悪がきboy's ベル&タイガー

                 大好きなベル兄ちゃんは2012年の夏、17歳5ヶ月で天寿を全うしました。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

もう8歳になっちゃったよ。

今日は人質事件で何の罪もない人が7人もお亡くなりになった悲しい日です。
それなのにタイの誕生日を祝うのもどうかなって思いましたが、予定していた事なので
掲載させて頂きます。


朝から雨でした、下田は・・・
今日はご馳走も食べるんだし、とりあえず出すモノを出しに行って来ないとね・・
頭にもタオルの頬被りをして8時半イソイソお出掛けです。
13_1_22_5.jpg




帰って来てから先ず最初のご馳走?
先月から続いている馬肉の内臓と赤身肉です。
それに野菜をクタクタにして、食べる直前に大根おろしです。
この大根おろし、この間テレビで見たんですが先端を皮付きのまま
おろして早目に食べるのが良いそうです。


大根の先端に近い部分に、がん予防に有効な成分「イソチオシアネート」が
含まれているんですって・・・
飼い主、食べてみたけれど辛過ぎます。
13_1_22_0.jpg






午後になってお母さんが台所で何やら始めました。
そう、僕のケーキ作るんだって・・・
単に出来合いの物で飾りつけるだけだけれど、誕生日と言ったらやっぱり
ケーキですよね。

土台のスポンジも買って来たものだし、生クリームも塗るだけの物・・・
13_1_22_1.jpg





間に挟むのはサツマイモを裏ごしして其処に牛乳と豆乳入れて伸ばし
それを塗るだけ・・・

さつまいもだけど、これがね僕の誕生祝いにわざわざ送って下さった方がいらしたんです。
『黄金芋』ですって!!
こんな高級なお芋を僕が頂いちゃって良いのかなぁ・・・
送り主様、嬉しいプレゼント本当に有難うございました。
13_1_22_4.jpg





ケーキの半分は僕のなんだって・・・
良く見てね、僕用の半分にお芋のクリーム、もう片方には生クリーム
生クリームの方は兄ちゃんが食べるんだと思うよ。
その上にこれもケチっぽい苺の薄切りが少し乗せられて、スポンジの間の部分が
完成しました。
13_1_22_2.jpg





回りも僕の分だけやっぱりお芋のクリーム、8才のマークは柿ですよ。
13_1_22.jpg






さあ、出来たから頂こうか・・・
ご馳走を目の前にすると固まる僕です。
でも心の中は「えへへへ、もう待てないよ」なんだけれどね・・・
13_1_22_3.jpg




それにしても何この食べ方・・・
ベル兄ちゃんだったらガブ、ガブ、ゴックンだよ、アンタはそれでも犬か?
[広告] VPS




今まで病気とか健康の事を全く考えないで此処まで来たタイガーですが
ベルを失くしてから特に健康には気をつけるようになりました。
食事内容、食べる量、これらを頭の隅に置きながら一日一日を過ごして行こうと思います。





ゴミ分別





| 誕生日 | 19:41 | comments:34 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9歳、そしてアクシデント。

僕は今夜9歳になります。
14_1_21_02.jpg

僕の兄弟は21日の夜から22日に掛けて9頭生まれ
僕は最初に生まれた長男、
でも皆が22日に生まれたので血統書の上では22日になっているんです。



去年に続いて今年もお母さんにケーキ作って貰ったよ!
折角のケーキが良く写ってないね、グリーンは菜の花です。

簡単ケーキ、人間用だから犬の僕にはちょっとばかり毒だね・・・
でも一年に一度、味も良く分らないけれど美味しそうだから「まっ、良いか」・・・
14_1_21_03.jpg




食べ方が分らないよ~(笑)
[広告] VPS





9歳のつい最近まで病気知らずの健康優良児だった。
だが少し前、後ろ脚の膝裏に1cmかそれより少し大きいしこりを発見。
場所柄これはリンパ腫?
すぐさま獣医へ・・・
14_1_11_.jpg


先生、しこりを入念に触っている、脚から次はタイガーの首の下辺りのリンパを丹念に・・
「普通、脚に出来たら首の下辺りにも出来るんだけれど此処にはないね」と・・
そして、それから「最近怪我とかしてませんか」って・・・
咄嗟に去年10月の負傷事件を思い出し
「はい、怪我しました」って・・・
その時、こちらの動物病院で診て貰ってないのでその一言だけを伝える。

先生は「もしかしたら怪我をした時にバイキンが入ってリンパが腫れたのかもね」と
しこりの大きさを時間掛けて計測・・・
「とりあえず薬飲んで貰って10日後に来て下さい」と
ステロイドと抗菌剤を貰って帰って来るが飼い主気が気でない。

薬を飲みながら、その間は患部を触らず・・
触りたいけれど、毎日触っていたら大きさ分らないものね
そして、病院へ行く日の朝触ってみた。
コリコリしていたしこりが崩れている、でもすっかり無くなっている訳ではない。

先生もはっきりと大丈夫と断言してくれなかったけれど、「元々リンパは少し
腫れているからね」と、そして「これで様子みてみましょう、次に気になるようでしたら
今度は検査に出しましょう」ってそう言って下さった。

少しだけ気が晴れたね、そしてどうか「バイキンからの腫れでありますように」と祈る他ない。

タイガーももう立派なシニア、何が起きても不思議でない。
そう言いつつ、何時までも健康でいて欲しい、それが飼い主の願い。

今日も元気に散歩!
14_1_21_2.jpg


これからも嫌がるタイガーを引き寄せて時々はお触りしないと・・・
と、言う事で今回は結果が出るまで誰にも言えず苦しい10日余りでした。





食物連鎖




| 誕生日 | 19:08 | comments:35 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10歳になりました!

10年前の今夜10時、タイガーは茨城県で産声を上げました!
その前年、私のHPの掲示板で信州出身の方とお知り合いになったんです。
(その方は数年後お亡くなりになってしまわれたのですが)
その方が飼われていたワンコ(大吉と言う名)がタイガーの父親なんです。
この大吉君がとってもお利口さんだったのと小さい赤ん坊のタイガーが
可愛くってついつい二頭目を迎える決心をしたのです。

あれから10年、股関節形成不全はあるものの、その他の病気は特になく
体重は23kをキープ、有難い事に今のところ健康そのものです。

今日は簡単にケーキを作りました!
15_1_21.jpg






ケーキ作っている最中に「白浜観光ドライブイン」の看板犬“さんまちゃん“の飼い主さんが
タイガーのお祝いにと大好きなりんごを持って来て下さいました、なんと母にも高級なお土産を・・・
とっても嬉しかったです!
さんちゃんママさん、お姉ちゃん有難うございました<(_ _*)>
15_1_21_2.jpg





早速りんごを頂いて、それからそぼ降る雨の中散歩です。
雨が降ろうが槍が降ろうが? 僕は走るよ!!
15_1_21_3.jpg




帰って、小腹も空いたので「さっきのケーキ食べようか!」・・・

スポンジだけ買って来て、ヨーグルトを水切り、それにイチゴだけの
シンプルな甘酸っぱいケーキです。(画像大きくなります)
15_1_21_0.jpg


台所でケーキの支度をしている間中、ウロウロしていたタイガーでしたが、
やっと美味しいケーキにありつけたね・・・
こんな時人間だったら顔がほころぶのに犬はどうして固まっちゃって渋い顔になるのでしょう(笑)
(お気に入りの器、タイガーが転ばしてヒビが入ってしまった)
15_1_21_1.jpg


今年もこんな調子で元気に過ごして欲しいものです。




省エネ




| 誕生日 | 21:24 | comments:40 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう11歳になっちゃったよ!

ついこの間「大台の10歳だね」って言っていたのに、あっと言う間に
また誕生日がやって来ちゃったよ!
嬉しいような、悲しいような・・・

16_1_21.jpg
(画像大きくなります)



今年のお祝いは趣向をチョッピリ変えて、でも美味しさの点では一番かなって・・・
ブリのあら煮の身と汁を使った寒天ゼリーです、人間だって食べられるよ。
16_1_21_2.jpg





栄養的には最高、でもフルーツと魚ってどうなの?
良いの、良いの、どっちも僕の大好物だから
16_1_21_0.jpg





ご近所のさんまちゃんのママから誕生日プレゼントを頂いちゃったよ!
さんちゃんママ有難う!
大好きだよ~ん
僕の大好きなリンゴをいっぱい、それにお母さんにもお菓子と焼き海苔を頂きましたよ
16_1_20.jpg




朝起きぬけには米麹で作った甘酒をこれ位・・・
少し温かいお湯で溶いてから飲むと体が温まります。
16_1_21_03.jpg




その30分後・・・
最近散歩が遅いから朝ご飯が先になっちゃってます。
玄米入りご飯&内臓入り馬肉・・・
これがね、お肉が中々良い匂いがして、お母さんが冷蔵庫から出して
僕の器に入れる時、いつも鼻をしかめるんだ、臭いって(独特な匂いがします)
でも僕にとってお肉は何よりのご馳走なんだ。
16_1_21_1.jpg




前々回にフードジプシーしていた事を書きましたが・・・
今回もどのフードにしようか悩み中、手作り食が良いのは分かってますが
何しろ毎日作るってのは面倒、それに毎日お肉だとコスト掛かり過ぎだし・・・

でもフードの怖さをマジマジと知ると

ペットフードは廃棄物の処理場? 耳を疑いたくなるような内容のお話が・・・
こちらにも恐ろしいペットフード産業のお話があります。
これらを知ると家族の一員である愛犬に何をやったら安心安全なのか本当に考えてしまいます。

そして、去年買ったフードですが、正規品と並行輸入?を買ってみたのですが、
二つの袋はまるで一緒、もちろん中身も・・・これってどうなの?
航空便、それとも船便の差ですか、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。、
6.8キロが金額にして6千円の差がありました。

それからもう一つ、国産のフードでも随分な物もあるそうです。
国産のフードなら酸化防止剤を使用してないかも、と思って4社から
それぞれ買ってみましたが、これらも危険をはらんでいるって事なんでしょうか。

楽しい、記念の日ですが私に取ってタイガーは大切な存在、病気知らずに
健康で長生きして欲しいからこそあえてこの日に不安材料を載せてみました。






省エネ




| 誕生日 | 22:00 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12歳になっちゃった。

シニアの階段又一歩上ってしまったタイガー、大台の10歳を過ぎると
下り坂をコロコロ転がって行くようでちょっと寂しいな・・・
そんなだからこそ、お祝いには趣向を凝らしてみましたよ~♪
《ナンチャッテおいなりさん》作り方が雑ですが(笑)

17_1_20_1.jpg


右は馬肉入り、左はマグロ入り、高野豆腐、人参、卵でタイガーの好物ばかり。
     17_1_20_a.jpg





白いものが増えたねえ・・・
 17_1_20_.jpg





朝から何も食べてなかったからね、そりゃもう最高に美味しかったよ・・byタイガー
[広告] VPS






ご近所のサンちゃんのママさんから頂いたお祝いのりんごです
豪勢でしょう(^_-)b
タイガーがりんご大好きなのを覚えていて下さって・・・ママさん、ありがとう!
17_20_2.jpg





サンちゃんだよん!
途中で会うともう嬉しくって、待ちきれない僕です。
サンちゃんも急ぐ、急ぐ、友達って良いよねえ
17_1_19.jpg





こっちは豆乳入りゼリー寄せ作ってみました。
ツルツルしてて食べにくかったのでお母さんから1個づつ貰ってるんだ^^;
17_1_21.jpg

ゼリー寄せは今日、おいなりさんは昨日と、二日に掛けてたっぷり美味しいものを頂きました。
これからも、願わくは病気せず(獣医に掛からず)一日一日を楽しく過ごせたら良いね




予告です。
近々南伊豆の河津桜の咲き具合を偵察して来ようと思ってます。
どうかなぁ、咲いていると良いのですが・・・




ゴミ分別






| 誕生日 | 19:34 | comments:26 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |