悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仕込みから4時間・・・

昨日のパン作りの続きは・・・はっきり言って失敗しました!
もう少し上手くいくはず、と思ってたんですが甘かった!

26年、パン職人やって来たのでちょっとは自信あったんだけれど・・・
家庭でこまこまと材料測って、手捏ねして・・・
この手捏ねがちょっと足りなかったかなあ・・・
後は家庭用のオープンとお店の窯の違いでしょうか、お店の窯は
スチームが出て直焼きだからね。

気泡がちょっとしかなくて、パン自体が重い!
11_7_24.jpg





家庭用のオープン初めて使ってみたんだけれど感覚がイマイチ・・・
これはフランスパンなんかじゃない!
11_7_24_0.jpg




昨日の続きから・・・

発酵ほぼ1時間半強、夕べは室温27度だったので自然発酵には適してました。
11_7_24_1.jpg





一度生地をパンチ(ガス抜き)してそれからもう一度発酵させ、その後
生地を分割し更に休ませます。
11_7_24_2.jpg





食べたかったのでとりあえず「バタール」成型!
成型後、乾燥させないよう布を掛けて自然発酵、50分位・・・
11_7_24_4.jpg

イースト、モルト、ビタミンCの数グラムを測るにはデジタルスケールが必要、
これがなかったのも失敗の要因かな・・・

今日、早速スケール注文!
後日、もう一度チャレンジしよう。



省エネ


| パン作り | 19:59 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外はカリカリ、中はふんわり・・・

憎き台風が随分な被害をもたらして日本列島を通過して行きました。
あちらこちらでもの凄い雨が降り、土砂崩れなどで大勢の方が亡くなりました。
傷ましい限りです。

被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。


我が地方もそこそこの量の雨が降ったり止んだりでした。
そんな日は遊びながらの散歩じゃなくて駆け足散歩です。
ちっとも楽しくないね・・・
11_9_4_.jpg







午前中からお母さんがお芋パン作りを始めました。
塩分少な目のサツマイモたっぷりのフランスパン。
粉500g用意しました。
11_9_4.jpg


ベーコン・エピは兄ちゃん用・・・
クッキングシートを買って来るの忘れちゃったよ。
11_9_4_1.jpg




粉を捏ねてから焼き上がるまで時間が掛かったよ!
今日はまずまずの出来、なんだそうな・・
11_9_4_2.jpg


お芋も柔らかくって幾らでも食べられたよ。
11_9_4_3.jpg




食後、午後は寛ぎのお昼寝です。
11_9_4_01.jpg




無防備のヘソ天!
11_9_4_00.jpg




京都議定書



| パン作り | 18:42 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りパン!

昨日、久々にパンを焼きました!
母の大好きな「ホテル食パン」です。

焼く前に生地の上に薄っすらとバターを絞ります。

13_1_25.jpg







オープン200度でざっと18分・・・
13_1_25_1.jpg







焼きたてを5枚切り位の厚さにしてタイガーと二人ペロリ3枚も食べちゃいました、
もちろん最高!!
焼きたてはふわふわです。
13_1_25_2.jpg

材料ですが・・
強力粉 …300g
砂糖  …30g
バター …30g
塩  …4.5g
ドライイースト…5g
卵1個・牛乳少々を含めて
水を210cc

砂糖、バターを多目に使用する時はイーストもほんの少し多く入れると良いです。
捏ね上げ温度は28度位になるよう水温も冬の場合はバターなど室温に戻して
水も少し温度を上げたりします。
ドライイーストは砂糖湯に溶かしてぶくぶくして来てから粉に混ぜてます。

今回は強力粉400g使いました。




この間「つるし雛」を見に行った帰りにまたまた河津の桜を見に行ったんです。
少し花弁が多くなって来たかな、でもまだまだです。
13_1_21_03.jpg






桜の木の隣の畑では菜の花が真っ黄色、此処だけチョッピリ春ですねえ・・・
13_1_21_01.jpg






京都議定書



| パン作り | 20:17 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

調理パンが急に食べたくなって・・・

昨日は暖かいなと思ったら今日は寒い、春の天気はコロコロ変わりますね。

暖かかった昨日に作れば良かったのに、寒い今日発酵も上手くいかないだろうなぁと
思いつつパン作り・・・
左、コーンロール・・中、ハムロール・・右、ツナマヨ・・・
13_2_8_0.jpg



案の定中々発酵しない。
仕方ないからコタツの中へ生地を入れて・・・
するとタイガーもコタツの中へ潜っていく。
「触っちゃいけないよ」って言うと隅っこの方でネンネしていたっけ・・・

良い匂いがして来るとさっと寄って来てクンクン、全くゲンキンな奴です。

ウィンナロールは兄ちゃんの、奥のバンズが僕のだって・・・
13_2_8.jpg

いつも適当な事ばかりしているのでマトモなパンにならない、今日も反省する事しきり・・
今度玉子塗る刷毛を買って来よう!





昨日はチョッピリ風があったけれど暖かかったねえ・・・
13_2_7.jpg







向こうにいるサーファーをじっと見ています。
13_2_7_1.jpg







潮の加減を味見?
13_2_7_3.jpg





絶滅動物




| パン作り | 20:11 | comments:30 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近凝ってます。

昨日、今日、温暖な我が町もいささか寒く久々に暖房入れました。

各地でソメイヨシノが開花ですね!
去年はベル君はお留守番でタイガーと高原まで行ってお花見しましたが、
今年は市内の中心地、稲生沢川のほとりを散策です。
13_3_26.jpg





開花したばかり、まだまだこれからいっぱい楽しめそう・・・
13_3_26_0.jpg




さてさて、又もやパンのお話で恐縮ですが・・
母、バイト先の皆さんにお世話になるので差し入れのあんパンを焼きました。
皆さんお世辞にも美味しいって下さいましてチョッピリ嬉しかったです。
(上あんぱん、下、チーズパンとコーンです)
13_3_22.jpg






昨日はタイガーと母とにキモチ塩分少な目の山型食パンを焼いてみました。
でも糖分は減らす事もなく、チョット失敗かな・・・
13_3_25.jpg





強力粉をグレードアップの「春よ恋」にして脱脂粉乳にスキンミルクを買って来ました。
13_3_25_1.jpg

粉、今回スーパーで買ったんですが高かったです。
チョコチョコ作るならばやっぱりネット購入に限りますね。
今度は10k単位で買おうかなぁ・・・



焼き立てを毟って食べます。
脱粉の糖分を差し引かないでオープンの温度設定したものだから色がつき過ぎでした^^;
13_3_25_3.jpg


少し甘めの食パン、自分流です。
(型は2斤型なんでしょうが少し小さい2斤で生地は250g3個入りです)

強力粉    500g
イースト    7g(寒い時なので) 
砂糖      50g
塩       5g(普通は1.2%入れて下さい)
バター(無塩) 35g
脱脂粉乳    12g
水(玉子1個+牛乳80cc入れて)350cc位
(硬い生地より柔らか目の生地の方が発酵も早いし窯伸びします)





エコアクション






| パン作り | 15:03 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT