる価値大です!
飽食の時代、はっきり言ってカロリー制限は中々無理ですが・・。

カロリー制限できない人のために、それに代わる夢の長寿薬や
サプリメントがあるんですね。
赤葡萄などにも含まれている『レスベラトロール』というものです。
中には犬にも与えている方もいらっしゃるとか・・・

ともあれ、人も犬も健康で長生きしたいですね。
それには薬やサプリメントに頼らないお金のいらない安上がりのカロリー制限
さてさて口で言うわ易く行うは難し、ですね。


食べる事に目のない犬、睨みつけてます!
11_6_14_5.jpg




2頭分に分けていたら、お皿の中はもう空っぽ・・・
11_6_14_6.jpg




ベル君、朝夕「びわ温灸」してます。
温め始めてまもなくオナラが「ぷー」・・・
そしてお腹も「ぐー」・・・血液の循環良いのかな・・・
11_6_14.jpg





この後イビキをかいて眠ってしまいました。
11_6_14_0.jpg


ビワの葉温灸・・葉のつやつやした部分を体に当て下さいね。




地球温暖化




| びわの葉温灸 | 11:20 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベル君から『覚悟をして下さいと』・・・(涙)

母は金曜日から今日まで近所のペンションに頼まれて厨房のお手伝いに
4時間行ってます。

日曜日、手伝い先に息子から電話が。。
「ベーが歩けないから直ぐに帰って来てや」って・・・
オシッコに連れ出そうをしたら足が伸びきったようになってしまったとか・・

どうしちゃったの、ベルちゃん!
急いで帰ってみるともう腰砕けで立つ事も出来ません。
何で急にこんなになってしまったんだろう・・・

この日はシャンプーして一応ご機嫌だったのに・・・
普段と特に変りはなかったのに・・・

ベルが爺だって事は重々承知してはいたんだけれどそれでもまだもう少しは
歩いて普通の暮らしが出来ると思っていたのです。
飼い主、考えが甘かったね。


次の日(昨日)朝から枇杷の葉温灸です。
お灸、ずっとサボってたのでお腹と股関節辺りをビワの葉何枚も当てて
コンニャク2枚使って温めました。
夜も30分程・・・
そして今朝もです。

終って・・・
母が冷蔵庫を開けていたらあれ以来立つ事の出来なかったベルが後ろにいました。
何時もと同じように背後霊です。
ヨタヨタしながらも「何か食べられる」そう思って歩いたんだね。
それみたら嬉しくって涙です。
もう駄目かなって諦めかけていたから・・・

でも前のようなスタスタはないです。

この辺りが歩行の最後になるのかも・・・

ダンボールの中だと固定されるので温灸するコンニャクがずれないんです。
少し熱めのコンニャクをタオルに包んで・・・
11_8_16.jpg






10時前、スイカ食べようか・・・
反応して立って来ました(ベル、後ろ)
11_8_16_.jpg





写真撮る間、辛うじて立ってられたね。
11_8_16_0.jpg

足腰の方、8月に入ってから家の中では時々ふらっとする事があったんだけれど
それでも外歩く時はスタスタ歩いていたのでまさか一気にこうなるとは・・・

これから、出来る限り温めたりマッサージして血流を良くしてあげようと思ってます。





食物連鎖


| びわの葉温灸 | 11:51 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

枇杷温灸が効いたのかな・・・

いきなり腰砕け、寝たきりになって四日目のベル兄ちゃんでしたが
お蔭様で少しづつ快方に向かってます。

お母さんが躍起になって枇杷の葉温灸とマッサージしてるよ・・・
今ならきっとどうにかなるって・・・

今朝、割と元気なベル兄ちゃん、部屋の中もちょっとだけウロウロ・・
これなら外へも一人で大丈夫かな・・・
出口の所だけ支えてやったら後は一人でふらふらしながらもスロープ下りて行ったよ。

オシッコも屈んで出来ました。
「ベーベ、お利口だね」・・
そう言うお母さんはとっても嬉しそう・・・
11_8_18_0.jpg


オシッコしたらさっぱりしたね。
それにしても、まさか此処まで歩けるようになるとは、飼い主も驚きです。

ふらふらしながらも草むらでクンクン・・(1分あります)
[広告] VPS





長居は禁物だよ、さあお家に入ろう!

ベル兄ちゃんのために足元片付けておこうね。(こちらは短いです)

[広告] VPS

所かまわずのベル兄ちゃんだよ・・
それにしても凄い場所で始めるんだね!







息子も今朝「ベル、歩けるじゃん」と驚いてました。

一過性のものなのかどうか分かりませんが回復は嬉しい限りです。
でも立ち上がる時がとっても大変、立てない時もあります。

もうきっと元のようには無理でしょうが、この状態を少しでも
維持していってくれたらと願っております。
皆様、ご心配をお掛けしました、そして励ましのお言葉有難う御座いました。





砂漠化

| びわの葉温灸 | 14:57 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |